上 下
63 / 86
第三章 白鳥

2  それぞれの夏休み

しおりを挟む
 15歳になったジュリアは、背がすらりとしたスリムな美少女になっていた。相変わらず胸の膨らみが乏しいとジュリアは密かに悩んでいたが、髪はルーシーが毎日の手入れをしてくれるからか金褐色で艶やかに腰の下まで伸びている。それよりジュリアの一番の魅力は、きらきらと輝く緑色の瞳だ。

 シェフィールドのゲチスバーモンド伯爵邸のバルコニーで、ジュリアは相変わらずべったりの風の精霊マリエールと話している。

『ねぇ、ジュリア! 夏休みは緑蔭城に帰るの?』

 くるくると風を巻き起こしながらマリエールは、楽しそうに笑う。都会のシェフィールドより緑豊かな緑蔭城の方が精霊には心地好いのだ。

『ええ、師匠も夏休みはゆっくりしなさいと言って下さったから、緑蔭城でのんびりするつもりよ』

 ジュリアの腕に飛び込んできたマリエールは、嬉しそうに手を持って回る。ジュリアも、この一年の間、ずっと厳しい修行をしていたので、少し疲れを感じていた。夏休みを緑蔭城でのんびり過ごそうと、一緒に回りながら笑う。

「まぁ! ジュリア様、そんなにはしゃいで」

 厳しい家庭教師のグローブ夫人も、少しは休息が必要だと思っていたので、淑やかなレディに仕上げる手綱を少し緩める。しかし、秋には社交界デビューさせる予定なので、準備も忙しい。

「シェフィールドを発つ前にドレスの仮縫いを終わらせておきませんとね」

 くるくると回っていたジュリアは、グローブ夫人の前で立ち止まり、大きな溜め息をついた。

「ええ~! もう何着も作って頂きましたわ」

 ジュリアも若い女の子なので、綺麗なドレスは好きだ。しかし、社交界とかパーティとかには、腰が引けている。何着もドレスを作るということは、何回もパーティなどに行くということなのだ。

「さぁ、さっさと仮縫いをしないと緑蔭城に行くのが遅くなるだけですよ」

 パンパンと手を叩いて急かされて、ジュリアは渋々部屋に帰る。


 ジュリアの仮縫いの監督を終えたグローリア夫人は、サロンでホッと一息いれていた。

「ええっと、エドモント王が離宮にジュリアを寄越して欲しいと仰せなのだが……」

 年をとっても美しいグローリア夫人が眉をあげたので、伯爵は口を閉じる。

「ジュリアは秋には社交界デビューしますのよ。ゆっくりと夏を過ごせるのは今年だけですわ。あの娘に、ゲチスバーモンドの領地の説明をしなくてはいけませんわ」

 それは、その通りなのだが、もう片方の祖父であるエドモント王にも一緒に夏休みを過ごす権利もあるのだ。イオニア王国で、権力の頂点の座にあるゲチスバーモンド伯爵だが、愛しの妻には弱かった。それに、自身も長年生き別れだった孫とゆっくり夏休みを過ごしたいと思っていたのだ。

「それは、そうと……ルキアス王国のルーファス王子が精霊使いの修行を兼ねて、留学して来られるのだ。その学友としてセドリック様も一緒に留学される」

 グローリアは、まずいわぁと眉を顰める。ジュリアがお仕えしていたベーカーヒル伯爵家の若様に、ほのかな恋心を抱いていたのを危惧する。折角、見つけだした孫娘を外国になぞ嫁がせたくない。

「まぁ! それは、ジュリアもお世話になったのだから、丁重におもてなしをしなくてはいけませんわ」

 ゲチスバーモンド伯爵は、言葉だけ受けとると、とても道理にあっているが、妻が警戒レベルを上げたのに気づいた。自身も孫娘を外国に嫁がせたくないと考えているので、この件はグローリアに任せておけば大丈夫だと安堵する。独身の令嬢を厳しく監督するのも祖母の役目なのだ。


 隣国のルキアス王国の首都ヘレナでも、夏休みの支度が賑やかにされていた。領地のベーカーヒルに行く準備で使用人達は忙しくしているが、シルビアは兄のセドリックを捕まえて、何やらおねだりしている。

「お兄様は離宮に行かれるのよねぇ」

 13歳になった妹が、ルーファス王子に夢中なのにセドリックは苦笑する。兄の眼から見ても、シルビアはお洒落なヘレナでも、そうそう見かけない美少女だが、まだ幼いので社交界デビューも無理だ。

「シルビア、焦っても無駄だよ。それに、ルーファス王子の気を引きたいのはわかるが、外見だけを磨いてはいけないよ。教養を身につけて、センスある会話ができるようにならないとね」

 ルーファス王子の学友として、そして名門貴族の後取りとして、セドリックは地位に目が眩んだ令嬢達の猛プッシュを受けているので、多少の美少女では妃にはなれないとアドバイスする。

「お兄様まで酷いわ! ミリアム先生にも厳しく指導されているのよ。ご褒美に、ちょこっとでもルーファス王子と会いたいわ」

 セドリックも王族が集まる離宮では肩が凝るので、ベーカーヒル伯爵領にルーファス王子を招待しても良いと考えていた。学友として、ずっとお側に仕えるのも疲れるのだ。

「まぁ、シルビアが真面目に勉強するなら、考えておくよ」

 そんな兄弟の会話を耳にしたベーカーヒル伯爵は、相変わらず呑気な長男に溜め息をつく。自分の屋敷でメイドをしていたジュリアが精霊使いの素質を持っていたのに驚き、隣国のイオニア王国の伯爵令嬢と判明して、祖父母が迎えに来たので渡さないわけにはいかなかったのだが、惜しくて仕方ないのだ。

「ジュリアは、シェフィールドで巫女姫と呼ばれて慕われていると聞くが……」

 秋に、ルーファス王子とセドリックが精霊使いの修行をしにイオニア王国に留学するのだが、ジュリアの心を捕らえてくれたらありがたいのだがと、大きな溜め息をつく。

「まぁ、貴方? 何故、そのような大きな溜め息をついていらっしゃるの?」

 麗しいアナスタシア夫人に呆れられたが、恋愛については頼りになるだろうと、相談する。

「ジュリアをルーファス王子か息子が連れて帰ってくれると良いのだが……」

 アナスタシア夫人は、溺愛しているゲチスバーモンド伯爵夫妻が、孫娘を他国に嫁がせるとは思えなかったが、自国に精霊使いを! と願うミカエル王の気持ちを夫に説かれて、綺麗な眉をあげる。

「ジュリアはきっと綺麗な令嬢になっているでしょう。ルーファス王子や家の息子も見直すでしょうが、あちらでも巫女姫と呼ばれるジュリアを嫁にしたいと思う独身の貴族は沢山います」

 愉しそうに笑うアナスタシア夫人に、伯爵は文句を言う。

「そんなにライバルがいたら、困るではないですか? だから、貴女に相談しているのに……」

 くすくす笑いながら、だから良いのと扇子で優雅に風を送る。

「ライバルがいるからこそ、ルーファス王子も家の呑気な息子も本気になるでしょうよ」

 そんなものかなぁ、とベーカーヒル伯爵は首を傾げた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

渡邊 香梨
ファンタジー
――小説3巻&コミックス1巻大好評発売中!――【旧題:聖女の姉ですが、国外逃亡します!~妹のお守りをするくらいなら、腹黒宰相サマと駆け落ちします!~】 12.20/05.02 ファンタジー小説ランキング1位有難うございます! 双子の妹ばかりを優先させる家族から離れて大学へ進学、待望の一人暮らしを始めた女子大生・十河怜菜(そがわ れいな)は、ある日突然、異世界へと召喚された。 召喚させたのは、双子の妹である舞菜(まな)で、召喚された先は、乙女ゲーム「蘇芳戦記」の中の世界。 国同士を繋ぐ「転移扉」を守護する「聖女」として、舞菜は召喚されたものの、守護魔力はともかく、聖女として国内貴族や各国上層部と、社交が出来るようなスキルも知識もなく、また、それを会得するための努力をするつもりもなかったために、日本にいた頃の様に、自分の代理(スペア)として、怜菜を同じ世界へと召喚させたのだ。 妹のお守りは、もうごめん――。 全てにおいて妹優先だった生活から、ようやく抜け出せたのに、再び妹のお守りなどと、冗談じゃない。 「宰相閣下、私と駆け落ちしましょう」 内心で激怒していた怜菜は、日本同様に、ここでも、妹の軛(くびき)から逃れるための算段を立て始めた――。 ※ R15(キスよりちょっとだけ先)が入る章には☆を入れました。 【近況ボードに書籍化についてや、参考資料等掲載中です。宜しければそちらもご参照下さいませ】

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

たぬきち25番
ファンタジー
*『第16回ファンタジー小説大賞【大賞】・【読者賞】W受賞』 *書籍化2024年9月下旬発売 ※書籍化の関係で1章が近日中にレンタルに切り替わりますことをご報告いたします。 彼氏にフラれた直後に異世界転生。気が付くと、ラノベの中の悪役令嬢クローディアになっていた。すでに周りからの評判は最悪なのに、王太子の婚約者。しかも政略結婚なので婚約解消不可?! 王太子は主人公と熱愛中。私は結婚前からお飾りの王太子妃決定。さらに、私は王太子妃として鬼の公爵子息がお目付け役に……。 しかも、私……ざまぁ対象!! ざまぁ回避のために、なんやかんや大忙しです!! ※【感想欄について】感想ありがとうございます。皆様にお知らせとお願いです。 感想欄は多くの方が読まれますので、過激または攻撃的な発言、乱暴な言葉遣い、ポジティブ・ネガティブに関わらず他の方のお名前を出した感想、またこの作品は成人指定ではありませんので卑猥だと思われる発言など、読んだ方がお心を痛めたり、不快だと感じるような内容は承認を控えさせて頂きたいと思います。トラブルに発展してしまうと、感想欄を閉じることも検討しなければならなくなりますので、どうかご理解いただければと思います。

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

子育て失敗の尻拭いは婚約者の務めではございません。

章槻雅希
ファンタジー
学院の卒業パーティで王太子は婚約者を断罪し、婚約破棄した。 真実の愛に目覚めた王太子が愛しい平民の少女を守るために断行した愚行。 破棄された令嬢は何も反論せずに退場する。彼女は疲れ切っていた。 そして一週間後、令嬢は国王に呼び出される。 けれど、その時すでにこの王国には終焉が訪れていた。 タグに「ざまぁ」を入れてはいますが、これざまぁというには重いかな……。 小説家になろう様にも投稿。

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

トロ猫
ファンタジー
2024.7月下旬5巻刊行予定 2024.6月下旬コミックス1巻刊行 2024.1月下旬4巻刊行 2023.12.19 コミカライズ連載スタート 2023.9月下旬三巻刊行 2023.3月30日二巻刊行 2022.11月30日一巻刊行 寺崎美里亜は転生するが、5ヶ月で教会の前に捨てられる。 しかも誰も通らないところに。 あー詰んだ と思っていたら後に宿屋を営む夫婦に拾われ大好きなお菓子や食べ物のために奮闘する話。 コメント欄を解放しました。 誤字脱字のコメントも受け付けておりますが、必要箇所の修正後コメントは非表示とさせていただきます。また、ストーリーや今後の展開に迫る質問等は返信を控えさせていただきます。 書籍の誤字脱字につきましては近況ボードの『書籍の誤字脱字はここに』にてお願いいたします。 出版社との規約に触れる質問等も基本お答えできない内容が多いですので、ノーコメントまたは非表示にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

処理中です...