観測者と僕達システム

しろ

文字の大きさ
上 下
15 / 18

恋とはなんだろうか?

しおりを挟む
恋とはなんだろう?


初めては感情がわからず、恋と認識することすら叶わない

それが恋だろうか?

愛おしいのが恋だろうか?

尽くすのが恋だろうか?

双方の感情の一致が恋なのか?

これは個人の価値観の問題だろう

私は双方の感情の一致もあると思えば、愛おしいのも尽くすのも全て恋だと思ってしまう

それだけ愛してるのだろうと

だけれどそれは媚びも入ってしまう

好きでもないのに好きといって遊んでる人もいる

そういうことが起こり得るから価値観というのはあるのかもしれない

私は昔相手の感情を読み取ることがあまり得意ではなくてね、大失敗をしてしまったんだ、今は仲直りしているけれど、あの時の話を持ってこられると胃が痛いよ

話が逸れたな

恋は尽くすことなのか、愛すことなのか

それとも双方の感情の一致なのか



尽くしても理解されなきゃ意味がない


愛しても叶わなきゃ意味がない


双方の感情の一致なんて誰にもわかりやしない


これじゃ元の子もないね、でも当たり前だろう?恋なんて当たって砕ける覚悟で挑むもんだろう

確実に決まった恋なんて楽しくもないよ

私は運命は軌道に乗って決まってると思っているが、それは未来を知ることではない

決まっていたとしても私たちはそれを知らない、だから新しいことだと思う

確実に決まったものなんて未来が決まったのと同じことだろう?

別れるのもわかって、付き合うのもわかる

そんな運命がわかってしまったらつまらなくなってしまうだろうね

なんでかって?そりゃ当たり前だろう?付き合うことはいいことって思うだろう?

付き合ったところで今後が楽しくなきゃ、すぐ潰れてしまうよ

だってそれに価値がなくなってしまうだろう?

愛した熱は時間とともに冷めていく

でもその中で楽しさを見出していく

でもわかっていたら楽しさも熱も何もない

当たり前だろうね

まぁ、こんな仮説はどうでもいい


観測者の君たちは彼氏や彼女がいるかい?恋をしているのかな?

その恋が本物なのかわかるかな?

それは紛い物なのかもしれない

だって他の人の恋と同じなんてわからないだろ?

それが本当に好きなのかわからないよ


でも結局は自分で決めることだ

僕達は観測されてる側であって観測してる側

助言をされて助言をする

そんな関係だろう?

干渉はできない

でも語りかけることはできる

そんな関係だ


僕はこれから恋というものを嫌悪するだろうね

デメリットが多いい、いや危険な可能性が多いいのかもしれない

好きや楽しいの感情がメリットだ

デメリットは?これは可能性の場合だ

相手が好きでなく遊びだった場合

財産目的だった場合

浮気された場合


これは自分にも当てはまる、相手はこう思っているのかもしれない

どっちもどっちだね

そんな危険性は誰にでもあってしまう

なかったら感情を持たない機械だろうか

とうの昔に機械に成り果てた僕とは大違いだよ

道を間違えれば戻れないよ

戻れたとしてもそれは元の道じゃないだろう

全ては一度きりだ

生も死も人も動物も時間も運命も全て一度きり

私は私で何をしているのかわからない


ではこれでさようならだね、観測者、君たちは君たちで忙しいだろう、ではまた認識しようではないか



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

5歳で前世の記憶が混入してきた  --スキルや知識を手に入れましたが、なんで中身入ってるんですか?--

ばふぉりん
ファンタジー
 「啞"?!@#&〆々☆¥$€%????」   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  五歳の誕生日を迎えた男の子は家族から捨てられた。理由は 「お前は我が家の恥だ!占星の儀で訳の分からないスキルを貰って、しかも使い方がわからない?これ以上お前を育てる義務も義理もないわ!」    この世界では五歳の誕生日に教会で『占星の儀』というスキルを授かることができ、そのスキルによってその後の人生が決まるといっても過言では無い。  剣聖 聖女 影朧といった上位スキルから、剣士 闘士 弓手といった一般的なスキル、そして家事 農耕 牧畜といったもうそれスキルじゃないよね?といったものまで。  そんな中、この五歳児が得たスキルは  □□□□  もはや文字ですら無かった ~~~~~~~~~~~~~~~~~  本文中に顔文字を使用しますので、できれば横読み推奨します。  本作中のいかなる個人・団体名は実在するものとは一切関係ありません。  

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

自衛官、異世界に墜落する

フレカレディカ
ファンタジー
ある日、航空自衛隊特殊任務部隊所属の元陸上自衛隊特殊作戦部隊所属の『暁神楽(あかつきかぐら)』が、乗っていた輸送機にどこからか飛んできたミサイルが当たり墜落してしまった。だが、墜落した先は異世界だった!暁はそこから新しくできた仲間と共に生活していくこととなった・・・ 現代軍隊×異世界ファンタジー!!! ※この作品は、長年デスクワークの私が現役の頃の記憶をひねり、思い出して趣味で制作しております。至らない点などがございましたら、教えて頂ければ嬉しいです。

16世紀のオデュッセイア

尾方佐羽
歴史・時代
【第12章を週1回程度更新します】世界の海が人と船で結ばれていく16世紀の遥かな旅の物語です。 12章では16世紀後半のヨーロッパが舞台になります。 ※このお話は史実を参考にしたフィクションです。

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

魔術師セナリアンの憂いごと

野村にれ
ファンタジー
エメラルダ王国。優秀な魔術師が多く、大陸から少し離れた場所にある島国である。 偉大なる魔術師であったシャーロット・マクレガーが災い、争いを防ぎ、魔力による弊害を律し、国の礎を作ったとされている。 シャーロットは王家に忠誠を、王家はシャーロットに忠誠を誓い、この国は栄えていった。 現在は魔力が無い者でも、生活や移動するのに便利な魔道具もあり、移住したい国でも挙げられるほどになった。 ルージエ侯爵家の次女・セナリアンは恵まれた人生だと多くの人は言うだろう。 公爵家に嫁ぎ、あまり表舞台に出る質では無かったが、経営や商品開発にも尽力した。 魔術師としても優秀であったようだが、それはただの一端でしかなかったことは、没後に判明することになる。 厄介ごとに溜息を付き、憂鬱だと文句を言いながら、日々生きていたことをほとんど知ることのないままである。

魔眼の剣士、少女を育てる為冒険者を辞めるも暴れてバズり散らかした挙句少女の高校入学で号泣する~30代剣士は世界に1人のトリプルジョブに至る~

ぐうのすけ
ファンタジー
赤目達也(アカメタツヤ)は少女を育てる為に冒険者を辞めた。 そして時が流れ少女が高校の寮に住む事になり冒険者に復帰した。 30代になった達也は更なる力を手に入れておりバズり散らかす。 カクヨムで先行投稿中 タイトル名が少し違います。 魔眼の剣士、少女を育てる為冒険者を辞めるも暴れてバズり散らかした挙句少女の高校入学で号泣する~30代剣士は黒魔法と白魔法を覚え世界にただ1人のトリプルジョブに至る~ https://kakuyomu.jp/works/16818093076031328255

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

処理中です...