上 下
17 / 40

第17話 身の程を知るのはどちら?

しおりを挟む
 外出の際、過度な露出を控える事で貴族――特に男性は――としての品性と謙虚さを現すのだと言われ、半ば強引にライベルから持たされてつけていたが、こういう時にはいい名分になるもんだ。

「お前、貴族だったのか!」

「それがどうした? こうなった以上もう収まらんぜ」

 そいつが床に捨てたペンダントを拾いながら、ガンを飛ばす。

 どんな理由であれ、手袋を投げつけられたら決闘に応じなければならない。
 ライベルとの会話の中で拾った古い習慣だ。
 実際の所、そんな事は一生の内に一回あるかないかレベルの頻度でしか起こらないらしいが。

 この女の驚く顔、全く経験が無いのは確実だろう。

「いけません坊ちゃま! 元々ここにはお忍びで来たんですし……」

 酷い目に合ってもなお俺を心配するライベルだが、その頼みだけは聞いてやる選択はない。

「ペンダント……」

「え?」

「ペンダント分ブチのめさねえと気が収まらねぇ」

「いいんですそんなの! どうせそんなに高いものじゃないし、坊ちゃまの身にもしもの事が」

「あるかどうかは終わってから確かめなァ……!」

 懇願するライベルを余所に、目の前のクソアマを睨みつける。
 一瞬身を竦めたように見えたが、それも直ぐに立ち直って胸を張って鼻で笑って来た。

「いいだろう。私も一人前のレディとしてジェントルの必死の頼みは聞いてやる。だが、こちらが勝ったらお前達は二人共私の言いなりになってもらうがいいな?」

「出来るもんならな」

「ふん、所詮貴族と言っても騎士爵程度の準貴族だろう? いっそ我が子爵家にその身を捧げたほうが裕福に生きられるというものだ。ははははは!」

 コセルアが懐に手を入れようとするのを見て、俺がそれを手で押さえた。
 お忍びの為に剣を持って来てねぇが、その服の下にはナイフが仕込まれている。

「坊ちゃま……」

「家を馬鹿にされたんだ気持ちはわかる。だからその分も俺がやってやる。黙って見てろ」

 癇に障る高笑いを続けるその女。そうしていられるのも今の内だぜ。

 ◇◇◇

 店を出て広場へと出る。
 女の騎士二人が広場の人間に向かって偉そうに指示を出していた。

「散れ貴様ら! 今から神聖な決闘が始まる」

「平民共は我がお嬢様に感謝しろ! 見届け人の許可を出された事をな」

 不満に思いつつも人が離れて行くのは、単純に関わり合いになりたくないからだろう。

「一体なんだよあいつら? どこの騎士の制服だ?」

「それにあのお嬢様。見た事無いが、よくも余所の領地に来て騒げるもんだな」

 そんな事を言う連中が回りにいる、本人達が小さな声で話しているんだろうが俺にが聞こえていた。正確に言えばそんな事を言ってる奴らをかき分けて前へと出たからなんだが。

「ん? まさかあの男の子とやろうってのか!」

「嘘だろ? こんなの見せしめじゃねえのか!」

 俺と女の体格差から見てそう思うんだろうな。俺が見物人の立場なら似たような事を考えていたかも知れないが。

「もう引っ込みはつかんがそれでもいいんだな? しかし安心しろ、これは互いの優劣を明白にするものであり、決して命までは取らない」

「一々うるせぇ女だ。ガタガタ抜かしてねぇでとっととやろうぜ。それとも本当はビビり散らして引き延ばしでもしてんのか?」

「ッ……。その減らず口、ますます気に入ったぞ。調教のし甲斐があるというもの!!」

 口では余裕をかましているが、内心腹が立っているのが手に取るようにわかる。
 女は腰に差している派手な鞘に入ったナイフを抜くと、俺に向けて突き付けて来た。

「さあ、そちらも獲物を取れ! 神聖な決闘ならばそれが礼儀だ!」

「さっきから……何が神聖だ? テメェ相手に気負うつもりなんざハナからねぇんだよ俺ァ……!」

「ぐっ……ほ、ほざけえええ!!!」

 ついに切れたクソアマが勢いをつけて突進をしてくる。
 ……俺の計算通りにな。


「こ、コセルア卿!? 今からでも止められませんか? このままでは坊ちゃまが……!」

「ライベル君、こんな事を君に言っては余計に心配させるだけかも知れないが……それ程気にする事はない」

「え? な、なんでそんな事!」

「あの方は、何も単に血が上ってこんな事をしたのでは無い。畏れ多くもこの二ヶ月坊ちゃまの訓練に付き合ってきた私だ、だから言える。――勝利は揺らがない」

「……っ」


 なるほど、自信があるだけあってか中々に足の速いもんだ。
 だがこんな動き、仕留められるのは素人だけだ……!

 単調で何の繊細さも無い、この二ヶ月鍛えてくれたコセルアとは月とスッポン以上に差がある。
 散々手加減してくれたあいつの足元にも及ばない。

 距離を詰める直前、引いていたナイフを前へと突き出すクソアマ。

「貰ったぞッ!!」

「――くれたんだろ?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ゲームちっくな異世界でゆるふわ箱庭スローライフを満喫します 〜私の作るアイテムはぜーんぶ特別らしいけどなんで?〜

ことりとりとん
ファンタジー
ゲームっぽいシステム満載の異世界に突然呼ばれたので、のんびり生産ライフを送るつもりが…… この世界の文明レベル、低すぎじゃない!? 私はそんなに凄い人じゃないんですけど! スキルに頼りすぎて上手くいってない世界で、いつの間にか英雄扱いされてますが、気にせず自分のペースで生きようと思います!

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

間違い召喚! 追い出されたけど上位互換スキルでらくらく生活

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕は20歳独身、名は小日向 連(こひなた れん)うだつの上がらないダメ男だ ひょんなことから異世界に召喚されてしまいました。 間違いで召喚された為にステータスは最初見えない状態だったけどネットのネタバレ防止のように背景をぼかせば見えるようになりました。 多分不具合だとおもう。 召喚した女と王様っぽいのは何も持っていないと言って僕をポイ捨て、なんて世界だ。それも元の世界には戻せないらしい、というか戻さないみたいだ。 そんな僕はこの世界で苦労すると思ったら大間違い、王シリーズのスキルでウハウハ、製作で人助け生活していきます ◇ 四巻が販売されました! 今日から四巻の範囲がレンタルとなります 書籍化に伴い一部ウェブ版と違う箇所がございます 追加場面もあります よろしくお願いします! 一応191話で終わりとなります 最後まで見ていただきありがとうございました コミカライズもスタートしています 毎月最初の金曜日に更新です お楽しみください!

乙女ゲーム?悪役令嬢?王子なんて喜んで差し上げます!ストーカーな婚約者など要りません!

愛早さくら
恋愛
リジーは公爵令嬢だ。当然のように幼い頃から、同じ年の王太子スペリアの婚約者だった。 よくある政略結婚。 しかしリジーは出来ればスペリアから逃れたいと思っていた。何故なら……――スペリアがリジーの、とんでもないストーカーだったからだった……。 愛が重いを通り越して明確にストーカーな婚約者スペリアから逃れたいリジーの的外れな暗躍と、それを凌駕するスペリアのストーカー力! 勝つのはどっちか? 今、滑稽な戦いが幕を開ける……! ・キャプションには語弊があります。 ・基本的にはコメディベースの明るい印象のお話にするつもりです! ・地味に他の異世界話と同じ世界観。 ・魔法とかある異世界が舞台。 ・CPは固定です。他のキャラとくっつくことはありません。 ・当て馬イッパイぱらだいす。 ・主人公は結局ストーカーからは逃れられませんが多分ハッピーエンド。

私が産まれる前に消えた父親が、隣国の皇帝陛下だなんて聞いてない

丙 あかり
ファンタジー
 ハミルトン侯爵家のアリスはレノワール王国でも有数の優秀な魔法士で、王立学園卒業後には婚約者である王太子との結婚が決まっていた。  しかし、王立学園の卒業記念パーティーの日、アリスは王太子から婚約破棄を言い渡される。  王太子が寵愛する伯爵令嬢にアリスが嫌がらせをし、さらに魔法士としては禁忌である『魔法を使用した通貨偽造』という理由で。    身に覚えがないと言うアリスの言葉に王太子は耳を貸さず、国外追放を言い渡す。    翌日、アリスは実父を頼って隣国・グランディエ帝国へ出発。  パーティーでアリスを助けてくれた帝国の貴族・エリックも何故か同行することに。  祖父のハミルトン侯爵は爵位を返上して王都から姿を消した。  アリスを追い出せたと喜ぶ王太子だが、激怒した国王に吹っ飛ばされた。  「この馬鹿息子が!お前は帝国を敵にまわすつもりか!!」    一方、帝国で仰々しく迎えられて困惑するアリスは告げられるのだった。   「さあ、貴女のお父君ーー皇帝陛下のもとへお連れ致しますよ、お姫様」と。 ****** 週3日更新です。  

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...