一歩の重さ

burazu

文字の大きさ
上 下
117 / 160
高校2年編

A級棋士の強さ

しおりを挟む
 小夜達が鎌田のアパートで倉橋八段と天馬の対局を観戦している頃、一輝は兄弟子である西田のアパートを訪れ、既に2人でパソコンで対局を観戦しつつ、現在の倉橋の長考を利用して検討を行っていた。

「この真壁君の3七桂で倉橋さんがもう1時間は長考しているが、ここは勝負所だな」
「はい、やはり予想通り倉橋さんは序盤をかなり飛ばしてこの中盤で読み切り、更にリードを広げて終盤で確実に逃さないように考えているでしょう」
「倉橋さんに序盤から時間を使わせるには佐渡会長のような変幻自在将棋じゃないとダメなのか?」
「それが理由かどうかは分かりませんが、実際に先月のA級順位戦じゃあ佐渡会長が倉橋さんに勝っていましたからね」

 西田の発言を受け、一輝が先月の順位戦で佐渡会長が倉橋に勝利した事を言及すると、西田がA級棋士について話し始める。

「しかし、A級にいる棋士ってのはとんでもねえ人ばかりだな、この倉橋さんや雲竜先生みたいに序盤研究を徹底的にして勝利を収めるタイプや、佐渡会長や丸井さんみたいに独創的な差し回しを得意とするタイプ。そして現名人の赤翼先生のようなあらゆる戦型、あらゆる局面に強い人。すごすぎるぜ」
「西田さん?」
「前に名人戦を観に行った時は軽く流したけど、師匠はそんな化け物だらけのリーグを1度とはいえ制して名人挑戦の権利を得たんだからすごいよな」
「そうですね、そして師匠がA級から陥落してもなお近い世代なのにいまだにA級以上のクラスにいる赤翼先生と佐渡会長は更にとんでもないですよ」

 将棋の強さもスポーツ選手と比較すれば緩やかだが加齢による衰えは避けられない。一輝達の師匠である諸見里九段はA級陥落後、現在B級2組まで降級している。年代の近い赤翼名人や佐渡会長がいまだにA級を保持しているのはいまだに力を維持している事の証明でもあるのだ。

「順位戦ではないけど、A級の棋士と戦えるところまで進んだ真壁君も相当な奴だな」

 西田が天馬の実力を高く評価する発言をしていると遂に倉橋が一手指し、その手に一輝達は着目した。

「2二角?角を引いた、これは一体?」
「見ろ一輝、真壁君の表情を!」
「どうやら天馬にとっても想定外な手のようです」

 1三にあった角を引くという想定外な手を指されてしまった天馬、今度は残り時間のない天馬が長考を余儀なくされた。倉橋の狙いは?そして天馬に勝つ術はあるのか?

 段々と終盤に近付く中、一輝達も固唾をのんで見守っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

夫に隠し子がいました〜彼が選んだのは私じゃなかった〜

白山さくら
恋愛
「ずっと黙っていたが、俺には子供が2人いるんだ。上の子が病気でどうしても支えてあげたいから君とは別れたい」

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

処理中です...