上 下
1 / 1

地を這う人生

しおりを挟む
「キモいんだよ! このデブ!」
「この人、痴漢です!」
ヒトを陥れる言の葉なんてのは様々ある。それこそ挙げ出せばキリがない。こんな罵倒フレーズは耳たこな程に言われ続けた。

-ルックスハラスメント-略して、ルクハラ。

この俺、羽原木隆一はばらぎりゅういちこの世界よのなかに対し、常日頃思う造語だ。
そう、何をかくそう俺は容姿的に下のなかの最下層にあたる。おまけに肥満体型ときた。
悪口で言うならデブだ。
羽原木家の遺伝らしい。父親がちゃちな椅子に座れば脚の部分が折れるほどのデブ。母親はそこまでいかないにしてもぽっちゃり位はある。
一人っ子だから余計に甘やかされた。食べたいモノも、欲しいモノも、せがめば手に入った。子供の頃は、皆が持ってない物を持っているというだけで英雄ヒーロー扱いされた。
最新のゲーム、高価なマウンテンバイク、マンガ
それらを使って友達と遊べた時は楽しかった。それも通用したのは中学くらいまでだった。高校生になると皆、色気づき始めた。所謂、『青春モード』ってヤツだ。
前までは俺の方から聞かなくても「今日、お前ん家で遊ぼう」って言ってきたのに今では

「今日、遊べるか」
「ごめん、部活あるから。お前もなんかやったら」

会話なんてのはこれだけになってしまった。

それからだ。一人で過ごす時間が増えたのは。
前まで一人で過ごしたい時間を確保する事さえ難かったのが、今となっては懐かしく思える。寧ろ『あの時間トキに戻りたい』と思うようになった。
そんなことは出来ないという現実コトも分かっている。
だからこうして、一人になってしまった今は読みたかった小説を読んでいる。
けれど時間はさほど進まない。それは『読む』という行いが『読書』ではなく『抵抗』になってしまっているからだ。
一人の時間が増えた当初はまだ良かったさ。孤独の事実を忘れて小説に没頭出来たから。
あのとき、聞いてしまった真実ないようがあまりにショックだったんだ。その日から『抵抗・反抗』に変わってしまったんだ。

===============

時は遡ること半刻はんこくほど前。
隆一は読んでいたライトノベルの結末クライマックスがどうなるのか気になり、帰りのホームルームが終わるや足早に教室を後にした。
教科書類は持って帰ったためしが無い。その理由は『忘れ物対策』だ。
…訂正。実のところはカバンに入れるという行為が面倒なだけだ。

まぁそんなこんなで身体的にはともかく身軽だ。

軽快なリズムを刻みながら階段を降りていた時に話し声が聞こえてきた。根岸陽ねぎしあきら城地広宣じょうちひろのぶだ。この二人は遊んでいたヤツらの中でも一際仲が良かった。
隆一は咄嗟に足を止めた。
「またあいつから誘われた」
「マジ? もう言ってやれよ。「モノがあったから遊んでやっただけだ」って」
「うーん。それが良いかもな。あいつ、見た目も体も化け物なのにボスみたいな態度でムカつくんだよな。遊んでやった身にもなれって」
「ほんとそれ。お前は王様か?って話だよな。ゲームで遊べば自分の得意な格闘ゲームばかりやらせるし。そのゲームでこっちが勝てば「そのキャラ禁止」とか訳分からん俺様ルール造りやがるし。こっちはスポーツ系がやりたかったのにな。たまにしかやらしてくれんかったし。あー、思い出したら腹立ってきた。もうあいつの誘いは断るわ」
「それが良いんじゃね? もうこの話止めよーぜ。それよりどうなんだよ? 聞いたぜ? サッカー部のマネージャーから告られたって。まぁ、お前はクラス一のイケメンで更に人気もあるからな。予想はしてたけどな。そんなのがサッカー部入ったらファンも増えるだろ」
「まぁな。とりあえず、今は大会あるからそこに向けて特訓だな。色恋は考えられん。余裕ないわ」
「もろもろ終わったら?」
「ご想像にお任せします」

二人の声は、徐々に隆一自身との距離を感じさせるかのように遠くなっていった。

ショックだった。

そんな風に思われていたという事実より、面と向かって言ってこないコトに。怒ってくれないことに。こいつらなら腹割って話せると思っていたのに。
怒ってくれる人がいなかった。怒って欲しかった。両親は一人っ子ということもあってか「次、頑張ろうね」としか言わない。まさに『腫れ物に障るな』状態だ。

もういい。
誰も信じれないから話さない。
孤独ひとりでいい。

諦観と不信が、隆一の精神ココロを支配した。

モウ、ナニモイラナイ。
願って叶うなら、もう一度『あの頃』をやり直したい。

叶わない願い。それはこれからも。#時間遡行__タイムスリップ_#の技術が確立されない限り。

「ただいま」

帰宅した隆一は落ち込んだ口調で言った。

「あら、おかえり。どこか悪いの?隆ちゃん」
「大丈夫だよ。でも、もうさ。高校生なんだからちゃん付けは止めて」
「そう。分かったわ」
「あとさ、食欲無いからご飯要らないから」
「うん、分かったよ。食べたくなったら言ってね」
「うん」

会話を交わし、自身の部屋がある二階へ上がっていった。
机にカバンを置き、そのままベッドに自らを投げ出した。空虚だ。今の自身の状況を言うならこの言葉しか当て嵌まらない。
何をしよう。いや、何をしていても先ほど自身が友と思っていた二人の会話が脳内再生される。
読書をしようにも脳内再生が邪魔で集中に欠ける。
ゲームなんてもっての外だ。遊んでいた光景が幻覚フラッシュバックとなるのだから。

自身の部屋にもいたくない。そう思った隆一は階段を駆け下りた。

「ちょっと出かけてくる!部屋にあるゲーム類隠して!もうやらないから!」
「隆一!?」

母がまだ何か言っていたが外に出、ドアを乱暴に閉めて遮った。
小雨が降っていた。気にも止めずトボトボと歩き出した。その目的も無いままに。
しばらく歩くと、幼少の頃によく遊んでいた公園へと着いた。敷きつめるように粛々と降っていた雨はとうに止んでいた。
………そういえば、昔は家で遊ぶより外で遊んでいたな。
今まで頭の中をまよぎりすらしなかった光景思ひ出が鮮明に蘇った。

そして…、自身を無理矢理にでも納得させる為に『ルックスハラスメント』という造語を作った。

ここからだ。地を這うような人生がハジマッタのは。

===============

時は更に進み、隆一は高校を孤独を抱えたまま卒業した。
自身のことを知る者がいないところへ行きたいと派遣社員という立場ではあるが『仕事をする』道を歩み出した。甘やかされ続けた環境から脱却するため、ひとり暮らしも始めた。

仕事場までは、自転車を使えば難なく通える範囲だったから送迎も用意されていたけど自転車で通うことにした。なるたけ、人との接点を減らしたいのとプラス、ダイエットも兼ねている。
少しでも体つきが変われば周囲の見方も変わるだろうと淡い期待をしつつ、今まで怠けていた分『努力』という行いを始めることにした。

自転車で通っているから既にサイクリングはやっているということにしよう。あとは食事面だ。
隆一は、『ダイエット』に関する情報を片っ端から調べ、それをプリンターで印刷し一つずつ実践することにした。朝の食事をバナナだけで済ます『朝バナナダイエット』、食事を始める前にヨーグルトを食べる『ヨーグルトダイエット』、食事の時にコップ一杯の水を飲む『水ダイエット』
とにかく、一週間ごとにありとあらゆるダイエットを試した。
が、結果は伴わなかった。1年、痩せたい一心で頑張ったのに3㎏しか減らなかったのだ。
愕然とした。自身が行った努力に対し、結果が芳しくないことに。

…何故…? あそこまでやってこれだけ。

頭の中で諦めの文字が横切る。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

心から愛しているあなたから別れを告げられるのは悲しいですが、それどころではない事情がありまして。

ふまさ
恋愛
「……ごめん。ぼくは、きみではない人を愛してしまったんだ」  幼馴染みであり、婚約者でもあるミッチェルにそう告げられたエノーラは「はい」と返答した。その声色からは、悲しみとか、驚きとか、そういったものは一切感じられなかった。  ──どころか。 「ミッチェルが愛する方と結婚できるよう、おじさまとお父様に、わたしからもお願いしてみます」  決意を宿した双眸で、エノーラはそう言った。  この作品は、小説家になろう様でも掲載しています。

亜空間魔法の使い方~この魔法、こんな使い方があるんですよ?

いいたか
ファンタジー
「ポーターは戦闘をしない」 これは当たり前のことであった。 しかし、誰もが予想をしなかった。 亜空間魔法にこんな使い方があるなんて! びっくり仰天の追放劇! ドラゴンを単騎で討伐出来るポーターは他に居るのか!? 一方で元パーティメンバーは...? 小説家になろう様、カクヨム様、アルファポリス様、ノベルアップ+様で掲載中。 隔週更新!

三択楼の番人

とかげのしっぽ
ファンタジー
家を飛び出し、桜婆ちゃんの元を訪れた柚子は、不思議な世界へ迷い込む。 職業選択に悩んでいた少女の奇妙で切ない物語。 昔書いたファンタジー小説です。

【第一部完結】 龐統だが死んだら、魔法使いになっていた。どうすればいいんだ?

黒幸
キャラ文芸
中国・三国時代に三英傑の一人・劉備玄徳に仕えた軍師がいた。 惜しまれつつもこの世を去ったその者の名は龐統、字は士元。 主君の身代わりを務め、壮絶な死を遂げたはず……だったのに生きていた!? 露出狂変態巨乳女と旅をする羽目になった龐統の明日はどっちだ?

俺から離れるな〜ボディガードの情愛

ラヴ KAZU
恋愛
まりえは十年前襲われそうになったところを亮に救われる。しかしまりえは事件の記憶がない。亮はまりえに一目惚れをして二度とこんな目に合わせないとまりえのボディーガードになる。まりえは恋愛経験がない。亮との距離感にドキドキが止まらない。はじめてを亮に依頼する。影ながら見守り続けると決心したはずなのに独占欲が目覚めまりえの依頼を受ける。「俺の側にずっといろ、生涯お前を守る」二人の恋の行方はどうなるのか

攻略対象のイケメンに生まれ変わりボッチになってしまった話

碧海慧
ファンタジー
皆様、ご機嫌よう。 僕の名はアルベール。  恋愛ゲームの攻略キャラの一人です。 転生したら前世で推しだったキラキライケメンキャラに生まれ変わっていました。 でも一つ問題が… 前世は友達がいたのに、何故か今世では友達が作れない…… 様々な困難を乗り越えて、出来た友達は悪役令嬢でした……

【完結】真っ暗聖女と白い結婚を 〜女神様の体を整えてこの結婚から貴方を解放するはずが、なぜか執着されています〜

オトカヨル
ファンタジー
●完結いたしました!  辺境の小さな村の治癒術士メイナは、分け隔てなく人々を癒す姿から村の中では「聖女」と呼ばれていた。 ……ただし『光属性の魔力』に愛されすぎて周りの光を吸い込んでしまい、真っ暗で顔も見えなくなった『真っ暗聖女』。  だけど本当に『聖女』の印がみつかった事から、急に王都に送られ王命で第二王子と即結婚。  戸惑うメイナに王子ルルタは、聖女という在り方を尊重し『白い結婚』を誓ってくれる。  その言葉を『顔も見えないような女に欲を抱くのは無理』という事だろうと受け入れ、周りには問題なく新婚生活を送っている様に振る舞いながら、メイナは聖女として大地の『魔力の巡りを整える』お役目を果たす事になる。  聖女としての役目を果たし、無事にルルタをこの結婚から解放する事を目標にがんばるメイナだが、何故か『白い結婚』を誓ったはずのルルタに徐々に距離を詰められて……。  聖女のお役目=女神様の体のメンテと、笑顔で確実に詰めてくる王子の執着愛に振り回されながらがんばる『真っ暗聖女』のライトなお話です。 ※他サイト様へも投稿しております。

Y/K Out Side Joker . コート上の海将

高嶋ソック
青春
ある年の全米オープン決勝戦の勝敗が決した。世界中の観戦者が、世界ランク3ケタ台の元日本人が起こした奇跡を目の当たりにし熱狂する。男の名前は影村義孝。ポーランドへ帰化した日本人のテニスプレーヤー。そんな彼の勝利を日本にある小さな中華料理屋でテレビ越しに杏露酒を飲みながら祝福する男がいた。彼が店主と昔の話をしていると、後ろの席から影村の母校の男子テニス部マネージャーと名乗る女子高生に声を掛けられる。影村が所属していた当初の男子テニス部の状況について教えてほしいと言われ、男は昔を語り始める。男子テニス部立直し直後に爆発的な進撃を見せた海生代高校。当時全国にいる天才の1人にして、現ATPプロ日本テニス連盟協会の主力筆頭である竹下と、全国の高校生プレーヤーから“海将”と呼ばれて恐れられた影村の話を...。

処理中です...