上 下
12 / 13

第12話 晩餐会の後の惨劇

しおりを挟む
 私は満足です。とても満足です。
 今までの晩餐が何だったのかと言いたいほど満足しています。

 油ギッシュな魚でなく、レモンバターがアクセントになっているバターソテーに、きちんと肉が柔らかくなるように下ごしらえしてある噛み切れるお肉。その後に出された白桃のシャーベット。
 いつもは苦行だと言い聞かせながら食べていた晩餐の料理をとても美味しくいただけました。

 とても満足しましたので、帰っていいででしょうか?

 ええ、胡散臭いほど、こやかな笑顔でこちらに向かってくるジェイドを無視して、ここから立ち去りたいです。

「今日の料理は満足していただけましたでしょうか? 皇帝陛下」

 胡散臭い笑顔のジェイドが座っている私の隣に立って、そう話を切り出してきました。

 ここは皇帝陛下から一番遠い末端の席になりますので、ジェイドが来る場所ではありません。

「いつもと趣向が違い楽しめた。良い晩餐であった」

 おや? 珍しく皇帝陛下が言葉を返されました。いつもは無言でスルーされますのに、珍しいものです。

「ありがとうございます。この度、報告がありまして、このように皆様に集まっていただきました」

 そしてジェイドは私に立つように促して、椅子を引いてきました。
 え? ここでズバッと言ってしまうのですか?

「先日、皇太子であるアルベルトが何者かに襲撃をされまして、侍医から療養が必要だと報告を受けました」

 襲撃をしたのはお前だ!
 何、誰かわからない人の所為にしているわけ?

 私の心の突っ込みは周りから沸き立つように起こったざわめきに寄って、消されていきました。
 そのようなことは知らなかったという感じです。

 ええ、襲撃した本人がここにいますからね。

 そして、皇妃様も知らなかったという感じで驚いた表情をされています。

「それを受けて、私が皇太子に立つことを皇帝陛下に進言し、承諾を得られたことをこの場にて、報告させていただきます」

 さらにざわめきが大きくなっていきます。そこにひときわ響き渡る声が聞こえてきました。

「ジェイド殿下。貴方は皇位継承権を放棄したはず、順番からいけば、第三皇子であるリヒターロベルト殿下ではないのですか?」

 確かに言われてみれば、第三皇子が次に皇太子になるべきです。ですが、その本人はこの場にはいません。なぜなら、ジェイドに命じられてアスティア国の反乱を収めに行っているのです。
 ジェイド曰くこの度の罰だそうです。どこに第三皇子が関わってくるのでしょう。

「叔父上。確かにおっしゃるとおりです。ですが、ここで問題になるのが、十二年前の私の行方不明事件です。結局あれは有耶無耶になってしまいましたね。それはどうしてでしょうか? 皇帝陛下?」

 え? 皇帝陛下は事件の真相を知っていたということですか?

「皇位争いに余が口出しをすべきではないからだ。余は初めからジェイドを皇太子にと言っておった。それは今でも変わらない」

 はぁ……結局、皇帝という立場は唯一無二であり、皇位争いで負けるようであれば、皇帝に立つ資格などないということですか。

「そうです。私が皇位継承の権利を放棄した理由は、そこで関係ないと澄ました顔でいる母上、貴女の所為です」

 皇妃様が理由?
 それはおかしいですわ。ジェイドを皇帝に押し上げる理由にはなっても、皇位継承権を放棄する理由にはなりません。

「何を言っているのですか? ジェイド。わたくしは貴方が皇太子になればと思っておりましたのよ? しかし、貴方が婚約者にと選んできたのが、下賤な子爵の令嬢だなんて、本当に嘆かわしいことですわ」
「よくもまぁ、そのような嘘がスラスラと出てくるものです。日常的に私に毒を盛り、アスティア国の暗殺者を送り込み、極めつけが呪縛使いのトランディーラ侯爵家を脅して、誘拐を画策です。私が無事に戻ってきたときの貴女の顔は今でも忘れませんよ。母上」

 凄いことがジェイドの口から出てきました。

 確かに私の部屋に血を吐いて倒れているジェイドがいたり、私のベッドの布団が血まみれになっていたりしたことがあり、皇城ってどうなっているのかと思っていました。

 あれは一番頼るべき母親から死を望まれていて、頼れるところが我が家しか無かったのですね。

 それにしても、呪縛使いのトランディーラ侯爵家って初めて聞きましたわ。
 だから、あのお茶会のときにシャンヴァルド公爵令嬢が『ジェイドのことを想って言った』と発言したのですね。呪縛使いと仲良くするのは危険だという意味合いでしょう。

「私が信用していた近衛騎士隊長を使うとは、本当に悪事には頭が回るようですね。しかし、貴女の失敗は私の婚約者に手を出したことですよ」

 そう言ってジェイドは私の髪からヘッドドレスを取り外しました。私の姿を見た皇妃様はとても驚いた表情をされています。

 あの皇妃様が私を排除したかったとは、なんとなくわかりましたが、そもそも私を排除する理由がありません。

 ジェイドを皇帝につけたくないのでしたら、特に私はジェイドの足を引っ張る存在です。排除する意味がありません。

「イリア・サルヴァール。この帝国では知らぬ者などいないでしょう」
「それ言い過ぎ。それからほどんど悪評だから」

 私は堂々と言っているジェイドにボソリと小声で突っ込みます。
 ええ、元凶はジェイドです。ジェイドがあっちこっちで暴れるから私が部下の方々から泣きつかれて、止めにいくのですから。

「一番有名なものは聖女イリアでしょうか?」

 ああ、アスティア国の教主が我が国に来て欲しいって言っていた件ですね。
 ですが、それはただの慈善事業で治療を行っていただけで、有名になるほどではありません。

「そしてその名が貴女の殺意を駆り立てたものですよね。元アスティア国の聖女エマプリエール」
「おだまりなさい!」
「貴女も慈善事業として、皇都で治療を行っていた時期がありましたが、突然止められてしまいましたね。なぜでしょう?」
「だまりなさいと言っているのです! ジェイド!」
「そう、貴女が治せなかった者たちを次々とイリアが治療していったからです」
「え?」

 ちょっと待って、私が慈善事業をする前に皇妃様が同じように人々の治療を行っているとの情報は無かったですわよ。
 だって、同じようなことをしているとわかると、色々言われる可能性がありましたから、その点は執事のラグザに調べて……あの執事、ワザと言わなかった可能性がありますわ。
 何故ならジェイドの右目が完治していることを知っている数少ない人物ですから。

「愚かしいことこの上ないですね。今回も同じ手口を使う拙さ。メリーアンヌ妃にお願いすれば、全部話してくださいましたよ」

 メリーアンヌ妃というのは第三側妃のトランディーラ侯爵家の出の方です。しかし、お願いしたからと言って、先日ジェイドが赴くことになった北の小競り合いの交渉に行くことになるとは思えません。

 すると皇妃様は突然立ち上がって、まくしたてるように、皇帝陛下に言われました。

「人質同然のようにこの帝国に嫁いできましたのに、人を犯人扱いするとは我慢なりません! 人殺し! わたくしの父を母を殺した相手に嫁いできたわたくしの苦しみなど、陛下には一生おわかりにはならないでしょう。そして生まれてきた子は悪魔そっくりの子。なんておぞましい! もう、ここには居たくありません! 離縁してくださいませ!」

 えっと、皇帝陛下と皇妃様はそんなに簡単に離縁できるものなのでしょうか? 皇妃様の事情は色々あると思うのですが、敗戦国として逆らうことは無いと示す理由で嫁いだことは私も知っています。

 ですが、ジェイドのことを悪魔の子などと、それはあまりにもジェイドが可哀想です。

「別に構わぬが、そなたが国に戻る頃には国はなくなっているだろう」

 皇帝陛下からの言葉に私はハッとしてジェイドを見上げます。第三皇子には反乱を止めるように命じたと言っていたはずです。
 それがどうして国が無くなることになるのですか?

「どういうことですの!」
「さて、それは死者たちに聞けばいい」

 という皇帝陛下の言葉と同時に、皇妃様の首がズレました。そしてそのまま真っ白なテーブルクロスの上を転がり落ちます。
 白い布に赤く広がっていくシミ、響き渡る悲鳴に、椅子を倒しながら立ち上がり、逃げようとこちらに足を向けてくる皇族の方々。いつの間にか抜いて皇妃様の首を切り落とした血塗られた剣を、側仕えに渡している皇帝陛下。

 ただ、周りにいる使用人の方々が微動だにしないのは、事前にこのことを聞かされていたのか、もしくは、皇帝陛下のこの行動に慣れてしまっているのでしょうか。
 そういう私も、普通の感覚とズレてしまっているのでしょう。

 あの皇帝陛下は陛下自身に歯向かう者には容赦はしない。ならば、この結末も予想できたことだと。

「まだ話は終わってはいませんよ。席に戻ってください」

 ジェイドはここから逃げ出そうとしてる皇族の方々を逃がすまいと、戻るように促します。

「私は帰らせてもらう!」

 先ほどジェイドから叔父上と呼ばれた人物が、ジェイドの言葉に従わず、そのまま一つしかない扉に向かって行こうと足を踏み出した瞬間。その男性は床に膝をついて、蒼白な顔色でジェイドを見上げました。

 あら? 先程の勢いはどうされたのでしょう。

「私が本当に呼び出したかったのは、叔父上。貴方です」

 そうなのですか? 何度か挨拶したときは人当たりが良さそうにお見受けしました。

「あの母に『錮雪の眠りレーヴァグラシエ』のことを教えたのは貴方ですよね。母はアスティア国の者ですから、帝国国内の事情には疎いはずですからね」

 すみません。私も全く知りませんでした。
 しかし、皇妃様に眠りながら死ぬという魔術があるというのを教えたからと言って、この方に何の得があるのでしょうか?

「皇帝陛下がおっしゃっていたように、今も昔も陛下の中では次期皇帝は私だと認識していたと同じぐらいに、貴方は私のことを邪魔だと思っていましたよね」

 これは皇位絡みの話になるのですか? しかし、ジェイドを排除したからといって、当時は第二皇子と第三皇子がいましたから、結局どちらかに皇太子の地位が与えられたことでしょう。

「本当に弟たちには皇帝に立つ資格が欠けていましたからね」

 ……言われてみれば、そのように思えなくもありません。

「しかし刺客にも毒にも動じない私に貴方は焦りを感じたのでしょう。母に私を排除する方法を教えました。まぁ、これはいいです。このきっかけがなければ私はイリアと出会うことはありませんでしたから、逆に感謝をしているぐらいです」

 死にかけて感謝というものおかしなものですわ。ここはジェイドが怒るところです。
 
「しかし、母から私のイリアを排除することを相談され、それに加担したことは許しがたいことです。イリアの使用人を使い攫い、第三皇子を使って今度はトランディーラ侯爵令嬢を脅し、イリアに死の術をかけた。まぁ、未熟だったため術が途中で解けかかり、イリアが目覚めたので、直ぐに場所は特定できましたがね」

 これは『錮雪の眠りレーヴァグラシエ』の術がとても難しいと言っているのでしょうか?ジェイドの時も私の時も途中で解けていましたから。

「皇族の血が流れているとは思えないクズが、私のイリアに手を出そうとするなど虫唾が走る」
「うグッ!」

 既にジェイドの威圧に耐えかねて、へたり込んでいた男性の頭部が、後方に飛んでいきました。

 え?

 悲鳴を挙げ逃げ惑う者、その場で崩れて倒れて行く者、呆然と光景を眺めている者、まるでつまらないものを見たという目を向ける皇帝陛下。

 あ……ジェイドを止めることが出来ませんでしたわ。
 今日は晩餐のため帯剣は認められてはおらず、皇帝陛下のみ剣をお持ちでした。

 いったいどこに剣を隠し持って……いいえ、ジェイドの手には剣など持ってはいません。

「ジェイド。人を殺してしまったら、私は治せませんわ。それから剣はもってきては駄目なはずですよ」

 するとジェイドは右手から刃だけのナイフを見せつけてきました。それはジェイドが気に入ったといった暗器ですわね。
 ですが、暗器では傷はつけられても頭が飛んでいくようなことにはなりません。

「父上が使っていた技を使えるようになった。武器を魔力で覆って斬撃を増す技だ」

 ……それ何度か試して、武器の方が絶えられずに廃棄する武器が増えてしまったやつですね。
 それならもういっそのこと、魔力を硬化すればいいと言ったはずですが?

 そして使用人たちと二つの死体。それから皇帝陛下しか居なくなった室内を見渡したジェイドが発言しました。

「皇帝陛下。規程に定められた皇族が集まった状況で、皇太子の宣言を完了いたしました。これにて私が皇太子となり国務を行ってまいります」
「私は初めから、お前が皇太子だと言っていたはずだ。それからそのモノを帝国にくれてやるわけにはいかなかったのではないのか?」

 私ですか? 確かにあのときジェイドは言っていましたね。帝国に差し上げるわけにはいかないと。

「あの時と今とでは状況が違います。今はイリアは帝国中から認められた存在です。良いように使おうという者はいないでしょう」
「なんだったか? 魔眼のイリア。将軍を操るランドヴァランの魔眼。将軍よりも恐ろしい子爵令嬢」
「うっ……」

 皇帝陛下から私の悪評が次々とでてきています。もう、穴があったら入りたいです。

「奇跡を起こすサルヴァール子爵令嬢。厄災を払った子爵令嬢。聖女レイラの再来。聖女イリア……まぁこのようなものか。私が評価すべきことはフォレスタ地方の厄災を解決したことのみだ」

 そういって、皇帝陛下は席を立ちテーブルの上に転がっているモノを一瞥して、立ち去っていかれました。

 長年皇妃として務められたエマプリエール様に対して、なにか思うことがあったのだと、私は思いたいです。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

勇者の幼なじみに転生してしまった〜幼女並みのステータス?!絶対に生き抜いてやる!〜

白雲八鈴
恋愛
恋愛フラグより勇者に殺されるフラグが乱立している幼馴染み、それが私。 ステータスは幼女並み。スライムにも苦戦し、攻撃が全くかすりもしない最弱キャラって、私はこの世界を生き残れるの?  クソゲーと言われたRPGゲームの世界に転生してしまったんだけど、これが幼児並みのステータスのヒロインの一人に転生してしまった。もう、詰んでるよね。  幼馴染みのリアンは勇者として魔王を討伐するように神託がくだされ、幼馴染みを送り出す私。はぁ、ゲームのオープニングと同じ状況。  だけど、勇者の幼馴染みを見送った日に新たな出会いをした。それが私にとって最悪の結末を迎えることになるのか、それとも幸運をもたらすことになるのか。  勇者に殺されるか、幸運を掴んで生き残るか···。  何かと、カスだとかクズだとか自称しながらも、勇者のイベントフラグをバキバキ折っていくヒロインです。 *物語の表現を不快に感じられた読者様はそのまま閉じることをお勧めします。 *誤字脱字はいつもながら程々にあります。投稿する前に確認はしておりますが、漏れてしまっております。 *始めの数話以降、一話おおよそ2000文字前後です。 *他のサイトでは別のタイトルで投稿しています。 *タイトルを少し変更しました。(迷走中)

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

新たな婚約者は釣った魚に餌を与え過ぎて窒息死させてくるタイプでした

恋愛
猛吹雪による災害により、領地が大打撃を受けたせいで傾いているローゼン伯爵家。その長女であるヘレーナは、ローゼン伯爵家及び領地の復興を援助してもらう為に新興貴族であるヴェーデル子爵家のスヴァンテと婚約していた。しかし、スヴァンテはヘレーナを邪険に扱い、彼女の前で堂々と浮気をしている。ローゼン伯爵家は援助してもらう立場なので強く出ることが出来ないのだ。 そんなある日、ヴェーデル子爵家が破産して爵位を返上しなければならない事態が発生した。当然ヘレーナとスヴァンテの婚約も白紙になる。ヘレーナは傾いたローゼン伯爵家がどうなるのか不安になった。しかしヘレーナに新たな縁談が舞い込む。相手は国一番の資産家と言われるアーレンシュトルプ侯爵家の長男のエリオット。彼はヴェーデル子爵家よりも遥かに良い条件を提示し、ヘレーナとの婚約を望んでいるのだ。 ヘレーナはまず、エリオットに会ってみることにした。 エリオットは以前夜会でヘレーナに一目惚れをしていたのである。 エリオットを信じ、婚約したヘレーナ。それ以降、エリオットから溺愛される日が始まるのだが、その溺愛は過剰であった。 果たしてヘレーナはエリオットからの重い溺愛を受け止めることが出来るのか? 小説家になろう、カクヨムにも掲載しています。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

「白い結婚最高!」と喜んでいたのに、花の香りを纏った美形旦那様がなぜか私を溺愛してくる【完結】

清澄 セイ
恋愛
フィリア・マグシフォンは子爵令嬢らしからぬのんびりやの自由人。自然の中でぐうたらすることと、美味しいものを食べることが大好きな恋を知らないお子様。 そんな彼女も18歳となり、強烈な母親に婚約相手を選べと毎日のようにせっつかれるが、選び方など分からない。 「どちらにしようかな、天の神様の言う通り。はい、決めた!」 こんな具合に決めた相手が、なんと偶然にもフィリアより先に結婚の申し込みをしてきたのだ。相手は王都から遠く離れた場所に膨大な領地を有する辺境伯の一人息子で、顔を合わせる前からフィリアに「これは白い結婚だ」と失礼な手紙を送りつけてくる癖者。 けれど、彼女にとってはこの上ない条件の相手だった。 「白い結婚?王都から離れた田舎?全部全部、最高だわ!」 夫となるオズベルトにはある秘密があり、それゆえ女性不信で態度も酷い。しかも彼は「結婚相手はサイコロで適当に決めただけ」と、面と向かってフィリアに言い放つが。 「まぁ、偶然!私も、そんな感じで選びました!」 彼女には、まったく通用しなかった。 「なぁ、フィリア。僕は君をもっと知りたいと……」 「好きなお肉の種類ですか?やっぱり牛でしょうか!」 「い、いや。そうではなく……」 呆気なくフィリアに初恋(?)をしてしまった拗らせ男は、鈍感な妻に不器用ながらも愛を伝えるが、彼女はそんなことは夢にも思わず。 ──旦那様が真実の愛を見つけたらさくっと離婚すればいい。それまでは田舎ライフをエンジョイするのよ! と、呑気に蟻の巣をつついて暮らしているのだった。 ※他サイトにも掲載中。

処理中です...