上 下
14 / 31

14.心騒ぎ

しおりを挟む
 その日の夜。
 本を読み終え、手元の蝋燭の明かりを消して眠りにつこうとしていると。
 突然、花瓶が落ちたような音とともに何か言い争うような声が聞こえてきた。
 驚いた私はベッドから飛び起き、寝室の扉を開ける。
 そして、廊下に飛び出すなり──

「……して……あの……なのよ!!」

 そんな怒号が聞こえてきた。
 少し距離が離れているため、会話の内容までは聞き取れない。

 ──あの声は、ギュスターヴとアリーゼ……?

 声が聞こえてきたのは、二人の寝室がある方向だ。
 私は、ギュスターヴとアリーゼがいる寝室を目指して暗い廊下を進んでいく。
 今のアリーゼは情緒不安定だ。昼間のこともあるし、やはり気になる。
 そう考えながら、私は数時間前に味わったばかりの恐怖を反芻した。
 足音を立てないようにすり足で部屋に近付くと、やがて先ほどよりもはっきりと声が聞こえてきた。

「落ち着け! 落ち着くんだ、アリーゼ! きっと、気のせいだよ!」
「落ち着いてなんかいられないわ! 現に、どんどん変わってきているじゃない!」

 再び、アリーゼが怒号を上げる。
 ギュスターヴとアリーゼは、おしどり夫婦として社交界でも有名だ。
 そんな二人が喧嘩をするなんて珍しい。

 ──それにしても、変わってきているって……一体何のことかしら?

 首をかしげつつも、私は聞き耳を立てた。

「あなたも、薄々気づいていたんでしょう!? あの子の顔が──アメリアの顔が段々マージョリーに似てきていることに!」

 ──え……?

 驚愕のあまり、思わず声を上げそうになる。
 今世の私の顔が、前世の私の顔に近づいてきている……?

 ──ああ、そうか。ここ最近、感じていた違和感の正体はそれだったのね。

 ストンと腑に落ちたような気がした。確かに、アリーゼの言う通りだと思う。
 現在の私は髪や目の色こそ前世と違うけれど、仮に「誰に一番似ているか?」と聞かれたら迷わず「前世の自分」と答えるだろう。
 そのまま声を押し殺しつつも聞き耳を立てていると、アリーゼは更に話を続けた。

「アメリアは、マージョリーの生まれ変わりなのよ! きっと、私達に仕返しをするためにこの家の子供として生まれてきたんだわ!」
「な、何を馬鹿なことを……。アメリアは、僕達の大切な子供だろう!? 自分がお腹を痛めて産んだ子を疑っているのか!? それ以前に、君が言っていることは非現実的すぎる! 何しろ、クロフォード家はあの出来事とは無関係──」
「ええ、そうね。自分でも、馬鹿げたことを言っている自覚はあるわ」

 ギュスターヴの言葉を遮ると、アリーゼは自嘲めいた笑みを浮かべる。

「でもね……あの子を見ていると、そうとしか思えないのよ。顔だけじゃなくて、時々見せるふとした仕草なんかもマージョリーとそっくりなの」

 突然、アリーゼの声のトーンが落ちた。

「……僕は、考えすぎだと思うけれどね」
「それに……多分、報いを受けるのは私達だけじゃないわ。きっと、フローレス夫妻も標的になるはずよ。何故なら、あの二人だって私達と同じように罪深い行いを──」
「そこまでだ、アリーゼ。あれは、仕方がなかったんだ。僕だって、本当はマージョリーのことを殺したくなんてなかったよ。円満に婚約解消できればそれで良かったんだ」
「それはどうかしら? あなた、日頃から散々愚痴を零していたじゃない。『好きでもない相手と結婚なんてしたくない。いっそ、病気か事故で死んでくれたらいいのに』って。本心では、邪魔に思っているマージョリーを殺したくてたまらなかったんじゃないかしら? ……それを見透かしていたからこそ、彼女は復讐を果たすためにクロフォード家の子供として生まれ変わったのよ!」
「……!」

 アリーゼの言葉に対して、ギュスターヴは図星を突かれたように押し黙る。

 ──ちょっと、待って。どうして、前世の私の両親が話に出てくるの……?

 アリーゼの話しぶりから察するに、まるで前世の父母が自分の殺害に関与しているかのような言い方だった。
 唐突すぎて、思考が追いつかない。一体、どういうことなのだろう?

「私達とフローレス夫妻──どちらが先に報いを受けるのかしらね?」
「……もうやめてくれ、アリーゼ」

 消え入りそうな声で、ギュスターヴがアリーゼに懇願する。
 けれど、彼女は話をやめようとはしなかった。
 自暴自棄になったように──むしろ、一層饒舌になって話を続ける。

「ああ、でも……彼女にとっては、実の両親が自分を殺してくれとあなたに依頼していた事実の方がショックかもしれないわね。だから、きっと復讐されるとしたら彼らの方が先だと思うわ。いずれにせよ、私達が報いを受けることに変わりないのだけれど。ふふふ……あははははははっ!」
「アリーゼ! やめろと言っているだろう!?」
「きゃっ!」

 突然バチン、という大きな音が響いた。
 恐らく、ギュスターヴがアリーゼの頬を叩いたのだろう。
 それに対して、アリーゼが反論するように「全部あなたのせいよ!」と言い放つ。
 けれども……そんなやり取りが頭に入ってこないくらい、私は動揺していた。

 ──前世のお父様とお母様が、私を殺せとギュスターヴに頼んだ……?

 何故、そんなことを……?
 理由を考えてみようとするけれど、ショックが大きすぎて頭が回らない。
 こんな時、一体どうしたら……。

 ──そうだ、ハンスさんの所に行こう。そして、相談しよう。

 そう思い立つと、私は素早く踵を返し。
 上着を羽織り、ハンスが住む時計塔へと向かった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】白い結婚なのでさっさとこの家から出ていきます~私の人生本番は離婚から。しっかり稼ぎたいと思います~

Na20
恋愛
ヴァイオレットは十歳の時に両親を事故で亡くしたショックで前世を思い出した。次期マクスター伯爵であったヴァイオレットだが、まだ十歳ということで父の弟である叔父がヴァイオレットが十八歳になるまでの代理として爵位を継ぐことになる。しかし叔父はヴァイオレットが十七歳の時に縁談を取り付け家から追い出してしまう。その縁談の相手は平民の恋人がいる侯爵家の嫡男だった。 「俺はお前を愛することはない!」 初夜にそう宣言した旦那様にヴァイオレットは思った。 (この家も長くはもたないわね) 貴族同士の結婚は簡単には離婚することができない。だけど離婚できる方法はもちろんある。それが三年の白い結婚だ。 ヴァイオレットは結婚初日に白い結婚でさっさと離婚し、この家から出ていくと決めたのだった。 6話と7話の間が抜けてしまいました… 7*として投稿しましたのでよろしければご覧ください!

あなた方はよく「平民のくせに」とおっしゃいますが…誰がいつ平民だと言ったのですか?

水姫
ファンタジー
頭の足りない王子とその婚約者はよく「これだから平民は…」「平民のくせに…」とおっしゃられるのですが… 私が平民だとどこで知ったのですか?

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

【完結】虐待された少女が公爵家の養女になりました

鈴宮ソラ
ファンタジー
 オラルト伯爵家に生まれたレイは、水色の髪と瞳という非凡な容姿をしていた。あまりに両親に似ていないため両親は彼女を幼い頃から不気味だと虐待しつづける。  レイは考える事をやめた。辛いだけだから、苦しいだけだから。心を閉ざしてしまった。    十数年後。法官として勤めるエメリック公爵によって伯爵の罪は暴かれた。そして公爵はレイの並外れた才能を見抜き、言うのだった。 「私の娘になってください。」 と。  養女として迎えられたレイは家族のあたたかさを知り、貴族の世界で成長していく。 前題 公爵家の養子になりました~最強の氷魔法まで授かっていたようです~

使えないと言われ続けた悪役令嬢のその後

有木珠乃
恋愛
アベリア・ハイドフェルド公爵令嬢は「使えない」悪役令嬢である。 乙女ゲームの悪役令嬢に転生したのに、最低限の義務である、王子の婚約者にすらなれなったほどの。 だから簡単に、ヒロインは王子の婚約者の座を得る。 それを見た父、ハイドフェルド公爵は怒り心頭でアベリアを修道院へ行くように命じる。 王子の婚約者にもなれず、断罪やざまぁもされていないのに、修道院!? けれど、そこには……。 ※この作品は小説家になろう、カクヨム、エブリスタにも投稿しています。

【完結】殿下、自由にさせていただきます。

なか
恋愛
「出て行ってくれリルレット。王宮に君が住む必要はなくなった」  その言葉と同時に私の五年間に及ぶ初恋は終わりを告げた。  アルフレッド殿下の妃候補として選ばれ、心の底から喜んでいた私はもういない。  髪を綺麗だと言ってくれた口からは、私を貶める言葉しか出てこない。  見惚れてしまう程の笑みは、もう見せてもくれない。  私………貴方に嫌われた理由が分からないよ。  初夜を私一人だけにしたあの日から、貴方はどうして変わってしまったの?  恋心は砕かれた私は死さえ考えたが、過去に見知らぬ男性から渡された本をきっかけに騎士を目指す。  しかし、正騎士団は女人禁制。  故に私は男性と性別を偽って生きていく事を決めたのに……。  晴れて騎士となった私を待っていたのは、全てを見抜いて笑う副団長であった。     身分を明かせない私は、全てを知っている彼と秘密の恋をする事になる。    そして、騎士として王宮内で起きた変死事件やアルフレッドの奇行に大きく関わり、やがて王宮に蔓延る謎と対峙する。  これは、私の初恋が終わり。  僕として新たな人生を歩みだした話。  

【完結】“便利な女”と嘲笑われていた平凡令嬢、婚約解消したら幸せになりました ~後悔? しても遅いです~

Rohdea
恋愛
侯爵令嬢のフィオナは、取り立てて目立つところの無い平凡令嬢。 仲の良い家族を見て育った事もあり、昔から素敵な恋に憧れていた。 そんなフィオナの元にある日舞い込んだのは、公爵令息ダーヴィットとの縁談話。 平凡令嬢の自分に一目惚れしたなどと彼は言っているけれど──…… (ちょっと胡散臭い気がするけど、もしかしたら、これが素敵な恋になるかもしれない) そう思って婚約することにしたフィオナ。 けれど、そんなある日、ダーヴィットが自分のことを『便利な女』だと仲間内で嘲笑っている所を聞いてしまう。 (違う! 私の素敵な恋の相手はこの人じゃない!) 色々と我慢出来なくなったフィオナは婚約解消を願い出ることにした。 しかし───…… ✿“つまらない女”と棄てられた地味令嬢、拾われた先で大切にされています ~後悔? するならご勝手に~ ──こちらの主人公の娘の話です。 ✿“可愛げがない女”と蔑まれ続けた能面令嬢、逃げ出した先で幸せを見つけます ~今更、後悔ですか?~ ──こちらの主人公の孫の話です。 ※過去二作は読まなくても、特別問題はありませんが、一読して頂けると、 この家系の血筋による最初の男運の悪さがよく分かります。

処理中です...