上 下
2 / 4

2.

しおりを挟む
「それでは、お話ししましょう。私がこの仮面をつけている理由を。少し、長い話になりますけど……大丈夫ですか?」
「ああ、構わないよ」

 背後では、陽気な音楽に合わせて生徒たちが踊っている。
 ベルタはそんな彼らとは対称的に、声のトーンを落として語り始めた。

「私は貴族でもなんでもない、ごく一般的な家庭に生まれ育ちました。平民である私がエクレール魔法学園に通うことができたのは、過去に聖女として覚醒したからなんです。ヒューゴ様も、それはご存知ですよね」
「当時、まだ小さかったけれど大ニュースになったのを覚えているよ。確か、七歳の時に聖女の力が発現したんだっけ……」
「ええ。……覚醒した翌日、王都の教会の大神官様が『託宣が下った』と大慌てで家を訪ねてきた時のことは今でもはっきりと覚えています。両親は大喜びしていました。神様に聖女として選ばれることは、とても名誉なことなのだと──当時、まだその凄さを理解できていない幼い私に熱心に説明してくれました」

 そう言って、ベルタは遠い目をしながら夜空を見上げる。その横顔は、どこか寂しげだった。

「それから間もなくして、私は王都の教会に聖女見習いとして勤めることになりました。学校に行きながらだったので両立が大変でしたが、その頃には既に私も聖女の自覚が生まれていたので、それを苦に思ったことはありませんでした」

 なるほど。きっと、ベルタは神に選ばれた特別な存在として日頃から意識を高く持っていたのだろう。
 ヒューゴは感心すると、再びベルタの話に聞き入った。

「教会に勤めて三年ほど経った頃のことでした。教会に、私が王太子殿下の──シャルル様の婚約者に選ばれたという知らせが届きました。それからというものの、私は聖女見習いとしての修行だけではなく未来の王妃としての教養も身につけるようになりました。当時の私は、とにかく必死でした。『せっかくシャルル様の婚約者に選ばれたのだから、頑張らないと。シャルル様の隣に立っても恥ずかしくない淑女にならないと』って……毎日、そんなことばかり考えていました」
「凄い努力家なんだね、君は。僕だったら、きっと途中で音を上げていたと思うよ」
「ふふっ、ありがとうございます。自分で言うのもなんですが、私、結構真面目なんですよ。だから、手を抜くことができなくて……」

 ヒューゴが褒めると、ベルタは気恥ずかしそうに笑った。

「シャルル王太子殿下と顔合わせをしてから、私の聖女としての自覚はますます高まりました。だから、私はそれまで以上に努力を重ねるようになったんです。殿下への憧れもあったお陰かもしれませんが、私の聖女としての力は日に日に強くなっていきました。でも──」

 突然、ベルタの声音が低くなる。

「ある少女が現れたことで、私の努力は全て水の泡になりました」
「どういうことだ? もしかして、君が聖女の力を失ったのと何か関係あるのかい?」
「ああ、そっか。そうでしたね。世間では、そういうことになっているんでしたっけ。……私、本当は力を失ってなんかいないんですよ。ヒューゴ様」
「え……?」

 自分の認識とベルタの話に食い違いがあることに、ヒューゴは激しく動揺した。

「あの異世界から来たナツミという少女──彼女が真の聖女として認められたから、私は捨てられたんです。つまり、お役御免になったというわけですね。でも、まあ……そうなったのも当然かもしれません。だって、彼女、私なんかとは比べ物にならないほど強大な魔力を持っているんですもの。ええと……なんでしたっけ。確か、チートでしたっけ。彼女が元いた世界では、あの力のことをそう呼んでいると聞きましたけれど」
「真の聖女って……」

 ヒューゴは首を傾げる。聖女とは本来、神の思し召しによって決まるものだ。
 人間たちが、自分たちの都合でころころ変えていいものではない。

「それを彼女が得意げに語り始めた時は、流石に腸が煮えくり返りました。『この世界に転移した時に、何故かすごい力を授かっちゃったみたいで。なんか、色々奪うような形になっちゃって本当にごめんね』と。……本当に申し訳ないと思っているなら、わざわざそんなことを本人の目の前で言わなくてもいいのに」
「ナツミって、王太子殿下の現婚約者のことかい? ということは、彼女が異世界から来た人間だという話は本当だったのか……?」
「ええ」

 ヒューゴの問いかけに対して、ベルタはゆっくり頷く。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

皆さん、覚悟してくださいね?

柚木ゆず
恋愛
 わたしをイジメて、泣く姿を愉しんでいた皆さんへ。  さきほど偶然前世の記憶が蘇り、何もできずに怯えているわたしは居なくなったんですよ。  ……覚悟してね? これから『あたし』がたっぷり、お礼をさせてもらうから。  ※体調不良の影響でお返事ができないため、日曜日ごろ(24日ごろ)まで感想欄を閉じております。

旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

おてんば松尾
恋愛
彼女は二十歳という若さで、領主の妻として領地と領民を守ってきた。二年後戦地から夫が戻ると、そこには見知らぬ女性の姿があった。連れ帰った親友の恋人とその子供の面倒を見続ける旦那様に、妻のソフィアはとうとう離婚届を突き付ける。 if 主人公の性格が変わります(元サヤ編になります) ※こちらの作品カクヨムにも掲載します

【完結】愛されないのは政略結婚だったから、ではありませんでした

紫崎 藍華
恋愛
夫のドワイトは妻のブリジットに政略結婚だったから仕方なく結婚したと告げた。 ブリジットは夫を愛そうと考えていたが、豹変した夫により冷めた関係を強いられた。 だが、意外なところで愛されなかった理由を知ることとなった。 ブリジットの友人がドワイトの浮気現場を見たのだ。 裏切られたことを知ったブリジットは夫を許さない。

継母の心得

トール
恋愛
【本編第一部完結済、2023/10/1〜第二部スタート☆書籍化 4巻発売中☆ コミカライズ連載中、2024/08/23よりコミックシーモアにて先行販売開始】 ※継母というテーマですが、ドロドロではありません。ほっこり可愛いを中心に展開されるお話ですので、ドロドロが苦手の方にもお読みいただけます。 山崎 美咲(35)は、癌治療で子供の作れない身体となった。生涯独身だと諦めていたが、やはり子供は欲しかったとじわじわ後悔が募っていく。 治療の甲斐なくこの世を去った美咲が目を覚ますと、なんと生前読んでいたマンガの世界に転生していた。 不遇な幼少期を過ごした主人公が、ライバルである皇太子とヒロインを巡り争い、最後は見事ヒロインを射止めるというテンプレもののマンガ。その不遇な幼少期で主人公を虐待する悪辣な継母がまさかの私!? 前世の記憶を取り戻したのは、主人公の父親との結婚式前日だった! 突然3才児の母親になった主人公が、良い継母になれるよう子育てに奮闘していたら、いつの間にか父子に溺愛されて……。 オタクの知識を使って、子育て頑張ります!! 子育てに関する道具が揃っていない世界で、玩具や食器、子供用品を作り出していく、オタクが行う異世界育児ファンタジー開幕です! 番外編は10/7〜別ページに移動いたしました。

伯爵令嬢は執事に狙われている

佐崎咲
恋愛
私はシェリア=アンレーン。伯爵家の長女だけれど、実母亡き後に転がり込んできた義母と異母妹に鬱屈とした日々を送っていた。 そんな中、うっかり拾ってしまったのは吸血鬼で、これまたうっかり契約してしまった。 彼が探し求めていたという私の力が目覚める十八歳になるまで、私を守ってくれるというのだからいいかと思ったのも束の間。 彼が告げてきた彼の『飼い方』というのがまた厄介だった。 ・私が何の力を持っているかは聞かないこと ・新月の日に指先から少量の血を分け与えること  ・『お願い』を叶える度に血を分け与えること  ・ずっと傍におくこと  完全に餌。  契約を果たすため、しれっと執事として現れた彼は、ギルバートと名乗った。 私は思い切り血を狙われる日々に気を抜けなくなったわけである。 十七歳となった私は、家ではとかく私にマウントしたがる異母妹に振り回され、 学院ではそのエキセントリックな異母妹を鑑賞するのが趣味の王子アルフリードや、何故か犬のようにまとわりつくヴルグに振り回され、 挙句ほっと息を吐いた私室では血を狙うギルバートに翻弄され、とかく慌ただしい日々を送っていた。 それもこれも十八歳になるまでのこと。 十八になったら私は、顔も名前も知らない誰かの元へと嫁ぐのだから。 ギルバートとの契約も、終わりを迎えるのだから。 けれど結局、私は十八歳になるその前に、私の持つ力、婚約者とは誰なのかを知ることになる。 その時には私が選べる選択肢など、多くはなかった。 そして私は決断するのだった。 ――― ・最後は恒例の激甘ぶっこみます。毎度そこに至るまでが長いですが。 ・激しい妹は出てきますが、ざまあはしません。姉妹喧嘩です。 ・完結タグ入れましたが、書き切れなかった番外編などを不定期にて更新予定です。(2020.7.31) ※無断転載・複写はお断りいたします。

処理中です...