貢がせて、ハニー!

わこ

文字の大きさ
上 下
13 / 233

13. 残念な大人

しおりを挟む
 お茶か紅茶かコーヒー。もしくはミネラルウォーター。ウチで出せる飲料物だ。酒は買わないから一つも置いていない。買える年齢じゃないし、そもそも好きでもないし。
 酒とかあった方がいいですか。瀬名さんに一度聞いてみた事がある。食事中でも食後でも、飲みたいなら俺に気を使う必要はないからと。
 その時の瀬名さんからの答えはノー。基本的に飲まないらしい。飲めない訳ではないようだが、付き合いでもない限りは酒との縁が全く無いそう。煙草は吸うが酒はそうでもない。それが瀬名さんの嗜好だった。


「空き缶とかでよければ出します?」
「あ?」
「いえ、灰皿用に。吸いたいんじゃないですか?」
「……いや」

 サラリーマンの日常なんて俺には分からない。けれど毎日煙草を吸うような人は一定間隔で吸いたくなっているようなイメージがある。だから訊ねてみたものの、瀬名さんはここでも首を左右に振った。
 寝室に煙が漂ったところで特に気にしない。遠慮する事は何もないのに、しかしそう言えば瀬名さんが煙草を吸っている姿を俺は一度も見たことがなかった。
 吸っている時の煙がゆらゆらと舞っているなと、ベランダに踏み出た時に気付いた事があっただけ。そしてそれでさえもすぐに消される。そんな事をふと振り返った。

「瀬名さんってなんで俺の前でタバコ吸わないの?」

 これは単純な興味だ。スモーカーなのに俺にはその姿を見せない。
 どうしてなのかと問いかけてみれば、瀬名さんは少し困った顔をした。

「最近の若い奴らは喫煙者を嫌うだろ」
「そうですか?」
「自分らが吸わねえからな」

 言われてみれば確かにバイト先の先輩達にも喫煙者はいない気がする。

「お前は嫌じゃねえのか。横でタバコ吸ってるおっさんなんか鬱陶しいだけだろうよ」
「あなたは時々すっごい自虐的になりますよね」
「三十代のメンタルなめんな。ちょっとしたことですぐにズタボロだ」

 こんなにも無駄に粘り強い人がそこまで脆弱なメンタルだとはとても思えない。
 というか三十代なのかこの人。三十前後だろうとは思っていたが、ちゃんと年を聞いた事はなかった。

「正確にはいくつなんです?」
「三十二」
「なんだ、全然おっさんって年じゃないですよ」
「学生からしたら十分におっさんだろ。お前とは一回り以上も離れてる」

 普通に計算して十四コ違い。新たに加わったこの人の情報だ。だがそれよりも。

「……気にしてたんだ」
「そりゃあな」
「意外かも」
「年寄りは若い奴に引け目を感じるもんなんだよ」
「年寄りって……」

 三十二歳で年寄りになるなら本物のシニアはどうなるんだ。

「瀬名さんの見た目なら二十代でも全然通用すると思いますけど」
「若く見られてもそれはそれで男として微妙なところだ」
「なんなんですかめんどくせえな」

 年寄りって卑下してみたり若く見られるのは嫌だと言ってみたり。
 この大人は話せば話すほど最初の印象とは異なる顔を見せてくる。煙草の煙を気にしてくれる人であるのは分かっていた。だが俺と自分の年齢を比べて引け目に感じるとは知らなかった。

「瀬名さんはなんかちょっと、俺のイメージとは違う人だったかもしれません」

 思ったより普通の人だった。瀬名さんは手にしていたマグカップをテーブルの上に戻して、興味のあるような目を向けてくる。

「どう違ったんだ」
「いえまあ、なんて言うか。最初はひたすらクソ腹立つ大人だなって感じだったんですけど」
「口悪いなお前」
「あんたも人のこと言えませんよ」

 地方出身者同士その辺はお互い様だろう。
 クソ腹立つ大人であるのは今だって変わらない。行動には隙がなくて捉えどころがないし、仕事が出来そうなお兄さんは驕る事を決してしないから逆にそれがイヤミだし。
 人の話を聞かないようでいて実はよく聞いている。不真面目な口振りとは裏腹にその内側はどこまでも誠実。一言でまとめるなら良く分からない人だ。だから俺とは違う所で生きているような気がしていた。

「それで、今は?」

 でも今は。今の、この人に対する印象は。
 時々変なところで弱腰になる人。学生の俺を見下すどころか、自分の年を気にするような人。そういう人を前にして、俺がひとつ思うことは。

「……あれですね。黙ってりゃイケメン」

 はっ、と瀬名さんがおかしげに笑った。
 これで間違いないだろう。黙ってさえいれば文句なしにカッコイイ。黙れない人だから何かと残念だ。

「あなたは色々もったいないと思う」
「黙ってたら惚れてくれるのか」
「惚れねえし。そういうトコですよ」

 呆れ気味に俺が返しても瀬名さんは挫けない。この男のどこにメンタルの弱い要素があるのか教えてほしい。

「どうしても惚れねえか」
「どうしても惚れません」
「どうすれば惚れるんだ」
「俺に聞かれても分かりません。ケーキもらったところで惚れないのは確実ですけど」

 今はもう瀬名さんがくれる物なら何であっても遠慮なくもらっている。しかしこうやって話しているのは、貢ぎ物が理由ではない。

「相変わらず手強いな」
「あなたは相変わらず諦めが悪すぎます」
「俺の長所だろ」
「短所じゃないんですか」

 黙ってりゃイケメンな男はやっぱりここでも黙らなかった。諦めずにグイグイ来る。短所であろうと長所であろうと俺にとっては迷惑な話だ。

「ケーキが駄目ならマカロンで総攻撃かけてみるか」
「やめてホント」

 うんざりと吐き捨てても瀬名さんは満足そうなままだから、ついついこっちまでそれにつられる。並んで座るこの空間には二人分の笑い声がクスクスと混ざっていった。
 瀬名さんのマグカップの中身が底をつくのはもうすぐ。完全になくなってしまえばこの人は腰を上げる。だからそうなってしまう前に、もう一杯を俺が勧める。そうやって引き止めているのだって、貢ぎ物のせいじゃない。

「おかわりいります?」
「……ああ。頼む」

 黙らないこの人と、もう少しだけ話していたい。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー
人を助けた代わりにバイクに轢かれた男、工藤 英二 その魂は異世界へと送られ、第二の人生を送ることになった。 侯爵家の三男として生まれ、順風満帆な人生を過ごせる……とは限らない。 裕福な家庭に生まれたとしても、生きていいく中で面倒な壁とぶつかることはある。 そこで先天性スキル、糸を手に入れた。 だが、その糸はただの糸ではなく、英二が生きていく上で大いに役立つスキルとなる。 「おいおい、あんまり糸を嘗めるんじゃねぇぞ」 少々強気な性格を崩さず、英二は己が生きたい道を行く。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

彼との距離は…

ぷぴれ
BL
駅の上下線それぞれのホームで向かい合うように電車を待つ2人。 約束をしたわけでもないのに、毎週同じ日に、同じ場所で見つめ合う。 言葉を交わしたことも無い、お互いの名前だって知らない。 離れたホーム間の距離、それに反して少しずつ縮まる心の距離。 どこまで、彼との距離は縮まっていくのだろうか。 ※ノベラボ、小説家になろう、にて掲載中

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...