貢がせて、ハニー!

わこ

文字の大きさ
上 下
111 / 233

111.破壊者Ⅲ

しおりを挟む
 少し時間を置いてから自分のポストを開けにいった。当たり障りのない通知とハガキと、それに紛れて今日も一通。
 見慣れたくもないがすでに見慣れた。白い封筒もまとめてガサッと乱雑に掴み取った後はすぐさま階段を駆け上る。
 飛び込んだのは一番奥だ。自分の部屋の玄関を慌ただしく閉め、ドアをロックしチェーンもかけてさらに息をついたところでようやく胸を撫で下ろした。

 直接何かをされたわけではない。脅迫を受けているのとも違う。危害を加える意図を示すような、それらしい表示があった訳でもない。
 でも確実に、そこにいる。近くには存在している。俺は向こうを知らないけれど、向こうは俺のことを見ている。

 部屋の中で一人、どうにも気味悪く室内をぐるりと一周見回す。窓のカギがきちんと閉まっていることを確認したうえで手紙を見下ろし、そして開けた。
 折りたたまれた白い紙。長文だったことは一度もない。目的もよく分からない。
 たった一行で、文章は簡潔で、だから瞬時に読み込めてしまう。見た瞬間にこいつが俺に、送りつけてきたその言葉を頭が勝手に理解する。

『きもちいいよ』

 ピンと、ただでさえ寒い部屋が一瞬にして緊張に包まれた。
 立ち尽くす。指先はひどく、冷たい。温度の下がった手で持つ紙切れが、微かに震えているのを視覚で捉えた。

「…………」

 もう、嫌だ。







***







「う、わ……」

 思わずといったように浩太が零した。テーブルには手紙を広げてある。
 会いたいよ。そばにいるよ。愛してる。これで毎日一緒だね。

「マジこれガチなやつじゃん……」
「キモすぎる……」

 小宮山と岡崎も引きつったような顔で手紙を見下ろしていた。二人の視線の先にある一文には、きもちいいよ。昨日のそれが。
 宛名が印字された封筒と、そこに一枚ずつ入った手紙。うち一つには俺の写真も交じっている。少なくとも大学に持ってくるような物ではない。そんな物を持ち込んで、ダチに聞いてもらうことを決めた。
 手元に残してあるこれらは万が一のときの証拠だ。万が一が起こらないことをただ願っているだけだったけれど、もはやそうとは言っていられない。

「この手紙以外には何か……」

 聞きづらそうな顔をしながらも、隣から浩太が問いかけてくる。
 何か。今までは何もなかった。手紙が来るだけの状況を踏み越えられ、一人では抱えきれなくなった。

「……たぶん付けられてる。自宅のそばまで来ると最近しょっちゅう、足音が……」

 あの足音は気のせいではない。見られている気配。それを感じる。自意識過剰と言われてしまえばそれまでのことだろうが、ビリビリするような違和感だ。
 目の前の岡崎も心配そうに眉間を寄せながら控えめに言った。

「警察には……?」
「いや……」

 最初に考え付くのはそれだ。考え付いたそれをもう少し考え、するとその先が見えてくる。
 岡崎の隣で手紙を見ながら座り直した小宮山も、俺と同じことを思ったようだ。

「犯人の目星もついてないなら警察行ったってなんもできねえよ。証拠ったって手紙と写真だけなんだろ? あの辺りって防犯カメラあるか?」
「あるにはあるけど……」

 そもそもかなり治安の良い地域だと思う。暗がりや死角となりやすいポイントにカメラが設置されているのは知っているが、そこかしこにある訳ではないから仮に映像があったとしてもそれによって後をつけられている証拠になるかどうかは定かでない。
 犯人を示すものはなかった。現状はほとんど八方塞がり。俯きかけた俺に向け、再び浩太が口を開いた。

「マンションには?」
「一応は……」
「こっちの手紙は明らか自分で入れてるんだよな……」

 消印のない封筒も持ってきていた。その一通を見下ろす浩太の顔つきは普段よりだいぶ険しい。

「ポストの前は映るか?」
「いや、それが……角度的に厳しいと思う」

 切手が貼ってあるときとないときの規則性はなく行動はランダム。何を考えているのかさっぱり掴めない。分かっているのはとにかく犯人が、マンションに来ているという状況的な事実。
 あの場所に来ているのであれば投函現場を押さえられるかもしれない。その姿が映っていれば、さらに顔も判別できれば明確な証拠になる。
 それは俺も考えた。その時までは気にも留めていなかった防犯カメラも思い出した。しかしそのレンズの向きは、ポストのすぐ目の前からさらにもう少しずれた位置だった。

 マンションは単身の入居者がほとんどであるため日中は出払っている所が多い。エントランスに設置されている防犯カメラの主要な目的は空き巣対策なのだろう。多少なりとも侵入に対する抑止力にはなると思うが、設置個所は出入り口の目立つ場所と、各階の共用通路にあるのみ。
 この手紙をうちのポストに投函した現場はきっと押さえられていない。ポストの前を通ってマンションを出入りする人物の姿は捉えられるだろうが、エントランスにはオートロックがないから誰であっても自由に出入りできる。そのため住人かそうでないのかを見分けるのは簡単ではない。仮に特定できたとしても、ポストに向けて何をしているかその映像では残せない。

 そこまで俺が言うと三人は肩を落とした。小宮山も浩太と同じように、消印のない封筒のうちの一つをじっと見下ろした。

「そういうの全部分かっててやってんのかもしんねえな。どのみちここまで近づくってことは顔の判別できないような格好くらいしてるんだろうし」
「…………」

 分かったうえでの行動であるならそれなり以上の警戒心もあるはず。
 管理会社に事情を話してカメラの向きを変えてもらうことくらいはできるだろう。けれどそれに気づいた犯人を、下手に刺激するようなことになるのだけはできれば避けたい。

 手紙の一文を見る限り、怒りだとか憤りだとかそういった感情は今のところ読み取れない。規則性ない行動をとる相手を怒らせた場合にはどうなるのだろう。万が一怒りに触れたその時、そいつがもしも瀬名さんの顔まで知っていたとしたら、どんな行動に出るか。
 俺がどこに帰っているかこの犯人は把握している。それがどうしても気がかりだった。あの人に、何かされでもしたら。

「ちょっとしたことでも心当たりは……」
「……ない……何も……」

 浩太の問いに再び首を左右に振った。

「文面からして女ではなさそうだけどな……」

 手書きとは違うから筆跡は分からないけれど、俺も浩太と同じように感じる。ストーカーを行う人物に対する先入観もあるかもしれないが。
 女ではない。そんな気がする。投函した奴を想像した時も、後ろから気配を感じる時も、頭にぱっと浮かんでくるのはぼんやりとした男の姿だ。
 昨日の手紙もそんな文章だった。それがほとんど確信になった。こいつは次第に距離を詰めてくる。どんどん、ジリジリと、薄気味悪く。まるでそこにいるかのように。

「……なあ、こういうのってさ……案外知ってる奴だったりするんじゃないのか」

 岡崎のその言葉には、思わず顔を上げていた。

「……え?」
「よく言うだろ。ストーカーの大半は知り合いだって」
「いや……でも……」
「ハルはSNSもやってねえんだし、全然知らない奴に住所なんか普通だったら割れねえよ」
「…………」

 素性も何も知らない誰か。顔のない相手をずっと思い浮かべていたから、すぐにはあまり、しっくりこない。
 身近でトラブルを起こした記憶はなかった。それ以前に俺の交友範囲はそう広くない。この大学と、バイト先と、あのマンションの周辺くらいを行ったり来たりしている生活だ。

 現在もバイト先は花屋と家庭教師の二ヵ所。家庭教師の契約先はマコトくんのお宅一軒だけ。
 単発バイトを入れることもあるが、人間関係と言えるほどのものを築くような場ではない。雑談くらいならそれなりに交わすが、数時間から長くても二日か三日、共同で作業をするだけだ。

「電話とかメールは?」
「あ……それは全然」
「てことは向こうも番号は知らないのか……」

 考えもしなかったあれこれが、人に話してようやく見えてくる。ぼやけて浮かんだ一定の範囲を、隣で浩太が代弁するように言った。

「把握できてるのがもしも住所だけなら、生活圏が近い奴の可能性は高いよな。こんだけ執着心強そうな人間が番号なんか知ってたとすれば電話くらいかけてくるだろうし」
「…………」

 連絡先を教えてはいない顔見知り。怪しいかどうかは抜きにして、その条件に当てはまるような相手となると割かし多い。
 たとえば前のバイト先。あの飲食店も近所だったが、店長やリーダー以外の人とはほとんど連絡先を交換しなかった。それで言えばこの大学も同じようなもので、うちの場所がどの辺りであるかだいたい知っている同期は何人か。その中にはメッセージアプリの交換だけをして、電話番号もフリーのメールアドレスさえもお互いに知らない相手だっている。

 その中の、誰か。そうとは思えない。こんなことをしてくる人間がいるとは。
 かと言って大した交流のない顔見知り程度を考えようにも思い浮かばない。向こうだけが一方的に俺を知っている可能性もある。そうやって可能性だけを並べ立てるとそれはもはや数えきれず、生活圏の全てを疑ってかかるのは現実的に不可能だ。

 誰がやっているのか。分からないから対処のしようもない。分からないのが余計に怖くて、付けられていることに気づいても逃げる以外の何もできなかった。

「せめて犯人の顔が分かればな……」

 小宮山のつぶやきの後には、全員がしばらく黙った。
 警察に対応を依頼するにもまずはその相手が誰なのか特定しないとならない。その相手を突き止めるには、見てしまうのが一番早い。
 つまりは俺がそいつの顔を、振り返ればいいだけだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー
人を助けた代わりにバイクに轢かれた男、工藤 英二 その魂は異世界へと送られ、第二の人生を送ることになった。 侯爵家の三男として生まれ、順風満帆な人生を過ごせる……とは限らない。 裕福な家庭に生まれたとしても、生きていいく中で面倒な壁とぶつかることはある。 そこで先天性スキル、糸を手に入れた。 だが、その糸はただの糸ではなく、英二が生きていく上で大いに役立つスキルとなる。 「おいおい、あんまり糸を嘗めるんじゃねぇぞ」 少々強気な性格を崩さず、英二は己が生きたい道を行く。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

彼との距離は…

ぷぴれ
BL
駅の上下線それぞれのホームで向かい合うように電車を待つ2人。 約束をしたわけでもないのに、毎週同じ日に、同じ場所で見つめ合う。 言葉を交わしたことも無い、お互いの名前だって知らない。 離れたホーム間の距離、それに反して少しずつ縮まる心の距離。 どこまで、彼との距離は縮まっていくのだろうか。 ※ノベラボ、小説家になろう、にて掲載中

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...