貢がせて、ハニー!

わこ

文字の大きさ
上 下
106 / 233

106.ベストパートナーⅠ

しおりを挟む
「恭吾がいなかったら俺と陽子ちゃんはたぶん出会ってないだろうね」

 二条さんのお宅の夕食に招かれた。水曜の夜だ。ラヴィの定休日。瀬名さんの部屋に二条さんが逃げ込むという事件が少し前にもまたあったため、お騒がせしたお詫びも兼ねてと陽子さんからご提案をいただいた。
 瀬名さんはまだ仕事中のはず。俺がお詫びされる理由はないけどお前一人で行ってこいと言われたのでやって来た。
 先日も夫婦喧嘩の仲裁に入ったのは瀬名さんであって俺はただの見物人だった。しかし遠慮しないでと二人にも言われたし、お言葉に甘えて二条家の食卓についている。

 ハッシュドビーフが最高だ。切り刻まれた肉の旨味がしっかり出ている。とろとろのデミグラスソースとともにパクパクと口に運び、仲良しなご夫婦とのお喋りもずっと尽きない。そんな和やかな夕食の最中に俺が何気なく聞いたのは、二人が知り合ったきっかけについて。
 陽子さんは最初お店のお客さんだったんですか。問いかけて返ってきたのが二条さんの笑い交じりの答えだ。隣で陽子さんもうなずいた。

「用でもなければあんな路地には入らないもん。瀬名くんに連れていってもらわなかったら一生知らないままだったよ」
「ほんと店の場所は怒られたよなぁ」
「路地裏が悪いってわけじゃないけどね。ヘタに一等地なんか借りちゃうとバカみたいに賃料取られるし。だからってしょっちゅう飲食店が潰れてる場所で飲食店開こうってのは実質ただのギャンブルでしょ。計画も戦略も何もないくせにそういう人ってなぜか自信だけはある。他の人はできなかったけど自分はできると思い上がっちゃう事業者のまあ多いこと」
「これをね、延々言われたんだよ」

 居抜き物件だったそうだ。前にあった店は一年ほどで閉店したらしく、そこをそのまま二条さんが買い取った。ちなみにその前もさらにその前もずっと飲食店だったようだが、やはり長くは続かなかったそう。
 とは言え元が飲食店であり設備もろもろが残っているのなら飲食店を始めるにはちょうどいい。二条さんはそう考えたらしく一般的にはそう思えそうなものだが、陽子さんは真逆の見解だった。
 飲食店が閉店し続けてきた場所で飲食店を継続させていくのは極めて困難。むしろ無謀。言われてみれば確かにだ。

 事実ラヴィはかつて潰れる寸前まで陥ったことがあったらしい。瀬名さんから以前チラッと聞いた。
 閉店寸前だった二条さんの店を陽子さんが立て直したという話もその時に瀬名さんが言っていた。今あの店が繁盛しているのは九割九分陽子さんのおかげだと。

「そろそろ店閉めるかもって、恭吾の前で言ったことがあったんだ。そしたら少しして陽子ちゃん連れてきてくれてさ」
「その日たまたま飲みに誘ったの。あたしと瀬名くんだけ最後まで事務所に残ってたから。適当に飲めればどこでも良かったんだけど、近いうちに食い納めになるかもしれない知り合いのレストランがあるって言われて」
「二人来た時ほかにお客さんいなかったんだよね」
「ガラッガラ。ああ、なるほどって思った。食い納めってこういうことかと」
「陽子ちゃんの顔ドン引きだったもん。何この店って思ってんの丸分かりだった」
「混み合っててもいい時間帯に人が一人もいないんだよ? 確実に入る店間違えたって思うじゃん。瀬名くんの友達のお店じゃなかったら入った瞬間に出ていってたよ」

 現在のラヴィでは想像もつかない。あの店は毎日大忙しだ。予約なしでも入れてくれるが予約した方が確実に入れる。
 潰れかけていた過去と繁盛している今の両方ともを知っている陽子さんは、かつての方を思い出したのかふふっとおかしそうに笑った。

「正直なとこ味も期待してなかった。お酒だけ飲めればいいかと思って適当に頼んで」
「ハンバーグね」
「あれが一番無難そうだったから」
「ワインどれにするか悩む時間の方が長かったのは俺も気づいてたよ」
「本当にそれくらい期待してなかったんだって。なのに出てきた料理見たらすごく綺麗だし美味しそうだし、実際食べたら逆の意味でガッツリ期待裏切ってくるし」

 分かる。二条さんの料理って本当にすごい。見た瞬間に一発で、これは絶対に美味いと分かる。
 見栄えが良く匂いも良く食べる前の食欲を刺激され、食ってみればこの上なく極上の満足感。料理が好きな人が作った料理なんだろうなと自然に思える手作りのゴハンだ。
 それでいて押しつけがましさはミクロレベルですら感じない。こんなの作れるんだよスゴイでしょ、ではなく。こんなのを作ってみたからもしよければ食べてみて。そうとでも言われているような気になってくる。これはもしや自分のためだけに考案された料理ではないかと。

「それから店に行くようになったんですか?」
「そう。その日からは常連。全メニュー制覇してやった」

 胸を張って言う陽子さんの隣で二条さんも懐かしそうに笑った。

「陽子ちゃん以外にお客さんほぼ来ないからいつも貸し切りみたいな状態だったよ。他にすることもないし陽子ちゃん来るとずっと喋ってて、お互いに慣れてきた頃にはもう毎回のようにダメ出しくらってた」
「集客力ゼロのくせして利益出そうって意識もないから価格設定なんかめちゃくちゃもいいとこで味は文句ないのに経営ヘタすぎて料理以外は全部ダメなんだもん。原価聞いた時が一番びっくりした。常連としては口出しくらいしたくなるでしょ? 晩ご飯食べる場所なくなって困るのはあたしなんだから」
「働く場所なくなって人生詰むのは俺だけどね」
「そう言ってた割に危機感なかったよ」

 のんきそうに困ったと言う二条さんの姿が浮かぶ。しかし瀬名さんの前でポロッと弱音を零してしまうくらいなのだから、相当に参ってはいたのだろう。
 そんな時に来たのが陽子さん。将来その店を立て直す人。人間はどうやって繋がるか分からない。このご夫婦がまさにそうだ。

「店主がこうもふんわりしてるから、ほんとにラヴィなくなっちゃうのかなって毎日とにかく気がかりで気がかりで」
「あたしを雇えって迫られた時はさすがに俺も動揺した。その場でプレゼンまで始まったもんだから思わずハイって言っちゃったけど。あの時突き付けられた改善計画の資料まだ取ってあるよ」
「さっさと捨てなって。あんなのもうただの資源ゴミじゃない」
「やだよ捨てないよ、記念だもん」

 昔話の延長のように二人は和やかに話しているが、聞かされている俺はついキョトンとしてパンをちぎっていた手が途中で止まった。

「え……ご結婚で退職したのでは……?」
「ううん、その時点ではそんなつもりなかった。隆仁にお店続けさせたかっただけで」
「……会社辞めてまで……?」
「お気に入りの店がなくなったら悲しくならない?」

 なるけど。だからってまさかそんな理由で。
 人生の一大事に該当するような出来事を、なんでもないような顔をしながら陽子さんは小ざっぱりと話した。動揺したと言う二条さんも今はのほほんとパンをちぎっている。

 陽子さんは瀬名さんの元上司であり、瀬名さんの勤め先は医療機器関係の会社。飲食とは業界が全く異なる。だいぶ勇気のいる転職に思えるが、それでも陽子さんはラヴィを守るために会社を辞めると決意した。
 半ば呆けつつ、俺も今度こそパンをちぎった。二条さんはにこやかに一言。

「うちの陽子ちゃんカッコイイでしょ?」

 まったくもって同意しかできない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー
人を助けた代わりにバイクに轢かれた男、工藤 英二 その魂は異世界へと送られ、第二の人生を送ることになった。 侯爵家の三男として生まれ、順風満帆な人生を過ごせる……とは限らない。 裕福な家庭に生まれたとしても、生きていいく中で面倒な壁とぶつかることはある。 そこで先天性スキル、糸を手に入れた。 だが、その糸はただの糸ではなく、英二が生きていく上で大いに役立つスキルとなる。 「おいおい、あんまり糸を嘗めるんじゃねぇぞ」 少々強気な性格を崩さず、英二は己が生きたい道を行く。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

彼との距離は…

ぷぴれ
BL
駅の上下線それぞれのホームで向かい合うように電車を待つ2人。 約束をしたわけでもないのに、毎週同じ日に、同じ場所で見つめ合う。 言葉を交わしたことも無い、お互いの名前だって知らない。 離れたホーム間の距離、それに反して少しずつ縮まる心の距離。 どこまで、彼との距離は縮まっていくのだろうか。 ※ノベラボ、小説家になろう、にて掲載中

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...