貢がせて、ハニー!

わこ

文字の大きさ
上 下
55 / 233

55.一夜明けⅠ

しおりを挟む
 首から下はあたたかくてぬくぬくしていた。布団の中だからごくごく当然。朝のひんやりした空気に触れている顔だけがいささか寒い。
 すべすべしたリネンの柔らかさを首より下で直に感じ取る。素っ裸でシーツにくるまると気持ちいいなんて知らなかった。
 ぼんやりとノロマに目を開けながら肌に触れる質感を認識していく。あったかいのは軽くて柔らかい布団をかぶっているためではあるが原因はそれに限られず、真隣にちょうどいい体温を保った人間の体があるせいだ。その人は俺の頬を撫でてから、しっとり触れるだけのキスを数秒かけて落としてきた。

「まだ早い」

 唇で目元に触れてくる瀬名さんに囁くように教えられる。スマホに腕を伸ばすのが億劫で壁かけ時計に視線をやった。
 室内はまだ薄暗い。文字盤も針の位置も暗がりに紛れてよく見えない。

「……なんじ?」
「四時ちょっと過ぎ」

 思ったよりもだいぶ早かった。普段ならアラームが鳴るまで目覚めることなく爆睡なのに。
 強めのだるさに覆われたこの体が疲れているのは明らかだ。しかしこうして目が覚めた。まぶたを閉じさえしてしまえばまた簡単に眠れそうだが、早朝の冷たい空気を顔面に受け止めながら、布団の下で肩を抱かれて一度ゆっくりまばたきをした。
 俺の腕を撫でたこの人の手つきは純粋な労りだけが十割。これでは恨み言のひとつも言えない。倦怠感の原因はこの男なのに。

「赤飯でも炊くか」
「ばか……」
「小豆ともち米帰りに買ってくる」
「買ってくんなそんなもん」

 たとえなんの罪はなくとも小豆ともち米をこの地球上から一粒残らず大宇宙に向かってカッ飛ばしてやりたくなった。
 どうやらこの状況は瀬名さんにとっておめでたい事のようだ。俺はというと少なくとも赤飯食いたい気分ではない。いいとか悪いとかそういう事じゃなくて変な感じだった。やけにそわそわする。一方で妙に落ち着いてもいる。
 男に抱かれた経験を持つ男は世の中の少数派なのだろうけど世の中のだいたいの女の人達はこういう心境を経験するのか。それでも隣にいる相手がどんな男であるかによって感情の機微は変わるかもしれない。俺の相手はこの人で良かった。

 触れ方が優しい。いつもそうだけど。腕とか肩とかを撫でてくる。労わるような手つきはそのまま。夕べだってずっとそうだった。
 そわそわしていても感覚はゆったりで、まぶたを閉じるまでもなくどんどん眠くなってくる。
 瀬名さんに触られるのは気持ちいい。夕べみたいに優しくて、夕べみたいな欲情は感じさせない。頬にはもう一回キスされた。

「どうする」
「ん……?」
「この場合の選択肢は三つだ。起きるには少し早いが潔くベッドから出るのが一つ目。目が覚めたのをなかった事にして人間らしく二度寝するのが二つ目」

 キリッと生きるか怠惰に行くか。あいにく今日はまだ金曜日。土曜なら二度寝と即決できるも今二度寝してしまうと後がつらい。
 スマホを取るのも億劫なくらいだから床の上に散らばっているはずの服に手を伸ばすのも面倒臭かった。ならばいっそと怠惰な二つ目に向かってこの気持ちはそそっと揺らぐが、選択肢の数を最初に提示した寸前の瀬名さんの口振りも気になる。

「……みっつめは?」

 よくぞ聞いたとでも言わんばかりの満足気な顔で笑ってキスされた。
 どんなアホでもこれで気づける。俺もすぐに理解した。恋人が朝からすげえ元気だ。

「時間ならある」
「…………」
「余裕でシャワーも浴びられる」

 何せまだ四時。活動を開始している人間の方がまだまだ少ない時間帯。しかしこの人はバッチリ活動モードでなんだかんだ俺も目が覚めてきた。

「俺は三つ目がいいと思うんだが」
「……うん」
「うん?」
「…………」

 曖昧な二文字じゃ許してくれない。どう言ってほしいのかは知っている。
 同じく素っ裸な瀬名さんに、寒いふりをしてスリッと擦り寄った。

「…………俺も三つ目がいいと思います」

 餌付けされたノラ猫の気分だ。





***





 シャワーを浴びる時間はあった。弁当の用意をする余裕まであった。
 ベッドからおりて二人で家を出ていつもの曲がり角で別れるその時まで、瀬名さんの顔はほとんどと言っていい程まともに直視できなかった。

「小豆ともち米以外に何か必要なもんあるか」
「小豆ともち米が必要ないんですよ」
「軟膏いるか」
「いらねえよっ」

 軟膏が必要な状態にならないようにいろいろやったのあんたじゃねえか。
 微妙にぎこちない俺とは違ってあの野郎はいつもの三倍か四倍かもしかすると五倍くらいは爽やかだったのが腹立たしい。数時間たった今でもムカつく。


 大学のカフェテリアの隅っこのテーブルについてルーズリーフとかファイルやなんかが入っているだけのバッグを投げ出した。履修科目の本登録を済ませるまでは教科書その他も未購入だから今は必修科目の本が二冊だけ入っているにすぎない。
 午前中のカフェテリアは静か。昼までまだ一時間半もあるため人は少なくて一休みにちょうどいい。しかしこうした暇な時間が少しでもできてしまうと、じわじわ思い出すのは夕べの出来事。頭を抱えたい。もう今さらだ。
 痛い辛い恥ずかしいの地獄の苦しみ三点セットを想像していたし覚悟もしていたが全然ハズレた。正解は最後のみ。それすら途中から分からなってしまうほどあの人は丁寧でひたすら優しくて、それに何よりすごかった。
 本当のところは夕べの記憶の半分以上はトんでいるもののなんか凄かったのだけはよく覚えている。瀬名恭吾は化け物だ。

 人口密度が高くないだけで人が全くいない訳じゃない。誰一人としていなかったとしたら椅子を二つか三つ一列に並べてドサッと横たわりたいところだ。
 おかげさまでダルくて眠い。硬い椅子の寝心地は最悪だろうけど今だったらスヤッと寝られる気がする。
 次に入る講義室はこの上の階。そこの階段を上ってすぐの部屋だ。けれども休み時間は十分間だからすぐにでも腰を上げなければならない。歩いている途中で椅子が目に入って誘われるように座ってしまったが真っ直ぐ階段に向かうんだった。テーブルに右肘を乗っけて一度頬杖をついてしまったら元より一桁台だったヤル気メーターが一気にガクッとゼロになる。

 フランス人ならこういう状態をアンニュイと言って表現するのかも。違うかな。まあいいやなんでも。ため息をつきそうになっては止めることを繰り返す。夕べから今朝にかけての自分を思い出すとそれだけで死にたくなってくる。
 冷静になってみるとあのオジサン、十代の学生に手を出したんだよな。瀬名さん理論だと十九歳はギリギリセーフで大丈夫みたいだが多分あんまり大丈夫じゃない。違法じゃないけど不当の範囲内だ。不当なことをさせたのは俺だ。
 夕べ俺が桜の木の前で食いかけのみたらし団子をパックに戻すことがなければいつも通りの夜で終わっていただろう。あの人が待てをできすぎるせいでこっちの我慢が先にキレた。一流の男とは付き合うもんじゃない。いいようになんでも仕向けられている。

 瀬名さんにもらった腕時計を見下ろして秒針が五秒か六秒進んだところでとうとう溜め息が音になった。のっそりと気だるく腰を上げる。雑に引いていた固い椅子を元の位置にガガッと戻した。
 上階に移動すれば下の階よりも人の行き来は多くなる。階段すぐそばの講義室に入るとほとんどの人は場所を決めて一人なり複数なりでそれぞれすでに着席していた。そこまで大きくもない部屋だが空いている席はまばらにちらほら。履修登録前の期間の希望者が殺到するような講義だと時々立ち見になる学生まで出てくる。俺はこれくらいの方が落ち着く。
 出席確認用のカードリーダーに学生証をピッとかざした。と同時に近くの席にいた浩太を発見。こいつも同じく気づいたようで、軽く上げた手をこっちに向けてヒラヒラと振って見せた。

「おー、ハル」
「おう」

 右隣に置いていた荷物を浩太が退かしたのでそこに座る。適当に出したのはペンとルーズリーフ。
 無駄に観察力のある浩太はカバンをガサゴソ言わせる俺に確かめるような目を向けてきた。

「大丈夫? なんか疲れてない?」
「……いいや?」

 浩太がしょっちゅう女の子から相談事を持ちかけられるのはこういうところなんだろうな。

「難しい顔してどうしたよ」
「してねえよ」
「してるよ」
「……この国のグレーゾーンの定義についてちょっと考えてただけ」
「は? さっきなんの講義受けてきたの?」
「フランス文学」
「フランス文学っ!?」
「うん」
「ほんとに大丈夫かよハル。熱でもあんじゃねえのか」

 誰もかれもが俺に失礼だ。
 フランス文学は前期のコマが一個余りそうだったから気まぐれに突っ込んだ教養科目だが、それはひとまずどうでもいいとしてこんな事を誰に相談しろと。
 こればかりは二条さんにも言えない。陽子さんにはさらに言えない。浩太にはより一層言えるはずがないから本登録をするつもりでいるフランス文学の講義で配られたレジュメを見ているふりをした。

「……やめてよもう。そんなもん見ないで」
「俺が文学やってちゃ悪いか」
「悪いよ。世紀末来ちゃいそうだよ」

 なぜここまで貶されなきゃならない。俺にだって文学をたしなむ程度の情緒くらいは備わっている。たぶん。おそらく。ゾウリムシのモサモサしていそうな繊毛の先っちょくらいには。

 フランス文学が似合わないらしい俺の前にはイメージカラーが桃色に違いない恋愛風景が広がっている。三列前の席に並んでいる男女一組。やけに顔の距離が近いその二人と俺達との間の席には座っている学生が誰もいないためトロトロと甘ったるい雰囲気が一切の隔てなくこっちにまで飛来して直接ぶっかかってくる。
 男の方とはたまに喋る。都会生まれ都会育ちで田んぼと畑には無縁の佐宗だ。女の子の方はカナミちゃん。ミキちゃんと仲良しのメガネ女子だけど視力は左右ともめちゃくちゃいいそうだ。
 横長のワークデスク二つ分を間に挟んでいるとは言っても遮るものが何もないから嫌でも視界に入ってきてしまう。若干イラッときている俺の横では浩太がコソコソ耳打ちしてくる。

「付き合い始めたんだって」
「あ?」

 顎でクイッと二人の後ろ姿を指し示した。佐宗とカナミちゃんはおしゃべりに夢中。なるほどとしか言いようのない距離感を周囲にドーンと見せつけている。

「春休み中に告ってオッケーもらったって佐宗が言ってた」
「へえ」
「相変わらず他人に興味なさそうだねハルくん」
「朝から鬱陶しいなとは思うよ」
「容赦ねえな」

 あの浩太でさえちょっとうんざり気味なイチャイチャ具合だ。カナミちゃんの長いブラウンの巻き髪をそれとなく触るデレデレな佐宗。もー、とか言いながら嬉しそうな顔にしか見えないカナミちゃん。
 いかにも付き合いたてのカップルって感じのあの雰囲気はどうにも目障りだ。座る席失敗したな。ここがどこだか教えてやりたい。

「……あれを三分間直視してたら知能指数が九ポイントは下がる」
「感じ悪いから。そういう発言は女の子の前で絶対にしちゃだめだよ」
「しねえよ」
「いくらハルでも大バッシングは避けられない」

 誰だろうと避けられそうにない。女子に敵認定された男はその後平和に生きるのが難しい。
 カナミちゃんから恋人認定された佐宗はニコニコと平和で幸せそう。佐宗とは時々話すくらいだけどあんなに愛想がいいとは知らなかった。カナミちゃんと喋っているのが嬉しくて仕方ないんだろうなと一発で分かるような締まりのない表情だ。

「……佐宗ってああいう感じなんだな」
「またまた他人事みたいに言っちゃって。どうせハルだって自分の彼女の前ではあんな感じになってんだろ」
「やめろ気持ち悪い」
「気持ち悪いってお前……」

 たまにうっかりほだされるけどあそこまでデレデレした覚えはない。

「彼女の前でもお前はそんなツンケンしてんの?」
「常識を捨ててないだけだ」
「つまんねえ常識に縛られてるより心底惚れてますって気持ちを過剰にアピールするくらいの方が女の子は喜ぶぞ」
「俺がどんなでも向こうは気にしねえもん」
「すっげえ自信。てかなに、彼女クール系?」

 厳密には彼女ではないのだがあの男は一体何系にカテゴライズできるだろう。
 クール系でないことは確実。見た目はそうと言えそうであるものの中身があれだと外見の効力は三日と経たずに木っ端みじんだ。深堀りすれば深堀りするだけどんどん残念な本性が見えてくる。そんな三十代前半社会人男性の適切なカテゴリーとは。

「……分からない」
「分かんないってことはないでしょ。年上ってのはミキから聞いてるけど」
「…………」

 あの子はまた余計なことをペラペラと。

「何個上?」
「……さあな」
「美人?」
「お前には教えない」
「そうやって冷たいんだよねハルくんは。年上のお姉さんとはいつも何して遊んでるの?」
「何って……」
「デートは?」
「するけど……」
「どこで?」
「……普通にメシ屋とか」
「ふーん。家では?」
「…………」
「…………」

 そんなつもりでは全然なかったのに畳みかけるように問われた結果ついつい押し黙る形となった。恋人と家で何をしているか即座に答えられなかったせいで浩太からかけられたのはあらぬ疑惑。

「……ヤラしい」
「違う。やめろ」
「ハルくんもちゃんと男の子じゃん」
「違うっつってんだろ、やめろ」

 どちらかと言うなら男としての重大かつ重要な尊厳は夕べ根こそぎ奪われた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー
人を助けた代わりにバイクに轢かれた男、工藤 英二 その魂は異世界へと送られ、第二の人生を送ることになった。 侯爵家の三男として生まれ、順風満帆な人生を過ごせる……とは限らない。 裕福な家庭に生まれたとしても、生きていいく中で面倒な壁とぶつかることはある。 そこで先天性スキル、糸を手に入れた。 だが、その糸はただの糸ではなく、英二が生きていく上で大いに役立つスキルとなる。 「おいおい、あんまり糸を嘗めるんじゃねぇぞ」 少々強気な性格を崩さず、英二は己が生きたい道を行く。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

彼との距離は…

ぷぴれ
BL
駅の上下線それぞれのホームで向かい合うように電車を待つ2人。 約束をしたわけでもないのに、毎週同じ日に、同じ場所で見つめ合う。 言葉を交わしたことも無い、お互いの名前だって知らない。 離れたホーム間の距離、それに反して少しずつ縮まる心の距離。 どこまで、彼との距離は縮まっていくのだろうか。 ※ノベラボ、小説家になろう、にて掲載中

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...