上 下
280 / 449
  第22章 【スミダヒコ王太子】は身命を賭して、奪われた【御神鏡】を1ヶ月以内に取り戻すと言明!!

 〔280〕「一大事が出来《シュッタイ》しました。」「【アワ国】【サヌキ国】の【御神鏡】が【海賊共】に盗まれてござりまする!」

しおりを挟む
  【倭国大神殿】内の【日御子(5人姉妹)】の元に、2人の巫女が急いで駆け込んで来た。

「【一大事】が出来シュッタイしました。」
「過日の【疾疫退散大祈祷会】にて御祈祷されました【御神鏡・12枚】の内【アワ国】【サヌキ国】に返却する【2枚の御神鏡】を載せた運搬船が海賊共に積み荷諸共、強奪された由にござりまする!」


日御子ミカ】は応えた。

「確かに一大事ではあるな!」
「そなたら、【ヤマトヤカタ】に行って【スミダヒコ殿】を呼んで参れ!」



  【大神殿】の控え室には【日御子・5人姉妹】が座して、【鏡】の窃盗被害対策を協議中であった。

【キララ日御子】が発言した。

「最近の【瀬戸の内海ウチウミ】では、海賊共の横行が目に余ります!」
「【丞相】が【ヤマト軍団】の【総帥】だった頃には【軍団】の威光に怖れをなして、静寂だったのに・・・」


「これ!そんな言い方をすれば、【スミダヒコ殿】に失礼でしょう!」
「彼は彼なりに、父親の跡を継いで、【軍団】の【総帥】として、立派にやっております。」
「ただ、建国以来【畿内】の防衛・鎮撫に多忙で、【瀬戸の内海】にまで、目が届かなかったのは事実でしょう!」


【タニハ王家】の【マリカ日御子】は、ウナズいて、続けた。

「はい!【倭国建国】以来【スミダヒコ殿】の【ヤマト軍団】には、【タニハ国】は大いに助けられておりまする!」


しおりを挟む

処理中です...