上 下
102 / 123
如何なるときも全力で!

不意討ち!吉岡のご自宅にご宿泊①

しおりを挟む
■■■■


「おっ、神宮寺先生! この度は 最優秀少女漫画賞受賞おめでとう 」

「あっ、この度は ありがとうございました。編集長や吉岡さん、編集部の皆さんが いつも助けてくださるから頂けた賞です。本当に ありがとうございます 」

「いやいや、私たちは 何にもしてないよ。先生の実力が全てなんだから 」

 忘年パーティも宴もたけなわとなり、客はすっかりまばらになっていた。
 忘年パーティには軽い気持ちで参加したつもりだった。それなのに思いがけず 本年度の最優秀少女漫画賞を受賞したり、ビンゴ大会で三等を取ったりと、朱美はすっかりその場に主役になっていた。

「神宮寺先生、荷物持ちには 吉岡を付けますから 」

「あっ、いえ。私は一人で帰れますからっ。それに吉岡さんは撤収作業とか 仕事が残ってるでしょうし 」

 朱美は体の前に手を出すと、やんわりと編集長の申し出を断った。目線をスライドして吉岡をチラリと確認すると、彼は黙りを決め込んでいる。

「なーに。神宮寺先生の心配には及びませんよ。撤収だけなら、若いヤツにも出来ますから 」

「はあ…… 」

「じゃあ、吉岡。全身全霊を込めて神宮寺先生を送り届けるように 」

「はい。了解しました 」

「いいか、お前は荷物を置いたら、即帰るんだぞ。打ち合わせじゃないんだから、無駄に上がり込むなよ? 」

「わかってますよ…… 」

 吉岡はそう言うと、編集長に頭を下げる。その様子を見た朱美も また何となく編集長にお辞儀をした。


◆◆◆


「神宮寺先生、荷物はこれで全部ですか? 」

「うん。多分これで全部…… なハズ…… 」

 朱美と吉岡は 両手一杯に荷物を抱えて、ガランとしたホテルの館内を練り歩いていた。
 ビンゴの景品はコーヒーメーカーとカートリッジ半年分、漫画賞の賞品には スーツケースに 万年筆に ダイヤモンドネックレスに カトラリーセット一式と、どこかのクイズ番組並の羽振りのよさだった。

「景品で頂いたのは有り難いんだけど、私はコーヒーは飲まないんだよね。スーツケースも暫くは出番がなさそうだし 」

「コーヒーメーカーはカートリッジを変えたら、紅茶とかジャスミン茶も入れられるみたいですよ。確かにスーツケースはすぐには使わないかもしれませんけど、あれば便利ですよ。来年はキャンディの周年記念もありますから、地方都市でのサイン会も予定してますし、出番はたくさんあるんじゃないですか 」

「へー。そんなの初耳なんだけど? サイン会に呼ばれたら嬉しいけど、読者の方と直接会うのは緊張しちゃうよね。神宮寺アケミの現物を見てガッカリされたら、 立ち直れないなー 」

「あはは。それは朱美先生が心配しなくても 大丈夫だと思いますけどね 」

 朱美と吉岡は ゆっくりとホテルの正面玄関を目指していた。都内の一等地にあるこのホテルは 増築改築が繰り返されていて、まるで迷路のように複雑だ。朱美は時折毛足の深いフカフカな絨毯に足を取られる度に、吉岡の腕を掴んでは離すという微妙なやり取りを繰り返していた。

「朱美先生…… 」

「どうかした? 」

「雪も本降りになってきたし、今日は無理に帰らなくてもいいんじゃないですか? 」

「えっ? 雪が本降りとか、見て分かるものなの? 」

「それくらい、見ればわかりますよ。一応、編集部でホテルの客室も何部屋か押さえてあるんです。遠方から出席して頂いてる先生方のために。多分まだ空室はあると思いますから、無理に足元が悪い中帰らなくてもいいんじゃないかと思いまして 」

「ありがとう。でも大丈夫。……私は今日は帰らないと 」

「費用は編集部持ちですよ? 」

「違うの 」

「えっ? 」

「そういう問題じゃないの。原稿を進めたいから、家に帰りたいだけ 」

「はいっ? 」

「何よ、その反応…… 」

「朱美先生…… いつから、そんな常識人になったんですか? 」

「んっあ? 私は至っていつも通りだけど? うちは少数精鋭だし、私はそもそも作画のスピードは早くないから。進行には あんまり余裕がないの 」

「あはは、確かにそうでしたね。それは失礼しました 」

 夜も深い時間になると、ホテルとか宿とかの照明は暗くなる。ガラス張りの通路からは、植木の隙間から少し雪が覗いていて、時折光の屈折か何かでキラキラと光っていた。

「あの…… 吉岡? 」

「何ですか? 」

「吉岡は、その…… 編集長には言わないの? 」

「何をです? 」

「だから…… その…… 」

 朱美は口を濁しながら、悟ってくれと言わんばかりに吉岡に目配せした。

「……そんなの言うわけないでしょ? バレた瞬間、僕は僕を抹殺しなくちゃならないんだから 」

「はい? 抹殺? って、何それ…… 」

「朱美先生は編集長ことよく知らないから、そんな悠長に構えてられるんですよ。あの方は朱美先生が思っている以上に、作家さんを大切に思ってますから。編集長が本気になったら、僕のクビはいくつあっても足りません 」

「……? 」

 朱美にはそんな編集長の裏の顔はピンとこないのか、頭を大きく捻っている。どんなに着飾っても、朱美の仕草は普段となにも変わらない。そんな取り繕うことのない朱美の所作は、今日の吉岡には毒にも薬にも感じられるのだった。


「でもまあ、僕はそのうち編集長にをするつもりでいますけどね 」

「んんっ? 」

「えっ? 僕、なにか変なこといいました? 」

「いや、何かそれって…… 」

「…… 」

 朱美は立ち止まって、吉岡を見上げていた。
 朱美は無言だった。
 だけど呼吸し体が微かに揺れる度に、イヤリングやネックレスが暗がりで鈍く瞬いている。

 しまった……
 完全に無意識だった。
 かなり飛躍した物言いをしてしまった。
 さすがの朱美もこんなことを突然言われたら、立ち止まるだろうし驚きもするだろう。当たり前だ。時間は巻き戻らないのはわかっている。だけど訂正するつもりもさらさらなかった。

「あのさ、吉岡 」

 鼓動が早くなっていた。
 まさかと思うが 拒否をされようものなら、ショックはデカイし、立ち直れないかもしれない。
 吉岡は一息呼吸を落ち着かせると、慎重に声を出した。

「……何ですか? 」

「あのさ、それって…… 」

「…… 」

「今までの話と矛盾してない? 」

「はいっ? 」

 吉岡は朱美のあまりの察しの悪さに、体が一瞬凍りつくような感覚がした。

「もしかして、朱美先生。今の僕の発言の意味がわからないの? 」

「えっ? 何のこと? えっ? えっッ? なんか、意味があったの!? 」

「……マジか 」

「はあ? ちょっと、待って!吉岡、もう一回さっきの言葉いって! 」

「……絶対、イヤですっッ 」

「はー!? なになに、そんな風に言われたら、メチャクチャ気になるじゃんっッ! 」

「……ハア 」


 鈍感にも限度があるだろっッ。限度がっッ!
 吉岡は盛大な溜め息を付きながら、その場でガクリと膝を落とすと、項垂れるように頭を抱えるのだった。



しおりを挟む

処理中です...