上 下
51 / 123
番外編 夜勤ガールズのお花見

真夜中のトルネードチェリーブロッサム

しおりを挟む
三月下旬 中央区某所
神寺朱美(ペンネーム 神宮寺アケミ宅)




「お花見行きたいっーッ! ここ三日間、家から出てないしーっッ 」

「…… 」

「ちょっ、聞いてんの? 吉岡っッ? 」

「聞いてますよ。聞こえた上で無視してます。ネームできるまでは僕も帰れません。だから桜は見ませんよ 」

 朱美は毎度のことながら 自宅のソファーでグダクダすると、吉岡に理不尽な八つ当たりをしていた。明日までにはネームを完成させないと 締め切りがいよいよマズイのだが、朱美は今月もまた苦戦を強いられていた。吉岡もこの三日間は仕事終わりに顔を出し、アドバイスしたり資料を準備したりと補佐はしているが、彼女の遅筆は相変わらずだった。

「それはわかってんだけどー、思い付かないっッ。もう海蘊が全然、押し入れに籠って出てこないッ! もう動きたくないって、駄々こねてるから 」

 ヒロインが押し入れに入って出てこない?
 って何だ……?
 それじゃあ 国民的猫型ロボットみたいじゃないか。
 吉岡は真剣に意味のわからないことを口走る朱美に対して、本能的に 下手な声かけは控えた方がいいと判断すると、話の転換を図ることにした。

「……僕も明日は朝から仕事なんで、少し休み休みではありますけど、監視させてもらいますから。頑張ってください 」

「……はぁっッッ? 」

 何なんだ、コイツ?
 何のためにいるの?
 朱美はあからさまに怒りながら、サイドテーブルにあった人形焼きにかじりついた。
 そんなお馴染みの光景を見た吉岡は、ハァと力なくため息をつくと、自分の上着を手に取った。

「吉岡、何? 帰るの? 」

「……ったく、仕方ないですね 」

「……? 」

「三十分だけですよ。後、酒は禁止です 」

 吉岡はソファーに放置された朱美の上着を手に取ると、ゆっくりと彼女に差し出した。

「吉岡? 」

「隅田川…… せっかく歩いて五分の場所に住んでんのに、自業自得とはいえ流石に酷いと思っただけです 」

 自業自得って……
 まあ、その通りなんだけど……

 朱美はむくれながらも上着を羽織ると、ろくに返事をすることもなく吉岡と一緒に部屋を後にした。


◆◆◆


「どうぞ 」

「ありがと、って甘酒? 熱燗かと思った 」

「酒は駄目っていいましたよね? だいたい熱燗が自販機で売ってんのを、俺は見たことありませんけどっッ 」

 ほんの少しの時間しか外に出歩いていないのに、身体はすっかり冷えきっていた。日中は暖かな陽気だったのに、夜になると冬に逆戻りしたような寒さが広がり、春風がその冷たさに拍車をかけた。 道路には桜の花びらが既に広がっている。そして土手に向かう階段を登ると、そこには川に沿ってソメイヨシノが美しく咲き乱れていた。

「すごっッ。夜桜もいいもんだね…… ねっ、あれ? 吉岡? 」

「……えっ、ええ 」

 想像以上の光景に吉岡は少し圧倒されていた。今日は新月なのか空は闇で覆われているが、桜は街頭でライトアップされていて白く輝いていた。左を見ても右を見ても遠く離れた対岸にも、広がる川の流れに沿って相当数の桜がそこには広がっていた。

「うわっ、花びらが舞ってる! 凄っ! キレー 」

 真夜中だから人は疎らにしかいない。朱美は少しはしゃぎながら無邪気な笑顔を浮かべると、ニコニコしながら写真を撮り始めた。
 吉岡はそんな彼女の様子を見ながら、ベンチに腰かけた。こんなに美しい風景が広がっているのは知らなかった。風で飛ばされた花びらは、止まることなく川に降り注いでいく。まるで動く日本画を見ているような気分だった。

「満開だねー これ、いつまで持つのかな…… 」

「こんなに風が強いと、今年は桜散るの早いかもしれないですね…… 」

「まあ、それは仕方ないよね。春は風が強いし。吉岡、ありがとう。許可を出してくれて。しかも業務外に付き合ってもらっちゃってるし。今年の最初で最後の桜を、しっかり見納めしとかなきゃ 」

「…… 」

 最初で最後の桜……ね……
 今年の桜のなかで、いや今まで見た桜の中で、一番綺麗に見えるのは気のせいだろうか……

 吉岡はそんなことを思いながら朱美の方を振り返った。それに気づいた朱美も小走りすると、ゆっくりとベンチに腰を下ろした。

「寒く……ないですか……? 」

「うん、やっぱり寒いね。吉岡は平気なの? 」

「僕もわりと冷えてきました。やっぱりまだこの時期は寒い 」

「そうだね…… うっ、さむっッッ 」

 花びら混じりの突風が吹き、朱美は思わず身震いした。コート一枚羽織っただけでは、まだ少し堪えるような寒さだった。

「そろそろ帰りますか……? 」

「もうちょっとだけ。三十分ならいいんでしょ? 」

 朱美はそう言うと、遠慮混じりに吉岡にピタリとくっついた。寒さと他の感情も合わさってか、朱美の頬は赤くなっていた。

「……朱美先生? 」

「まだもうちょっと見たいけど寒いんだもん。引っ付いてた方が寒くないし 」

「…… 」

 もはや衝動だった。
 吉岡は朱美の発言を聞いた瞬間、彼女の肩を抱いていた。

「えっ…… ちょっ 」

「どうせくっつくなら、これくらいしないと温まりません 」

「えっ…… 」

「別に深い意味はありません。あなたに風邪をひかれたら、僕は困るんです 」

 出たよ。お決まりの口癖……

 朱美は横目で吉岡の様子を確認した。彼はこちらを見ることなく、真っ直ぐ前を向いていた。
 このよくわからない決め台詞に、私がいつもどれだけ翻弄されてるか、あなたは知らないでしょ。
 朱美ははぁっと小さく深呼吸ををすると、恐る恐る口を開いた。


「吉岡は…… 私のことを、何だと思ってんの? 」

 朱美は少しだけ 勇気を振り絞っていた。
 でも彼の返事はいつも同じなのだ。
 それでも明日のために、その答えを聞きたい自分がいる。
 朱美は地面を見つめていた。
 すると吉岡はちらりと彼女を振り返り、一息ついてこう口を開いた。


「……僕が全力で支えたい、大事な先生だと思ってますよ 」

 吉岡は躊躇うことなくあっさりとそう言い放つと、朱美の髪に付いた花びらに手をかけた。
 朱美は反射で片目を閉じると、吉岡の様子を伺った。


 大事な先生……
 わかってはいたけど、想定通りの寸分違わぬ回答に逆にちょっと安心してしまう。朱美はちょっと笑いながら吉岡にもたれ掛かると、こう口を開いた。

「ありがと…… 私ももっと自立しないとね 」

 吉岡はハッとした表情を浮かべて彼女を振り直った。
 彼女は、ただただ桜を見つめていた。

 別にこのままでいい。
 もっと頼っていい。
 全国の年頃女子の期待を一身に受け、貴女は毎日頑張っている。
 その姿を知ってるのは、俺だけでいい……

 風はまだまだ収まる気配はない。
 砂ぼこりも花びらも舞い、辺りはまだまだ寒さが広がっている。

 さて現状はとても寒いのだが、どのきっかけで部屋に帰ろうか。だけどもう少しこうしていたいたい気もする……

 彼らは束の間の花見の余韻を、暫く楽しんでいた。




















しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

最後の恋って、なに?~Happy wedding?~

氷萌
恋愛
彼との未来を本気で考えていた――― ブライダルプランナーとして日々仕事に追われていた“棗 瑠歌”は、2年という年月を共に過ごしてきた相手“鷹松 凪”から、ある日突然フラれてしまう。 それは同棲の話が出ていた矢先だった。 凪が傍にいて当たり前の生活になっていた結果、結婚の機を完全に逃してしまい更に彼は、同じ職場の年下と付き合った事を知りショックと動揺が大きくなった。 ヤケ酒に1人酔い潰れていたところ、偶然居合わせた上司で支配人“桐葉李月”に介抱されるのだが。 実は彼、厄介な事に大の女嫌いで―― 元彼を忘れたいアラサー女と、女嫌いを克服したい35歳の拗らせ男が織りなす、恋か戦いの物語―――――――

恋より友情!〜婚約者に話しかけるなと言われました〜

k
恋愛
「学園内では、俺に話しかけないで欲しい」 そう婚約者のグレイに言われたエミリア。 はじめは怒り悲しむが、だんだんどうでもよくなってしまったエミリア。 「恋より友情よね!」 そうエミリアが前を向き歩き出した頃、グレイは………。 本編完結です!その後のふたりの話を番外編として書き直してますのでしばらくお待ちください。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

大好きな騎士団長様が見ているのは、婚約者の私ではなく姉のようです。

あさぎかな@電子書籍二作目発売中
恋愛
18歳の誕生日を迎える数日前に、嫁いでいた異母姉妹の姉クラリッサが自国に出戻った。それを出迎えるのは、オレーリアの婚約者である騎士団長のアシュトンだった。その姿を目撃してしまい、王城に自分の居場所がないと再確認する。  魔法塔に認められた魔法使いのオレーリアは末姫として常に悪役のレッテルを貼られてした。魔法術式による功績を重ねても、全ては自分の手柄にしたと言われ誰も守ってくれなかった。  つねに姉クラリッサに意地悪をするように王妃と宰相に仕組まれ、婚約者の心離れを再確認して国を出る覚悟を決めて、婚約者のアシュトンに別れを告げようとするが──? ※R15は保険です。 ※騎士団長ヒーロー企画に参加しています。

処理中です...