上 下
19 / 32
第四章 肖像に関して

第三条

しおりを挟む
◆◆◆

 
 S大学は東京の郊外に位置する総合私立大学で、広大なキャンパスを誇っている。学園祭が催される四日間は、近隣の住民を筆頭に 受験を検討する高校生なども来校し、体育会の強豪チームはグラウンドや体育館で練習試合を披露する一幕もある。とにかく大学中が大盛り上がりする一大イベントではあるのだが、逆に部活に所属していない学生にとっては四日間の休日が出来るので、遊びや旅行に行ったりと 思い思いの過ごし方がされるのだった。

 私も 去年までは あちら側にいたはずなんだけどな……
 桃佳は機材室の窓から舞台をチラ見すると、直ぐにカーテンを閉める。学園祭二日目の午前中は箏曲部の演奏会の影ナレ兼緞帳どんちょう操作兼照明操作の大役を仰せつかっていた。リハーサルの進行を参考にすると、おそらく曲はクライマックスに差し掛かっている。先日の管弦楽部の案件とは異なり、今回は裏方の桃佳をサポートしてくれる存在はない。一人で何とかするしかない。桃佳は 食い気味に舞台を見つめながら、曲の終了のタイミングを、全身全霊で図っていた。

「えっと、最後の音がジャカジャンで…… 出演者全員がお辞儀。よしっッ、舞台はフェーダーを落として、客席の明かりはゆっくりと上げる。そして最後は緞帳ボタンで幕を閉めるっッ 」

 桃佳は壮大な独り言声だし確認を呟くと、真っ暗な機材室を静かに駆け回る。出来ないと抵抗したところで、万年 人員難な放研において、桃佳の主張は通らない。となれば、高輪たちに振られた仕事は、全力でやるしかないのだ。

「無事に終わったよね……? 」

 幕は閉めた、照明上げた。BGMも薄く流した。これなら…… 箏曲部のメンバーもお客さんも、演奏に集中出来たに違いない。
 桃佳はニヤつく顔を必死に押さえると、大きく息を付く。そして一目 客席の反応を確認しておきたいと思ったそのとき、桃佳は右往左往するゲストの姿に驚愕した。

 あれ? えっ? って、もしかしてマダダッタ!? っていうか、私ったら、すっかり終演コメント本業を忘れてるっッーー!

 桃佳は慌ててマイクを手にすると、直ぐ様スイッチをオンにするのだった。



◆◆◆


「めっちゃ焦ったーー やっぱり機材室に独りぼっちだなんて、私には荷が重すぎますっッ 」

「まあ、そんなに怒るなよ。何だかんだで一人でやりきれたなら、逆に自信にもなるだろ? 」

「そんな簡単に言わないで下さい。私は元々はコンテストだけの数合わせ要員だったのに、この調子が続けば どんどん逞しくなっちゃいますよ 」

 桃佳は息を付く間もなく、放研の出店クリームシチュー屋に舞い戻ると、店番補助に勤しんでいた。桃佳も田町も全く似合わないピンク色のエプロンを装着し、一応は実演販売の要領で客引きを図るも 反応は鈍い。暦の上では立冬も近いというのに、今日の関東地方は半袖になりたいくらいの暑さがある。こんな日が続けばシチューなど売れはしないのだが、皆が依頼で出払っていることを考えると 逆に店が暇な方が都合が良い部分もあった。

「売れませんね 」

「売れないな 」

「田町先輩、何か秘策はありませんか? 」

「ないな。お前が裸踊りでもすれば、売り上げはともかく 集客と注目は伸びるんじゃないか。多少やらかしても、大学内だったら多少は何とかなるだろ 」

「はあ? それは普通に猥褻物陳列罪にあたりますし、第一セクシャルハラスメントが過ぎる発言ですね。それにいくら大学内で起きた事件でも、一般犯罪は普通にアウトですけど 」

「おいおい、そんなに真に受けるなよ。あくまでも冗談の範疇だろ? 」

「それ、冗談と言う割には、全然 面白くないですよ。どうせ言うなら、もっとセンスを磨いて下さい 」

「なっ 」

 桃佳は明らかに退屈そうな顔を浮かべると、大きな溜め息をつく。田町はアナウンスだけは素晴らしいけど、その他の要素が一つも尊敬に値しない。これでは低レベルな上に、退屈しのぎにもならないではないか。
 誰かお客さんは来ないだろうか……
 桃佳は致し方なく シチューの底が焦げないようにレードルをくるくる回してみたが、虚しい気持ちにしかならなかった。

「おっ、この調子だと屋台は盛り上がってはいませんね? 」

「あっ、大森先生? 何故、学校に? 今日は学園祭期間中だから、先生方はお休みですよね? 」

「ええ。今日は午前中に進路相談会の手伝いがありまして、法学部の教員代表で質問コーナーに駆り出されました。教授陣は休日に大学には出てきたがりませんから、毎年若手が交代で出てくるんですよ 」

 大森はポケットから財布と取り出すと、クリームシチューを所望する。桃佳は小銭を受け取ると、熱々のシチューを器によそうのだった。

「うわー 毎年安定のクリームシチューですね。懐かしい。うん、コクがあって美味しいです 」

「ありがとうございます。私は野菜を切っただけで、味付けは田町先輩と高輪先輩作ですけどね 」

「俺たちは炒めた小麦粉を突っ込んだだけです。焦がさなければ、誰にでも作れますよ 」

「いやいや、田町くん。ホワイトソースを作るのは、簡単なようで難しいよ? 僕らの時代なんて、掟は破って普通にルーを使っていたし 」

「え゛っッ? 先生先代たちは、楽をしていたのですか? 」

「ああ。時間を金で買ってましたよ。市販のルーなら味が安定するし、何より失敗がないからね。ただ粗利が減るから、どちらを取るかだけど。僕らの時代も文化祭中は忙しかったですから。そのうち、どのキューシート進行表が どの団体用だったかが分からなくなって、危うく事故になったりしましたね 」

「へー 先生もキューシートが読めるんですね? って、OBだから当然か…… 」

「まあ、今 キューシート通りにフェーダー操作をしろと言われたら、出来ないでしょうけどね。学生時代は それなりに こなしてましたよ。同時に何役もこなすのって、難しいですよね。僕は未だに講義をしながら板書を進めるのが、得意ではないかな 」

「確かに。同時にマルチタスクをこなすのは、頭の中が渋滞しそうになります 」

「でも君は一人で依頼をこなしているんだよね? もしかしたら君はこういう仕事に適正があるかもしれないよ 」

「はあ、そうなんですかね…… 」

 桃佳は何か腑に落ちないものを感じたが、仕方なく返事をしておく。何だか現状の自分の立ち位置を考えると、当初の目的である知的財産管理技能士試験から、どんどん遠ざかっている気がしていた。

「ところで、君たちは少しは文化祭は回れているかい? 」

「いえ。今日はラストまで、私と田町先輩は店番です。他のメンバーがラグビー部の撮影とか、イベントのPA業務で忙しくて 」

「そうでしたか。放研は今年も人気者で仕方がありませんね 」

「いや…… それは、ちょっと肯定出来ない部分もある気はしますけど 」

 正直なところ、色々な団体のオファーに駆り出されているけど、単純に自分たちが求められているだけではない気がする。大半の部活は裏方に手を回す余裕がなくて、お金で労力を買っているのが本音なような気がしていた。

「では僕はそろそろ失礼しますね。シチュー、ごちそうさまでした。二人とも文化祭を頑張って下さいね 」

「はい。大森先生、ありがとうございます。って、あれ? 」

 桃佳が見送りを促そうとしたとき、田町は完全に表に背を向けしゃがみ込んでいた。

「田町先輩? あの、大森先生が帰られますけど無視ですか? 」

「…… 」

 桃佳は一瞬 体調不良を疑ったが、田町はスマホを片手にシフト表を眺めている。田町の口調は穏やかではあったが、明らかに横顔は強ばっているように見えた。

「ああ、そうか。でも俺も屋台は離れられないし…… 仕方がない。それなら今日は店は閉めてしまおうか。そしたらから 」

「「……? 」」

 田町先輩の挙動が怪しい?
 桃佳は思わず大森と目を合わせると、訝しげに田町を観察する。何かしらトラブルがあったのだろうが、桃佳には事情が読めてはこなかった。

「あの、大森先生。明らかに田町先輩の様子が変ですよね? 何か、突発的な事象でもあったのでしょうか 」

「ええ、そうですかね…… でも店を閉めるって 」

 大森は帰りづらくなったのだろう。田町のやりとりを、腕を組んで静かに見守っていた。今日の分のシチューはまだたっぷりと残っているのに、店を閉めると言い出したということは、余程の事情があるのだと思えた。

「田町先輩、あの、何かあったんですか? 」

「ああ。高輪と蒲田有紗のペアから、次の現場に行けないかもしれないって連絡がきた 」

「えっ? 確かこの時間は、高輪先輩と有紗ちゃんは、ラグビー部の親善試合の撮影に行ってますよね? 」

「ああ。何でも うちの大学出身の日本代表選手が試合に飛び入りしたらしくて、イベントが長引いているらしい。あいつら、今日は三時からは大講堂のPA業務の予定だったんだけど、間に合わないかもしれないって 」

「えっ? だってあの二人は、これから英語劇研究会の舞台の裏方の予定ですよね? 」

「ああ。だからラグビー部の案件が終わるまでは、英語劇は他の人間で回すしかない 」

「はあ? そんな無茶な…… 」

「だから今日は屋台は閉める。他の部員たちは全員で払っているし、こうなったら俺とお前で高輪たちが来るまで、劇を繋ぐしかないだろ  」

「ハアッっっ!? 」

 田町の突拍子のない提案に、桃佳は思わず声を上げる。劇の開始までは およそ一時間しか猶予はない。その間に店を閉めて、進行を確認する時間が十分に確保できないことは、桃佳にも容易に予想出来ることだった。

「田町先輩、ちょっと落ち着いてくださいっ。私は初見でキューシートをこなせる自信はありません。しかも劇は全編英語ですよね? 」

「ああ。しかも照明操作とBGMが若干複雑らしい。俺は英語は苦手だから、これはかなり苦戦するかもしれない。でも、やるしかないだろ 」

「せめてラグビー部の方の撮影を我々に変わるのでは駄目ですか? 」

「お前はさ、ビデオカメラは回せるのか? 」

「えっ? 私は出来ませんけど、田町先輩は? 」

「俺はラジオ番組レベルの簡単な機材操作は出来るけど、ビデオカメラは一切扱えない。多分、俺の撮影スキルでは、観た人間 全員が酔ってしまうと思う 」

「…… 」

 桃佳は奥歯を噛み締めると、思わず息を飲む。
選択肢が無さすぎる。それにどうせ自分が無理だと主張したところで、意見が通るわけがない。第一、放研の事情で舞台を中止にするわけにもいかないから、こうなったら出来る人間でやりきるしかないのだ。

「分かりました。やりましょう 」

「……お前、最近逞しくなったな? 」

「別にそんなことはありません。やらない選択肢がないなら、やるしかないじゃないですか。私も英語の理解はそこそこですが、二人で協力したら何とかなるかもしれませんし 」

 桃佳と田町は腹を括ると、ピンク色のエプロンを手解き、寸胴鍋の火を落とす。こうなったら一分一秒でも早く先方と話をしたい。鍋の中身は気掛かりだが、取り敢えずシチューは部室に待避させて後から処遇を考えるしかない。

「君たち、ちょっと落ち着きなさい 」

「「えっ? 」」

 桃佳と田町のやりとりに、急に割って入ったのは大森だった。 

「君たち、まさかお店を投げ出して大講堂に行くつもりですか? 」

「それは…… 」

「食品ロスはいただけませんね。いくら目の前にピンチがあっても、君たちは学生なのだから、環境問題から目を背けてはいけませんよ 」

 大森は一連のやりとりを静観していたが、堪忍袋の尾が切れたのだろう。珍しく桃佳と田町を、強い口調で問い正していた。
 そんなことを言われても…… と嘆く訳にもいかず、桃佳と田町は息を飲む。すると大森は自分の胸を指差すと、こう言い放ったのだった。 

「僕に一つだけ、考えがあります 」
 




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

俺の家には学校一の美少女がいる!

ながしょー
青春
※少しですが改稿したものを新しく公開しました。主人公の名前や所々変えています。今後たぶん話が変わっていきます。 今年、入学したばかりの4月。 両親は海外出張のため何年か家を空けることになった。 そのさい、親父からは「同僚にも同い年の女の子がいて、家で一人で留守番させるのは危ないから」ということで一人の女の子と一緒に住むことになった。 その美少女は学校一のモテる女の子。 この先、どうなってしまうのか!?

ヤンデレの妹がマジで俺に懐きすぎてだるい。

クロエ マトエ
青春
俺の名前は 高城アユ これでも男だ。 親父の、高城産業2代目社長高城幸久は65歳で亡くなった。そして俺高城アユがその後を 継ぎ親父の遺産を全て貰う!! 金額で言うなら1500億くらいか。 全部俺の物になるはずだった……。 だけど、親父は金以外のモノも残していった それは妹だ 最悪な事に見た事無い妹が居た。 更に最悪なのが 妹は極度のヤンデレだ。 そんな、ヤンデレな妹と生活をしなくちゃ いけない俺の愚痴を聞いてくれ!!

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

我が家に可愛い彼女がやって来た

月姫乃 映月
青春
雪が降る寒い中、俺――神崎悠斗は下校中に同じクラスの美少女、一之瀬小春に急に腕を掴まれた。 「好き」 小春は突然、俺に向けてそう言ってきた。 罰ゲームなのかと思う俺の心を読んだのか、小春は「私は本気だよ? 罰ゲームじゃないよ」と、可愛らしい声で言う。 あまりにも突然の出来事に立ち尽くすことしかできない俺に、小春は俺に一歩近づき―― 「ねぇ。返事、まだ?」 可愛らしく上目遣いで言う小春に俺は疑問をぶつけた。 「なんで俺を好きなの?」 小春なら俺なんかよりもかっこよくて優しい人を選び放題なはずだ。 そんな小春が俺に告白なんてやはり信じられなかった。 「気づいたら好きになってたの」 予想もしない返答に呆気を取られている俺に小春は。 「ねぇ、早く返事聞かせてよ。寒い。早く言ってくれないと抱きついちゃうよ?」 「分かった。付き合う」 俺にとって小春レベルの美少女と付き合えるなら断る理由がない。 「やった! じゃあ今日からよろしくね。またね」 そう言って小春は一人帰っていく。 そしてその数時間後に小春は俺の家に訪ねてきた。 「今日から一緒に住ましてください」 「………………は?」 今日二度目の予期せぬ出来事に俺は玄関で直立不動。 とりあえず理由を聞くために家に招く。 「よし、同棲しよう!」 我が家に可愛い彼女がやってきた!

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

処理中です...