令和聖戦記

しんたろう

文字の大きさ
上 下
6 / 12

しおりを挟む
剣術大会が茶会の開かれる寺に近徳は来た。
雪化粧が美しく光る。
門から、

「この寺で茶会が開かれるようなので参りました」

多くの剣術の自信のある若者が寺を訪れていた。
近徳は寺に入ると、寺の入り口で多くの関東の剣士が紙に自分の名前を筆で書きこんでいる。
近徳も入り口で自分の名前を筆で書く。

末包近徳 名門堺道場 剣術十段 大目録

それから奥の座敷に向かう。
主催の斎藤朝信
柿崎景家
直江景綱
宇佐美定満
甘粕景持
新発田家重
総そうたる上杉の重臣達が顔をそろえる。
その茶会に上野国の重臣が招かれていて、
関東の関東武士団領を形成する守護大名の家臣達も多く招かれていた。
外交上の繋がりも深めるために友好の証での狙いもあった。
近徳が招かれた部屋に多くの剣豪が頭を下げていた。

「斎藤朝信さまのおなり」

一人ずつ名前を言って自己紹介をしていた。
近徳も自分の名前を言った。

「皆の者、茶会だ、これから試合を行うが、その前に君らにも茶をたしなめるようにしよう」

招かれた重臣達が友好のために茶会があり、
その後それから一人ずつ茶をいただく。
一人の茶人が緑の茶を近徳に差し出す。
近徳は黙ってうなずくと茶を一気に飲み干した。

「ふあ~。美味い」
「これこれ茶とゆうのは黙って飲み干すものだ。行儀を心得ておらんな」
茶人が注意する。

「すいません」

それから寺の砂の広場に全員招かれた。
多くの剣豪が集まる。
試合の判定として国の御用たしの最高の剣豪と言われる塚原卜伝や剣豪が招かれていた。試合の寺のは関東の多くの剣豪達が集まっていた。
顔に傷の多い者や、体の大きい大物もいる。
その中で一人だけ寺の桜が散るのを見届けている男がいた。
風格は静かだが、自然な感覚を受ける。
ただ者でなさそうな奴は多く見かけたが、その男だけは静かな感じを受ける。
試合前の威圧が他の剣豪に漂っているのに、その男だけは桜を見つめている。
その男に近徳は話しかけた。

「桜が満開ですね」
「さようで。」
「綺麗ですね」
「私の庭の桜も綺麗だが、この寺の桜は美しい。この時期の桜はいい」

近徳は思う、この人はタダ者じゃない・・・。

近徳は男に、
「名は?」
「上泉」
「下の名は?」
「信綱」

近徳は驚いた、彼が剣聖上泉信綱か・・・近徳は思う。

それから勝ち抜きで試合がはじまる。
近徳の相手は一人目はがっしりとした大男。
身の丈は近徳より大きく、顔はまるで獅子のよう、
名は橘虎十郎。近徳は1太刀でその男を破る。

「初め!」声が響く。

二人はにらみ合う。近徳の顔から汗が1滴滴り落ちる。

「さすが、戦国時代の剣豪が集まっているだけあるな・・・」近徳は思う。

彼の木刀に近徳は一瞬ひるむ、だが次の瞬間、
近徳はその男を木刀で打ち倒した。

「おお」歓声が響く。

「あの物は誰だ?」斎藤朝信は近臣に聞く。

「詳しい素性はわかっておりませんが、流れ者らしきもの」と答える。

2人目は同じ関東の剣士、次々に近徳は打ち倒していき、
ついに10人も破った。
そのまま近徳は準決勝まで進む。
準決勝出でてきた男はタダ者でない雰囲気をにじませていた。
体には風神の入れ墨がしてあった。
名は鐘エリ自斎。のちのあの伊藤一刀斎や佐々木小次郎の師。
富田の3剣、鐘巻流の始祖。

「初め!」
激しい打ち合いの中、なんとか近徳は勝利する。これを破れば優勝だな。思えば夢が叶った。子供の頃から練習してきて、父も剣道でトロフィーを取った。その父に憧れて子供の頃から剣道をして、剣道の世界大会の優勝候補にまでなり、戦国時代に来て、剣術に打ち込み大目録まで取った。上泉信綱に勝つ、最高の剣士になるんだ。近徳は思った。

最後の敵は信綱だった。信綱が木刀を取ったとたん、周りはしんとした。

見せてやるよ・・・
近徳は小声で言った。
試合がはじまると、二人はにらみ合い、静寂が1分程続いた。近徳は一気に剣を打ち下ろす、数度打ち合ったが、信綱は実力を見ているようだ。

信綱の剣に、近徳は、

「凄い強打だな・・・」

近徳は信綱の強打を受け止める手が震える、
そのとき、信綱は1舜の隙を見せる。
その瞬間を近徳は見逃さなかった。

「喰らえ!」

近徳は思う。

信綱は何も言わず、一瞬で近徳を木刀で体を打ちおろして、
止めた。

「負けたか」近徳は思う。
「おお・・・」あの塚原卜伝でさえも二人の勝負に感嘆の声を上げた。
「お見事」選考の武士は言った。

近徳の試合が終わった後、

「近徳殿も素晴らしかったぞ」重臣の一人が言った。

近徳に、「貴方がこの試合で二番手だった事を証明する書類を書いてあげましょう」

それから近徳に一人が、
「いい試合でした。さぁ二人に酒を用意せよ。飲ませて信ぜよう」

酒の強くない近徳は夜まで続いた試合後の宴会でウトウトして、
少し眠ってしまった。
目を覚ますと、信綱は言った。

「よい剣の腕だ。いい試合でしたよ」

近徳は思う、
戦国時代に来てこんな体験ができて素晴らしい。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

山蛭様といっしょ。

ちづ
キャラ文芸
ダーク和風ファンタジー異類婚姻譚です。 和風吸血鬼(ヒル)と虐げられた村娘の話。短編ですので、もしよかったら。 不気味な恋を目指しております。 気持ちは少女漫画ですが、 残酷描写、ヒル等の虫の描写がありますので、苦手な方又は15歳未満の方はご注意ください。 表紙はかんたん表紙メーカーさんで作らせて頂きました。https://sscard.monokakitools.net/covermaker.html

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

貧乏神の嫁入り

石田空
キャラ文芸
先祖が貧乏神のせいで、どれだけ事業を起こしても失敗ばかりしている中村家。 この年もめでたく御店を売りに出すことになり、長屋生活が終わらないと嘆いているいろりの元に、一発逆転の縁談の話が舞い込んだ。 風水師として名を馳せる鎮目家に、ぜひともと呼ばれたのだ。 貧乏神の末裔だけど受け入れてもらえるかしらと思いながらウキウキで嫁入りしたら……鎮目家の虚弱体質な跡取りのもとに嫁入りしろという。 貧乏神なのに、虚弱体質な旦那様の元に嫁いで大丈夫? いろりと桃矢のおかしなおかしな夫婦愛。 *カクヨム、エブリスタにも掲載中。

💚催眠ハーレムとの日常 - マインドコントロールされた女性たちとの日常生活

XD
恋愛
誰からも拒絶される内気で不細工な少年エドクは、人の心を操り、催眠術と精神支配下に置く不思議な能力を手に入れる。彼はこの力を使って、夢の中でずっと欲しかったもの、彼がずっと愛してきた美しい女性たちのHAREMを作り上げる。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

失恋少女と狐の見廻り

紺乃未色(こんのみいろ)
キャラ文芸
失恋中の高校生、彩羽(いろは)の前にあらわれたのは、神の遣いである「千影之狐(ちかげのきつね)」だった。「協力すれば恋の願いを神へ届ける」という約束のもと、彩羽はとある旅館にスタッフとして潜り込み、「魂を盗る、人ならざる者」の調査を手伝うことに。 人生初のアルバイトにあたふたしながらも、奮闘する彩羽。そんな彼女に対して「面白い」と興味を抱く千影之狐。 一人と一匹は無事に奇妙な事件を解決できるのか? 不可思議でどこか妖しい「失恋からはじまる和風ファンタジー」

声劇台本置き場

ツムギ
キャラ文芸
望本(もちもと)ツムギが作成したフリーの声劇台本を投稿する場所になります。使用報告は要りませんが、使用の際には、作者の名前を出して頂けたら嬉しいです。 台本は人数ごとで分けました。比率は男:女の順で記載しています。キャラクターの性別を変更しなければ、演じる方の声は男女問いません。詳細は本編内の上部に記載しており、登場人物、上演時間、あらすじなどを記載してあります。 詳しい注意事項に付きましては、【ご利用の際について】を一読して頂ければと思います。(書いてる内容は正直変わりません)

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

処理中です...