上 下
147 / 186
第4章 NPC

第百四十話

しおりを挟む

「ファントムさん大丈夫ですか!?」

 目を覚ますと、ルーネとヴァイスが心配そうな顔で覗きこんでいた。

 あれ…?僕、気を失ってたの?
 
 気絶という状態異常に陥ってたかと思った僕は、倒れた身体を起こし自身の状態を確認する。
 
 うん、身体に異常はないし、ステータスも特に異常はない。もう大丈夫かな。

「えっと、状況は?」
「あ、はい。現在ファントムさんの攻撃で暴れたキングタイガーは周囲の建物を壊しながらのたうちまわっているです」

 なんか少し離れた所でものすごい破壊音がしている。
 見てみればキングタイガーが前足を振りながら、ゴロンゴロン身悶えているのが見えた。
 HPゲージはあまり減ってる感じはしないけど、キングタイガーのHPゲージが裂傷の状態異常になっていた。
 僕が刺した前足を振っているところを見るとアレが効いたのは間違いないらしい。

「暴れたキングタイガーに吹っ飛ばされたファントムさんが死んじゃいましたから、ヴァイスさんが生き返らせてくれたんですよ」

 ああ、僕気絶じゃなくて死んだのか…

「他のみんなは?」
「今は巻き添えをくらないようにキングタイガーを見ています」

 つんつんと、ヴァイスが僕の肩をつついた。

「?」
「…朋友。

 そう言ってヴァイスはいくつかのを僕に見せてくれた。

「えっ!?」

 ポーションに毒消し草、そして…!

「あれ…?なんでこれが………?」

 アイテムストレージに入ってたモノがどうして…ってそうか!
 死ぬとランダムで武装している装備品やアイテムストレージにあるアイテムがばら撒かれる。
 さっき死んだことで封印されていたアイテムストレージから僕のアイテムがドロップしたのか。
 ていうか封印されてても、死んだらアイテムストレージからドロップするのね…(><)

「ねえ、ゴブリンジェネラルに僕がやられた時、なにかドロップしなかった?」
「…した」
「したの!?」
「そういえばポーション落ちてましたね。」

 そうなんだ…知らなかった。
 ていうか教えてよ(苦笑)

 などと思いながら僕はヴァイスから自分の得物を、衝撃槍インパクトランスを手に取った。
 …随分懐かしい感じがする。
 あまり使った記憶はないのに妙に手に馴染む。
 これはある意味ラッキーと思ったほうがいいのかも?
 僕の剣は恐らくまだキングタイガーの爪の間に刺さったままだろうし。
 きっとキングタイガーが裂傷状態なのはそのせいだろう。
 裂傷は持続ダメージが起きる状態異常だけど、回復魔法かアイテム、若しくは裂傷になった原因を取り除けば治る。
 地味にキングタイガーのHPが減少してるし、無理に剣を取り返さなくてもいいか。
 ていうか、あんな暴れてる怪獣から取り返せる気がしない…(笑)

「まあ、とりあえずみんなと合流しようか?」
「はい!あ、それとさっきファントム隊の騎士が応援の騎士団と冒険者達を引き連れて来ました。数は5000ほどです」

 おっ!援軍を呼びに行った騎士達がちゃんと連れてきてくれたんだ。
 これで駒は揃ったか………
 
「ていうか、なに?ファントム隊って?」
「ファントム隊はファントム隊ですよ?」

 いや、そんななに言ってんの?みたいな顔で言われても…(苦笑)

「それってアレ?僕達と一緒にいた第五大隊騎士達のこと?」

 こくりと頷くルーネとヴァイス。
 ファ、ファントム隊って………ただ一緒にいただけじゃん。
 たしかにあの小隊の騎士に隊長とか言われてたけどさ…なんか恥ずかしいな。

「まあ、とりあえず行こうか?」
「了解です隊長!」
「…k、たいちょー」
「いやいや、隊長はやめて…」

 僕らはみんなと合流するべく暴れるキングタイガーの付近まで歩を進めた。


 その向かう途中………

『アリサが大罪の業【怠惰】を発動しました!』

「えっ!?」

 ウソッ!?!?

 驚く僕を余所に視界に映るシステムメッセージが流れていく。

『アリサのHPが666%上昇しました!』
『アリサのMPが666%上昇しました!』
『アリサのSTRが666%上昇しました!』
『アリサのVITが666%上昇しました!』
『アリサのDEXが666%上昇しました!』
『アリサのAGIが666%上昇しました!』
『アリサのINTが666%上昇しました!』
『アリサのMNDが666%上昇しました!』
『全属性耐性が66.6%上昇しました!』
『怠惰専用魔法及びスキル、スロウスシリーズが使用可能になりました』

 しまった!僕が死んでいる間に

「急ぐよ!」
「はいです!」
「…k!」

 僕達は大急ぎで現場に向かった。

 間に合うか…!?

 走りながら僕は自問した。
 キングタイガーのもとへ向かいながら僕達は作戦をを立てていた。
 自分の得意なこと、苦手なことを時間がないので簡潔に述べ、それぞれが得意な分野でなにをすべきか、それを基に作戦を立てていった。
 その中で、アリサさんという職業ブレイダー(侍の派生職。手数が多いスキルで敵を攻め立てるスタイルの職業)のPCが、僕と同じ大罪スキルを使えることを知った。

「アリサのこと、ホントは内緒なんだからね。あ、アンタだから教えるんだから!」

 と言ってスカーレットさんが教えてくれた。
 その時何故かのんちゃんさんをはじめとした女性陣がニヤニヤしながらなにか言いたげにスカーレットさんを見ていたけど、アレはなんだったんだろう…?
 ていうか、他人のスキルを気軽に教えちゃマナー違反でしょ?と思ったけど、アリサさん本人はなにも言わなかったし、そのあと自分のスキルのことを説明してくれたから、別に気にしてないみたいで良かった。

 とにかく作戦では、キングタイガーを囲んで足止めしてる間に、弱点属性や部位などを手探りで探しつつ時間稼ぎ。
 その間、一緒にいた騎士達に城壁にいる防衛班(本隊と言っていい)に援軍を出来るだけ多く連れてきてもらう。
 城壁にはバリスタを撃てるくらいの人員を残してもらって、いつでも撃てるように準備してもらう手筈になっていた。
 そして援軍が来たと同時にアリサさんの大罪スキルを発動。
 アリサさんの大罪スキル【怠惰】の特殊スキル【怠惰な空間スロウスフィールド】とやらは、敵のステータスを66.6%ダウンさせ疲労状態にするスキルらしい。
 ボスクラスに効くのか疑問に思って訊ねてみたらボスクラスにも効くと言っていた。
 ボスにも効く弱体化デバフって………僕の憤怒のスキルよりチートじゃんwww

 アリサさん曰く、スキルレベルが2に上がると大罪ゲージというものがHP MPゲージの下に表示され、そのゲージがマックスになるといつでも任意で大罪スキルを発動できるらしい。
 その代わりというのか大罪ゲージを溜める代償としてアリサさんは
 意味がわからないけど、アリサさんが身体を動かすと大罪ゲージが上昇しないらしい。
 逆に動かずじっとしていると、ジワジワと大罪ゲージが上昇していく。
 大体3日くらいでゲージがマックスになるみたいだ。
 それを知ったスカーレットさん達アルテミスのメンバーは、アリサさんという切り札をいつでも使えるようにするために、アリサさんをなるべく動かさないことにしたらしい。
 本人もギルドのために了承し、それ以降アリサさんがログインするたびにギルドメンバーが交代でアリサさんをおぶって移動したり戦闘したりすることになったという…(笑)
 みんなに介護してもらって寄生でレベル上げってどうなんだろう…?と思ったりもしたけど、他のギルドの方針に口を挟む気はないし、本人がいいならそれでいいかと思い直した。

「私…このスキル得てから、リアルでも怠け者になっちゃったよ…」

 ははは…と力なく笑うアリサさんに、僕はなんて言っていいのか口ごもってしまった。
 僕も同系統のスキル持ちだけど、もし僕がアリサさんの立場だったら大罪スキルは使わないかな…(苦笑)

 まあ、それはともかくアリサさんの大罪スキルが発動したいま、キングタイガーは大幅に弱体化したと思う。
 アリサさんの怠惰の使用時間はレベル2で73.26秒。
 さすがに一分ちょっとでキングタイガーのHPを削りきるのは不可能だろう。
 弱体化したキングタイガーに一斉攻撃で、出来る限りキングタイガーのHPを減らす段取りだ。
 このクエストの達成条件は退と表示されていた。
 なら、ある程度HPを削れば逃げ出すかもしれない。
 もし、逃げ出すどころか更に暴れ出したら、アイテムと MPが続く限り人海戦術で戦い続ける気だ。

 泥仕合にならなきゃいいけど………

 向かう戦場は激しさを増していた。
 上空を切り裂くような速さで飛んでいくバリスタ。
 攻撃スキルのライトエフェクトが煌めき、キングタイガーの雄叫びと、数千人規模の怒号、放たれる魔法の衝撃が仮想世界の空気を、大地を震わしていた。








 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

【短編】妹は恋愛ドラマの主役の素質があるようなので姉の私は妹を主人公に小説を書くことにした

藤也いらいち
恋愛
恋愛ドラマの主役になれる素質が妹にはある。 かわいくて、明るく優しい妹は恋に学業に大忙し!! とはならなかった。 恋愛に全く興味のない妹は、姉の私の思惑とは裏腹にゴーイングマイウェイ!絵の道を突き進む! 妹は恋愛ドラマの主役にならないらしいが素質は十分、彼女の周りにはキャラ立ちした多種多様のイケメンが集まって来る。 もったいない!私が妹を主人公にしたIFの世界のラブストーリーを書いてしまおう! 妹の周りに現れるイケメンたちよ!私の小説のために劇的にフラれてくれ!

父の浮気相手は私の親友でした。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるティセリアは、父の横暴に対して怒りを覚えていた。 彼は、妻であるティセリアの母を邪険に扱っていたのだ。 しかしそれでも、自分に対しては真っ当に父親として接してくれる彼に対して、ティセリアは複雑な思いを抱いていた。 そんな彼女が悩みを唯一打ち明けられるのは、親友であるイルーネだけだった。 その友情は、大切にしなければならない。ティセリアは日頃からそのように思っていたのである。 だが、そんな彼女の思いは一瞬で打ち砕かれることになった。 その親友は、あろうことかティセリアの父親と関係を持っていたのだ。 それによって、ティセリアの中で二人に対する情は崩れ去った。彼女にとっては、最早どちらも自身を裏切った人達でしかなくなっていたのだ。

Select Life Online~最後にゲームをはじめた出遅れ組

瑞多美音
SF
 福引の景品が発売分最後のパッケージであると運営が認め話題になっているVRMMOゲームをたまたま手に入れた少女は……  「はあ、農業って結構重労働なんだ……筋力が足りないからなかなか進まないよー」※ STRにポイントを振れば解決することを思いつきません、根性で頑張ります。  「なんか、はじまりの街なのに外のモンスター強すぎだよね?めっちゃ、死に戻るんだけど……わたし弱すぎ?」※ここははじまりの街ではありません。  「裁縫かぁ。布……あ、畑で綿を育てて布を作ろう!」※布を売っていることを知りません。布から用意するものと思い込んでいます。  リアルラックが高いのに自分はついてないと思っている高山由莉奈(たかやまゆりな)。ついていないなーと言いつつ、ゲームのことを知らないままのんびり楽しくマイペースに過ごしていきます。  そのうち、STRにポイントを振れば解決することや布のこと、自身がどの街にいるか知り大変驚きますが、それでもマイペースは変わらず……どこかで話題になるかも?しれないそんな少女の物語です。  出遅れ組と言っていますが主人公はまったく気にしていません。      ○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○  ※VRMMO物ですが、作者はゲーム物執筆初心者です。つたない文章ではありますが広いお心で読んで頂けたら幸いです。  ※1話約2000〜3000字程度です。時々長かったり短い話もあるかもしれません。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

旦那様はチョロい方でした

白野佑奈
恋愛
転生先はすでに何年も前にハーレムエンドしたゲームの中。 そしてモブの私に紹介されたのは、ヒロインに惚れまくりの攻略者の一人。 ええ…嫌なんですけど。 嫌々一緒になった二人だけど、意外と旦那様は話せばわかる方…というか、いつの間にか溺愛って色々チョロすぎません? ※完結しましたので、他サイトにも掲載しております

悪役令嬢の双子の兄、妹の婿候補に貞操を奪われる

アマネ
BL
 重度のシスコンである主人公、ロジェは、日に日に美しさに磨きがかかる双子の妹の将来を案じ、いてもたってもいられなくなって勝手に妹の結婚相手を探すことにした。    高等部へ進学して半年後、目星をつけていた第二王子のシリルと、友人としていい感じに仲良くなるロジェ。  そろそろ妹とくっつけよう……と画策していた矢先、突然シリルからキスをされ、愛の告白までされてしまう。  甘い雰囲気に流され、シリルと完全に致してしまう直前、思わず逃げ出したロジェ。  シリルとの仲が気まずいまま参加した城の舞踏会では、可愛い可愛い妹が、クラスメイトの女子に“悪役令嬢“呼ばわりされている現場に遭遇する。  何事かと物陰からロジェが見守る中、妹はクラスメイトに嵌められ、大勢の目の前で悪女に仕立てあげられてしまう。  クラスメイトのあまりの手口にこの上ない怒りを覚えると同時に、ロジェは前世の記憶を思い出した。  そして、この世界が、前世でプレイしていた18禁乙女ゲームの世界であることに気付くのだった。 ※R15、R18要素のある話に*を付けています。

悪役令嬢に転生してストーリー無視で商才が開花しましたが、恋に奥手はなおりません。

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】乙女ゲームの悪役令嬢である公爵令嬢カロリーナ・シュタールに転生した主人公。 だけど、元はといえば都会が苦手な港町生まれの田舎娘。しかも、まったくの生まれたての赤ん坊に転生してしまったため、公爵令嬢としての記憶も経験もなく、アイデンティティは完全に日本の田舎娘。 高慢で横暴で他を圧倒する美貌で学園に君臨する悪役令嬢……に、育つ訳もなく当たり障りのない〈ふつうの令嬢〉として、乙女ゲームの舞台であった王立学園へと進学。 ゲームでカロリーナが強引に婚約者にしていた第2王子とも「ちょっといい感じ」程度で特に進展はなし。当然、断罪イベントもなく、都会が苦手なので亡き母の遺してくれた辺境の領地に移住する日を夢見て過ごし、無事卒業。 ところが母の愛したミカン畑が、安く買い叩かれて廃業の危機!? 途方にくれたけど、目のまえには海。それも、天然の良港! 一念発起して、港湾開発と海上交易へと乗り出してゆく!! 乙女ゲームの世界を舞台に、原作ストーリー無視で商才を開花させるけど、恋はちょっと苦手。 なのに、グイグイくる軽薄男爵との軽い会話なら逆にいける! という不器用な主人公がおりなす、読み味軽快なサクセス&異世界恋愛ファンタジー! *女性向けHOTランキング1位に掲載していただきました!(2024.9.1-2)たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございます!

処理中です...