上 下
61 / 186
第3章 ソロプレイヤー

第五十七話

しおりを挟む
 改めてPTを組んだ僕らは転移門から西にある【アイゼン村】へ転移した。
 顔見知りに会いたくないからできるだけ【アトラス】から離れたかったというのもあるけど本当の目的はべつにある。
 塀の中で作れるようになった武器の作成をするための素材を取りにここへ来た。 
【龍住まう山脈】は様々な鉱石の素材が獲れる。
 目当ての素材は【鉄鉱石】でこれはすっかり手付かずで進めていない特殊ユニーク連続クエスト【鍛治師の挑戦】に必要な素材でもあるし、一石二鳥というわけだ。

 来て早々引き返すことになった【アイゼン村】にはPCプレイヤーが結構いた。
 僕が最初にここに辿り着いた時はPCの影も形もなかったけど、今は普通にPCが歩いていた。
 こうしてみると数ヶ月分の遅れを肌で実感するなあ…。
 って、しみじみしている場合じゃないな。

「とりあえずしばらくはここを拠点に活動するから宿をとっておこう」
「了解です」
「…了解」

 ていうか宿とれるかな?
 結構なPCひとの多さに僕は不安を覚えながらも僕らはひとまず宿屋へ向かった。

 小さな村に相応しいこじんまりとした宿屋に向かうと普通に部屋をとれてしまった。
 部屋数は二桁もないはずなのにおかしい…?
 ここに来たPCは宿をとらないのかな?それとも転移門ですぐに他の街へ行けるから宿をとる必要がないのかわからないけど、とにかくとれて良かった。
 一人一泊5G。三人で一泊15Gと安いのにね。
 とりあえず三日分の部屋代を払った僕は、早速ゼルとヴァイスを連れて外に出かけることにした。

 目的地は【龍住まう山脈】
 その麓にある入り口らへんに目的の【鉄鉱石】があるみたいだ。
 ここまで来たらそんなに遠くはないだろうけど、ここらへんの魔物との戦闘をこなしてみないと話にならない。
 塀の中では囚人NPCと一対一の模擬戦をしたり鈍重なゴーレムナイトと集団戦くらいしかまともに戦ってなかったから、久し振りのガチの戦闘となると多少の不安がある。
 先生自ら模擬戦形式で色々なスキルを教えてもらったからそう簡単にやられたりはしないだろうけど、を取り戻すことと二人との連携を確かめるために何回か戦闘をしてみて調整してみようと思った。
 PTメニューを開いてゼルとヴァイスのステータスを閲覧してみたけど、何気に二人ともレベル的には僕より高い。
 装備に若干の不安があるけど、それは僕も同じだし金銭的に余裕もない。
 こうなったら大量に【鉄鉱石】をゲットしてみんなの装備を新調するか。
 
「あ!」
「どうしました?」
「…?」

 いきなり立ち止まった僕にゼルとヴァイスは首を傾げている。

「ごめん。雑貨屋に寄っていい?ツルハシ買うの忘れてた」

 鉱石を採掘するには【ツルハシ】というアイテムが必要だ。
 一応武器扱いになっているけど、ツルハシは職業に関係なく誰でも使える代物だ。
 武器のランク、レアリティによって獲れる鉱石が変わるらしいけど【鉄鉱石】はランクが低いので市販されてる普通のツルハシで充分だ。
 ただのツルハシは耐久力がそんなに高くないからいくつか買っておこう。
 僕達はこの村で唯一の雑貨屋へ行き、一番安いツルハシ(ひとつ100G)を五つほど購入してから村を出た。


 アイゼン村から西の山脈方面へ歩を進めていくと魔物とエンカウントした。
 石ころみたいな魔物、ロックスライムとハゲタカみたいな鳥の魔物デスホーク。
 久し振りの魔物との戦闘に気を引き締めて、僕は右手に十文字槍+1を、左手にミスリルの盾を構えた。
 魔物の頭上に浮かぶHPゲージと名前を素早く見てとった僕はゼルとヴァイスに指示を送る。

「戦闘陣形1!構えて!」
「「了解!」」

 僕から少し距離を置いた右隣にゼル。
 僕とゼルの間の後方にヴァイス。
 二等辺三角形のような陣形を組んで魔物を迎え撃つ。
 予め指示しといたフォーメーションをすぐに築けた僕達は魔物の迎撃に入った。
 開幕からの【咆哮】は今回なしでいくつもりだ。
 空を飛んでるデスホークがいるから【咆哮】で引きつけたいところだけど、とりあえず様子見で。
 ていうかハゲタカみたいな格好なのにデスって…(苦笑)

「ピキキー!」

 そんなことを考えている間にロックスライムが僕に向かって飛びかかって来た。
 もただの石ころにしか見えないんだけどスライムなのか…。
 僕は跳んできたロックスライムをしっかりと見据える。
 
『【心眼】が発動されました』
『ファントムのDEXが50%上昇しました』
『ファントムのAGIが50%上昇しました』

 塀の剣術授業で習得した任意発動アクティブスキル【心眼】のおかげかロックスライムの動きが
 僕は跳んできたロックスライムに向けてミスリルの盾を繰り出した。
 盾スキル【シールドバニッシュ】
 カウンター気味に放った盾スキルが宙空のロックスライムに当たった。
 当たった瞬間、ロックスライムのHPゲージが一気になくなりポリゴンの粒子、光のカケラとなって砕け散った。

「へ?」

 あまりの弱さに拍子抜けした声を出してしまった。
 もう一体のロックスライムがゼルに向かって飛びかかっていくのが見えた。

「【スラッシュ】!」

 焦らずに繰り出したゼルの短剣スキルが煌めきロックスライムのHPゲージを一気に削る。
 吹き飛ばされながら砕け散るロックスライム。
 さすがゼル。
 レベルもそれなりに高いけど短剣スキルもレベル10とCSカンストしてるのは伊達じゃないな。
 さて残るはデスホーク二体。
 上を見上げるとデスホークが旋回している。
 何回か旋回したあとデスホーク二体が僕に向かって急降下してくるのが
 僕は右手に持った十文字槍+1を気持ち引くように構えた。
 槍の刃が赤く光り輝く。
 僕は時間差で降りてくるデスホーク目掛けて槍を突き出すように放った。

 槍スキル【疾風突き】

【心眼】の効果も合わさった【疾風突き】は先に急降下したデスホークの眉間に突き刺さるとすぐに槍を引き抜き、次に降りてきた二体目のデスホークの眉間に突き刺さった。
 確かな手応え。

 「よし!」

 狙い通りの箇所に命中ヒットしたことに喜ぶ僕。
 二体のデスホークは地に落ちる前にポリゴンのカケラとなって消え去っていった。

『魔物の群れを倒した!』
『パーティーメンバーそれぞれにEXPを20獲得しました!』
『ファントムの槍熟練度が1上がりました』
『ファントムの盾熟練度が1上がりました』
『【魔核(小)】を獲得しました』
『死喰鳥の羽を2獲得しました』

 戦闘終了。
 システムメッセージが流れる。

「弱っ…」

 あまりの弱さに思わず呟いてしまった。
 まあ、序盤って言えば序盤の魔物てきだしこんなものかな?
 塀の中に入る前の僕だったらかなり苦戦していた相手だと思うけど…。
 レベルは変わってないけどスキルは結構充実している。
 レベル制のMMOはレベルが上がれば上がるほどアホみたいに強くなれる。
 でもこのゲーム、アトランティスはレベルよりスキルが上がるほど強くなれる傾向が強いのかも。

「やりましたね兄貴!」
「…つまらない」

 喜ぶゼルと対照的に面白くなさそうなヴァイス。
 ヴァイスは後衛の回復職ヒーラーだしね、僕とゼルの前衛の攻撃職アタッカーのHPが減ったり状態異常にならないと出番がない。

「フォーメーション変えてヴァイスも参加する?」
「…いいの?」
「大した敵いないしヴァイスも前衛に入っても大丈夫だと思うよ?」

 ヴァイスは【白魔導士】だけど近接戦闘系のスキルも持っている。
 手に持つ樫の杖で繰り出せる【杖術】スキルの他に、剣士系の【剣術士】も習得してる。
 もし敵が懐に入っても対処できるように鍛えてもいいかもしれない。
 次からの戦闘はヴァイスも前衛に入ることにして、危なくなったらヴァイスは後衛に下がってフォーメーション1に戻るという指示を二人に出した。

「このまま目的地まで進もうか?」
「了解です」
「…了解」

 この調子で何回か擦り合わせも兼ねて戦闘を繰り返せばも取り戻すだろう。
 僕らは【龍住まう山脈】へこのまま進むことにした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

【短編】妹は恋愛ドラマの主役の素質があるようなので姉の私は妹を主人公に小説を書くことにした

藤也いらいち
恋愛
恋愛ドラマの主役になれる素質が妹にはある。 かわいくて、明るく優しい妹は恋に学業に大忙し!! とはならなかった。 恋愛に全く興味のない妹は、姉の私の思惑とは裏腹にゴーイングマイウェイ!絵の道を突き進む! 妹は恋愛ドラマの主役にならないらしいが素質は十分、彼女の周りにはキャラ立ちした多種多様のイケメンが集まって来る。 もったいない!私が妹を主人公にしたIFの世界のラブストーリーを書いてしまおう! 妹の周りに現れるイケメンたちよ!私の小説のために劇的にフラれてくれ!

父の浮気相手は私の親友でした。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるティセリアは、父の横暴に対して怒りを覚えていた。 彼は、妻であるティセリアの母を邪険に扱っていたのだ。 しかしそれでも、自分に対しては真っ当に父親として接してくれる彼に対して、ティセリアは複雑な思いを抱いていた。 そんな彼女が悩みを唯一打ち明けられるのは、親友であるイルーネだけだった。 その友情は、大切にしなければならない。ティセリアは日頃からそのように思っていたのである。 だが、そんな彼女の思いは一瞬で打ち砕かれることになった。 その親友は、あろうことかティセリアの父親と関係を持っていたのだ。 それによって、ティセリアの中で二人に対する情は崩れ去った。彼女にとっては、最早どちらも自身を裏切った人達でしかなくなっていたのだ。

Select Life Online~最後にゲームをはじめた出遅れ組

瑞多美音
SF
 福引の景品が発売分最後のパッケージであると運営が認め話題になっているVRMMOゲームをたまたま手に入れた少女は……  「はあ、農業って結構重労働なんだ……筋力が足りないからなかなか進まないよー」※ STRにポイントを振れば解決することを思いつきません、根性で頑張ります。  「なんか、はじまりの街なのに外のモンスター強すぎだよね?めっちゃ、死に戻るんだけど……わたし弱すぎ?」※ここははじまりの街ではありません。  「裁縫かぁ。布……あ、畑で綿を育てて布を作ろう!」※布を売っていることを知りません。布から用意するものと思い込んでいます。  リアルラックが高いのに自分はついてないと思っている高山由莉奈(たかやまゆりな)。ついていないなーと言いつつ、ゲームのことを知らないままのんびり楽しくマイペースに過ごしていきます。  そのうち、STRにポイントを振れば解決することや布のこと、自身がどの街にいるか知り大変驚きますが、それでもマイペースは変わらず……どこかで話題になるかも?しれないそんな少女の物語です。  出遅れ組と言っていますが主人公はまったく気にしていません。      ○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○  ※VRMMO物ですが、作者はゲーム物執筆初心者です。つたない文章ではありますが広いお心で読んで頂けたら幸いです。  ※1話約2000〜3000字程度です。時々長かったり短い話もあるかもしれません。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

旦那様はチョロい方でした

白野佑奈
恋愛
転生先はすでに何年も前にハーレムエンドしたゲームの中。 そしてモブの私に紹介されたのは、ヒロインに惚れまくりの攻略者の一人。 ええ…嫌なんですけど。 嫌々一緒になった二人だけど、意外と旦那様は話せばわかる方…というか、いつの間にか溺愛って色々チョロすぎません? ※完結しましたので、他サイトにも掲載しております

悪役令嬢の双子の兄、妹の婿候補に貞操を奪われる

アマネ
BL
 重度のシスコンである主人公、ロジェは、日に日に美しさに磨きがかかる双子の妹の将来を案じ、いてもたってもいられなくなって勝手に妹の結婚相手を探すことにした。    高等部へ進学して半年後、目星をつけていた第二王子のシリルと、友人としていい感じに仲良くなるロジェ。  そろそろ妹とくっつけよう……と画策していた矢先、突然シリルからキスをされ、愛の告白までされてしまう。  甘い雰囲気に流され、シリルと完全に致してしまう直前、思わず逃げ出したロジェ。  シリルとの仲が気まずいまま参加した城の舞踏会では、可愛い可愛い妹が、クラスメイトの女子に“悪役令嬢“呼ばわりされている現場に遭遇する。  何事かと物陰からロジェが見守る中、妹はクラスメイトに嵌められ、大勢の目の前で悪女に仕立てあげられてしまう。  クラスメイトのあまりの手口にこの上ない怒りを覚えると同時に、ロジェは前世の記憶を思い出した。  そして、この世界が、前世でプレイしていた18禁乙女ゲームの世界であることに気付くのだった。 ※R15、R18要素のある話に*を付けています。

悪役令嬢に転生してストーリー無視で商才が開花しましたが、恋に奥手はなおりません。

三矢さくら
ファンタジー
【完結しました】乙女ゲームの悪役令嬢である公爵令嬢カロリーナ・シュタールに転生した主人公。 だけど、元はといえば都会が苦手な港町生まれの田舎娘。しかも、まったくの生まれたての赤ん坊に転生してしまったため、公爵令嬢としての記憶も経験もなく、アイデンティティは完全に日本の田舎娘。 高慢で横暴で他を圧倒する美貌で学園に君臨する悪役令嬢……に、育つ訳もなく当たり障りのない〈ふつうの令嬢〉として、乙女ゲームの舞台であった王立学園へと進学。 ゲームでカロリーナが強引に婚約者にしていた第2王子とも「ちょっといい感じ」程度で特に進展はなし。当然、断罪イベントもなく、都会が苦手なので亡き母の遺してくれた辺境の領地に移住する日を夢見て過ごし、無事卒業。 ところが母の愛したミカン畑が、安く買い叩かれて廃業の危機!? 途方にくれたけど、目のまえには海。それも、天然の良港! 一念発起して、港湾開発と海上交易へと乗り出してゆく!! 乙女ゲームの世界を舞台に、原作ストーリー無視で商才を開花させるけど、恋はちょっと苦手。 なのに、グイグイくる軽薄男爵との軽い会話なら逆にいける! という不器用な主人公がおりなす、読み味軽快なサクセス&異世界恋愛ファンタジー! *女性向けHOTランキング1位に掲載していただきました!(2024.9.1-2)たくさんの方にお読みいただき、ありがとうございます!

処理中です...