上 下
24 / 41

24 お礼のオムライス

しおりを挟む

――今日の七時にカウンセリングルームに行ってもいいかな。業務時間外になるから無理だったら大丈夫。
――いいよ、あけておく。

 夕方に亘に連絡をした。本来であればカウンセリングを予約するべきなのだろうけれど、さすがの人気で今日はいっぱいだった。でもどうしても、今日がよかった。また亘にはわがままを言ってしまった、と後になって反省した。


 残業中の七時、里帆は休憩がてらカウンセリングルームを訪れた。入り口はいつも開いているドアが閉まっていて、「今日の受付は終了しました」と札がかかっている。一度ノックをして、大きな音を立てないようにドアを開けて中に入ると、亘は座り、書類のようなものを真剣に見ていた。仕事中だ。

「里帆、お疲れ」
「お疲れさま。お仕事中ごめんね、どうしても今日話したくて」
「いいよ。でも、俺の家でもよかったのに」
「ううん。まだ帰れそうにないから」
「どうぞ座って。それか中に入る?」
「ここで大丈夫」
 ドアも閉まっているし、誰かに見られることもないだろう。里帆は亘の隣に座って、身体を亘に向けた。

「今日はお恥ずかしいところを見せてしまって……ごめんなさい」
 軽く頭を下げる。
「なんで謝るんだよ。よかったな、佐々川くん? と向き合うことができて」
「うん。そうだけど……」
「うらやましいよ。里帆とそうやって対等になれるの」
「え?」
 亘の声が小さくて聞き返すと、彼は「なんでもないよ」と笑った。

「あの時亘くんに会えてよかった。逃げそうになってた私がちゃんと前を向けるように背中押してくれたよ」
「そうかな。佐々川くんの必死さが伝わったから、あのままだったら里帆が後悔すると思っただけだよ」
「うん……でも、ありがとう。亘くんがいてよかった」
 亘の目をじっと見つめる。本当に、亘には感謝しかなかった。彼と出会えてなかったら、もしかしたらリーダーを辞退していたかもしれない。もしくは身体を壊していたか。

「それだけ。ごめんね、業務時間外なのに」
「事務作業が残ってたから大丈夫」
「じゃあ、戻るね」
 ソファから立ち上がり、亘に手を振った。もっと話がしたくて後ろ髪を引かれる思いだったけれど、仕事が残っている。大事なプロジェクトがようやく形になりそうな時だ。

「仕事がんばって」
「ありがとう。……」
 里帆はドアノブに手をかけたところで、亘を振り返った。

「あの、亘くんっ」
「ん?」
「……あの、明日の夜、家に行っていいかな?」
 彼を誘うのは何度目だろう。もう慣れていたはずだった。でもなぜか緊張する。

「……いいよ。なにか食べたいものある? 夕飯作るよ」
「ううん、私が作りたいな」
「え、里帆料理できたっけ」
「失礼だよ! 料理は……まあほどほどに」
「ふ、わかったよ。楽しみにしてる」

 亘がくすくすと笑う。亘の料理に比べれば里帆は初心者でしかない。でも亘にお礼がしたかった。どうお礼をすればいいのかわからなくて、亘がしてくれたことを思い出して、里帆にできそうなことは料理くらいしかなかった。

「じゃあまた明日ね!」
「ん」
 ドアを閉じて、エレベーターホールへ向かう。まだ胸がどきどきと鳴っていた。この鼓動の意味を信じたくなくて、里帆は胸に手を当てたまましばらく立ち尽くしていた。



「亘くんは何もしないで待っててね」
 翌日、亘の家に着くなり里帆は手を洗ってエプロンをつけた。家から持ってきたものだ。しばらく使っていなかったのでしわくちゃだったものを昨日アイロンにかけた。
 仕事を定時で終わらせ、亘の車でスーパーに寄り、一緒に亘の家に帰ってきた。料理を作るのなんて久しぶりなので、緊張していた。自分から提案したのに本当にお礼になるのかと少し不安だ。

「はいはい。楽しみにしてるよ」
「お風呂先に入ってきてもいいよ!」
「……なんかほんとの恋人みたいだな」
「っ!」

 亘はそれだけ言い残して、バスルームへ向かい、彼がいなくなってほっとしている自分がいた。亘は器用で、料理が上手だ。だからこそ里帆は作っているところを見られたくなかった。考えたメニューはオムライス。初心者の里帆にはそれくらいしか自信を持って出せるものがない。
 買ってきた材料を広げ、レシピを見ながら作り始める。材料を切るのでさえいつ振りだろう。不器用ながらも材料を切り、レシピの手順通りに進める。

「……お、いい匂い」
 チキンライスをフライパンで炒めている途中で亘が戻ってきてしまった。
「っ、戻ってくるのはやいっ!」
「いいじゃん。里帆が料理作ってるの眺めさせてよ」
「だめっ、テレビでも見てて!」
 ソファのほうを指差すと、亘は大人しくソファに座りテレビをつけた。がやがやとした盛り上がっている音が響く。

「あっ!」
「里帆? 大丈夫か?」
「大丈夫です!」

 オムライス用の卵を割ったら、殻がたくさん入ってしまってつい声を上げていた。こんなに料理下手だったんだ、と自分に絶望しながら殻を取り除く。
いろいろと手間取ったけれど、なんとかチキンライスは完成した。スープも、盛り付けるだけのサラダもある。あとはチキンライスを包むための重要な卵だ。
 味付けした卵を溶いて、フライパンに流していく。じゅわ、といい音がした。周りが固まってきたところで、チキンライスを入れる。うまく巻けるかわからなくてドキドキしてきた。

「……大丈夫か?」
「ひゃっ、亘くんテレビ見ててってば」
「いいだろ。恋人が俺のためにごはん作ってるの見たい」

 うれしそうな顔をしている亘を見ると何も言えなくなっていた。恋人ごっこなのに、どうして亘がそんな顔をするのだろう。

「オムライス? おいしそう」
「ま、待って。これから大事なところだから」
 卵を忘れるところだった。里帆はフライ返しを持ち、卵の上に乗せたライスを包むようにして卵を剥がしていく。けれどうまくできなくて、卵が破れてしまった。
「わ、ぐちゃってなっちゃう」

「落ち着いて。……こうして」
「……あっ」
 後ろから、亘がフライ返しを持った里帆の手をとる。背中に亘の体温を感じる。
「こう、する」
 卵でチキンライスを包み、亘の手に操作されながら形を整えていくと、オムライスの完成だ。
「すごい……、きれいになった! さすが亘くんだね」
 惚れ惚れするほどきれいな楕円形だ。慎重にお皿にうつしてケチャップをかければ見栄えも良い。

「このやり方難しいから卵乗せるだけでよかったのに」
「だって、きれいなオムライス作りたかったの」
 見とれてしまうほどだった。料理を久しぶりに作ったせいか、亘のおかげでこんなにきれいな見た目になったことに感動した。

「ありがとな里帆。じゃあ俺は里帆のオムライスの卵巻くよ」
「え、ほんと?」
「うん。ちょっと待ってな」
 結局亘をキッチンに立たせてしまっていた。亘は手際よく卵をフライパンに流し、オムライスの形を作っていく。隣でじっと見ていたけれどはやすぎてよくわからない。あっという間に完成した。
「……すごい」
 思わず拍手してしまうほどだ。

「よし、食べようか。腹減った」
「うんっ」

 スープとサラダを並べ、真ん中にはオムライスだ。どちらも亘が形作ってくれたので、きれいな見た目になった。記念についスマホで写真を撮ってしまった。

「いただきます」
 二人で手を合わせる。形は亘が作ってくれたけれど、味つけは里帆一人だ。一応味見はしたけれど、肝心な味付けが、亘に合うだろうかと不安になって亘をじっと見つめた。亘は大きめのスプーンにすくった卵とチキンライスを口に運ぶ。

「ん、うまい」
 うんうんと頷く亘を見て、息をとめていたことに気がついた。
「里帆どうした?」
「ううん。よかった……」

 里帆は胸に手を当ててほっと長い息を吐いた。人に食べてもらうのってこんなに緊張するものなんだ。誰かに作ったことなんてないから知らなかった。今まで普通に食事を出されてたけれど、やっぱり亘はすごい人だ。
 自分でも一口食べてみると、おいしくて安心した。亘が作ってくれた時のような感動はないけれど、初心者にしてみれば十分だろう。

「でも急に作るなんて言い出して、どうしたんだ?」
「……いつも、亘くんにはお世話になってるから」
「お世話って、なにそれ」

 亘は大げさだよ、と笑う。里帆にとっては大げさでもなんでもない。
 再会してからお世話になりっぱなしではあるけれど、ちゃんとお礼をしなくちゃ、とはっきり思ったのは昨日だった。里帆は亘に支えられていると感じた。

「昨日のことがすごくうれしかったの」
「……佐々川くんのこと?」
「そう! 昨日午後の会議で佐々川くんと話したんだけど、息が合うようになってきたっていうか……他のメンバーの気持ちもわかったし、いい衝突だったなって思って。亘くんのおかげ」
「俺はなにもしてないよ」
「そんなことないよ。昨日も言ったけど、すごく助けられました」
「……そっか」
「でもなんか佐々川くん前より私のことからかうようになった気がする……」

 里帆はぽつりと独り言のようにこぼす。亘はただ里帆を見ているだけで、何も言わなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】貴方の傍にいるだけで。

樹沙都
恋愛
完結しました。ありがとうございました。 いつになく気持ちよく目覚めた朝、隣に見知らぬ男が眠っていたら? 酒精に負け、記憶もなし。だが、やることはしっかりやったらしい。 なんということを! だが所詮、一夜限りの情事。 忘れてしまえば問題なし、と決めたのに思わぬ場所で再会し、 男に秘密を握られた瑞稀は仕方なく、持ちかけられた「賭け」に立ち向かう。 一夜の情事から恋は生まれるのか? 恋愛攻防戦のはじまりはじまり〜♪ R18の回はタイトルに※が付きます。苦手な方は飛ばしてくださいm(_ _)m

甘い温度でふれて満たして

春密まつり
恋愛
過去に発行した同人誌のWEB再録です。 主人公 安部深雪には悩みがふたつあった。 それは、会社の温度が寒いことと、好きな人のことだった。 好きな人はまさに会社の温度を下げている三ツ橋涼。 彼は深雪のことを気軽に「好きだ」という。冗談めかした言葉に深雪は傷つき悩んでいた。 けれどある会社の飲み会の帰り、ふたりきりになった時に抱きしめられてしまう。 それも冗談だと笑う涼に深雪は翻弄されて――。

【完結】【R-18】婚約破棄されたワケアリ物件だと思っていた会社の先輩が、実は超優良物件でどろどろに溺愛されてしまう社畜の話

さぼ
恋愛
平凡な社畜OLの藤井由奈(ふじいゆな)が残業に勤しんでいると、5年付き合った婚約者と破談になったとの噂があるハイスペ先輩柚木紘人(ゆのきひろと)に声をかけられた。 サシ飲みを経て「会社の先輩後輩」から「飲み仲間」へと昇格し、飲み会中に甘い空気が漂い始める。 恋愛がご無沙汰だった由奈は次第に紘人に心惹かれていき、紘人もまた由奈を可愛がっているようで…… 元カノとはどうして別れたの?社内恋愛は面倒?紘人は私のことどう思ってる? 社会人ならではのじれったい片思いの果てに晴れて恋人同士になった2人。 「俺、めちゃくちゃ独占欲強いし、ずっと由奈のこと抱き尽くしたいって思ってた」 ハイスペなのは仕事だけではなく、彼のお家で、オフィスで、旅行先で、どろどろに愛されてしまう。 仕事中はあんなに冷静なのに、由奈のことになると少し甘えん坊になってしまう、紘人とらぶらぶ、元カノの登場でハラハラ。 R-18シーンは※付きです。 ざまぁシーンは☆付きです。ざまぁ相手は紘人の元カノです。 表紙画像はひが様(https://www.pixiv.net/users/90151359)よりお借りいたしました。

それは、あくまで不埒な蜜戯にて

奏多
恋愛
設楽一楓は、高校生の頃、同級生で生徒会長だった瀬名伊吹に弱みを握られて一度だけ体の関係を持った。 その場限りの約束のはずが、なぜか彼が作った会社に働くことになって!?   一度だけのあやまちをなかったことにして、カリスマ的パワハラ悪魔に仕えていた一楓に、突然悪魔が囁いた――。   「なかったことに出来ると思う? 思い出させてあげるよ、あの日のこと」     ブラック企業での叩き上げプログラマー兼社長秘書 設楽一楓 (しだら いちか)  × 元同級生兼カリスマIT社長 瀬名伊吹 (せな いぶき) ☆現在番外編執筆中☆

若妻シリーズ

笹椰かな
恋愛
とある事情により中年男性・飛龍(ひりゅう)の妻となった18歳の愛実(めぐみ)。 気の進まない結婚だったが、優しく接してくれる夫に愛実の気持ちは傾いていく。これはそんな二人の夜(または昼)の営みの話。 乳首責め/クリ責め/潮吹き ※表紙の作成/かんたん表紙メーカー様 ※使用画像/SplitShire様

復讐のための五つの方法

炭田おと
恋愛
 皇后として皇帝カエキリウスのもとに嫁いだイネスは、カエキリウスに愛人ルジェナがいることを知った。皇宮ではルジェナが権威を誇示していて、イネスは肩身が狭い思いをすることになる。  それでも耐えていたイネスだったが、父親に反逆の罪を着せられ、家族も、彼女自身も、処断されることが決まった。  グレゴリウス卿の手を借りて、一人生き残ったイネスは復讐を誓う。  72話で完結です。

わたしたち、いまさら恋ができますか?

樹沙都
恋愛
藤本波瑠《ふじもとはる》は、仕事に邁進するアラサー女子。二十九歳ともなればライフスタイルも確立しすっかり独身も板についた。 だが、条件の揃った独身主義の三十路には、現実の壁が立ちはだかる。 身内はおろか取引先からまで家庭を持って一人前と諭され見合いを持ち込まれ、辟易する日々をおくる波瑠に、名案とばかりに昔馴染みの飲み友達である浅野俊輔《あさのしゅんすけ》が「俺と本気で恋愛すればいいだろ?」と、囁いた。 幼かった遠い昔、自然消滅したとはいえ、一度はお互いに気持ちを通じ合わせた相手ではあるが、いまではすっかり男女を超越している。その上、お互いの面倒な異性関係の防波堤——といえば聞こえはいいが、つまるところ俊輔の女性関係の後始末係をさせられている間柄。 そんなふたりが、いまさら恋愛なんてできるのか? おとなになったふたりの恋の行方はいかに?

亡き妻を求める皇帝は耳の聞こえない少女を妻にして偽りの愛を誓う

永江寧々
恋愛
二年前に婚約したばかりの幼馴染から突然、婚約破棄を受けたイベリス。 愛しすぎたが故の婚約破棄。なんとか笑顔でありがとうと告げ、別れを終えた二日後、イベリスは求婚される。相手は自国の貴族でも隣国の王子でもなく、隣の大陸に存在する大帝国テロスを統べる若き皇帝ファーディナンド・キルヒシュ。 婚約破棄の現場を見ており、幼馴染に見せた笑顔に一目惚れしたと突然家を訪ねてきた皇帝の求婚に戸惑いながらもイベリスは彼と結婚することにした。耳が聞こえない障害を理解した上での求婚だったからイベリスも両親も安心していた。 伯爵令嬢である自分が帝国に嫁ぐというのは不安もあったが、彼との明るい未来を想像していた。しかし、結婚してから事態は更に一変する。城の至る所に飾られたイベリスそっくりの女性の肖像画や写真に不気味さを感じ、服や装飾品など全て前皇妃の物を着用させられる。 自分という人間がまるで他人になるよう矯正されている感覚を覚える日々。優しさと甘さを注いでくれるはずだったファーディナンドへの不信感を抱えていたある日、イベリスは知ることになる。ファーディナンドが亡き妻の魂を降ろそうとしていること。瓜二つの自分がその器として求婚されたことを。 知られていないと思っている皇帝と、彼の計画を知りながらも妻でいることを決めた少女の行く末は──…… ※中盤辺りまで胸糞展開ございますので、苦手な方はご注意ください。

処理中です...