上 下
122 / 155

潜入、羽場真領 反乱勢力に占領された都

しおりを挟む
「こんな場所があったのか……」

 南方狼十郎たちと出会った場所から少し。そこには洞窟があった。今、俺達は六郷翼が術で作り出した光を頼りに、狭い洞窟内を進む。

「南方家は羽場真領では一番古い家だからな。こうした抜け道がいつくかあるのさ。このまま進めば、南方家の地下まで進める」

 目的地までは少し距離がある。俺達は改めて、互いの事情を簡単に話していた。

「へぇ、群島地帯に西大陸とはねぇ。兄ちゃん、若いのに冒険してんなぁ」
「ふん。罪人のくせに、何しに戻ってきたんだか……」

 片瀬京三という奴は、さっきからずっとこんな感じだ。まぁこれが俺に対する一般的な武人の対応だろう。

「そういえば、雫には会ったのよね?」
「ああ。実の妹とはいえ、ほとんど話した事は無かったけどな」
「雫から話は聞いているわ。あなたがいなければ危なかったって」
「ああ……」

 亀泉領の時の事か。あの時はアメリギッタがいきなり仕掛けてきやがったからな。不意打ちだったし、確かに涼香と二人だけなら危なかっただろう。

「翼。何の話だ?」
「妹と葉桐家の次女が、一緒のお役目をいただいた時があって。その時、お兄さんも同行していたのよ」
「はぁ? なんで罪人なんかを?」
「さぁ? なんでも葉桐家ご当主様直々の御指名だったそうだけど」
「ばかな!? そんな事、あるはずないだろう!」

 そうか。地方の武人ならともかく、六郷家は皇都に居を構える九曜一派だ。その辺りの事情は知っていてもおかしくないか。

 それに雫が妹なんだ。お役目の報告もしているはず。この話に興味を示したのは、狼十郎も同じだった。

「皇族を動かす事ができ、葉桐家当主から娘のお役目に同行する様に要請までされる。こりゃ兄ちゃんに同行してもらって正解だったかぁ!? ぶわっはっは!」
「ええ。私もそう思うわ。雫から聞く限り、その実力は相当なものだし」
「そりゃいい! ちなみに妹さんはなんて言っていたんだ?」
「……霊力を持つ者の常識では計れない。自分たちとは異なる種類の実力者、て話していたわね」

 雫は俺が理術を使用するところを見ているからな。そもそも霊力を持ってもいないし、雫の言う事は的外れでもない様に思う。

 だがそれは、実際に霊力とは異なる力の片鱗に触れたからこそ。それ以外の力を知らない者からすれば、そう簡単に納得できるものでもないだろう。

「ふん。どうやって葉桐家に取り入ったのかは知らんが。ここではお前はただの平民だ、あまり調子付くなよ」

 こんな感じにな。だがこの京三の気持ちも理解できない訳ではない。武人として生きていくと決めた者は、その生涯を自身の武を高める事に費やす。当然だが、誰もがそうして身に付けた自身の力に誇りを持っている。それを差し置いて、俺みたいな無能力者が評価されては面白くないだろう。

 それが理解できる分、京三がなんと言ってこようが俺は何も感じなかった。復讐を果たし、心に余裕が生まれているのかもしれない。

「そんな兄ちゃんの実力は俺も気になるところだが。着いたぜ、この上だ」

 目の前には縄梯子がかかっており、見上げると畳の裏面の様な物が見える。おそらくあそこから南方家の屋敷に通じているのだろう。

「あの畳をくぐれば、南方家の蔵につながっている。まずは俺が行く。大丈夫そうなら上から呼ぶから、上がってきてくれ」

 そう言うと狼十郎は梯子を登り、畳をどかす。やがて上から顔を覗かせると、上がってくる様に合図を出した。

「梯子もかなり古くなっている。一人ずつ上がってきてくれ」

 翼、京三の順で梯子を登っていく。そして俺が登ろうと手と足をかけた時だった。さすがに長年取り換えられていなかったからか、縄梯子の耐久は限界を迎え、ちぎれてしまう。

「あちゃ……。さすがに経年劣化が過ぎたか。しょうがない。理玖、代わりになる物があるか探すから、少し待っててくれ」
「……いや。今は状況の把握が先だろう。俺の事は後回しでいい。そっちが落ち着いたら、縄でも放り込んでくれ」
「……そうかい? 正直、ありがたい申し出ではあるが……」
「狼さん。元々俺たち三人で十分なんです。いなかった奴の事は置いておきましょう」

 正直この程度の高さなら、ただ跳ぶだけで届く距離だ。だが今は敵が迫っている状況でもないし、ここで三人にわざわざ自分の力を見せなくてもいいだろう。

 三人の気配がなくなったところで上がるとしよう。岩壁をよじ登ったとか、適当に言っておけば深くは追及してこないだろ。

「お兄さん。一応、明かりはここに残しておくわ」
「ああ。ありがとう」

 そう言うと翼は、光る符をその場に一枚張り付ける。それから三人はその場を離れた。




 
「さて。こっちもパッと見回って、様子を探るか。早く兄ちゃんも引っ張らないといけないしな」

 そう言うと狼十郎たちは、蔵からそっと扉を開いて外へと出る。奇妙な事に、屋敷内に人の気配は感じなかった。

「狼さん。ここが……」
「ああ。俺の生家で間違いない。懐かしいが、今は感傷に浸っている余裕はないな。さて、皆はどこにいるのかな、と」

 屋敷の中を見ると、各所に荒らされた跡が残っている。狼十郎は不安を胸にしまい、久しぶりの我が家を見て回る。やがて懐かしい場所で、人の気配を感じた。

「狼さん。あそこは……?」
「うちの道場だ。誰かいるな」

 警戒しながらそっと中を伺う。そこには狼十郎にとって、懐かしい顔ぶれが揃っていた。狼十郎はすぐさま中へと足を踏み入れる。

「だれだ!? ……お、おまえは!?」
「お久しぶりです、父上。それに……」

 狼十郎がその男に会うのは数年ぶり。だが顔は忘れていなかった。羽場真領の領主、羽場真士空ハバマシクウ。狼十郎と同い年であり、共に育った仲でもある。

「狼十郎……狼十郎か! おお! 久しいな!」
「士空殿も。ご無事でよかった」

 狼十郎の父、南方斗真ミナカタトウマも立ち上がり、狼十郎の近くへと歩み寄る。

「狼十郎、どうしてここに……? お前は毛呂山領にいるはずでは。それに後ろの者たちは……?」
「ああ、その辺りの情報交換をしようか。こちらも今の羽場真領の現状が知りたい」

 何か手がかりが得られる。そう期待した狼十郎であったが、それに待ったをかけたのは羽場真士空だった。

「待ってくれ、狼十郎。俺達は今、ここに軟禁されている。もう少ししたら奴らも戻ってくるだろう。今はお前たちも、どこかへ姿を隠した方がいい」
「軟禁? そういやなんで領主となった士空殿がここに?」
「南方家と羽場真家の主だった者はここに集められているんだ。奴らによってな……」
「奴らっていうと、皇国七将に栄六どもか」
「そこまで知っていたか。そうだ、現在我が領地は奴らによる狼藉を許している」

 狼十郎は改めて周囲に視線を移す。そこには南方家に縁のある者の他に、士空の妻を始めとした領主一族の姿があった。しかし。

「士空殿。娘の姿が見えないようだが」
「……詩芽ウタメなら奴らに人質として連れられている。我らが一歩でもここより外へ出れば、娘は殺される。そのため我らは抵抗ができぬのだ……」

 羽場真領は毛呂山領とは違い、駐屯している戦力というものは少ない。統括する戦力がないため、武叡頭も存在しないのだ。

 この地で長く根差している南方家が、一応武叡頭の様な役割を担っている。だがそうした武人たちは、領主士空の娘が人質に取られた事により、完全に抵抗を封じられていた。

「奴らめ、今は所用だとかで出払っておるが、いつ戻ってくるか分からんのだ。今宵、もう一度訪ねてくれ。その時に改めて事情を話そう」
「……分かった。士空殿、父上。今しばらくお待ちを」
「ああ……。お前が来たという事は、上はまだ我等を見捨てていないという事なのだろう。すまないが、頼む……!」

 狼十郎は一旦道場から出ようと京三、翼と話す。だが折悪く、そこに道場に入ってくる者たちがいた。

「ああん? 誰だてめぇら」
「……ほう。その顔、見覚えがあるぞ。虎五郎の弟、狼十郎だな。毛呂山領にいるはずのお前が、何故ここにいる?」

 入ってきたのは一人の男に四人の妖だった。妖は全員、両手両足はあるものの、その姿は人間からはかけ離れていた。

 目が複数ある者もいれば、足だけ異様に長い者もいる。そして誰もが共通して、心臓に黒い杭が刺さっていた。狼十郎は先頭にいる男に視線を移す。

「藤津……加古助殿……!」

 兄の虎五郎と同じく、皇国七将の一人にして裏切りの将軍。その藤津加古助の後ろに控える妖四人。

 さらに震えながら妖たちに囲まれている、幼い女子が一人。おそらくその子が士空の娘なのだろうと狼十郎は悟った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

目つきが悪いと仲間に捨てられてから、魔眼で全てを射貫くまで。

桐山じゃろ
ファンタジー
高校二年生の横伏藤太はある日突然、あまり接点のないクラスメイトと一緒に元いた世界からファンタジーな世界へ召喚された。初めのうちは同じ災難にあった者同士仲良くしていたが、横伏だけが強くならない。召喚した連中から「勇者の再来」と言われている不東に「目つきが怖い上に弱すぎる」という理由で、森で魔物にやられた後、そのまま捨てられた。……こんなところで死んでたまるか! 奮起と同時に意味不明理解不能だったスキル[魔眼]が覚醒し無双モードへ突入。その後は別の国で召喚されていた同じ学校の女の子たちに囲まれて一緒に暮らすことに。一方、捨てた連中はなんだか勝手に酷い目に遭っているようです。※小説家になろう、カクヨムにも同じものを掲載しています。

【完結】義姉上が悪役令嬢だと!?ふざけるな!姉を貶めたお前達を絶対に許さない!!

つくも茄子
ファンタジー
義姉は王家とこの国に殺された。 冤罪に末に毒杯だ。公爵令嬢である義姉上に対してこの仕打ち。笑顔の王太子夫妻が憎い。嘘の供述をした連中を許さない。我が子可愛さに隠蔽した国王。実の娘を信じなかった義父。 全ての復讐を終えたミゲルは義姉の墓前で報告をした直後に世界が歪む。目を覚ますとそこには亡くなった義姉の姿があった。過去に巻き戻った事を知ったミゲルは今度こそ義姉を守るために行動する。 巻き戻った世界は同じようで違う。その違いは吉とでるか凶とでるか……。

クラス転移したからクラスの奴に復讐します

wrath
ファンタジー
俺こと灞熾蘑 煌羈はクラスでいじめられていた。 ある日、突然クラスが光輝き俺のいる3年1組は異世界へと召喚されることになった。 だが、俺はそこへ転移する前に神様にお呼ばれし……。 クラスの奴らよりも強くなった俺はクラスの奴らに復讐します。 まだまだ未熟者なので誤字脱字が多いと思いますが長〜い目で見守ってください。 閑話の時系列がおかしいんじゃない?やこの漢字間違ってるよね?など、ところどころにおかしい点がありましたら気軽にコメントで教えてください。 追伸、 雫ストーリーを別で作りました。雫が亡くなる瞬間の心情や死んだ後の天国でのお話を書いてます。 気になった方は是非読んでみてください。

パーティーから追放され婚約者を寝取られ家から勘当、の三拍子揃った元貴族は、いずれ竜をも倒す大英雄へ ~もはやマイナスからの成り上がり英雄譚~

一条おかゆ
ファンタジー
貴族の青年、イオは冒険者パーティーの中衛。 彼はレベルの低さゆえにパーティーを追放され、さらに婚約者を寝取られ、家からも追放されてしまう。 全てを失って悲しみに打ちひしがれるイオだったが、騎士学校時代の同級生、ベガに拾われる。 「──イオを勧誘しにきたんだ」 ベガと二人で新たなパーティーを組んだイオ。 ダンジョンへと向かい、そこで自身の本当の才能──『対人能力』に気が付いた。 そして心機一転。 「前よりも強いパーティーを作って、前よりも良い婚約者を貰って、前よりも格の高い家の者となる」 今までの全てを見返すことを目標に、彼は成り上がることを決意する。 これは、そんな英雄譚。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

無名の三流テイマーは王都のはずれでのんびり暮らす~でも、国家の要職に就く弟子たちがなぜか頼ってきます~

鈴木竜一
ファンタジー
※本作の書籍化が決定いたしました!  詳細は近況ボードに載せていきます! 「もうおまえたちに教えることは何もない――いや、マジで!」 特にこれといった功績を挙げず、ダラダラと冒険者生活を続けてきた無名冒険者兼テイマーのバーツ。今日も危険とは無縁の安全な採集クエストをこなして飯代を稼げたことを喜ぶ彼の前に、自分を「師匠」と呼ぶ若い女性・ノエリ―が現れる。弟子をとった記憶のないバーツだったが、十年ほど前に当時惚れていた女性にいいところを見せようと、彼女が運営する施設の子どもたちにテイマーとしての心得を説いたことを思い出す。ノエリ―はその時にいた子どものひとりだったのだ。彼女曰く、師匠であるバーツの教えを守って修行を続けた結果、あの時の弟子たちはみんな国にとって欠かせない重要な役職に就いて繁栄に貢献しているという。すべては師匠であるバーツのおかげだと信じるノエリ―は、彼に王都へと移り住んでもらい、その教えを広めてほしいとお願いに来たのだ。 しかし、自身をただのしがない無名の三流冒険者だと思っているバーツは、そんな指導力はないと語る――が、そう思っているのは本人のみで、実はバーツはテイマーとしてだけでなく、【育成者】としてもとんでもない資質を持っていた。 バーツはノエリ―に押し切られる形で王都へと出向くことになるのだが、そこで立派に成長した弟子たちと再会。さらに、かつてテイムしていたが、諸事情で契約を解除した魔獣たちも、いつかバーツに再会することを夢見て自主的に鍛錬を続けており、気がつけばSランクを越える神獣へと進化していて―― こうして、無名のテイマー・バーツは慕ってくれる可愛い弟子や懐いている神獣たちとともにさまざまな国家絡みのトラブルを解決していき、気づけば国家の重要ポストの候補にまで名を連ねるが、当人は「勘弁してくれ」と困惑気味。そんなバーツは今日も王都のはずれにある運河のほとりに建てられた小屋を拠点に畑をしたり釣りをしたり、今日ものんびり暮らしつつ、弟子たちからの依頼をこなすのだった。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

処理中です...