上 下
78 / 155

契約者に挑む者 ヴィオルガの予感

しおりを挟む
「さすがにあの質量で来られると面倒だな。……理術・創耀統造法・地衝裂壊」

 迫る大型幻獣の巨躯を迎え撃つべく、新たな術を発動させる。上空に巨大な刻印が浮かび、そこから大型幻獣と同程度の大きさを持つ巨大な剣が出現した。

 剣は重力による加速も味方に付け、勢いよく大型幻獣目掛けて突撃する。さすがに直撃はまずいと理解したのか、俺への突進を止め焦った様子で対処に移る。

「く……! 多重防壁!」

 大型幻獣と剣の間に何重にも重ねられた障壁が発生し、さらに足元から大地が物理的な盾として隆起する。剣は障壁を次々と破ったが、最後の大地の盾で食い止められてしまった。

 思っていたより硬いな。今ので決めるつもりだったんだが。

「ほう……。これを止めるか」
「なんだ……なんだ、貴様は……。今のも魔術、なのか……?」
「巨体を相手にできる様な術はあんまり多くないんだ。てこずらせるなよ」
「ぬかせぇ!」

 大型幻獣の叫び声で魔術が発動する。今度は岩の槍ではなく、炎で形成された槍だった。

 さっきの岩槍は俺に届く前に落ちたが、残骸はまだ残っている。あれを見て魔術そのものを消すものではないと判断したか。俺は神徹刀を取り出すと、迫る炎の槍を切り裂いていく。

「術は斬れてもさすがに熱いな……!」
「ははは! どうやら実体を持たない術には干渉できないようだなぁ! このまま炙り殺してくれる!」

 大型幻獣は動きの早い炎の槍と、やや遅い炎の球体を織り交ぜ、緩急交えた魔術を放ってきた。俺は最低限、自分に迫る魔術を斬り、多くは回避してやりすごす。直撃は受けていないものの、余波で強い熱波を受けていた。このままでは呼吸も難しくなるだろう。

「一度仕切りなおすか……。理術・霊魔無為法・消波句」

 神徹刀をしまうと、俺は術の発動と同時に両手でパンッと手を鳴らす。すると周囲に迫っていた炎の魔術は全て消失した。

「俺の魔術を……か、かき消しただと!?」
「その身体、かなりの火精と地精で構成されているな……。 理術・創耀統造法・儀柱降氷」
「うおお!?」

 大型幻獣を取り囲む様に、十の巨大な氷の柱が出現する。動きが遅い奴が相手でなければ、戦闘中にはできない術だ。俺は出現させた氷の柱を起点に、さらに術を発動させる。

「統合理術・絶氷波・災焉」

 氷の柱がそれぞれ共鳴し合い、柱に取り囲まれた大型幻獣に猛烈な寒波を全方位から叩き込む。大型幻獣は容赦なく体熱を奪われ、その巨体を足元から凍らされていく。

「う、動けん……!」
「はは! でかいだけのうすのろか!」
「……! なめるなあぁぁ!」

 咆哮と同時に炎の魔術を発動させる。だがどの術も上手く起動できなかった。

「な、なぜだ!? なぜ魔術が発動しない!?」
「お前のいるその場はもう氷の結界の中だ。火精とは相性が悪い」
「くおおおおおおおお!!」

 大型幻獣はなおももがく。これだけやってまだ動けるとは。体力だけは見た目相応という事か。




 
 偕は改めて見る理玖の非常識な実力に、半ば呆れていた。先ほどまで感じていた、命の危機からくる緊張感はもはやない。

「大型幻獣を相手にあれだけ一方的に……。兄さまの術は底が見えませんね……」
「なに……。なんなのよ、あいつ……」
「……ヴィオルガ姉様?」
「マヨも……なに平然としているの……? 相手はドラゴン、それも強大な魔力を持ち、人の知性まで持つ最強の生物なのよ!? なのに……!」

 ヴィオルガは目の前の出来事に、もはや頭の処理が追い付いていなかった。ドラゴン相手に一人で立ち向かう理玖。その理玖は見た事もない術を使い、その術の一つ一つがドラゴンにも通じる大規模戦略級のもの。

 触れれば大爆発を起こす大量の球体、ドラゴンの巨体に迫る巨大な剣、さらに局地的に大寒波まで作り出し、ドラゴンは文字通り手も足も出ない。

 帝国で最強格の一人として数えられるヴィオルガを以てしても、生きている間に辿り着けない境地。理玖はその領域に住む人間なのだと理解させられてしまった。

「魔力なんて全く無いのに……。というか、霊力がなくて家を追い出された元貴族なのでしょう!? 術、使えるじゃない!?」

 その術の発動に、セプターはもちろん、符などを使用している様子はない。さらに術の規模の割に発動までの時間も短い。帝国人とも皇国人とも違う力を身に付けている事は、ヴィオルガにも想像ができた。

「……理玖様は。確かに霊力をお持ちではありません。ですが自分の力で試練を乗り越え。強い意思で未来を切り開いてこられたお方。理玖様の御力は私たちが推し測れるものではありません」

 万葉は自分の未来視に理玖が一度も出てこなかった事を思い出す。おそらく未来は複数の可能性があり、現在の自分たちの行動でより良い未来を選ぶ事ができる。これは今までいくつも未来を視てきた万葉の所感だ。

 だが理玖は例外。理玖はどの様な未来にも介入でき、自分で自分の望む未来を勝ち取る事ができる。これは霊力が無いながらも、決して挫けなかった理玖だからこそ得られた力だろうと万葉は考えていた。

 もし自分も。どんな逆境でも挫けない強い意志を持つ事ができれば。 理玖の様に自分の望む未来を勝ち取れるだろうか、とも考える。

「なによ、それ……。訳がわからない……」

 訳がわからないと言いながらも、ヴィオルガは理玖の術を見て帝国の初代皇帝の逸話を思い出していた。

 帝国の歴史は魔術の発展と共にある。永い時を経て術の体系化も進み、火属性や水属性といった系統別の魔術も生まれてきた。今では得意とする属性別に派閥や家もできている。

 だが始祖……初代帝国皇帝の時代はまだ属性といった概念が薄かった。そんな時代にあって初代皇帝はあらゆる属性、あらゆる魔術を使い、時に大地を割り、時に空を裂きながら幻獣から人間の領域を取り戻していった。

 しかし時代が進み魔術は発展したはずなのに、未だに初代皇帝を超える魔術師は生まれていない。大精霊と契約した初代皇帝を超える者が。

「まさか……。あいつ……あの男は……」

 かつての六王時代は人の住む領域より幻獣の領域の方が広大であり、今より大型幻獣と多く遭遇していたという。六王達はその大型幻獣をものともせず、幻獣から人の住まう領域を勝ち取っていった。

 今の理玖はまさに伝承に聞く六王そのものではないか。そう思い至った時、ヴィオルガは背筋が震えた。

「そんな……⁉︎ ど、どうやって……!?」

 大精霊との契約者。六王以外にありえるはずのない存在。だが一度そう思ってしまうと、もうそれ以外に考えられない。そして奇妙な納得感があった。

 初代皇帝はその力を振るう時、右手の甲に刻まれた刻印が光っていたと伝承に残っている。今、理玖の右目で光る刻印も同様のものではないのか。

「マヨは……あいつの力を、知っているの……?」

 ヴィオルガの問いかけに万葉は静かに目を伏せる。知っているのか、知らないのか。ヴィオルガと同じ結論には至っているが、本人から確認していないのか。それとも口止めされているのか。万葉の表情からはそれらを読み取る事ができなかった。

「なんで、あんな奴……いえ。あの様なお方がマヨの護衛に……?」
「指月兄様が、お雇いくださいました。私の死の未来を変えるために」
「死の未来……」
「はい。そしてその未来は変えられました。理玖様の手によって」

 万葉は理玖が自分の身を護るのは、ただ兄に雇われたからだけではないと思っている。何故か理玖と自分の間に奇妙な力の繋がりを感じるのだ。

 理玖は自分の事を目的達成のため利用価値があると判断しているのか、それとも何かさせたい事があるのか、それは分からない。

 だが自分の願いを聞き入れ、実際に護ってくれる。かつて未来を諦めていた万葉には、今はこの事実だけで十分だった。

「ぐおおおおおおお!!」

 ドラゴンとなったレイハルトが吼える。今やその身体は凍てつき、満足に動かす事もできなくなっていた。

 理玖が片手を上げる。すると上空に先ほどと同様、刻印が浮かび上がる。だが先ほどと違うのは、その数が多いという点。刻印からはまた剣が現れるが、その大きさは最初に放ったものの半分以下になっていた。

 しかし数が違う。理玖が静かに手を降ろす。大量の剣は動けなくなったドラゴンの肉体に次々と突き立てられ、さらに時間差で爆発を起こす。

 ヴィオルガの目の前でドラゴンの巨体は爆散していき、その肉体は原型を留めていられなくなっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

目つきが悪いと仲間に捨てられてから、魔眼で全てを射貫くまで。

桐山じゃろ
ファンタジー
高校二年生の横伏藤太はある日突然、あまり接点のないクラスメイトと一緒に元いた世界からファンタジーな世界へ召喚された。初めのうちは同じ災難にあった者同士仲良くしていたが、横伏だけが強くならない。召喚した連中から「勇者の再来」と言われている不東に「目つきが怖い上に弱すぎる」という理由で、森で魔物にやられた後、そのまま捨てられた。……こんなところで死んでたまるか! 奮起と同時に意味不明理解不能だったスキル[魔眼]が覚醒し無双モードへ突入。その後は別の国で召喚されていた同じ学校の女の子たちに囲まれて一緒に暮らすことに。一方、捨てた連中はなんだか勝手に酷い目に遭っているようです。※小説家になろう、カクヨムにも同じものを掲載しています。

【完結】義姉上が悪役令嬢だと!?ふざけるな!姉を貶めたお前達を絶対に許さない!!

つくも茄子
ファンタジー
義姉は王家とこの国に殺された。 冤罪に末に毒杯だ。公爵令嬢である義姉上に対してこの仕打ち。笑顔の王太子夫妻が憎い。嘘の供述をした連中を許さない。我が子可愛さに隠蔽した国王。実の娘を信じなかった義父。 全ての復讐を終えたミゲルは義姉の墓前で報告をした直後に世界が歪む。目を覚ますとそこには亡くなった義姉の姿があった。過去に巻き戻った事を知ったミゲルは今度こそ義姉を守るために行動する。 巻き戻った世界は同じようで違う。その違いは吉とでるか凶とでるか……。

クラス転移したからクラスの奴に復讐します

wrath
ファンタジー
俺こと灞熾蘑 煌羈はクラスでいじめられていた。 ある日、突然クラスが光輝き俺のいる3年1組は異世界へと召喚されることになった。 だが、俺はそこへ転移する前に神様にお呼ばれし……。 クラスの奴らよりも強くなった俺はクラスの奴らに復讐します。 まだまだ未熟者なので誤字脱字が多いと思いますが長〜い目で見守ってください。 閑話の時系列がおかしいんじゃない?やこの漢字間違ってるよね?など、ところどころにおかしい点がありましたら気軽にコメントで教えてください。 追伸、 雫ストーリーを別で作りました。雫が亡くなる瞬間の心情や死んだ後の天国でのお話を書いてます。 気になった方は是非読んでみてください。

パーティーから追放され婚約者を寝取られ家から勘当、の三拍子揃った元貴族は、いずれ竜をも倒す大英雄へ ~もはやマイナスからの成り上がり英雄譚~

一条おかゆ
ファンタジー
貴族の青年、イオは冒険者パーティーの中衛。 彼はレベルの低さゆえにパーティーを追放され、さらに婚約者を寝取られ、家からも追放されてしまう。 全てを失って悲しみに打ちひしがれるイオだったが、騎士学校時代の同級生、ベガに拾われる。 「──イオを勧誘しにきたんだ」 ベガと二人で新たなパーティーを組んだイオ。 ダンジョンへと向かい、そこで自身の本当の才能──『対人能力』に気が付いた。 そして心機一転。 「前よりも強いパーティーを作って、前よりも良い婚約者を貰って、前よりも格の高い家の者となる」 今までの全てを見返すことを目標に、彼は成り上がることを決意する。 これは、そんな英雄譚。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

無名の三流テイマーは王都のはずれでのんびり暮らす~でも、国家の要職に就く弟子たちがなぜか頼ってきます~

鈴木竜一
ファンタジー
※本作の書籍化が決定いたしました!  詳細は近況ボードに載せていきます! 「もうおまえたちに教えることは何もない――いや、マジで!」 特にこれといった功績を挙げず、ダラダラと冒険者生活を続けてきた無名冒険者兼テイマーのバーツ。今日も危険とは無縁の安全な採集クエストをこなして飯代を稼げたことを喜ぶ彼の前に、自分を「師匠」と呼ぶ若い女性・ノエリ―が現れる。弟子をとった記憶のないバーツだったが、十年ほど前に当時惚れていた女性にいいところを見せようと、彼女が運営する施設の子どもたちにテイマーとしての心得を説いたことを思い出す。ノエリ―はその時にいた子どものひとりだったのだ。彼女曰く、師匠であるバーツの教えを守って修行を続けた結果、あの時の弟子たちはみんな国にとって欠かせない重要な役職に就いて繁栄に貢献しているという。すべては師匠であるバーツのおかげだと信じるノエリ―は、彼に王都へと移り住んでもらい、その教えを広めてほしいとお願いに来たのだ。 しかし、自身をただのしがない無名の三流冒険者だと思っているバーツは、そんな指導力はないと語る――が、そう思っているのは本人のみで、実はバーツはテイマーとしてだけでなく、【育成者】としてもとんでもない資質を持っていた。 バーツはノエリ―に押し切られる形で王都へと出向くことになるのだが、そこで立派に成長した弟子たちと再会。さらに、かつてテイムしていたが、諸事情で契約を解除した魔獣たちも、いつかバーツに再会することを夢見て自主的に鍛錬を続けており、気がつけばSランクを越える神獣へと進化していて―― こうして、無名のテイマー・バーツは慕ってくれる可愛い弟子や懐いている神獣たちとともにさまざまな国家絡みのトラブルを解決していき、気づけば国家の重要ポストの候補にまで名を連ねるが、当人は「勘弁してくれ」と困惑気味。そんなバーツは今日も王都のはずれにある運河のほとりに建てられた小屋を拠点に畑をしたり釣りをしたり、今日ものんびり暮らしつつ、弟子たちからの依頼をこなすのだった。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

処理中です...