上 下
6 / 155

目覚め 覚めない悪夢

しおりを挟む
「う……」
「リク! 目覚めたか!」
「シュ、ド……さ……?」

 目が覚めると俺はシュドさんの屋敷に居た。見覚えのある部屋だ。だが今は全身が熱い。喉も渇く。一体俺はどうなってしまったんだ。

「大丈夫か!? 話はできるか!?」
「み……み、ず……」
「おい! 水を持ってこい!」

 シュドさんの怒声にはやされ、俺の元には素早く水が運ばれてきた。俺は勢いよく水を腹に入れる。

「うっ! ゴホッゴホッ!」
「ゆっくり飲め! 落ち着け! お前の身体、ひでぇ熱を持ってやがんだ!」

 今度は落ち着いて水を飲む。そうしてゆっくりと目を開くと、普段よりも視界が狭い事に気付いた。震える手を左目に持っていく。そこに眼球の感触はなく、ただ熱い窪みがあるだけだった。

「う……あ……」

 そうだ。あの時、俺は眼球を……。

「うああああああああ!!!!!!」
「落ち着け! おい、リクの身体を押さえろ!」

 多数の腕が俺の身体を取り押さえる。俺の気が鎮まったのは、それから大分時が経ってからだった。





 何とか落ち着きを取り戻した俺の側に残ったのは、シュドさんとシュド一家の幹部の一人、ドーンさんだった。ドーンさんは実務能力に長けており、一家の頭脳としての役割も果たしている古参の幹部だ。俺は自分の状況の確認を行う。

「俺、は……どう、してここに……?」
「お前たち三人を村に行かせた後、街に戻って来たドーンに手勢を率いらせて後続として送ったんだ」
「そしたら村から火の手が上がっているのが見えてな。俺達が村に着いた時、そこで見たのは悲惨な光景だった」

 燃える家屋。辺りに散らばる無数の肉の塊。倒れている俺。そして。化け物の死体の横に転がるサリアの首。

 尋常ではない出来事があったと理解するには十分な光景であったという。もう少し到着が遅れていれば、俺も村と一緒に燃え尽きていたそうだ。

「一体何が……あったんだ? 俺の娘は……サリアは何故あんなことに……っ!」
「全て……話し、ます……」

 俺はあの晩にあった出来事を二人に話す。ベックが化け物になって襲い掛かってきた事。サリアも同じく乳白色に輝く怪物に姿を変えられていた事。そしてそれらを行い、村を焼いた背の高い細身の男。

「そいつが……! そいつが俺の島で好き勝手やって、サリアもやったってのか!」
「はい……。ステッキの様なものを向けると次の瞬間には……! 俺も立ち向かいましたが……」

 俺はゆっくりとあの時の出来事を思い出す。

「大量の石が飛んできて……。何も抵抗できず、全身を石で打たれて倒れてしまいました……」

 サリアの時とは違い、俺にはこぶし大の石が襲い掛かってきた。それを避ける事もできずに全身に浴び、意識を手放してしまった。今感じている全身の痛みも、あの時の攻撃が原因だろう。

「お前の全身の打撲痕はそれが原因か。目もその時にやられたんだな」
「ドーンさん……。この目は……」

 この目は怪物になったサリアに抉られ、そのまま食べられた。それをシュドさんの前で言うのは憚られた。

「どうした?」
「い、いえ……」

 俺はより詳細にあの晩の話をする。ベックの発言から、彼は細見の男と何か関係があったであろう事。男は実験だと称していた事。俺も男の標的だったようだが、魔力持ちのサリアを優先したと話していた事。

 話しながらその時の光景が脳裏に浮かび、俺は大きな怒りに支配されていく。残った右目の血管が怒りで破れそうだった。

「許さねぇ……! 俺の島に手を出した事、後悔させてやるっ……! ドーン、ベックのここ最近の動きを洗え! それと細身の男だ! 島への入島経路を徹底的に調べろ!」
「入島経路、ですか?」
「そうだ! ステッキの様な物を持っていたって言ったな!? それを振り回して奇術を使う野郎なんざ、西の魔術師に決まってる! ステッキの様な物はセプターだ! つまり最近、西人の貴人が群島地帯にやってきたって事だ! そんな目立つ奴、何か情報の一つや二つ転がってんだろ! 一家を総動員して探し出せ!」

 しかし、とドーンは難しい表情を作る。

「本当に西人の貴人だった場合、それはそれで難しい。ガリアード帝国が関わっているかもしれない。それに仮に補足できたとしても、相手はセプターを与えられる程の魔術師だ。只人である俺らでどうにかできる相手じゃない」

 魔力を持たない人間ではどう逆立ちしても、魔力を持つ人間には敵わない。俺もそれは身を持って知っている。だがシュドさんにとってその事は、何もしない理由にはならなかった。

「んなもん見つけてから言いやがれ! こっちは一家に直接喧嘩売られてんだぞ! 魔術師が何だってんだ! お前は相手が特別な力を持っているから、何をされても黙ってろって言うのか!? このままやられっぱなしで大人しくふて寝していろって言うのか!? どうなんだ、ドーン!」

 俺も気持ちはシュドさんと同じだった。それに俺がついていながら目の前でサリアを失ってしまった。俺は俺が許せない。シュドさんに申し訳ない気持ちもある。

 だが何よりも。あの男に対する怒りが、全ての感情を上回っていた。あいつがどこの国のどんな貴族でも関係ない。必ず追い詰めて絶対に殺してやる! 絶対に絶対に絶対に絶対にっ!!

「……分かりました。情報の収集に当たります。ただこちらも無暗に被害を広げる訳にはいかない。そこは理解してください」
「何でもいい! さっさと動け!」
「……はい」

 ドーンは頷くと部屋を出る。俺もベッドから身を起こす。

「俺、も……! あいつが、許せない! シュドさん、俺も、行く……!」
「バカ野郎!」

 シュドさんの鉄拳が熱の籠る俺の身体を打つ。俺は堪らず再びベッドに倒れ込んだ。

「今のはサリアを守れなかった罰だ。てめぇは身体を治す事に集中しろ! その目も処置を誤れば、全身を腐らせんだぞ!」

 シュドさんの叫びを聞きながら俺はまた意識を手放し、暗闇に飲まれていった。





「ふふふ。うふふふふふ!」
「随分とご機嫌ですね?」
「ああ。素晴らしいデータが取れたからねぇ! 早く研究室に帰りたいよ」

 群島地帯から西大陸へ向かう大型船の中に、パスカエルと助手の若い女性の姿があった。群島地帯での要件が終わった二人は、ガリアード帝国への帰還の途についていた。

「私はずっと船内で先生の道具を管理していたので、先生が何をしてきたのか分からないのですが。一体どの様な御用向きだったんです?」
「ああ。事の始まりは七星皇国のさる貴人から、破術士にある依頼がいった事なんだよ」
「皇国ですか?」
「何でも貴族の血を持ちながら魔力に恵まれず、罪を犯して出奔した不届き者がいるとかでね。秘密裏に始末してくれと、ある皇国の破術士が仕事を請け負ったのさ」
「それは……。はぁ、あの国も面倒な事情を抱えてますねぇ……」
「大国……大精霊との契約者を先祖に持つ国はどこもそうさ。我がガリアード帝国もね」

 大国と呼ばれる国の王族の初代は、どこも同時期……およそ600年前に大精霊と契約したと言われている。それが魔力を持つ人間の始まり。

 そして力を得た王族の血族も同じく魔力を持ち、やがて魔力持ちは国の実権を握る貴族となり、今の国家を形作っていった。 

 いくつかの国は600年の間で滅んだが、今でも現存する皇国と帝国は現在、最も長い歴史を持つ国でもある。魔力持ちの貴族も多く、内部には様々な事情を抱えている。

「で、その依頼を受けた破術士は、どこかしらの組織に所属していた」
「ああ、なるほど。単独で活動していない破術士となると、先生のところに情報が回ってくる確立が高いですね」
「その通り! といっても私がその情報を得たのは、本当に偶然だったのだがね。だが貴族の血筋でありながら魔力を持たない素体なんて、いかにも実験向きだろう?」
「なるほど。その実験体が群島地帯にいる事を掴んで先生自ら乗り込んだ、と。要件が終わったという事は実験も終了したのでしょうが、そうすると先生は破術士の依頼を横取りした事になりませんか?」
「ふふふ。件の破術士は実験体が国外に出た事までは掴めていないよ。今頃皇国内を探し回っているだろうねぇ。結果的にもっと優れた実験体と相まみえた訳だから、やっぱり私が直接来て正解だったよ」
「そうですか。先生がご機嫌な理由がよく分かりましたよ。でもあまり派手な事は控えてくださいね? 後処理も大変なんですから」
「ふふふ! 群島地帯で一つの小村と数人が死んだだけさ。生き残りは誰もいない。これが皇国や帝国ならともかく、ここは無頼漢どもが支配する群島地帯。そう大した事にはならないさ」
「だと良いんですけど」

 群島地帯の連中が何か言ってきたところで、ガリアード帝国の魔術師である自分には届かない。パスカエルは自分の立場をよく理解していた。

 だが自らの魔術で全身を打ち砕いたリクが、虫の息で生きていた事をパスカエルは知らない。リクは今も強い怒りを滾らせている。これはパスカエルが群島地帯で蒔いてきた種であった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

【完結】義姉上が悪役令嬢だと!?ふざけるな!姉を貶めたお前達を絶対に許さない!!

つくも茄子
ファンタジー
義姉は王家とこの国に殺された。 冤罪に末に毒杯だ。公爵令嬢である義姉上に対してこの仕打ち。笑顔の王太子夫妻が憎い。嘘の供述をした連中を許さない。我が子可愛さに隠蔽した国王。実の娘を信じなかった義父。 全ての復讐を終えたミゲルは義姉の墓前で報告をした直後に世界が歪む。目を覚ますとそこには亡くなった義姉の姿があった。過去に巻き戻った事を知ったミゲルは今度こそ義姉を守るために行動する。 巻き戻った世界は同じようで違う。その違いは吉とでるか凶とでるか……。

クラス転移したからクラスの奴に復讐します

wrath
ファンタジー
俺こと灞熾蘑 煌羈はクラスでいじめられていた。 ある日、突然クラスが光輝き俺のいる3年1組は異世界へと召喚されることになった。 だが、俺はそこへ転移する前に神様にお呼ばれし……。 クラスの奴らよりも強くなった俺はクラスの奴らに復讐します。 まだまだ未熟者なので誤字脱字が多いと思いますが長〜い目で見守ってください。 閑話の時系列がおかしいんじゃない?やこの漢字間違ってるよね?など、ところどころにおかしい点がありましたら気軽にコメントで教えてください。 追伸、 雫ストーリーを別で作りました。雫が亡くなる瞬間の心情や死んだ後の天国でのお話を書いてます。 気になった方は是非読んでみてください。

パーティーから追放され婚約者を寝取られ家から勘当、の三拍子揃った元貴族は、いずれ竜をも倒す大英雄へ ~もはやマイナスからの成り上がり英雄譚~

一条おかゆ
ファンタジー
貴族の青年、イオは冒険者パーティーの中衛。 彼はレベルの低さゆえにパーティーを追放され、さらに婚約者を寝取られ、家からも追放されてしまう。 全てを失って悲しみに打ちひしがれるイオだったが、騎士学校時代の同級生、ベガに拾われる。 「──イオを勧誘しにきたんだ」 ベガと二人で新たなパーティーを組んだイオ。 ダンジョンへと向かい、そこで自身の本当の才能──『対人能力』に気が付いた。 そして心機一転。 「前よりも強いパーティーを作って、前よりも良い婚約者を貰って、前よりも格の高い家の者となる」 今までの全てを見返すことを目標に、彼は成り上がることを決意する。 これは、そんな英雄譚。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

無名の三流テイマーは王都のはずれでのんびり暮らす~でも、国家の要職に就く弟子たちがなぜか頼ってきます~

鈴木竜一
ファンタジー
※本作の書籍化が決定いたしました!  詳細は近況ボードに載せていきます! 「もうおまえたちに教えることは何もない――いや、マジで!」 特にこれといった功績を挙げず、ダラダラと冒険者生活を続けてきた無名冒険者兼テイマーのバーツ。今日も危険とは無縁の安全な採集クエストをこなして飯代を稼げたことを喜ぶ彼の前に、自分を「師匠」と呼ぶ若い女性・ノエリ―が現れる。弟子をとった記憶のないバーツだったが、十年ほど前に当時惚れていた女性にいいところを見せようと、彼女が運営する施設の子どもたちにテイマーとしての心得を説いたことを思い出す。ノエリ―はその時にいた子どものひとりだったのだ。彼女曰く、師匠であるバーツの教えを守って修行を続けた結果、あの時の弟子たちはみんな国にとって欠かせない重要な役職に就いて繁栄に貢献しているという。すべては師匠であるバーツのおかげだと信じるノエリ―は、彼に王都へと移り住んでもらい、その教えを広めてほしいとお願いに来たのだ。 しかし、自身をただのしがない無名の三流冒険者だと思っているバーツは、そんな指導力はないと語る――が、そう思っているのは本人のみで、実はバーツはテイマーとしてだけでなく、【育成者】としてもとんでもない資質を持っていた。 バーツはノエリ―に押し切られる形で王都へと出向くことになるのだが、そこで立派に成長した弟子たちと再会。さらに、かつてテイムしていたが、諸事情で契約を解除した魔獣たちも、いつかバーツに再会することを夢見て自主的に鍛錬を続けており、気がつけばSランクを越える神獣へと進化していて―― こうして、無名のテイマー・バーツは慕ってくれる可愛い弟子や懐いている神獣たちとともにさまざまな国家絡みのトラブルを解決していき、気づけば国家の重要ポストの候補にまで名を連ねるが、当人は「勘弁してくれ」と困惑気味。そんなバーツは今日も王都のはずれにある運河のほとりに建てられた小屋を拠点に畑をしたり釣りをしたり、今日ものんびり暮らしつつ、弟子たちからの依頼をこなすのだった。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

処理中です...