上 下
109 / 114
番外編:いろんな小噺

世界の命運をかけた【スイカ割り】

しおりを挟む
※『アンダルシュ_うち推し』企画のお題『スイカ割り』
※本編CP【天才魔術師ヒュー×巻き込まれ高校生ノア】
※異世界の終末の世界観で作られたBLゲームで、世界を救う勇者パーティ(召喚された勇者ヤマダ+巻き込まれノアを含む)の道中の話です。

 

「スイカを、棒で割る……? そんなバカなことを、本気で言ってるのか」

 何気なくヤマダくんがこぼした言葉に、いつも不機嫌を隠さないヒューの、眉間の皺がさらに深く刻まれた。
 ヤマダくんがこの世界の終末を救う勇者であろうと、ヒューはお構いなしだ。
 季節は夏だと言うのに、冷たい風が吹き抜けたような気すらする。その様子を見ながら、僕は思った。

(ただの世間話だったのに、――!)

 この世界、――ユクレシアは、魔王の出現によって滅びかかっている。
 そんな中でも召喚されたヤマダくんは、慣れない世界の中でがんばってると思うし、僕だってようやく心の折り合いがつきはじめたところだった。通りかかった街で見つけたスイカみたいな果物の名前が、まさに『スイカ』で、スイカ割りの話になったって言う、それだけのことだと言うのに、ヒューの反応の冷ややかさに、身も凍る思いだ。

 だけど、ヤマダくんは強い。

 この全てを凍らせそうな言葉の刃の前に立たされても、オリハルコンでできているとしか思えない強靭な精神力で、あっけらかんとスイカ割りの説明を続けた。

「あはは。わかるよ、ヒュー。食べ物を粗末にするなってことだろ? でも、ちょっとぼろっとしたスイカも、案外美味しいよ」

 どうしてだろう。いつもは頼りになるなと思っているヤマダくんの底抜けた明るさが、今は辛い! ヤマダくんには見えてないかもしれないけど、彼の後ろで、僧侶のシルヴァンも戦士のオーランドも、真っ青になっているのだ。
 
 よく、――考えてみよう。

 この世界は今、魔王に支配されつつあり、大地は荒廃している。勇者パーティのメンバーである、魔術師ヒュー、僧侶シルヴァン、戦士オーランドを含む、有力な人材が揃っていながらも光属性の魔法の使い手がいないために、この世界はゆっくりと滅びに向かっているのだ。
 
 そんな重い使命を背負った救済の旅の道中で、スイカを見つけてしまった陽キャ代表のヤマダくんが、ちょっと「スイカ割りでもしたいな~」と口にしてしまった心境も、現代日本を知る僕にはわかる。
 だが、真っ青になっている二人と、静かに憤慨しているヒューを見る限り、この荒廃した大地でようやく実った果実を、地面に置いて、遊びながら割るだなんていうゲームが、完っ全に、この世界の倫理観から逸脱していることも、――。

(めちゃくちゃわかる!)
 
 戦時中みたいなもんだよヤマダくん! やめようよ! と、言い出せない陰キャぶりを、僕は今、まさに発揮しているところだった。そうこうしている間に二人の意地の張り合いが始まってしまった。

「道中ずっとギスギスしてる必要なんてないだろ? 別に無駄になるわけじゃないんだし、よくない?」
「お前、――勇者パーティがそんなふざけた真似をしてみろ。俺たちがどれだけの期待を背負ってると思ってるんだ!」
「じゃあ何? 俺たちはずっと深刻な顔をしたまま旅を終えないといけないわけ?」
 
 ヤマダくんだって、そんなにスイカ割りがしたいわけじゃないだろうに、多分、引けなくなってしまっているのだ。いつもならすかさず仲裁に当たる年長者のシルヴァンが、あまりの倫理観の違いに固まってしまってることも原因である。
 
 このままじゃまずい! そう思って、勇気を振り絞って僕が仲裁に当ろうとした瞬間、――。
 ついに、意地の張り合いでは負けることはないであろう天才魔術師が、明らかに、ヤマダくんのことをコテンパンにしてやろうという悪意を持って宣言した。

「いいだろう。そこまで言うのなら、俺が勝負してやる」
「望むところだ!」
 
 サアッと僕の顔までもが青くなったはずだった。
 この世界最強の魔術師、――そして、その本人がこの世界を救うために召喚した光の勇者との、世界の命運をかけたスイカ割りが今、――。

 開幕することになった。

(す、スイカ割りが! 世界をかけた戦いになってしまう! まずい!!)

 

 ←↑→↓←↑→
 


「目隠しをしたまま、スイカを棒で割ればいいんだな」
「そうだよ!」
「……って、なんで僕がスイカ持たないといけないの!?」

 おあつらえ向きに、ちょうど砂浜のある場所の近くだったのだ。
 砂の上に向かい合って立つヤマダくんとヒューの間。何故か大きなスイカを手にした僕は、立っていた。
 何故かってそれは、スイカ割りの説明を聞いたシルヴァンが「それは簡単すぎる」と言ったので、僕がスイカを持ったまま、目隠しした二人から逃げることになったのだ。
 割れた瞬間に、スイカは落下せずに浮遊して回収されるっていう天才魔術師の魔法が施されることになった。

(そんなことできる人から、スイカを死守しなくちゃいけない僕の役割! 荷が重すぎる!)

 なんせ相手は救世の勇者と世界最強の魔術師で、――こちらは、なんの取り柄もない高校生だ。
 こんなスイカ割り、絶対に嫌だ! なんでこんなことになってしまったんだろうと思うがもう遅い。若干まだ狼狽えながら、シルヴァンが僕に恐ろしい競技の開始を伝えた。

「では、ノア。ヒカルとヒューも。準備はいいですか? それでは、開始」
「ヒッ」

 開始の言葉を聞いた直後、ヤマダくんが全速力で僕に向かって走ってくるのが見えた。砂浜に足を取られながらも、目測で15mは離れているだろうところから、棒を片手に勇者が突進してきた。そして、反対側からは微動だにしないヒューの飛ばした、棒だけが、僕のことを目掛けてすごい速さで飛んで来ているところだった。
 僕は、とにかく悲鳴をあげながら逃げ出した。スイカを持って。

「ぎゃああああああ」

 ――が、その悲鳴のせいで、ヤマダくんが軌道を修正して、着実に僕に向かって走ってくる。目隠しをしているはずなのに、普通に僕の全速力よりも速くて、震え上がる。
 その瞬間、――ヒューの方向から飛んできていた棒が青白い光を放ったかと思うと、まるで鋭利な刃物が振り下ろされるかのようなシュパッと音を立てながら、僕の真横で振り下ろされた。
 
 棒である。
 そう、――棒なはずであった。
 
 だが明らかに異質なモノとなったその棒は、僕を殺す気で向かってくる。僕は思った。

(ヤマダくんに、勝って欲しい!)

 せめてヤマダくんの棒でさえあれば、少なくともただの棒である気がした。だが、――その次の瞬間、耳元でブォンと言う、まるで砲丸でも投げたかのような風を切る音がした。真っ青になったまま振り返れば、ヤマダくんが棒を振り回したところだった。

「ヒッ」

 僕の意識は恐慌の最中にあった。そして、勇者と最強の魔術師を相手にしているという現実を認識し、何を思ったのか、とにかくすぐ側にいるヤマダくんから逃げようと僕はヒューに向かって全速力で走り出した。

「ぎゃああああああ」
「……あ、おい。こっち来るな」
 
 珍しく、ちょっと焦ったヒューの声が聞こえた。だが、――まさかの勇者の一撃と最強魔術師の魔法から逃げている僕は、それどころではないのだ。そして、焦りに焦ったあげく、目隠ししたヒューの目の前で、僕は足をもつれさせた。
 まずい! と、全身が凍る。体中に緊張が走る。
 チッという舌打ちの音が前方から聞こえた途端、――。
 ふわっと抱えていたスイカが宙に浮き、シュパッと音を立てて、どういうわけだかちょうど五等分に割れた。

(あ……え? ヒューが勝ったってことになる?)
 
 そう思った矢先、――。
 浮いたその五分の一のスイカに、僕の手が引っかかり、ヒューの胸に突っ込んだ僕の頭の上に落ちてきた。

「なッ」
「あっ ま、待って。ヒュー、わあッ」

 ズサッと音がして、僕は思い切りヒューを押し倒した。何が起きたのか理解できずに、スイカ塗れのまま、ヒューの胸の上で思考を停止した。
 ぽた、ぽた、と僕の手の平にスイカの赤い果汁が滴るのを、ただ、じっと見ていることしかできなかった。
 だが、それも不機嫌極まりない声が降ってくるまでだった。

「お前……わざとやってんのか」
「そ、そんなわけない」

 僕の手の平の下、滴り落ちた赤い汁は、気がつけば目隠しをしたヒューの首元へと、流れ落ちていくところだった。
 その様子を見て、僕の体温はさらにぐんと下がった。妹がプレイしていたBLゲームの中でも、ヒューの潔癖症は、プロフィールにも書かれているほどなのだ。僕が抱えていたスイカの果汁がつくだなんて、信じられない事態なはずだった。
 
「ご、ごめん!」

 そう言いながら、慌てて飛び退こうとした、――のだが。その五分の一スイカを持った手ごと、ぎゅっと掴まれた。
 ビクッと震えてしまったのも束の間、それから上半身を起こしたヒューの、薄い唇から舌が覗いたかと思うと、そのままぺろっと手を舐められた。

「え!?」

 驚愕のあまり、ヒューに乗っかったままさらに固まる。
 何が起きているのかがさっぱりわからない。
 でも、――舌で救われた赤い汁は、そのまま、いつの間にか目隠しを外したらしい天才魔術師の口へと吸い込まれていった。
 こんな大変な事態だと言うのに、伏せた薄茶色のまつ毛が綺麗で、思わず見蕩れてしまった。
 しばらく呆然としていたら、いつの間にかそのまつ毛が僕の方を向き、そして、――上目遣いに紫色の美しい瞳が覗いた。
 
「……もったいないから」
「ひゅ、ヒュー?」

 ドキッと心臓が跳ねる。
 つい先日聞いたばかりの、「ヒューはノアさんのこと大好きですよね」というヤマダくんの言葉が、うっかり頭に浮かんでしまいそうになる。
 きれいな瞳に見つめられて、どきどきと心臓の音が速くなっていく。
 僕の顔はまっ赤なこと、間違いなしだった。
 早く手をどけないとと思うのに、ヒューは何故か離してくれないのだ。
 つー、となぞるように手首の内側を舌でなぞられて、ピクッと体が震えてしまう。

「んっ」
「…………」

 思わずもれてしまった僕の変な声に、動きを止めたヒューと目が合う。かああ、とさらに顔に熱が上がった。
 ど、どうしようと焦っていたら、後ろからヤマダくんが駆けてきて、重なり合った僕たちの横に立ったのがわかった。
 そして、ヤマダくんの呆れたような声が聞こえた。

「なんか楽しんでない? ヒュー」
「黙れ。こんな幼稚な遊びが楽しいわけないだろ」
「ふふふ。ノアさん、かわいいもんね」

 ぷいっと横を向きながらそう言うと、ヒューは立ち上がってすぐにどこかへ行ってしまった。
 あんな態度を取られても、ニコニコしているヤマダくんのメンタルの強さを再認識しながら、僕は未だ、頭の上にクエッションマークを浮かべていた。
 砂浜の上で、ぽかんと座っている僕と立っているヤマダくんの元に、シルヴァンとオーランドが駆け寄ってきた。
 宙に浮いてるスイカを見ながら「ヒューの勝ちですね」とシルヴァンが言った。そして、オーランドが、「あれ? ヒューはスイカ食べないのか?」と尋ねた。
 ヤマダくんはちらっと僕の方を意味深な目線で見ると、ニヤッと笑って言った。
 
「もう食べたからいいんだよ、ヒューは。ね、ノアさん」
「えっ あ、え!! え!?」

 慌てている僕を横目に、ヤマダくんはつまらなそうに呟いた。
 
「俺、結局のところヒューは、ノアさんの尻に敷かれると思うな」
「……ヤマダくんは、何を言ってるの?」
「私は、ヒカルの言ってること、ちょっとわかりますよ」
「俺もー」

 そうして、首を傾げながらも、残された四人でスイカを食べたのだった。

「果実を割るだなんて……と思ってましたけど、案外面白い遊びでしたね」
「いや、シルヴァン。違うからね。今のが本物の【スイカ割り】ってわけじゃないから」
「え? そうなんですか?」
 
 そして、スイカの種を飛ばす遊びもあるとヤマダくんが言って、再びオーランドとシルヴァンが青くなっているのを見ながら、未だ頬の赤いままの僕は、もそもそと口を動かしたのだった。
 
 そんな、――とある勇者パーティの話。
 その後のことは、皆さんの知っている通りで。まだ僕らのこと、知らない方がいたら、長く短い、僕たちの世界を超えた恋愛のこと、――よかったら覗いてみて下さい。
 
 

 
 おわり!

 




※読んで下さって、ありがとうございました!時系列は砦のゴブリン遭遇の後くらいです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】薄幸文官志望は嘘をつく

七咲陸
BL
サシャ=ジルヴァールは伯爵家の長男として産まれるが、紫の瞳のせいで両親に疎まれ、弟からも蔑まれる日々を送っていた。 忌々しい紫眼と言う両親に幼い頃からサシャに魔道具の眼鏡を強要する。認識阻害がかかったメガネをかけている間は、サシャの顔や瞳、髪色までまるで別人だった。 学園に入学しても、サシャはあらぬ噂をされてどこにも居場所がない毎日。そんな中でもサシャのことを好きだと言ってくれたクラークと言う茶色の瞳を持つ騎士学生に惹かれ、お付き合いをする事に。 しかし、クラークにキスをせがまれ恥ずかしくて逃げ出したサシャは、アーヴィン=イブリックという翠眼を持つ騎士学生にぶつかってしまい、メガネが外れてしまったーーー… 認識阻害魔道具メガネのせいで2人の騎士の間で別人を演じることになった文官学生の恋の話。 全17話 2/28 番外編を更新しました

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

婚約破棄されたから能力隠すのやめまーすw

ミクリ21
BL
婚約破棄されたエドワードは、実は秘密をもっていた。それを知らない転生ヒロインは見事に王太子をゲットした。しかし、のちにこれが王太子とヒロインのざまぁに繋がる。 軽く説明 ★シンシア…乙女ゲームに転生したヒロイン。自分が主人公だと思っている。 ★エドワード…転生者だけど乙女ゲームの世界だとは知らない。本当の主人公です。

【完結】私の婚約者は、親友の婚約者に恋してる。

山葵
恋愛
私の婚約者のグリード様には好きな人がいる。 その方は、グリード様の親友、ギルス様の婚約者のナリーシャ様。 2人を見詰め辛そうな顔をするグリード様を私は見ていた。

処理中です...