上 下
77 / 114
第二章 NOAH

16 会いたい人

しおりを挟む
 

「あ、ありがと。ミュエリー。夏休み中、また会おうね」

 すこしばかり、ぎこちない帰りの旅路を経て、僕とミュエリーは、王都まで戻ってきた。
 ミュエリーは王都出身で、でも自分の屋敷には戻らないみたいで、夏休み中も、貴族用の寮にいるらしい。
 帰りの道は、こんな言い方するのも変かもしれないけど、なんだか、はじめて好きになった人と、緊張しながら、一緒にいるみたいな気持ちで、不思議だった。それでも、色んな街で、一緒にご飯を食べたり、王都にはないようなものを見たり、やっぱり、楽しかった。ミュエリーは、自分から積極的に話してくることは、あんまりないけど、すこしくらいは、僕に心を開いてくれたんじゃないかな、と思う。

(そうだといいなっていう、ただの願望かも、しれないけど…)

 きらきらした真夏の炎天下の中、ミュエリーのちょっと影のある憂い顔は、その背景と対照的で、とても、儚く見えた。ミュエリーの灰色の髪が、さらっと風に靡いた。ヒューの時みたいに、衝動的に、顔が好きだなあって、そう、思うわけではないけれど、それでも、やっぱり、きれいだなと思う。学園の中庭の木々が揺れ、ミュエリーに、葉が囁くような、影を落とした。
 どきどきしながら見ていたら、早々に僕の願望は打ち砕かれた。

「ごめん、ノア。俺は人と関わりたくないんだ」
「………」

 ちーん、という残念な音が聞こえてきそうだった。
 なんだか一人で盛り上がってしまってたみたいな気になって、いや、実際そうかもしれないけれど。僕は、かああっと頬に熱が集まるのを感じた。そして、じわっと視界が潤む。
 少しくらい仲よくなれたと思ったのにっていう気持ちと、もしかして、僕が変なこと言ったからかなっていう後悔とが、合いまって、僕はわけがわからなくなって、この場から逃げ出したくなった。もうすこし、落ち着いてから、また声をかけようと、とりあえず、ぐるぐる回る頭の中の渦を振りきって、口を開こうとしたとき、ミュエリーに尋ねられた。

「泉の水。飲むのか?」
「へ、あ?あ、あ、うん。今日、飲んでみるつもり」
「そうか。あの魔法陣を見るとなおさら、未解明なところも多いから、勧めない。たかが夢1つのために、不要なリスクを取ることはないと思う。そういうのは、あそこにいたような浮かれた奴らが、娯楽のためにやればいいんだ」

 一言、多い。
 僕のことを、心配してくれてるんだな、ということはわかる。この表面上は、つんつんした、とても遠回りな気遣いが、いつだって、むずかゆい。でも、それでも「関わりたくない」と言われてしまうのだから、それは、ーーー。

(まだ、僕の負けって、こと…多分)

 僕が「まあ、考えてみる」と言ったら、ミュエリーは、なんだか知ったような顔で、嫌そうに、ハアとため息をついてから、「じゃあ」と言って、自分の寮に向かって歩いて行った。僕は、ミュエリーが見えなくなるまで、手を振ったりしながら、そこで、立っていた。

 なんとなく、そのまま部屋に帰る気にならなくて、中庭を散歩してから、帰ることにした。僕のバックパックに入っているはずの、泉の水のことを考える。
 ペットボトルに入れたままの泉の水。魔法研究部のみんなにお土産にしようと思ってるから、僕の分は、2・3回分くらいはありそうだ。アオイくんには渡せなくなってしまったし…、と、そこまで考えて、あれ?と気がついた。

「あれ?アオイくんたち、夢見たって言ってたけど、それ、もう、両想いじゃん」

 ミュエリーはあの魔法陣は『両想い』という限定条件で、その効果を強めてると言ったのだ。ということは、おそらく、アオイくんが自分の気持ちに気がつくまでなのかもしれない。アオイくんに、幸せになって欲しいっていうのも、もちろんある。それに、僕の帰還の時期に関わってくることでもある。アオイくんの様子は、ちゃんと見ておかなくちゃ、と、思うの同時に、僕の心にずーんと、さっきのミュエリーの言葉がのしかかってきた。

(両想い………かたや、関わりたくないとか、言われて…)

 正直に、羨ましいな、と思った。ミュエリーはあんな風に言ってたけど、僕だって、すこしくらいは、浮かれた奴らの仲間でもよかったのに、と、思ってしまう。はじめて話したときの、ミュエリーの言葉をポジティブに捉えるのなら、「僕を巻き込みたくないから」関わりたくないのだ。僕を、というか、まあ、人を。そうやって、遠回しに、人を守ろうとするところ。

(そういう優しいところも、好きだけど……)

 ハア、とため息が出てしまう。ミュエリーに言わせるところの「そいつにがんばらせとけばいいだろ」、とは、どうしても、思えなかった。

 今は、とりあえず、泉の魔法陣をもうちょっと考えて、それから、水を飲んで寝てみよう。ミュエリーは反対みたいだったけど、それでも、なんでも試してみないと、わからないと思うのだ。

(そういえば、誰の夢をって…聞かれたな…)

 僕は、中庭のベンチに腰をおろした。今は夏休みで、残っている生徒は少ない。中庭にも、僕以外には、一人二人、歩いているのが見えるくらいだった。
 そして、ゆっくりと、考えてみた。
 夢に見るなら、誰かって、それは、会いたい人は、一人しか、いないのだけど。誰がいいかって考える相手は、多分全員、だとは思っているんだけど。
 その中でも、誰の夢を見ようかと、考えたのだ。

 この魔法陣には、特に明確に『魂の座標』だとか『歴史』だとか、あるいは、『世界座標』『生体座標』すらも、含まれていない。
 それは、本当に、すごい。
 ミュエリーは古代の魔法陣はそれ自体が強力だと言っていたけど、そういう指定すらもなく、夢という、まだあまり解明されてないらしい媒体を使って、ただ『想う人に夢で会える』というものなのだ。
 厳密に言うと、『想い人の夢の中に、自分の夢の中の意識を転送することができる』ということ。ただその一点。
 だから逆に、どこまで効力があるのかがわからない。ユクレシアが遠くても、届くのか、あるいは、この世界から近い、砂漠の国やモフーン王国の方が、効力が大きいのか。だとしたら、ーーー。

 まずはじめに思ったのは、ユノさんだった。

 ヒューには申し訳ないけど、というのも、また変な話だけど、僕は話すことができなるなら、まずはユノさんに、と思った。だけど、想像すればするほど、僕がユノさんに夢の中で何を言ったところで、起きたユノさんの苦しみが、増すような気がしてならなかった。だって、夢の中で、僕が何を言ったところで、目が覚めれば、落胆させてしまうような気がしたのだ。
 じゃあどうしよう、と考えたら、次に思い浮かんだのは、エミル様だった。

(エミル様だったら…たとえば、僕と出会ったばっかりのエミル様で、その後、僕がまだ四年は一緒にいられるっていう状態だったら、すこしは、夢の意味もあるかなあ…)

 別れた時のユノさんも。出会った時のエミル様も。二人とも、とても、とても、悲しい目をしていたのを思い出す。
 ふーっと息を吐き出しながら、ベンチに寄りかかって、空を仰ぐ。
 七月の強い日差しが、木の葉の間から、僕に、降り注いでいた。

(僕に何が…できるだろう…)



 ←↓←↑→↓←↑→↓←↑→



「あれ?。お前、帰省してないの……?」

 夜、寮の自分の部屋で、泉の魔法陣をもう一度見直していた。
 昼間にも思ったけど、エレメント自体は、誰のとか、どこの世界のとか、魂の位置とか、歴史とか、何にも書かれていないのだ。ミュエリーの言うとおりなんだとすれば、古代の魔法陣は、そのものの魔力が強いっていうこと、それから、夢はまだ解明されていないことが多い媒体だってこと。

(こんなんで本当に、届くのかな……怪しい)

 そう、思って首をひねっていた時だった。カタンと、窓の方で音がして、振り返ると、そこには、猫のヒューが、窓枠のところに、ちょこんと座っていた。
 僕が話しかけると、僕がノートに書き写した魔法陣を見て、嫌そうな顔をして、ぷいっと横を向いた。そして、僕はに気がついた。アオイくんが教えてくれたことが、頭を過ったのだ。

「…………あ!」

 動きを止めた僕を見て、ヒューは不思議そうな顔をしたけど、僕は、「あ、えっと」と、すこし焦って、それから、何事もなかったかのように、ヒューに話しかけた。

「今から、この泉の水を飲んでみようかなって思ってたところなんだよ」

 ヒューは、鼻をふんと鳴らしてから、トンッと僕のベッドに飛び降りると、こないだそうしていたように、僕のベッドの上で、丸くなった。

「一緒に飲む?」

 一応、尋ねてみたら、一瞬、僕の方に目をやって、それから、ヒューは目を閉じて、前足に顔をのせた。その仕草がすごくかわいくて、僕は、ヒューの隣に、ころんと横になった。もとより、今から泉の水を飲んで、寝ようと思っていたところだったのだ。
 そのタイミングを見計らったかのように、ヒューが現れたから、驚いた。でも、隣に猫でもヒューがいてくれるっていうのは、なんだか、心強いような気がした。
 隣で丸くなっていたヒューを、そのまま抱っこして、こないだみたいに、僕の胸の上に乗せた。急に脇に手を入れたのに、ヒューは嫌がらないで、僕に寝そべった。
 僕の胸からお腹に、ぺたっとヒューのお腹がくっついて、優しい気持ちになる。

(………かわいい……あったかい…)

 胸の上の柔らかな愛おしい生き物を、ぎゅうっと抱きしめた。そして、尋ねる。別に何か答えを期待しているわけではないけれど。

「ねえ、こんな魔法陣で、違う世界まで、届くと思う…?」

 ヒューは呆れたような顔になると、知るか、とでも言わんばかりに、ふい、と視線を逸らせた。本当に、ヒューならそう言いそうな気がして、ふ、と笑ってしまう。
 そして、僕のすぐ上に乗ってる猫の鼻先に、ちゅ、と唇を落とした。

「!」

 猫のヒューは、すっごくびっくりした顔をして、体全体で、びくっと震えた。僕は、それがおかしくて、おかしくて、ふふっと笑い出したら、余計におかしくなってしまって、そのまま、ふっふ、と、笑いが止まらなくなった。そうしたら、僕のその、ふっふ、と笑ってしまうのに合わせて、胸の上のヒューが、一緒に揺れるものだから、もう堪えきれなくなって、そのまま、あはは!と、笑ってしまった。
 猫は、一体何がそんなにおかしいんだ、と言わんばかりに、スンと、無表情で、それがおかしくておかしくて、たまらなかった。
 すくっとヒューが立ち上がって、僕の頬を、この前みたいに、ぎゅうっと踏んだ。もう、なかなか止まれなくなってしまった僕は、まだ、くすくすと笑いながら、困ったような顔で、言った。

「ちゅーくらい、許してよ」

 そうしたら、もう一度、ぎゅうっと踏まれた。でも、僕は、猫のヒューよりも、ずっと、ずっと、大きいのだ。力は僕の方が強い。
 そのまま抱きしめると、その柔らかな頬に、唇を寄せ、自分の頬を擦り寄せた。ちょっとヒューは暴れて、焦ったような雰囲気だったけど、僕は、そのまま話しかけた。

「ていうかさ、時間はどうなるんだろ。それも、思いのままなのかな」

 花火の魔法陣でも、通信具の魔法陣でも、一番難しいんじゃないかと思っている、時間の指定。それが、思っただけでできるんだとしたら、それは、本当にすごいことだ。魂の歴史を読むでもなく、ただ思った相手の夢の中へ。
 多分、あの泉に行く人たちは、わざわざ時間なんて考えはしないだろう。多分、『今』の好きな人の夢の中に行きたいと願いながら、寝るのだから。

(まあ、試してみないとわからない。もし、『今』の僕の好きな人の夢に行ってしまうのだとしたら、それは、それで…。というか、『今』の僕の好きな人と、両想いである保証はないけど…)

 そう思いながら、僕は、じとっと、猫ヒューを恨みがましい目で見た。それから、ヒューを僕の横におろした。手を伸ばす。机に置いてある泉の水を一口分、小さな器に取って、飲み干した。猫のヒューは、ちょっと慌てた様子だった。心の中で「ごめんね」と思いながらも、僕は試さずにはいられなかった。
 横になり、自分に薄手の毛布をかけながら、考える。
 もしもエミル様を思い浮かべて、その時間を指定できるというのなら、ーーー。

(僕が行ってから数日後くらいかなあ…エミル様がもしもヒューじゃなかった場合とか、エミル様の中のヒューが僕を諦めてしまっていたら、届かないのかもしれないけど。でも、目標は高く!と、なると…)

 エミル様が、開き直る前。辛そうにしていたときに、行きたい、と思った。
 そっと、思い浮かべる。あの時の、悲しそうなエミル様を。何かを諦めてしまったように見えた、誰も寄せつけないように暮らしていた、エミル様を思い浮かべた。僕と再会した数日後。僕と再会した数日後。

(エミル様……僕に、何ができるかは、わからないけど…)

 僕は、僕を見守るように、僕の隣にある、あたたかな存在を感じながら、そっと、目を閉じた。
 この猫ヒューが、ってことは、本当のところは、わからない。
 でも、アオイくんは、僕の耳元で囁いた。きっと、すこし、仲よくなった僕に、小さな助け舟を、出してくれたんじゃないかな、と、思うのだ。アオイくんがくれた、『ミュエリー』攻略の、ヒント。


 ーー「そいつ、固有魔法がある。夜だけ、変身できるよ」ーー


 だからって、って思ってるわけじゃ、ないんだ。ただやっぱり、僕は、たとえ猫だって、きっと見つけ出せるような、気がしたから。とてもあたたかな気持ちが、僕の中に広がる。間違ってたって、よかった。それでも僕には、泉の水を飲む僕が、変なことにならないように、近くで見守るために、来てくれたような気がしてならなかった。
 だんだんと、眠りの中へ、落ちていく。
 届くといいな。


「エミル様に……会えますように……」


 ぴくっと猫が動いた気がして、ん?と、薄く目を開けた。僕の横で丸まっていた猫ヒューが、目を見開いて、すごく、すごく驚いた顔をしているような気がして、僕は、寝ぼけた頭で「ああ」と思った。僕は、寝る前に、もうわかったような、気がした。

(ああ……この夢は…届いたんだ……)

(エミル様に…)

(…その中の、僕の大好きな人に…)




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】最強公爵様に拾われた孤児、俺

福の島
BL
ゴリゴリに前世の記憶がある少年シオンは戸惑う。 目の前にいる男が、この世界最強の公爵様であり、ましてやシオンを養子にしたいとまで言ったのだから。 でも…まぁ…いっか…ご飯美味しいし、風呂は暖かい… ……あれ…? …やばい…俺めちゃくちゃ公爵様が好きだ… 前置きが長いですがすぐくっつくのでシリアスのシの字もありません。 1万2000字前後です。 攻めのキャラがブレるし若干変態です。 無表情系クール最強公爵様×のんき転生主人公(無自覚美形) おまけ完結済み

俺は成人してるんだが!?~長命種たちが赤子扱いしてくるが本当に勘弁してほしい~

アイミノ
BL
ブラック企業に務める社畜である鹿野は、ある日突然異世界転移してしまう。転移した先は森のなか、食べる物もなく空腹で途方に暮れているところをエルフの青年に助けられる。 これは長命種ばかりの異世界で、主人公が行く先々「まだ赤子じゃないか!」と言われるのがお決まりになる、少し変わった異世界物語です。 ※BLですがR指定のエッチなシーンはありません、ただ主人公が過剰なくらい可愛がられ、尚且つ主人公や他の登場人物にもカップリングが含まれるため、念の為R15としました。 初投稿ですので至らぬ点が多かったら申し訳ないです。 投稿頻度は亀並です。

魔王討伐後に勇者の子を身篭ったので、逃げたけど結局勇者に捕まった。

柴傘
BL
勇者パーティーに属していた魔術師が勇者との子を身篭ったので逃走を図り失敗に終わるお話。 頭よわよわハッピーエンド、執着溺愛勇者×気弱臆病魔術師。 誰もが妊娠できる世界、勇者パーティーは皆仲良し。 さくっと読める短編です。

運悪く放課後に屯してる不良たちと一緒に転移に巻き込まれた俺、到底馴染めそうにないのでソロで無双する事に決めました。~なのに何故かついて来る…

こまの ととと
BL
『申し訳ございませんが、皆様には今からこちらへと来て頂きます。強制となってしまった事、改めて非礼申し上げます』  ある日、教室中に響いた声だ。  ……この言い方には語弊があった。  正確には、頭の中に響いた声だ。何故なら、耳から聞こえて来た感覚は無く、直接頭を揺らされたという感覚に襲われたからだ。  テレパシーというものが実際にあったなら、確かにこういうものなのかも知れない。  問題はいくつかあるが、最大の問題は……俺はただその教室近くの廊下を歩いていただけという事だ。 *当作品はカクヨム様でも掲載しております。

転生したらいつの間にかフェンリルになってた〜しかも美醜逆転だったみたいだけど俺には全く関係ない〜

春色悠
BL
 俺、人間だった筈だけなんだけどなぁ………。ルイスは自分の腹に顔を埋めて眠る主を見ながら考える。ルイスの種族は今、フェンリルであった。  人間として転生したはずが、いつの間にかフェンリルになってしまったルイス。  その後なんやかんやで、ラインハルトと呼ばれる人間に拾われ、暮らしていくうちにフェンリルも悪くないなと思い始めた。  そんな時、この世界の価値観と自分の価値観がズレている事に気づく。  最終的に人間に戻ります。同性婚や男性妊娠も出来る世界ですが、基本的にR展開は無い予定です。  美醜逆転+髪の毛と瞳の色で美醜が決まる世界です。

風紀“副”委員長はギリギリモブです

柚実
BL
名家の子息ばかりが集まる全寮制の男子校、鳳凰学園。 俺、佐倉伊織はその学園で風紀“副”委員長をしている。 そう、“副”だ。あくまでも“副”。 だから、ここが王道学園だろうがなんだろうが俺はモブでしかない────はずなのに! BL王道学園に入ってしまった男子高校生がモブであろうとしているのに、主要キャラ達から逃げられない話。

魔界最強に転生した社畜は、イケメン王子に奪い合われることになりました

タタミ
BL
ブラック企業に務める社畜・佐藤流嘉。 クリスマスも残業確定の非リア人生は、トラックの激突により突然終了する。 死後目覚めると、目の前で見目麗しい天使が微笑んでいた。 「ここは天国ではなく魔界です」 天使に会えたと喜んだのもつかの間、そこは天国などではなく魔法が当たり前にある世界・魔界だと知らされる。そして流嘉は、魔界に君臨する最強の支配者『至上様』に転生していたのだった。 「至上様、私に接吻を」 「あっ。ああ、接吻か……って、接吻!?なんだそれ、まさかキスですか!?」 何が起こっているのかわからないうちに、流嘉の前に現れたのは美しい4人の王子。この4王子にキスをして、結婚相手を選ばなければならないと言われて──!?

乙女ゲームのモブに転生したようですが、何故かBLの世界になってます~逆ハーなんて狙ってないのに攻略対象達が僕を溺愛してきます

syouki
BL
学校の階段から落ちていく瞬間、走馬灯のように僕の知らない記憶が流れ込んできた。そして、ここが乙女ゲーム「ハイスクールメモリー~あなたと過ごすスクールライフ」通称「ハイメモ」の世界だということに気が付いた。前世の僕は、色々なゲームの攻略を紹介する会社に勤めていてこの「ハイメモ」を攻略中だったが、帰宅途中で事故に遇い、はやりの異世界転生をしてしまったようだ。と言っても、僕は攻略対象でもなければ、対象者とは何の接点も無い一般人。いわゆるモブキャラだ。なので、ヒロインと攻略対象の恋愛を見届けようとしていたのだが、何故か攻略対象が僕に絡んでくる。待って!ここって乙女ゲームの世界ですよね??? ※設定はゆるゆるです。 ※主人公は流されやすいです。 ※R15は念のため ※不定期更新です。 ※BL小説大賞エントリーしてます。よろしくお願いしますm(_ _)m

処理中です...