エンケラドスの女

高柳神羅

文字の大きさ
上 下
12 / 43

第12話 後輩の頼み事

しおりを挟む
 約束の昼休憩の時間。僕は小泉と共に会社の近くにあるラクドナルドに来ていた。
 小泉は昼飯はいつも此処で済ませているらしい。
 ファーストフードなんて久々に食べるよ。僕はいつも会社の食堂で済ませてるからな。
 適当に目に付いたバーガーとポテトのセットを注文する僕の横で、小泉は随分と大きなバーガーとナゲットのセットを注文していた。
 あれを食べるのか? 大人しそうな見た目に反して結構がっつり食べるんだな。
「三好先輩、こっちです」
 トレーを持った小泉が、階段の方に移動してこちらに向けて手招きをしている。
 僕たちは二階の奥の席に座った。喫煙席からは随分と遠い角の席だ。
「あたし、煙草の匂い苦手なんです」
 トレーをテーブルに置きながら喫煙席をちらりと見る小泉。
 僕も、どちらかというと煙草は苦手だ。あの匂いを嗅いでると気分悪くなるんだよな。
 会社のお客さんが吸っている時は我慢してその場にいるけれど……あれは本当に勘弁してほしいって思う。
 ウーロン茶を啜る僕の前で小泉は自分の鞄をごそごそと漁って、中からウェットティッシュを取り出した。
 一枚中から引き出して、僕に寄越してくる。
「どうぞ、先輩」
「え、別にいいのに」
「駄目ですよ、ちゃんと綺麗に拭かないと。食事するんですから」
 半ば強引に押し付けてくるので、僕は礼を言ってそれを受け取った。
 小泉もウェットティッシュで手を丁寧に拭いた後、ナゲットの箱を開けて細い指でそれをひとつ摘まんだ。
「付き合わせてしまってすみません。三好先輩にしかお願いできないことだったので」
 マスタードを付けたナゲットを頬張る彼女に、僕はバーガーの包み紙を剥がしながら尋ねた。
「お願いって一体何だ?」
 僕の言葉に、小泉はナゲットの油の付いた指先をウェットティッシュで拭いて鞄を漁り始めた。
 そして、紙の袋を取り出して、その中身を僕に見せてくる。
 それは、チケットだった。コンビニで売ってるやつだ。
 チケットには『アロレイヤカフェ入場チケット』と書いてある。
「三好先輩、エキストラファンタジーって知ってますか?」
 エキストラファンタジー……っていえば、世界的に知名度の高いロールプレイングゲームだ。
 略称はEF。今年でシリーズは十五作目になる。クオリティの高い映像と壮大な音楽で生み出された世界は、新しいシリーズが生み出される度に数多くのファンを魅了してきた。
 何でも秋葉原にEFの世界を再現したカフェがあるらしいのだが……
 ……ひょっとして、そこのチケットなのか? これは。
「あたし、このゲームの大ファンで……前から一度、このカフェに行ってみたいと思ってたんです」
「行けばいいじゃないか。そこの入場チケットなんだろ? これ」
「一人じゃ行きたくないですよぉ。こういう場所はパーティで行くのが鉄則! なんですから」
 僕の言葉に唇を尖らせて反論する彼女。
 ……そういうもんなのか?
「三好先輩にお願いっていうのは……次の土曜の休日に、あたしと一緒にこのカフェに行ってほしいんです。ちゃんと、チケットは二人分用意しましたから」
 彼女がチケットを持つ指をついとずらすと、重なっていたもう一枚のチケットが顔を覗かせた。
「何だったら、カフェで注文した料理の代金も全部あたしが持ちますんで! 一緒に行って下さい! この通りです!」
 彼女はぱんっと顔の前で両手を合わせて、祈るようなポーズを取り始めた。
 随分と必死な様子である。まるで買い逃したくないフィギュアの注文作業をしている僕を見ているようだ。
 ……秋葉原のカフェか……
 僕はそのゲームのファンというわけではないが、そういう『遊び心のある場所』に行くのは嫌いではない。
 しかし……
 僕の脳裏に、ミラの顔がよぎる。
 一人暮らしをしていた頃だったら二つ返事で頷いていただろうが、今は家にミラがいる。彼女を一人家に残して僕だけ一日出かけるのは如何なものか。
 別に付き合ってるわけでも何でもない女なので遠慮なく家に置いてきてしまって構わないのだろうが、それで泣かれたりしようものなら……
 ああ、何て厄介な存在なのだろう。三次元の女というものは。
 現時点では返事できないな。一応同居人である以上はミラにきちんと話をしなければならない。
「返事は明日まで待ってくれるか。同居人に一日家を空けてもいいかどうか訊いてみるから」
「同居人? 三好先輩、一人暮らしじゃありませんでしたっけ」
「最近一人じゃなくなったんだよ」
「へぇ……彼女ですか?」
「そんなんじゃない。ただ一緒に暮らしてるだけだ」
「ほんとですかぁ?」
 小泉の僕に向ける視線が微妙に陰を帯びたのは気のせいだろうか。
 そんなんじゃない、と僕が繰り返すと、その陰はふっと取り払われたように消えた。
「ま、いいですよ。お願いをしてるのはあたしの方ですし……明日まで待っててあげます」
「何で偉そうなんだよ」
「気のせいですよ、気のせい」
 小泉はへらりと力の抜けた笑みを見せると、チケットを鞄の中にしまった。
 バーガーの包み紙を剥がして大きな口でそれにかぶりつきながら、彼女は機嫌良さそうに笑う。
「んーっ、美味しー」
 どうやら、彼女の相談事というのはこれで終わりらしい。
 休憩時間も無限にあるわけじゃないし、僕も食べるか。
 僕は腕時計で今の時刻を確認して、バーガーを一口齧った。
 久々に食べたバーガーの味は、マスタードの風味が効いていてそれなりに美味しいと思えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

両親からも婚約者からも愛されません

ララ
恋愛
妹が生まれたことで、私の生活は一変した。 両親からの愛を妹が独り占めをして、私はすっかり蚊帳の外となった。 そんな生活に終わりを告げるように婚約が決まるが……

[完結]思い出せませんので

シマ
恋愛
「早急にサインして返却する事」 父親から届いた手紙には婚約解消の書類と共に、その一言だけが書かれていた。 同じ学園で学び一年後には卒業早々、入籍し式を挙げるはずだったのに。急になぜ?訳が分からない。 直接会って訳を聞かねば 注)女性が怪我してます。苦手な方は回避でお願いします。 男性視点 四話完結済み。毎日、一話更新

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

妹がいなくなった

アズやっこ
恋愛
妹が突然家から居なくなった。 メイドが慌ててバタバタと騒いでいる。 お父様とお母様の泣き声が聞こえる。 「うるさくて寝ていられないわ」 妹は我が家の宝。 お父様とお母様は妹しか見えない。ドレスも宝石も妹にだけ買い与える。 妹を探しに出掛けたけど…。見つかるかしら?

忘れられた妻

毛蟹葵葉
恋愛
結婚初夜、チネロは夫になったセインに抱かれることはなかった。 セインは彼女に積もり積もった怒りをぶつけた。 「浅ましいお前の母のわがままで、私は愛する者を伴侶にできなかった。それを止めなかったお前は罪人だ。顔を見るだけで吐き気がする」 セインは婚約者だった時とは別人のような冷たい目で、チネロを睨みつけて吐き捨てた。 「3年間、白い結婚が認められたらお前を自由にしてやる。私の妻になったのだから飢えない程度には生活の面倒は見てやるが、それ以上は求めるな」 セインはそれだけ言い残してチネロの前からいなくなった。 そして、チネロは、誰もいない別邸へと連れて行かれた。 三人称の練習で書いています。違和感があるかもしれません

処理中です...