上 下
34 / 55
第三章 忌み人は闇と踊る

忌み人は闇と踊る(8)

しおりを挟む
 間一髪の危機的状況を、思いがけず訪れた奇跡と溢れんばかりの慈愛とで無事回避することに成功したあたしと白兎はくとさんは、重厚かつ優美なインテリアでシンプルにまとめられた奥の部屋に通され、今はビロードの滑らかさで全身を包み込んでくれるソファーに腰掛けていました。


「少し説明が……互いに必要かと思うのですけれど」


 正面に座る人物はそう言うと、優雅な仕草で手にしたティーカップをテーブルに戻します。



 あたしのクラスメイトであり友人であり。
 『四十九院つるしいん探偵事務所』にとってのクライアントでもあるその人物。





 彼女の名は――円城寺えんじょうじ杏子きょうこ





「まずはあたしの事情からお話しさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」


 あたしと白兎さんは無言で頷き返します。しかしその時、円城寺さんの傍に直立不動の姿勢で控える先程の男性スタッフ――蛭谷さんが何をか言わんと一歩足を踏み出しかけましたが、円城寺さんにやんわりと片手で制されてしまい、やむなく引き下がります。


「どうしてあたしがここにいるのか、そこからお話しするべきでしょう」


 弱々しく微笑む円城寺さんは、目を伏せテーブルを見つめたまま静かに語り始めました。


「ここでのあたしの役回りは、当ホテルのオーナー代行なのです。元々ここはあたしの母方の曽祖父そうそふ黒堂こくどう房太郎ふさたろうが所有していた物なのですけれど、亡くなった際に相続を受けました」
「ん? 黒堂房太郎……何処かで聞いたことがあるな? 確か――」
「ええ、そうです。かつて『黒堂会』といえば、知らぬ者はいない極道だったそうですから」
「そうか……。それは……あのう……」


 白兎さんはあまりにさらりと円城寺さんから告げられた衝撃的な事実に言葉を失くし、しばし視線を泳がせていましたが、軽く頭を振ると釈然としない顔付きでこう尋ね返します。


「い、いや、待ってくれ。それじゃあ筋が通らないぜ。確かあんたの母親の旧姓は……?」
「いえ……母は・・このことを・・・・・知らない・・・・のです。真実を知っているのは……あたしと父だけ」


 その言葉を聞いてよほど驚いたのか、白兎さんは叫びの形に口を開いたままわずかに浮かせた腰から一気に力が抜けてしまったかのように、どすり、とソファーに身をうずめます。このあたし、嬉野うれしのも、円城寺さんが何を言わんとしているのか、それを瞬時に察してしまいました。



 やがて重苦しい静けさの中、円城寺さん自らの口でそれはこう語られます。



「あたしの父――円城寺誠人まことは、過去に一度だけ許されざる過ちを犯しました。たった一度の情事により、実母である黒堂美雪みゆきはあたしというちっぽけな命を胎内に宿したのです。悪名高き無法者の集団『黒堂会』の忌まわしい血を引いた赤ん坊を、美雪は自分一人で育てるつもりでした。無論、父である誠人には自分が身ごもったことも、産まれたことも一切告げずに……」


 途端、蒼褪めぎょっとした顔付きで蛭谷ひるやさんは悲鳴に似た叫びを上げます。


「お、お嬢っ! 何もそこまで――!」
「いいんです、蛭谷。ここにいる祥子しょうこは、あたしの大切な友達。嘘はきたくないの」
「で、でもですよ!? 何もこんな野郎にまで聞かせるこたぁないでしょうが!?」
「四十九院さんはあたしが依頼した探偵です。クライアントの秘密は絶対厳守、ですよね?」


 神妙な表情で頷き返す白兎さんと円城寺さんを代わる代わる見つめ、蛭谷さんは呟きます。


「た、探偵……? そいつぁ――」
「ごめんなさい。それについても、あとできちんとご説明しますから」
「………………すみません。出しゃばりました」


 渋々と引き下がったものの、蛭谷さんの怒りと戸惑いは消えずにまだくすぶっているようで白兎さんへ殺意すら見え隠れするほどの鋭い視線が注がれます。けれど、白兎さんは無言のまま。


「二人がどういう仲で、どういう付き合いだったかまではあたしは詳しく知りません」


 円城寺さんはほっとしたのか安堵の溜息を漏らし、手にしたカップで口を湿らせ続けました。


「けれど、当時父はすでに母と結婚している身でした。そして何も知らぬ母はほぼ同時期に父の子を胎内に宿しており、出産予定日もほぼ同じ頃だったそうです。ですが……その子は出産後まもなく亡くなりました。出産時に著しく体調を崩し、一週間重篤じゅうとく状態にあった母はそれを知ることはなく、担当医はその悲しい現実を永年の友人でもあった父のみに伝えたそうです」
「まさかそれで……?」
「あたしに父の真意までは分かりません。それに、父もその時までは知らなかったのです――もう一人の我が子は無事産まれていたのだという事実を。それだけは唯一確かなことです」


 白兎さんの問いに、円城寺さんは困ったような微笑みで応じます。
 そう、いつものように。


「実母の美雪は、そのような生い立ちながらも、真っ当で質素な生活をしていました。いいえ……むしろ日の当たる場所を避けて日陰を選んで歩くような、そういう暮しだったそうです。なにせ目立つ苗字でしょう? いとわれ避けられ嫌われて、ひとところに落ち着くのはなかなか難しい。でも、幼い子がいる身では事情が変わります。それなりの覚悟が必要になるのです」


 ひとたびあの極道者の縁者だと知れれば、近所の目も冷ややかになるのでしょう。働き口を探すにも、片親の幼子持ちで、さらにはそんな身の上と知れてしまえば相当厳しいはずです。

 いいえ、それだけではないのかもしれません。
 敵対する勢力に自分たちの存在が知れれば、どんな目にうか分からないのですから。


「互いに互いの不安を抱え募らせているちょうどその頃、二人は偶然再会することになります。そこで父は無事この世に生を受けたもう一人の子の存在を知り、美雪は産まれてこなかったもう一人の子の悲しい運命を知ったのです。そこから先は……きっとご想像のとおりです」



 ふぅ――誰のものとも分らない溜息が聴こえたような、そんな気がしました。



 と、円城寺さんが哀し気な色を帯びた瞳であたしをじっと見つめているのが分かります。
 その唇が震え、辛うじてこう囁きました。


「きっと祥子には、軽蔑……されてしまったのでしょうね。せっかくあたしたち――」
「え……しませんよ? する訳ないじゃないですか」


 その時、あたしはかなり怒ったんだと思います。


「円城寺さんは円城寺さんです、杏子は杏子じゃないですか! 何も変わりませんから!!」
「ええ……でも――」
「杏子が責任を感じることじゃないですよ。だってこのお話に悪い人はいないです、一人も・・・
「………………一人も?」


 あたしの台詞に円城寺さんは困ったようにいびつな笑みを浮かべます。
 白兎さんも、蛭谷さんも、多少の差異はあれど、やっぱりそうでした。





 でも、あたしは――違います。違ったんです。





「だって、そうじゃないですかそうでしょう? 未経験で未熟なあたしなんかには、オトナの関係なんてちっとも分かりません。でも、きっとそうなんです。裏切るつもりももてあそぶつもりもなかったんですよ。それぞれが相手のためを思って、正しいと思う道を選んだ結果なんです」
「そんなこと分からないじゃない……」
「いえいえ。あたしにはちゃあんと分かっちゃうんですよね」


 力無くかぶりを振った円城寺さんを真っ直ぐ見つめ、あたしは心からの笑顔を浮かべるのです。


「今の杏子がそれを証明してくれるから。みんなが選んだ道は正しかったんだって。他の誰もがそう思わなくったって、このあたしだけはありがとうって心から感謝しますもん。だって、こんなに可愛らしくて素敵で、優しい聖母様のような美少女があたしの友達なんですから!」





 しばし、茫然とした腑抜けた表情であたしを見つめ返していた円城寺さんは、





「……ふふっ。有海あみが言っていたとおりね。やっぱり祥子ってとびっきり変わってる子だわ」


 そう言ってやっと嬉しそうに笑い返してくれたのです。
 ですから、今がチャンス、そうあたしは思ったんですよね。


「ホント、今すぐ結婚して欲しいくらいですもん! 構いませんよね! ね!?」
「………………やっぱり変わってる子よね、祥子って」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

婚約者が実は私を嫌っていたので、全て忘れる事にしました

Kouei
恋愛
私セイシェル・メルハーフェンは、 あこがれていたルパート・プレトリア伯爵令息と婚約できて幸せだった。 ルパート様も私に歩み寄ろうとして下さっている。 けれど私は聞いてしまった。ルパート様の本音を。 『我慢するしかない』 『彼女といると疲れる』 私はルパート様に嫌われていたの? 本当は厭わしく思っていたの? だから私は決めました。 あなたを忘れようと… ※この作品は、他投稿サイトにも公開しています。

夫に隠し子がいました〜彼が選んだのは私じゃなかった〜

白山さくら
恋愛
「ずっと黙っていたが、俺には子供が2人いるんだ。上の子が病気でどうしても支えてあげたいから君とは別れたい」

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

処理中です...