上 下
56 / 58
最終章〜縁の糸の結び直し〜

20.幸福で希望ある未来へ【完】

しおりを挟む

「まーたここで本読んでる。今日は虫取り行くって言ったじゃないか」
「兄上はいつも潰すじゃないか。僕は嫌だよ」

 リリミアとアーサーの長男ヘルックは身体を動かすのが大好きな少年。
 対して次男のエルピスは本を読む方が好きな少年。
 だが男はそんなんじゃダメだ、と毎回弟の手を引っ張り何とか一緒に遊ぼうとするのだが。

「兄上、そもそも勉強は終わったのですか?
 先日出された宿題をやっていないと家庭教師が嘆いておりましたが」
「えっ、あ、いやぁ、そのだな」
「将来アルクトゥルス伯爵家を継ぐのは兄上ではないのですか?」
「エルでもいんじゃないのか? 別に長子が必ずってわけじゃないんだし」

 二人はいつもこの調子で賑やかで、リリミアたちは苦笑しながらも見守っていた。

 産まれたエルピスを見た瞬間、リリミアは涙が止まらなかった。
 今度こそ幸せにしたい。ヘルックと共に愛したい。
 その成長を何の憂いも無く見届けたい。
 様々な想いが駆け巡り、リリミアは産まれたてのその子に頬を寄せた。

「貴方の名前はエルピス。『希望』という名前よ。……私にとって、貴方は希望をくれた人だったわ。……エルピス・エクスクロス」

 エクスクロスはリリミアを本当の母と呼びたかった。
 彼がずっと願っていた事だった。
 親に愛されず目も合わなかった一度目。
 母と慕いながらもどこか遠慮がちだった二度目。
 今世では魔女の言う通り、産まれる前で器も無かった為に記憶は無い。
 だからエルピス・エクスクロスは母に遠慮なく甘えるし文句も言う。
 リリミアはそれが嬉しくて仕方ない。

「あーもう、僕は本を読みたいんですよ。
 兄上はもうすぐアヴニールが来るでしょう?
 そちらと遊べばいいじゃないですか!」
「アヴィ来るのか? じゃあアヴィと遊ぼうかな」
「ごきげんようお兄様たち」

 ちょうど言い争っている間に母に手を引かれた少女が挨拶をする。
 ちょこんと膝を折り、リリミアに向かって淑女の礼をすると、ふふんと自慢気に胸を張った。

「いらっしゃい、アヴィ、お義姉様」
「ねえ叔母さま、私のカーテシきれいだった?」
「ええ、素敵なレディだったわよ」

 きらきらとした笑顔でいるのはシヴァルとルフェイの娘アヴニール。

「アヴィはリリミア好きねぇ。私もだけどね」
「私の方が好きよ」
「いいえ、お母様の方が好きよ」

 ばちばちと母娘で火花を散らし、リリミアは困り顔。

「アヴィより俺、俺よりエルの方が母上好きだぞ」
「兄上!」

 そこへ話をややこしくしに来たのかヘルックが口を出す。
 エルピスは兄の口を塞ぐべく立ち上がった。

 いつの間にかヘルックとエルピス、そしてアヴニールの三人で言い合いをしていたかと思えば、結局虫取りをして遊んでいる。
 貴族子息にしては元気が良過ぎるが、それで良いのかもしれない、とリリミアは感じていた。

「体調はどう?」
「お義姉様、ありがとうございます。今日は穏やかに過ごせていますわ」

 ルフェイはリリミアの顔色をじっと見て、無理をしていないか、とくまなくチェックした。

「苦しくなったら教えてね」
「皆様大げさですわよ」

 緩やかに笑うリリミアを見て、それでもルフェイは不安だった。


 エルピスが産まれた時、リリミアは生死の境を彷徨った。
 アーサーはマリウスからある事を聞いていた為、気が気ではなく何度も天に祈っていた。
 幸いリリミアは一命を取り留め、無事ではあったが心臓が弱った為今後は子を望まない方向で決着している。

 国王マリウスがガラハドから聞いた事実は、シヴァルを通じて秘密裏に伝えられた。

 それは命の期限に関する事。
 一度目の人生で時戻り前に死を迎えた者は、その年齢が最長であると言う事。
 それより前に期限を迎える事はあれど、長くなるかは未知数。
 さすがに天命を変える事は冥界の王の管轄の為魔女には手を出せない為どうする事もできない。
 器と縁を結ぶ事はできても、基本的に生死は魔女の管轄外。
 魂を魔女の庵に留めて置く事すら縁の魔女の選り好み中で何とかごまかしている状態なのだ。
 それでもいわゆる上司にあたる神々にはバレているだろうが気まぐれに見逃されている。

 それゆえ、ガラハドらは楽園で母を待つ事にしたのだと言った。

 ヴィアレットはこの事を知り受け止め、それでも国の為にと精力的に動いている。

「子どもたちが待ってくれているなら、楽園にいくのも悪くないわね」

 ヴィアレットはそう笑ったが、マリウスはもう自分の見ていない所で死なれたくないと彼女から離れなかった為、リリミアへの謝罪にティンダディルへ行けず、ヘルック出産後のタイミングになったのだ。

 だからルフェイはリリミアも同じ運命なのでは、と気が気ではないのだ。

「お義姉様、私は今一番幸せなのです。
 可愛い子どもたちがいて、話し相手になってくださるお義姉様や友人たちがいて、支えてくれる夫がいる。
 それに……お義姉様はマキナを産んで下さった」

 リリミアはアヴニールに目を向け瞳を潤ませた。

「今世では『未来アヴニール』と名付けられたあの子がもう一度、私の近くに来てくれた。
 もう、心残りは無いわ」
「何を言うの。まだまだこれからじゃない。
 アーサーだって腕利きの医師を探してるわ。
 病気を治す魔法使いだっているかもしれない。
 未来はまだ決まっていないわ。貴女は新しい幸福な人生を生きてるの。だから、希望を持ちなさい」

 時を戻り、全てを無かった事にはできない。
 けれど。

「私、生きてて良かったわ。ありがとう、お義姉様。……そうね、希望は持っていていいわよね……」

 リリミアは三人の子どもたちを見つめる。
 未来はどうなるか分からない。
 できれば子どもたちの成長を見守りたい。
 約束もある。

「貴方との約束を、見届けるまでは……」

 生きたい。ただ、子どもたちの為に。
 リリミアの願いはただ一つだった。


 ある日、リリミアの体調が良いので皆で出掛ける事になった。
 アーサーは妻の手を取りゆっくりと歩く。
 腰に手を添え、疲れないように。

 長男ヘルックと次男エルピスも母を気遣いながらゆっくりと歩く。
 そうしてテラス席に座ると、両隣をエルピスとアヴニールが陣取った。

「俺は一番お兄ちゃんだからな」

 ヘルックは得意顔でエルピスの隣に座る。
 円卓にシヴァルとルフェイ、アーサーも座ると思い思いに注文した。

 よくある幸せな家族の風景。
 それを見つけたとある男はしばらくそれに見入っていた。

「眩しいな」
「ああ……」
「でも……幸せそうだ」

 近寄りたくて、近寄れない、遠い存在。
 諦めきれない頃は何度か近寄ろうとして――阻まれた。
 自分が叶えたかった家族の在り方。それを自分以外の人間が叶えている。

 それはまるで彼らこそが舞台の主役のようで手が届かず、自分は観客になったような錯覚をおぼえた。

「俺もさ、間に合わなかったよ。元婚約者は一回目、二回目で同じ奴と結婚してた。
 裏切った俺よりそっちを選んだ。
 大きく時を戻って、最初に言われたのが婚約をどうするかだった。
 だが相手はもう、俺ではなく他に気持ちがいってしまってた」

 エールは結局元々の婚約者とは結ばれず、別の女性と結婚した。
 メイ・クインへの愛を捧げた彼は魅了の影響は無い。
 一度目の過ちを反省し二度と誰かを裏切る事が無いよう相手に誓ったのだ。
 現在は初めての子に恵まれ、その存在に戸惑いながらも幸せな日々を送っている。

 エールはマクルドの監視役である。
 平民となったマクルドの働く先がエールの商会だった。
 クロスは様々にマクルドを活かさず殺さずの対策をとっていたのだ。

「リリミアとはもう、話せないし触れ合えないけど、リリミアが幸せなら、時を戻った意味はあったんだよな」

 今彼女の両隣にいる子二人が誰かも気付いている。
 自分がいなくても三人が笑っている。

「エクスもクロスもマキナも、幸せになれたなら、俺がした事の中で一つくらいは、いい事があったんだよな」

 それがあまりにも眩しくて、マクルドは目頭が熱くなる。
 母に甘える二人を見て、本当ならば、という思いが湧いてくる。
 そうしたくてもさせられなかった。
 かつての自分の行いが、自分の幸せを求めた結果が彼を苛み、孤独で圧し潰す。

「そうだな。俺たちは遠くから幸せを祈ればいい。もう彼女たちの人生に登場せずにな」

 マクルドはゆっくりと呼吸をして鼻をすすった。
 エールは友の肩を叩き、二人はその場を離れて行く。
 マクルドは空を見上げる。

 どうか、この先愛する人が幸せであるように。
 未来が希望に溢れ、明るいものであるように、と願いながら。


 それから更に月日は経過した。


「母上」

 リリミアは息子に呼ばれ、アーサーに支えられながらベッドで身を起こした。

「お身体はどうですか?」
「大丈夫よ。エルピス、話って何かしら?」

 成人を迎えたエルピスは、後ろにいた女性の手を引き母に紹介した。

「僕の婚約者です。学園で知り合いました」
「は、初めまして」

 リリミアは目を見開き、そして瞳を潤ませた。
 二度目の時戻り前にした約束を思い出す。
 エルピスは婚約者を優しい目で見つめている。きっと大切にし、幸せにするだろう。そう確信できる程婚約者を気遣っている。

「エルピス、おめでとう」
「ありがとう、母上。まだ婚約したばかりですからね。晴れ姿も見てほしいから、だから……」
「ええ、まだ、頑張らなきゃね」

 リリミアは柔らかな笑みを向ける。

 命の期限は既に過ぎている。かつての友人は先に旅立った。
 だからまだ彼女が現世にいられるのは奇跡と言えるものだ。だが着実にその灯火は消えつつある。

 だから祈る。
 幸福で希望ある未来へと繋がるように。

「貴方が幸せになるのを見届けるまでは」


 リリミアは息子に、心からの笑みを向けた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】お前なんていらない。と言われましたので

高瀬船
恋愛
子爵令嬢であるアイーシャは、義母と義父、そして義妹によって子爵家で肩身の狭い毎日を送っていた。 辛い日々も、学園に入学するまで、婚約者のベルトルトと結婚するまで、と自分に言い聞かせていたある日。 義妹であるエリシャの部屋から楽しげに笑う自分の婚約者、ベルトルトの声が聞こえてきた。 【誤字報告を頂きありがとうございます!💦この場を借りてお礼申し上げます】

やり直すなら、貴方とは結婚しません

わらびもち
恋愛
「君となんて結婚しなければよかったよ」 「は…………?」  夫からの辛辣な言葉に、私は一瞬息をするのも忘れてしまった。

今日も旦那は愛人に尽くしている~なら私もいいわよね?~

コトミ
恋愛
 結婚した夫には愛人がいた。辺境伯の令嬢であったビオラには男兄弟がおらず、子爵家のカールを婿として屋敷に向かい入れた。半年の間は良かったが、それから事態は急速に悪化していく。伯爵であり、領地も統治している夫に平民の愛人がいて、屋敷の隣にその愛人のための別棟まで作って愛人に尽くす。こんなことを我慢できる夫人は私以外に何人いるのかしら。そんな考えを巡らせながら、ビオラは毎日夫の代わりに領地の仕事をこなしていた。毎晩夫のカールは愛人の元へ通っている。その間ビオラは休む暇なく仕事をこなした。ビオラがカールに反論してもカールは「君も愛人を作ればいいじゃないか」の一点張り。我慢の限界になったビオラはずっと大切にしてきた屋敷を飛び出した。  そしてその飛び出した先で出会った人とは? (できる限り毎日投稿を頑張ります。誤字脱字、世界観、ストーリー構成、などなどはゆるゆるです) hotランキング1位入りしました。ありがとうございます

(完結)私が貴方から卒業する時

青空一夏
恋愛
私はペシオ公爵家のソレンヌ。ランディ・ヴァレリアン第2王子は私の婚約者だ。彼に幼い頃慰めてもらった思い出がある私はずっと恋をしていたわ。 だから、ランディ様に相応しくなれるよう努力してきたの。でもね、彼は・・・・・・ ※なんちゃって西洋風異世界。現代的な表現や機器、お料理などでてくる可能性あり。史実には全く基づいておりません。

あなたには彼女がお似合いです

風見ゆうみ
恋愛
私の婚約者には大事な妹がいた。 妹に呼び出されたからと言って、パーティー会場やデート先で私を置き去りにしていく、そんなあなたでも好きだったんです。 でも、あなたと妹は血が繋がっておらず、昔は恋仲だったということを知ってしまった今では、私のあなたへの思いは邪魔なものでしかないのだと知りました。 ずっとあなたが好きでした。 あなたの妻になれると思うだけで幸せでした。 でも、あなたには他に好きな人がいたんですね。 公爵令嬢のわたしに、伯爵令息であるあなたから婚約破棄はできないのでしょう? あなたのために婚約を破棄します。 だから、あなたは彼女とどうか幸せになってください。 たとえわたしが平民になろうとも婚約破棄をすれば、幸せになれると思っていたのに―― ※作者独特の異世界の世界観であり、設定はゆるゆるで、ご都合主義です。 ※誤字脱字など見直して気を付けているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。教えていただけますと有り難いです。

待つわけないでしょ。新しい婚約者と幸せになります!

風見ゆうみ
恋愛
「1番愛しているのは君だ。だから、今から何が起こっても僕を信じて、僕が迎えに行くのを待っていてくれ」彼は、辺境伯の長女である私、リアラにそうお願いしたあと、パーティー会場に戻るなり「僕、タントス・ミゲルはここにいる、リアラ・フセラブルとの婚約を破棄し、公爵令嬢であるビアンカ・エッジホールとの婚約を宣言する」と叫んだ。 婚約破棄した上に公爵令嬢と婚約? 憤慨した私が婚約破棄を受けて、新しい婚約者を探していると、婚約者を奪った公爵令嬢の元婚約者であるルーザー・クレミナルが私の元へ訪ねてくる。 アグリタ国の第5王子である彼は整った顔立ちだけれど、戦好きで女性嫌い、直属の傭兵部隊を持ち、冷酷な人間だと貴族の中では有名な人物。そんな彼が私との婚約を持ちかけてくる。話してみると、そう悪い人でもなさそうだし、白い結婚を前提に婚約する事にしたのだけど、違うところから待ったがかかり…。 ※暴力表現が多いです。喧嘩が強い令嬢です。 ※史実とは関係ない異世界の世界観であり、設定はゆるゆるで、ご都合主義です。魔法も存在します。 格闘シーンがお好きでない方、浮気男に過剰に反応される方は読む事をお控え下さい。感想をいただけるのは大変嬉しいのですが、感想欄での感情的な批判、暴言などはご遠慮願います。

目が覚めました 〜奪われた婚約者はきっぱりと捨てました〜

鬱沢色素
恋愛
侯爵令嬢のディアナは学園でのパーティーで、婚約者フリッツの浮気現場を目撃してしまう。 今まで「他の男が君に寄りつかないように」とフリッツに言われ、地味な格好をしてきた。でも、もう目が覚めた。 さようなら。かつて好きだった人。よりを戻そうと言われても今更もう遅い。 ディアナはフリッツと婚約破棄し、好き勝手に生きることにした。 するとアロイス第一王子から婚約の申し出が舞い込み……。

義妹が大事だと優先するので私も義兄を優先する事にしました

さこの
恋愛
婚約者のラウロ様は義妹を優先する。 私との約束なんかなかったかのように… それをやんわり注意すると、君は家族を大事にしないのか?冷たい女だな。と言われました。 そうですか…あなたの目にはそのように映るのですね… 分かりました。それでは私も義兄を優先する事にしますね!大事な家族なので!

処理中です...