異世界人拾っちゃいました…

kaoru

文字の大きさ
上 下
12 / 149
アレルギー対策

ビスト

しおりを挟む
 時折、リョウに質問して来るが、ほとんど放置状態のせいか、緊張が解け、リョウの腹がグゥ~と鳴り出した。

「あっ…」

 リョウは、腹をさすりながら、顔を赤くしてる。
   気づかぬフリをするかどうしようかと思っていると、メリロット反応した。

「そういえば…一昨日、こっちに来たのよねぇ?鑑定もまだだったし…もしかして、今まで何も食べてないの?」

「いや、用心してビストを食べさせてた」

「ああ、ビストね。あれ?じゃぁ、ビストみたいな加工したものなら、食べられるってこと?」

「そうだね。特に、具合が悪くなったりしてないよなぁ」

「う、うん。全然なんともないよ。それより、お腹空いた。ビストも食べちゃダメなの?」

 その言葉で、確認しようかと、集まっていた人達に顔を向けると、全員が、こちらを見ていた。

「えーと、どうしました?」

「その子、この世界もの、食べたのかい?」

「ええ、一昨日の夕食から、ビストを食べながら、ここまで来ました」

「何か、状態異常は?」

「特に出てないと…思います」

 みんなが、次々に質問してきた。少し怖いと思いつつ、答えていく。そんな中、通信機が運ばれて来て、俺達の前に置かれた。水晶板の通信機には、黒い目に、白髪混じりの黒髪をオールバックにし、転移者が広めたスーツという服を着た男の人族が写し出されていた。
   その人は、タクマ・オオニシと名乗った。外見から、リョウと同じニホン人なのかもしれない。
 その人が質問したい事があるという。
 それは、何故、鑑定もしてない者でもビストなら食べても良いと思ったのかというものだった。
 これには、俺の方が混乱してしまった。この世界では、全種族が食せるモノと認識しているからだ。それを、話すとタクマさんは、驚いた。
 どうやら、転移者の間でビストは単に保存のきく携帯食という認識で、他の食材と一緒で、ちゃんと自分に合ったモノを作らないといけないと思っていたらしいのだ。

「違うのかい?」

「はい、ビストは、元々、残飯処理の過程でうまれた子供のおやつだったんです」

「残飯処理?どういう事だね?」

 そこで、ビストの作り方を説明する。

 ビストは、エルフ族の各家庭で、植物油を絞った後の木の実や穀物、ジュースを絞った後の果実を、みじん切りして混ぜて低温で焼き上げたお菓子だ。
 
 昔、多種族が集まった冒険者パーティーが、どういう経緯でかは知らないが、全員でビストを食べ、何も起こらなかったのが話題になり、それを聞いた街の植物油加工店が、ビストを作り売り出すようになって、世界中に広まったものだ。

「成る程、栄養素が薄いから、症状がでないということなのかな?」

「さぁ?よくわからないですけど、リョウがビストを食べても、特になんの症状も出なかったです」

「それは、買ったものかい?それとも、手作り?」

「手作りです。旅に出るために大量に作っていたモノです」

「では、市販のモノでも食べられるのか調べて見た方がいいのか、もし食べれたのなら、それと似たような作り方をすれば食べられるのかもしれない。そうなると、こちらの世界に来て、生食がダメな体質になった者と似ているのかもしれないな」

「生食がダメ?」

「ああ、生野菜は勿論、絞ったジュース、刺身、生のハーブティーなんかも摂取すると、喘息やじんま疹が出る転移者が何人かいるんだよ」

「うわっ、大変ですね」

「ああ、でも、鑑定でちゃんと表示されるから対応出来ている。しかし、その子の場合は、鑑定に表れてないからなぁ。手探りで、一つ一つ確めていかないと駄目なのかもしれない」

 こうして、リョウに対する対策が決まった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ボクが追放されたら飢餓に陥るけど良いですか?

音爽(ネソウ)
ファンタジー
美味しい果実より食えない石ころが欲しいなんて、人間て変わってますね。 役に立たないから出ていけ? わかりました、緑の加護はゴッソリ持っていきます! さようなら! 5月4日、ファンタジー1位!HOTランキング1位獲得!!ありがとうございました!

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

【完結】実家に捨てられた私は侯爵邸に拾われ、使用人としてのんびりとスローライフを満喫しています〜なお、実家はどんどん崩壊しているようです〜

よどら文鳥
恋愛
 フィアラの父は、再婚してから新たな妻と子供だけの生活を望んでいたため、フィアラは邪魔者だった。  フィアラは毎日毎日、家事だけではなく父の仕事までも強制的にやらされる毎日である。  だがフィアラが十四歳になったとある日、長く奴隷生活を続けていたデジョレーン子爵邸から抹消される運命になる。  侯爵がフィアラを除名したうえで専属使用人として雇いたいという申し出があったからだ。  金銭面で余裕のないデジョレーン子爵にとってはこのうえない案件であったため、フィアラはゴミのように捨てられた。  父の発言では『侯爵一家は非常に悪名高く、さらに過酷な日々になるだろう』と宣言していたため、フィアラは不安なまま侯爵邸へ向かう。  だが侯爵邸で待っていたのは過酷な毎日ではなくむしろ……。  いっぽう、フィアラのいなくなった子爵邸では大金が入ってきて全員が大喜び。  さっそくこの大金を手にして新たな使用人を雇う。  お金にも困らずのびのびとした生活ができるかと思っていたのだが、現実は……。

単身赴任しているお父さんの家に押し掛けてみた!

小春かぜね
恋愛
主人公の父は会社の諸事情で、短期間で有るはずの単身赴任生活を現在もしている。 休暇を取り僅かだが、本来の住まいに戻った時、単身赴任の父の元に『夏休み、遊びに行く!』と急に言い出す娘。 家族は何故かそれを止めずにその日がやって来てしまう。 短いけど、父と娘と過ごす2人の生活が始まる…… 恋愛小説ですが激しい要素はあまり無く、ほのぼの、まったり系が強いです……

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

箱庭の異世界でスローライフ万歳!

文月 蓮
ファンタジー
神様が落としたコレクターズボックスの角に頭をぶつけて死んでしまった葉月は、生前プレイしていたサンドボックス型のゲームによく似た世界で、若返り、蘇った。 せっかくだから、農業やものづくりをとことん楽しんでやる。 異世界でスローライフを楽しむ主人公の、のんびり、まったりなお話。

【完結】お花畑ヒロインの義母でした〜連座はご勘弁!可愛い息子を連れて逃亡します〜

himahima
恋愛
夫が少女を連れ帰ってきた日、ここは前世で読んだweb小説の世界で、私はざまぁされるお花畑ヒロインの義母に転生したと気付く。 えっ?!遅くない!!せめてくそ旦那と結婚する10年前に思い出したかった…。 ざまぁされて取り潰される男爵家の泥舟に一緒に乗る気はありませんわ! ★恋愛ランキング入りしました! 読んでくれた皆様ありがとうございます。 連載希望のコメントをいただきましたので、 連載に向け準備中です。 *他サイトでも公開中 日間総合ランキング2位に入りました!

処理中です...