上 下
90 / 101

ホラー映画。

しおりを挟む
 人によっては夏場にホラー映画を見る方が良いと思う方も多いだろうが、私は秋冬の夜の冷え込みがかなり腰にくるわい、という辺りで温いカフェオレとかココアとか飲みながら見る方が好きだ。
 
 でも最近小説ばっか書いててホラー映画見てないなーと思って、PCが起動していたのでペイントで気に入ってるキャラクターを描いてみた。
 
 
 まあ記憶の底にあるのを引っ張り出したので似てないのもあるが、ご容赦頂きたい。
 
 
 

 
 
 
 まずは知ってる方が殆どだと思うが13日の金曜日シリーズのジェイソンだ。
 
 ホッケーマスクバージョンを書いたが、実は2までジェイソンはホッケーマスクは着けてない。布袋だ。
 
 その上1の主役はどっちかっつーとジェイソンの母ちゃんが主役で、キャンプでジェイソンを不気味だと嫌っていた子供たちから湖に突き落とされて、ジェイソンが行方不明になったところで頭がおかしくなり殺人鬼になるような話で、ジェイソンパイセンはまだヒャッハーしてない。
 ノーマーダーですがな奥さん。
 
 2で爽やかに復活して、クリスタルレイクの別荘に懲りもせず来るようなバカっぽい学生たちを、斧だの鉈だの振り回すジェイソンパイセンに惨殺されるというホラー映画お決まりの展開。
 
 3で初めてホッケーマスクを被っているのだが、もう最初の布袋の頃なんて1980年だよ。40年も経てばそら忘れるよね。布袋だったのってエレファントマンだっけ、とか記憶も混濁するよね。
 
「いや、別に13日の金曜日じゃなくても良くね?
 なんでホッケーマスク?」
 
 というツッコミを入れながら見る訳だが、まーびっくりする位死なない。
 元々は普通の人間だと思うんだけど、何をやっても死なない。
 
 4で一旦完結するんだけど、サラッとまた復活して結局10シリーズ位まであったのかな。
 
 後半ではニューヨーク行ったりもするし、最終的には滅びた地球から冷凍保存状態で宇宙船に回収されるんだけど(何でかは忘れた)、自力で解凍してまた爽やかに復活してヒャッハーする。
 ここで死んだかどうかなど些細な事である。
 だってどうせ復活するから(笑)
 
 スピンオフ的な作品でエルム街の悪夢のフレディーと戦うけどそれでも死なない。フレディー首ちょんぱ(でもこいつも笑ってたから多分死んでない)。
 
 ゴキブリより強靭な生命力だ。
 また新しく映画が作られても「ああ、でしょうね」としか思えない。ここまで死なないホラーキャラがいるだろうか。もう拍手しかない。
 
 ちなみにチェーンソーを振り回してるイメージを持ってる方が意外に多いのだが、彼がメインの武器にした事は確か1度もない。馬鹿力で刃物振り回すのが彼の基本スタイルだ。
 
 

 スティーブン・キングの『IT』のペニーワイズは連続殺人犯のジョンゲイシーがモデルなのは有名だが、ピエロって存在がちょっと異質で怖い。
 マクドナルドもあのドナルドピエロが不気味だと未だに思うもんなあ。
 
 
 『エルム街の悪夢』のフレディーは最初は面白かったんだけど、段々と話が迷走したりして個人的には面白さは減った。夢の中で死ぬと現実でも死ぬというのが珍しかったなーと。
 
 
 『SAW』シリーズのジグソウはあくまでもビデオで語りかける役割の人形だがインパクトは強い。
 
 まあ犯人も被害者を閉じ込めてるし最終的には死ぬ人が多いけども正確には自ら手を下す殺人犯じゃないし、一応必ず脱出法は残してくれているが、体のどこかを犠牲にしたり他の人を犠牲にしたりする必要があるので、結果的に助けが来るまで命が持たない事が多々ある訳で、シンプルに言えば殺人を憎むとか言ってるサイコパスだ。
 
 
『ヘルレイザー』も30年以上前のイギリス映画(珍しいよねイギリス映画。何作かしてアメリカ映画になったけど)で、シリーズも7作品出ている。
 
 私の中で話の内容はともかく、箱を開くとSM地獄に堕ちるとかいう意味の分からん内容も、顔中に釘をぶっさしてる男も衝撃的だった。
 ホラー映画の癖にやたらとスタイリッシュなドMだなー、と思った記憶はある。
 
 貞子はもう日本のホラー映画の定番みたいなもので、ワールドワイドな存在かも知れない。
 
 不思議とYouTubeなどでわざとらしい心霊現象動画も海外なのに貞子風な人たちがやけに多い。
 呪怨の佐伯佳椰子や敏雄くんなんかもいるが、白塗りの子と階段から変な体勢で降りる人というイメージしかない。
 
 だけど個人的にパッと出てくるのが海外のキャラクターばかりなのは、日本のホラー映画ってキャラで売るんじゃなく、現象とか心理的な恐怖感を煽る感じで、海外のようにキャラがポップじゃないというか存在感が薄い感じがする。「着信アリ」とか「仄暗い水の底から」とかね。
 
 他にも海外では人形のチャッキーだのダミアンだのゴーストフェイス(スクリーム)だのキャラが立っていらっさるが、海外はともかくまずキャラありきという感覚が強いのではと思われる。
 一歩間違うと笑いにも出来るレベルまで昇華できるので、コントでも使われたりする位だ。
 逆に可愛かったりカラフルなのにえげつないのが怖さを増幅するというのもあるのだろう。
 
 
 日本ホラーには日本の良さがあるのだが、貞子のようにパッと見て「あ、××の誰それ」と一発で分かるようなホラーキャラが出ないもんかなー、とちょっと期待している。
 
 
 

 
 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

官能小説を副業・収益化するための投稿サイト比較 投稿遍歴 創作論 走り書き

菊池葵
エッセイ・ノンフィクション
エッチな小説を書くのが副業になった私の経験を書いていこうと思います。 もともとは、X(旧ツイッター)で、小説投稿サイトの比較という話題があり、私なりにいろいろ書きました。 せっかくなので、アルファポリスにも投稿して残しておこうと思います。 という、1000文字ちょっとの短いエッセイのつもりでしたが、思った以上にポイントが伸びたので、小説副業化の体験記みたいな感じで続きを書いていこうと思います。 ポイントが多くても文字数が基準以下だとスコアつかないので。 (広告収入還元の対象外) 【キーワード】 創作小説 副業 収益化 マネタイズ インセンティブ 官能小説 エロ小説 ポルノ小説 DL同人 kindle出版 アルファポリス ノクターンノベルズ ムーンライトノベルズ ミッドナイトノベルズ DLsite FANZA同人 BOOTH Amazon kindle出版 KDP アカウント停止

【続々】MAX三桁。80kg台突入からの本気ダイエット。おばさんの記録帳。

桜 鴬
エッセイ・ノンフィクション
2021/2/27よりTwitterにで、体重公開を始めています。 https://twitter.com/butasan_014/ *** MAX体重がなんと三桁越え!このままじゃ死んじゃうかも…… 2020/11/16より大型ダイエット開始。約2ヶ月半かけて、ようやく二桁台に突入しました。そして3/19に80kg台に突入。 約十年ぶりの再ダイエット。約十年前には体重の約半分までのダイエットに成功!なのに見事にリバウンド…… 今回は本気で奮闘中です。 【三桁越えからの本気ダイエット。おばさんの記録帳。】 【続・二桁突入からの本気ダイエット。おばさんの記録帳。】 の続きとなります。先にお読み戴けたら嬉しいです。 今回は画像は少な目にし、体重公開と小話でカキカキ“〆(^∇゜*)♪予定🐷 画像ありには、サブタイトルに【*】マーク付き。通常は【▪】になります。 毎日更新はネタがなくて無理だとは思いますが、おばさんの奮闘を見守ってくださると嬉しいです。 読んでくれる皆さまの……ぬるい眼差しに力を分けて戴きたいです。 再ダイエット……2020/11/16開始。

アルファポリス活動記録

みゆき
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスの活動記録です。 使ってみた感想などを書きます。 せっかく書いている作品は読んでもらいたい気持ちもあるので、記録はする。

九情雑記

九情承太郎
エッセイ・ノンフィクション
ジャンル無差別級のエッセイです。 随筆です。 雑記です。 戯言です。 書き置きです。 ※他の投稿サイトでも公開しています

色んなことが、ふと、気になって

小椋夏己
エッセイ・ノンフィクション
日常生活で、ふと「そういえば」と思いついたことを書きます。 不定期、本当に「ふと……」思いついた時に更新。 2023年5月15日(月)タイトルを「ふと……」から「色んなことが、ふと、気になって」に変更しました。 「黒のシャンタルシリーズ」という長編ファンタジーを書いています。 主人公トーヤが過去の不思議な出来事を語る第一部「過去への旅」 不思議な国に戻るトーヤと仲間たちの未来への船出の第二部「新しい嵐の中へ」を完結し、 現在は第三部「シャンタリオの動乱」を連載中です。 こちらもよろしくお願いいたします。 ※「小説家になろう」「カクヨム」「アルファポリス」「ノベルアップ+」で公開しています。

くろいやつのくろいつらつらですわ~

黒幸
エッセイ・ノンフィクション
くろいゆきという謎生物がつらつらとしたものを書き連ねていくだけですですわ~。 日記は三日坊主になるので不定期更新になると思われたら、毎日、更新してますわね。 不思議ですわ~。 6/4現在、何を思い立ったのか、急にお嬢様言葉で書き綴ることになりましてよ。 6/8現在、一話からお嬢様言葉に変換中ですわ~! そして、短編から長編に変えておきました。

ポケっこの独り言

ポケっこ
エッセイ・ノンフィクション
ポケっこです。 ここでは日常の不満とかを書くだけのものです。しょーもないですね。 俺の思ってることをそのまま書いたものです。 気まぐれ更新ですが、是非どうぞ。

処理中です...