上 下
119 / 258
ツィアル国

115.終わりではなく、始まり

しおりを挟む

 カーランの処刑が終わり、すぐ帰ることになると思ったが国王に引き止められて少し居残ることになった。
 理由として、イークベルン王国とシェリシンダ王国に対しての和解を示す書状を持って行って欲しいとお願いされたからだ。
 加えて実被害があった件、例えばテロや呪いといったことに関する聴取の意味合いもあり、残された部分が強い。

 ともあれ、これで国交の復旧と船による遠くの国との貿易が大きく再開されることとなる。
 特に航海貿易はカーランも完全に潰していないほど重要で、大陸の三分の二は魔人族の土地ということもあり、研究を続けたいヤツとしては国を完全に破綻させることはできなかったようだ。
 
 まあ、魔人族が攻めて来ればツィアル国は終わっていただろうなと思うんだが、あっちはあっちで過去に大暴れしてイークンベル、シェリシンダ、ツィアルの三国と争ったことがある。
 だから公には動かず、グラディス達を監視役兼誘拐事件の黒幕を暴くつもりだったようだ。

 どこかの国が強硬していたらもう少し早く終結していたんだろうなとは思うが、別大陸で動きが読めない二国はまず動かないし、魔人族も先ほどの通りやらかしてまた攻められることを危惧した。
 そう言う意味ではカーランの策は上手くはまっていたのだ。
 
 200年以上生きていれば知恵も回る。
 逆に平和に慣らされた国は対応がずさんになるんだろうな……ラッドとエリベールには過剰にならない程度に騎士達や参謀の強化を提案したいところだ。

 しかし人間は環境によって変わる。
 シェリシンダの先祖のように急に自分の欲望を前に出す人物が現れるかもしれないからな……。

 終わってみればカーランの面倒くささと実力が分かってしまう結果となったが、ヤツももう居ない。
 そして海へ出られるということは、俺の悲願ができるようになったということでも、ある。
 
 そんな事後の考察をしていると俺達は王妃から食事に誘われ、国王以外と食堂で談笑を交えつつ会話を行っていた。

 「ご子息はお強いのですね、わたくしも逃げる時間を作っていただきました」
 「気持ちは大人と同じようなものでして、こうやってここに居ることも驚いておりますわ。逃げ出せたなら帰って来てくれれば、と」

 母さんが外行きの顔で俺の頭に手を置いて笑うと、王妃は首を振って王子の方へ顔を向けて口を開く。

 「でも、それで主人やわたくし、この子とこの国が助かったのです、感謝してもしきれません」
 「おにいちゃん凄かったもんね! 僕、おにいちゃんみたいに強くなるよ!」
 「アル殿は私のケガも治療してくれたそうで、兵士達が教えてくれました」

 興奮気味に話す王子と横に立つヘベル大臣の言葉が少々むずかゆいなと思いつつ、俺は父さんに顔を向けて笑いかけた。
 
 「ちゃんと勉強すれば強くなれるよ。ね、父さん」
 「そうだな。王太子様も、剣や魔法だけでなく勉学をしっかりやることが大切です。戦う力は我々のような騎士や兵士が居ますが、国のことを考えるのは王の仕事ですからね」
 「むう、難しいよー……」

 難しい話だと不貞腐れる王子に俺達は軽く微笑み食事は終わった。
 元々、悪い人達ではないようなので、先代の暴走を止められなかった責任くらいなものだろう。
 
 それから一日。
 謁見ではなく応接室へと通された俺達は、書状を受け取ることとなった。

 「シェリシンダには私から書状を持って行きます。我が国の貴族はカーランの呪いで王家と貴族が被害を被りましたので、記憶に留めておいていただければと」
 「うむ。もちろんだシェリシンダの騎士よ。今は緊急で国を建て直さねばならないので、その内に必ず。書状にも書いている」
 「はっ、感謝いたします」

 グシルスが胸に手を当ててお辞儀をし、顔を上げると次に俺達の番へ目を向ける。

 「テロの件は無念な事件だったな……彼らの家族に確認をしたところ、カーランに唆されたことを言われていたそうだ。イークンベルの国王を殺害して国を取るようなことをな。実際にはただの『威圧』で、ツィアルに手を出せば色々な人間が巻き添えになるというメッセージのようだ」
 「なるほど、失敗前提の作戦だったということですね」
 
 家族にもそういう話をしていたらしいので捨て駒だったというのは間違いないだろうとのこと。

 「家族が慰霊に行きたいと言っているので、その内赴こうと思う」
 「ええ、それについては私から陛下に伝えておきます。書状についても確実にお渡しします。……それよりもこれから大変ですね」
 「助かる。ああ、まったくだ。カーランが打ち込んだ楔があまりにも大きい。ザンエルド国にも説明と謝罪をせねばならん。その時はアルをお借りしても良いだろうか?」
 
 国王が俺を見てそんなことを言い出して驚く一同。
 すると母さんが微笑みながら口を開く。

 「それについては問題ありませんが、アル次第ですね。もちろん護衛なども必要だと思いますから、ご相談ください」
 「僕はまたグラディスに会いたいし、いいですけどね。魔人の国も興味あるし、ニーナたちも気になるから」
 「……あんたまた新しい女の子を口説いたの?」
 「え!? そんなことしてないよ!」

 心外なことを言われて母さんに顔を向けると、苦笑して俺の頭を撫でる。
 
 「ではその時は頼む。長居させてすまなかった、港町までの馬車を用意してある、それで移動してくれ」
 「ありがとうございます」

 そのままの足で外に出ると、立派な馬車があり俺達が乗り込むとゆっくり発進する。

 「またねー、おにいちゃん!」
 
 王子が手を振って見送ってくれ、俺も振り返して王宮を後にし、馬車は町へと繰り出していく。
 街並みをゆっくり見ながら帰るかと眺めていると、ギルドの前に差し掛かった時に声をかけられた。

 「おお、アルフェンだぞ!」
 「本当だ! おーい、無事だったのか! というか立派な馬車に乗ってんな!?」
 「やあイゴールさん! 両親が迎えに来たから国に帰ることにするよ」
 
 俺が挨拶すると、並走しながらギルドマスターが話しかけてきた。
 ゆっくりなので歩きながら窓越しで会話できる速度なのだ。

 「急に消えたと思ったら何者なんだよお前は……。なんかよく分からんが金回りが良くなった、できればこのまま冒険者を続けて欲しかったけどな」
 「魔物は多いんだから稼ぎ時だと思ったら?」
 「違いねえ。あの魔人族は?」
 「先に国に帰ったよ」
 「そうか。なんにせよ無事で良かったな。気を付けて帰れよ」

 遠足でも行ったかのような言い方に苦笑しつつ、俺は立ち止まったイゴールへ片手を上げて挨拶をしていると、同乗しているグシルスに声をかけられた。

 「どこでも人気だなお前は」
 「そんなつもりは無いんだけどな? 俺はやれることをやってるだけだけど」
 「アルは無茶をするからねえ……今後はウチに隔離しておかないと」
 「ええ!?」

 俺が驚いていると、父さんが笑ながら口を開く。

 「双子にしばらくべったりされるだろうし、そうなると思うぞ。……それと、ライクベルンに手紙を書かないとな」
 「……うん」

 今度こそ届くだろうか?
 迎えに来るにしても、俺が帰るにしても、無事であることを伝えたいのが正直な気持ちだ。
 婆さんも元気にしているだろうか。娘が死んでしまったことに心を痛めているのは……間違いなく、騒動は終わったが俺の戦いが終わったわけではないことを逆に思い知る。

 そんなことを考えながら帰路につき港町に到着。
 俺の情報をくれたという人物に会うと言うグシルスについていくと、まさかのケントと再会し、二人で号泣するというイベントを経て、俺はようやく自宅へと帰ることができたのだった――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

トカゲ(本当は神竜)を召喚した聖獣使い、竜の背中で開拓ライフ~無能と言われ追放されたので、空の上に建国します~

水都 蓮(みなとれん)
ファンタジー
 本作品の書籍版の四巻と水月とーこ先生によるコミックスの一巻が6/19(水)に発売となります!!  それにともない、現在公開中のエピソードも非公開となります。  貧乏貴族家の長男レヴィンは《聖獣使い》である。  しかし、儀式でトカゲの卵を召喚したことから、レヴィンは国王の怒りを買い、執拗な暴力の末に国外に追放されてしまうのであった。  おまけに幼馴染みのアリアと公爵家長子アーガスの婚姻が発表されたことで、レヴィンは全てを失ってしまうのであった。  国を追われ森を彷徨うレヴィンであったが、そこで自分が授かったトカゲがただのトカゲでなく、伝説の神竜族の姫であることを知る。  エルフィと名付けられた神竜の子は、あっという間に成長し、レヴィンを巨大な竜の眠る遺跡へと導いた。  その竜は背中に都市を乗せた、空飛ぶ竜大陸とも言うべき存在であった。  エルフィは、レヴィンに都市を復興させて一緒に住もうと提案する。  幼馴染みも目的も故郷も失ったレヴィンはそれを了承し、竜の背中に移住することを決意した。  そんな未知の大陸での開拓を手伝うのは、レヴィンが契約した《聖獣》、そして、ブラック国家やギルドに使い潰されたり、追放されたりしたチート持ちであった。  レヴィンは彼らに衣食住を与えたり、スキルのデメリットを解決するための聖獣をパートナーに付けたりしながら、竜大陸への移住プランを提案していく。  やがて、レヴィンが空中に築いた国家は手が付けられないほどに繁栄し、周辺国家の注目を集めていく。  一方、仲間達は、レヴィンに人生を変えられたことから、何故か彼をママと崇められるようになるのであった。

クラスで馬鹿にされてた俺、実は最強の暗殺者、異世界で見事に無双してしまう~今更命乞いしても遅い、虐められてたのはただのフリだったんだからな~

空地大乃
ファンタジー
「殺すと決めたら殺す。容赦なく殺す」 クラスで酷いいじめを受けていた猟牙はある日クラスメート共々異世界に召喚されてしまう。異世界の姫に助けを求められクラスメート達に特別なスキルが与えられる中、猟牙にはスキルが一切なく、無能として召喚した姫や王からも蔑まされクラスメートから馬鹿にされる。 しかし実は猟牙には暗殺者としての力が隠されており次々とクラスメートをその手にかけていく。猟牙の強さを知り命乞いすらしてくる生徒にも一切耳を傾けることなく首を刎ね、心臓を握り潰し、頭を砕きついには召喚した姫や王も含め殺し尽くし全てが終わり血の海が広がる中で猟牙は考える。 「そうだ普通に生きていこう」と――だが猟牙がやってきた異世界は過酷な世界でもあった。Fランク冒険者が行う薬草採取ですら命がけな程であり冒険者として10年生きられる物が一割もいないほど、な筈なのだが猟牙の暗殺者の力は凄まじく周りと驚かせることになり猟牙の望む普通の暮らしは別な意味で輝かしいものになっていく――

異世界巻き込まれ転移譚~無能の烙印押されましたが、勇者の力持ってます~

影茸
ファンタジー
勇者召喚に巻き込まれ異世界に転移することになった僕、羽島翔。 けれども相手の不手際で異世界に転移することになったにも関わらず、僕は巻き込まれた無能と罵られ勇者に嘲笑され、城から追い出されることになる。 けれども僕の人生は、巻き込まれたはずなのに勇者の力を使えることに気づいたその瞬間大きく変わり始める。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

復讐完遂者は吸収スキルを駆使して成り上がる 〜さあ、自分を裏切った初恋の相手へ復讐を始めよう〜

サイダーボウイ
ファンタジー
「気安く私の名前を呼ばないで! そうやってこれまでも私に付きまとって……ずっと鬱陶しかったのよ!」 孤児院出身のナードは、初恋の相手セシリアからそう吐き捨てられ、パーティーを追放されてしまう。 淡い恋心を粉々に打ち砕かれたナードは失意のどん底に。 だが、ナードには、病弱な妹ノエルの生活費を稼ぐために、冒険者を続けなければならないという理由があった。 1人決死の覚悟でダンジョンに挑むナード。 スライム相手に死にかけるも、その最中、ユニークスキル【アブソープション】が覚醒する。 それは、敵のLPを吸収できるという世界の掟すらも変えてしまうスキルだった。 それからナードは毎日ダンジョンへ入り、敵のLPを吸収し続けた。 増やしたLPを消費して、魔法やスキルを習得しつつ、ナードはどんどん強くなっていく。 一方その頃、セシリアのパーティーでは仲間割れが起こっていた。 冒険者ギルドでの評判も地に落ち、セシリアは徐々に追いつめられていくことに……。 これは、やがて勇者と呼ばれる青年が、チートスキルを駆使して最強へと成り上がり、自分を裏切った初恋の相手に復讐を果たすまでの物語である。

チートがちと強すぎるが、異世界を満喫できればそれでいい

616號
ファンタジー
 不慮の事故に遭い異世界に転移した主人公アキトは、強さや魔法を思い通り設定できるチートを手に入れた。ダンジョンや迷宮などが数多く存在し、それに加えて異世界からの侵略も日常的にある世界でチートすぎる魔法を次々と編み出して、自由にそして気ままに生きていく冒険物語。

友人(勇者)に恋人も幼馴染も取られたけど悔しくない。 だって俺は転生者だから。

石のやっさん
ファンタジー
パーティでお荷物扱いされていた魔法戦士のセレスは、とうとう勇者でありパーティーリーダーのリヒトにクビを宣告されてしまう。幼馴染も恋人も全部リヒトの物で、居場所がどこにもない状態だった。 だが、此の状態は彼にとっては『本当の幸せ』を掴む事に必要だった 何故なら、彼は『転生者』だから… 今度は違う切り口からのアプローチ。 追放の話しの一話は、前作とかなり似ていますが2話からは、かなり変わります。 こうご期待。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

処理中です...