上 下
118 / 258
ツィアル国

114.謎多き本と終結

しおりを挟む

 次に聞く必要を感じるのは『英雄』を作る意味だ。
 復讐だけなら呪いをかけるだけでも十分嫌がらせになるし、寿命が尽きれば家は取りつぶしとなる。エルフの寿命を考えれば、宮廷魔術師として暮らしながら没落する様を見るだけでもある程度溜飲は下がる……と思うのだ。
 
 いや、……前世も今世も家族のため敵討ちをしようと考えている俺が言えることではないか。

 「それで『英雄』を創ってシェリシンダ王国にトドメでも刺したかったのか?」
 「……」
 「おい?」

 珍しく口をつぐんで俺をじっと見るカーラン。
 しばらく無言で場が静かになるが、やがて口を開く。

 「……アル、君の持っている『ブック・オブ・アカシック』についてはどれくらい知っている?」
 「は? いや、家にあった便利な本、といっても曖昧な表記が多くて信憑性は半々ってところだけど、そんなもんだ。もう一つ聞きたかったのはこの本のことだ。研究者で寿命が長いならなにか知っているかと思ったんだよ」
 「なるほど、やはり君は賢いな。私にとって、英雄の件と本の件は繋がっている。……お前はラヴィーネ=アレルタを知っているかな?
 「……英雄、か」

 急に馴染みのない名前が出ると、父さんがぽつりと呟く。
 そうだ、旧時代の英雄でランク97という前代未聞の場所まで上り詰めた人間だったな。

 「名前くらいなら。それがどうかしたのか?」
 「……そのラヴィーネ=アレルタが『ブック・オブ・アカシック』を狙っているのだ。もしどこかで手に入ることが出来たとしてもヤツの耳に入れば確実に襲われる。
 そのために私は対抗策として手元に『英雄』を置いておきたかったのだ」
 「ちょ、ちょっと待ってくれ、それは旧時代の人間だろ? なんだ、同姓同名でそんなに強い英雄がいるってのか?」

 グシルスがその場にいた全員の疑問を口にし、視線が集中する。
 旧時代、少なくとも歴が変わる500年くらい前の存在なので生きているはずがないのだ。

 「私も確実な情報を得ている訳ではありませんが、彼女はいまだ現存すると耳にします。それは『ブック・オブ・アカシック』を求めて彷徨っているとも」
 「本を……? そんなに前から『ブック・オブ・アカシック』が存在するのか……」
 「私が知る限り、1000年前とも言われています。ですが――」

 カーランは目を細めて訝しむように言う。

 「存在が『本当』なのかは正直なところ半信半疑でした。君に本物を見せてもらい、少々浮かれすぎましたねえ」
 「いや、それはどうでもいい。手にしたことがある人間は居たという話は聞いたことがあるか?」
 「噂程度なら。……そういえば妙ですねえ」

 こいつも気づいたか?
 今聞いた限りでも『ブック・オブ・アカシック』にはおかしな点が多い。
 
 ・誰かが手にしたことがあるかどうか怪しいのに、本の存在を結構な人間が知っていること。
 ・表紙と俺の言葉だけでこいつは『本物』だと断定したこと。
 ・存在があやふやなのに『知識が詰まっている』という噂が出回っていること。

 少なくともこの三つはどういう経路を辿っても世界に認知されるとは思えない。
 
 何故か?
 
 『ブック・オブ・アカシック』は所有者しか読めないからだ。

 歴代の所有者が吹聴していたとしても、本人しか読めないのだからそれが『真実』であることを誰かに見せなければならない。
 俺がエリベール達に見せたように。

 1000年もあればそういう噂も出回るかもしれないが、本の行方もある程度把握できていないと辻褄が合わない気もする。
 奪われたとしても読めなければ意味がないのだから。

 いや、まてよ……

 「カーラン、『ブック・オブ・アカシック』は所有者と認められたものしか読めないというのは知っているか?」
 「奪えば読める、というような話くらいなら」

 やはりか。
 意図的かどうかは分からないが、その部分は曖昧になっている気がする。
 後は本そのものに聞いてみるしかないか。
 
 「これ以上は分からないな……俺からは最後だ、ラヴィーネ=アレルタが生きている根拠と本を狙う理由は?」
 「実物を見たことがないので、噂程度。それもこちらは『ブック・オブ・アカシック』を調べている時に聞いた話ですから、一般には出回っていません。そちらの騎士が驚いていたのがその証拠でしょう」
 「『ブック・オブ・アカシック』を手に入れた人が襲われでもしたのか? でもこれはウチの本棚にあったしな……」
 「本棚に? ……ふむ、ライクベルンの実家ですかね」
 「そうなるな」
 「アルバート将軍ならそういうものを手に入れる機会はありそうですがねえ」
 「でも爺ちゃんもそうだし、両親もこの本を見て驚いたりしていなかった。知らずに手に入れた、のか……?」

 となると両親が居ない今、爺さんに話を聞くしかないな。
 英雄ラヴィーネ=アレルタが狙っているというのも気になる……伝説通りの強さなら爺さんでも――

 「アル」
 「うわ?! 母さん?」
 
 急に後ろから抱きしめられ、びっくりした。
 見れば母さんが俺を包みこんでいて、静かに話し出す。

 「怖い顔になっているよ。今は疲れているんだ、あまり考えこまないようにね。カーランと言ったね、あたしはカーネリア。あんた長生きしているなら、黒い剣士の話は聞いたことがないかい?」
 「……黒い剣士……いや、私は聞いたことがありませんねえ。忙しいので、この大陸とシェリシンダのある大陸にしかこの数百年行ったことがありませんしね。その剣士がなにか?」
 「俺の実家を襲った犯人だ。そいつを探して殺すため、情報を集めている」

 俺の言葉には反応せず、カーランは目を閉じてから国王に向けて言葉を発する。

 「さて、そろそろ疲れました、極刑にするのでしょう? 早くお願いしますよ」
 「……当然だ。明日の朝には執行する。もう話はよろしいか?」

 国王がこちらを見て言い、俺達が頷くと話は終わりとなった。
 ヘベル大臣が扉を開け、国王、グシルス、両親が出て行き俺も後を追う。

 が、視線を感じて振り返るとカーランが憑物が落ちたような顔で俺を見ていることに気づいた。
 最後の最後だと思い、俺はカーランに向きなおり質問を投げる。

 「案外あっさりしているな。もっと抵抗するかと思ったんだけど」
 「……そうですねえ。多分、私は疲れたんだと思います」
 「疲れた?」
 「ええ。私は自分のやったことに対し、後悔も間違いだとも思っていません。ですが、子供達を犠牲にしたことは紛れもない事実でしょう? 子供の声ってね、ほら、残るんですよ」
 「……」

 カーランが耳を動かし、肩を竦めて困ったように笑う。

 「笑えないぞ」
 「そうですか? これでも昔は面白い人だと言われていたのですがねえ。……ともあれ、アル、君も復讐に身を置くなら注意をすることです。なにがなんでも、どうしても、他人を犠牲にしても得られるものはありません」
 「……わかってるさ」
 「本当に憎かったのはシェリシンダ王だけだったはずなんですけどね。いつからかシェリシンダという国を憎むようになっていたようです」

 そこまで聞いてから俺はこいつの言った言葉を思い出して聞いてみる。

 「そういえば俺に託すと言ったな、あれはどういう意味だったんだ?」
 「ああ、どうやら君はいつかシェリシンダの王になりそうでしたからね。君なら私のような者を出さない賢い王になるのではないかと」
 「よせよ。俺はあいつを殺さなきゃならない。少なくともそれが終わるまでは何者にもなるつもりはない」
 「では、同じ復讐者として君が早くそれを達せられるようあの世で祈っておきましょうか。……さ、行くといい、両親が呼んでいますよ」
 
 前を向くと母さんが手招きをして呼んでいる。
 ヘベル大臣は俺達の話を聞きながらも、なにも語らない。
 
 「……じゃあな、カーラン」
 「ええ、良い人生を、アル」

 ――重い扉が閉じ、俺達は地下牢を後にする。

 ◆ ◇ ◆

 そして翌日、ガリア王の言葉通り極刑が執行されることになった。
 王宮の広場にて膝をついたカーランが独り言を、呟いていた
 
 「……私は殺し過ぎた、君の下には行けそうにないねえ。まあでも、面影のある人には出会えたし満足だ。悔いはない」
 「……やれ!」

 国王が手を下げた瞬間、カーランの首に剣が落とされヤツは生涯を終えた。
 復讐に身をやつした男の末路。
 手段は褒められたものではないが、きっと大切な人を奪われたことによる凶行なのだろう。最後の言葉がそう物語っていた。

 <許されませんが、なんだかいたたまれませんね……>

 理不尽に対する報復だ、どっちがとは俺からは言えない。
 
 ただ、次にまた人として生まれて来るなら俺とは違い幸せに生きて欲しいと思う。
 
 そして、カーランが死んだことにより四国を巡る騒動が終わった瞬間だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

トカゲ(本当は神竜)を召喚した聖獣使い、竜の背中で開拓ライフ~無能と言われ追放されたので、空の上に建国します~

水都 蓮(みなとれん)
ファンタジー
 本作品の書籍版の四巻と水月とーこ先生によるコミックスの一巻が6/19(水)に発売となります!!  それにともない、現在公開中のエピソードも非公開となります。  貧乏貴族家の長男レヴィンは《聖獣使い》である。  しかし、儀式でトカゲの卵を召喚したことから、レヴィンは国王の怒りを買い、執拗な暴力の末に国外に追放されてしまうのであった。  おまけに幼馴染みのアリアと公爵家長子アーガスの婚姻が発表されたことで、レヴィンは全てを失ってしまうのであった。  国を追われ森を彷徨うレヴィンであったが、そこで自分が授かったトカゲがただのトカゲでなく、伝説の神竜族の姫であることを知る。  エルフィと名付けられた神竜の子は、あっという間に成長し、レヴィンを巨大な竜の眠る遺跡へと導いた。  その竜は背中に都市を乗せた、空飛ぶ竜大陸とも言うべき存在であった。  エルフィは、レヴィンに都市を復興させて一緒に住もうと提案する。  幼馴染みも目的も故郷も失ったレヴィンはそれを了承し、竜の背中に移住することを決意した。  そんな未知の大陸での開拓を手伝うのは、レヴィンが契約した《聖獣》、そして、ブラック国家やギルドに使い潰されたり、追放されたりしたチート持ちであった。  レヴィンは彼らに衣食住を与えたり、スキルのデメリットを解決するための聖獣をパートナーに付けたりしながら、竜大陸への移住プランを提案していく。  やがて、レヴィンが空中に築いた国家は手が付けられないほどに繁栄し、周辺国家の注目を集めていく。  一方、仲間達は、レヴィンに人生を変えられたことから、何故か彼をママと崇められるようになるのであった。

アイテムボックスだけで異世界生活

shinko
ファンタジー
いきなり異世界で目覚めた主人公、起きるとなぜか記憶が無い。 あるのはアイテムボックスだけ……。 なぜ、俺はここにいるのか。そして俺は誰なのか。 説明してくれる神も、女神もできてやしない。 よくあるファンタジーの世界の中で、 生きていくため、努力していく。 そしてついに気がつく主人公。 アイテムボックスってすごいんじゃね? お気楽に読めるハッピーファンタジーです。 よろしくお願いします。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

クラスで馬鹿にされてた俺、実は最強の暗殺者、異世界で見事に無双してしまう~今更命乞いしても遅い、虐められてたのはただのフリだったんだからな~

空地大乃
ファンタジー
「殺すと決めたら殺す。容赦なく殺す」 クラスで酷いいじめを受けていた猟牙はある日クラスメート共々異世界に召喚されてしまう。異世界の姫に助けを求められクラスメート達に特別なスキルが与えられる中、猟牙にはスキルが一切なく、無能として召喚した姫や王からも蔑まされクラスメートから馬鹿にされる。 しかし実は猟牙には暗殺者としての力が隠されており次々とクラスメートをその手にかけていく。猟牙の強さを知り命乞いすらしてくる生徒にも一切耳を傾けることなく首を刎ね、心臓を握り潰し、頭を砕きついには召喚した姫や王も含め殺し尽くし全てが終わり血の海が広がる中で猟牙は考える。 「そうだ普通に生きていこう」と――だが猟牙がやってきた異世界は過酷な世界でもあった。Fランク冒険者が行う薬草採取ですら命がけな程であり冒険者として10年生きられる物が一割もいないほど、な筈なのだが猟牙の暗殺者の力は凄まじく周りと驚かせることになり猟牙の望む普通の暮らしは別な意味で輝かしいものになっていく――

チートがちと強すぎるが、異世界を満喫できればそれでいい

616號
ファンタジー
 不慮の事故に遭い異世界に転移した主人公アキトは、強さや魔法を思い通り設定できるチートを手に入れた。ダンジョンや迷宮などが数多く存在し、それに加えて異世界からの侵略も日常的にある世界でチートすぎる魔法を次々と編み出して、自由にそして気ままに生きていく冒険物語。

復讐完遂者は吸収スキルを駆使して成り上がる 〜さあ、自分を裏切った初恋の相手へ復讐を始めよう〜

サイダーボウイ
ファンタジー
「気安く私の名前を呼ばないで! そうやってこれまでも私に付きまとって……ずっと鬱陶しかったのよ!」 孤児院出身のナードは、初恋の相手セシリアからそう吐き捨てられ、パーティーを追放されてしまう。 淡い恋心を粉々に打ち砕かれたナードは失意のどん底に。 だが、ナードには、病弱な妹ノエルの生活費を稼ぐために、冒険者を続けなければならないという理由があった。 1人決死の覚悟でダンジョンに挑むナード。 スライム相手に死にかけるも、その最中、ユニークスキル【アブソープション】が覚醒する。 それは、敵のLPを吸収できるという世界の掟すらも変えてしまうスキルだった。 それからナードは毎日ダンジョンへ入り、敵のLPを吸収し続けた。 増やしたLPを消費して、魔法やスキルを習得しつつ、ナードはどんどん強くなっていく。 一方その頃、セシリアのパーティーでは仲間割れが起こっていた。 冒険者ギルドでの評判も地に落ち、セシリアは徐々に追いつめられていくことに……。 これは、やがて勇者と呼ばれる青年が、チートスキルを駆使して最強へと成り上がり、自分を裏切った初恋の相手に復讐を果たすまでの物語である。

Sランクパーティから追放された俺、勇者の力に目覚めて最強になる。

石八
ファンタジー
 主人公のレンは、冒険者ギルドの中で最高ランクであるSランクパーティのメンバーであった。しかしある日突然、パーティリーダーであるギリュウという男に「いきなりで悪いが、レンにはこのパーティから抜けてもらう」と告げられ、パーティを脱退させられてしまう。怒りを覚えたレンはそのギルドを脱退し、別のギルドでまた1から冒険者稼業を始める。そしてそこで最強の《勇者》というスキルが開花し、ギリュウ達を見返すため、己を鍛えるため、レンの冒険譚が始まるのであった。

処理中です...