上 下
37 / 258
波乱の学校生活

35.親心と子供

しおりを挟む

 ――入学式の翌日のこと、アルの義理の父である俺、ゼルガイドは謁見の間に呼ばれていた。

 「ふっはっは! お前の息子は相当やんちゃらしいじゃないか」
 「はっ、なんともお恥ずかしい限りで。息子に話を聞いたところ、特別クラス……言い方はいいですが、ミーア校長自ら監視する教室になったそうです」
 「フッ、一番隊隊長殿の息子が問題児とはね」
 「はは……」

 フランツ陛下が大笑いし、グノシスの嫌味に乾いた笑いをする俺。
 
 というかあの日、戻って来たアルフェンに一部始終を聞いて冷や汗をかいたよ!
 度肝を抜けと言ったがまさか自分達もそうなると思っていなかった。
 まさか鬼教諭と呼ばれたミーア校長に目を付けられるとは……

 いや、自分から『単独のクラス』が欲しいと交渉した結果なのでアルの自業自得。

 ……学校では能力があれば馬鹿にされることもないので、もし周りから養子だと知られても実力で口出しできない。
 そうすることで俺とカーネリアの息子だと胸を張って言えると考えた。

 親ばかだと思うなかれ、アルが居なければカーネリアとよりを戻すことも、天使のような双子が生まれることも無かっただろう。
 と、建前を言えるくらいにはアルに感謝している。
 
 出自には驚いたけどね。
 できれば復讐なんて考えて欲しくないが、大きくなるまでに考えが変わってくれると嬉しいものだ。
 ……アルの本当の祖父アルバート将軍が健在ならそれはさせないと思いたいところだが。

 「はっはっは、グノシス良いではないか。破天荒な子供というのもたまに居る。案外そういう子が英雄になったりするかもしれんぞ?」
 「は……」
 「ま、ウチのラッドは文武両道。あの子には勝てんだろうがな! ともあれ、今期は三人この城の人間から学校へ通う。なにかあればお互い相談し合おうではないか」
 「勿体ないお言葉です。ま、まあ、ウチの息子は問題児扱いされているので、王子と会うことはないかと思いますが……」

 ミーア校長は御年65歳。
 俺が28なのだが、20年ほど前は現役で教諭として働いていた。
 
 その生徒の一人だった者からすれば、アルは可哀想なことになったと言わざるを得ない。

 「無事に三年間卒業できるかも怪しいですしねえ」
 「うるさいな……アルは大丈夫だ。……多分」
 「言ってやるな。あの人には私でも頭が上がらん。本性を知らないとはいえ、校長であるミーア殿に交渉を持ちかけるあたり胆力はお前に似ているなゼルガイド。義理の息子だと聞いたが? それに『ハイ』クラスの魔法を使ったと聞いている」
 「ええ。だとしてもあの子は俺の息子ですよ。カーネリアの魔法も俺の剣術もマスターしつつあります。まあ、ちょっと困らされそうですが」
 「チッ……」

 グノシスが舌打ちをするが、俺は涼しい顔で無視する。
 同期なのに俺が先に騎士団長を務めているのが気に入らないらしいが、知ったこっちゃない。

 「では、ウチの息子と娘についてゆっくり話を――」

 ううむ、言ってはまずいがこちらも親ばかだったか……。
 陛下は子供達を溺愛しているから、付き合うとしますか。ウチも双子の可愛さを伝えよう。
 アル、くれぐれもラッド王子を巻き込んでくれるなよ……


 ◆ ◇ ◆

 「お、終わったよ先生……」
 「おや、早かったわね、よろしい。それでは朝の授業を始めます」
 「はーい……」

 入学式の翌日、俺は誰も居ない教室へと登校した。
 校舎も部屋も古いけど、静かな教室に俺は悪くないと思っている。
 たった一人、だけど他の生徒に迷惑をかけることもないだろう。
 
 初日で希望が通ったことにほくそ笑んでいたのだが、目の前で教科書を開くこの婆さんが曲者だった。

 「ほら、アルのために用意した教室なんだよ。まずはキレイにしないとね」
 
 と、朝っぱらから教室の完全清掃をやらされた。
 魔法は使わないように、と言い含められたうえで。
 
 「やりたくないならいいんですよ? その場合は……そうですね、五日後くらいにどこかのクラスに入れます。いい光景でしょうね、後から自己紹介させられるのは」
 「や、やるよ!」

 という感じでやる羽目になった。
 後から別クラスなんて冗談じゃない。
 低学年の時に転校した小学生がどうなるか、俺は知っている。好奇の目にさらされるのだ。

 そんなこんなで一時間かけて一人暮らしだった家事スキルを駆使し、全く使われていなかったであろう教室を掃除しつくしてやった。

 「それじゃ、語学からやろうかね。教科書を出して」
 「うん。でも、語学は独学で結構できるようになったけどね」
 「へえ、それじゃ私に見せてごらんよ」

 そう言われて、教科書の問題を全て解いてやると、驚きと訝しむ表情が入り混じった顔で俺を見ていた。

 「……確かに凄いね。教科書が必要ないくらいには、ね。ゼルガイドとカーネリアの息子だから魔法が凄いのは分かるけど、勉学まで最高峰とはねえ。独学って、どういう勉強をしていたの?」
 「俺は小さいころからこの本で勉強していたんだ」

 そう言って俺はあの本を取り出して見せる。
 この婆さんならなにか知っているかもしれないという期待もあった。

 すると――

 「……!?」
 
 婆さんの顔がサッと青ざめた。

 「どうしたの、先生?」
 「い、いえ、なんでもないわ。……あら、終了ね」
 <これはなにか知っていますね>

 その直後、授業時間の終了を告げる鐘の音が鳴り響き、婆さんはハッとして俺の頭に手を置いて撫でてくる。
 リグレットの言う通り、これはなにか知っているな?

 「あ、あの、これ――ん?」

 そのことを尋ねようとしたところで、視線を感じ、そちらを見ると――

 「……」
 「うわあ!? ……ラ、ラッド王子?」

 ガラスの窓にべったりと張り付いているラッドの姿があった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

トカゲ(本当は神竜)を召喚した聖獣使い、竜の背中で開拓ライフ~無能と言われ追放されたので、空の上に建国します~

水都 蓮(みなとれん)
ファンタジー
 本作品の書籍版の四巻と水月とーこ先生によるコミックスの一巻が6/19(水)に発売となります!!  それにともない、現在公開中のエピソードも非公開となります。  貧乏貴族家の長男レヴィンは《聖獣使い》である。  しかし、儀式でトカゲの卵を召喚したことから、レヴィンは国王の怒りを買い、執拗な暴力の末に国外に追放されてしまうのであった。  おまけに幼馴染みのアリアと公爵家長子アーガスの婚姻が発表されたことで、レヴィンは全てを失ってしまうのであった。  国を追われ森を彷徨うレヴィンであったが、そこで自分が授かったトカゲがただのトカゲでなく、伝説の神竜族の姫であることを知る。  エルフィと名付けられた神竜の子は、あっという間に成長し、レヴィンを巨大な竜の眠る遺跡へと導いた。  その竜は背中に都市を乗せた、空飛ぶ竜大陸とも言うべき存在であった。  エルフィは、レヴィンに都市を復興させて一緒に住もうと提案する。  幼馴染みも目的も故郷も失ったレヴィンはそれを了承し、竜の背中に移住することを決意した。  そんな未知の大陸での開拓を手伝うのは、レヴィンが契約した《聖獣》、そして、ブラック国家やギルドに使い潰されたり、追放されたりしたチート持ちであった。  レヴィンは彼らに衣食住を与えたり、スキルのデメリットを解決するための聖獣をパートナーに付けたりしながら、竜大陸への移住プランを提案していく。  やがて、レヴィンが空中に築いた国家は手が付けられないほどに繁栄し、周辺国家の注目を集めていく。  一方、仲間達は、レヴィンに人生を変えられたことから、何故か彼をママと崇められるようになるのであった。

異世界巻き込まれ転移譚~無能の烙印押されましたが、勇者の力持ってます~

影茸
ファンタジー
勇者召喚に巻き込まれ異世界に転移することになった僕、羽島翔。 けれども相手の不手際で異世界に転移することになったにも関わらず、僕は巻き込まれた無能と罵られ勇者に嘲笑され、城から追い出されることになる。 けれども僕の人生は、巻き込まれたはずなのに勇者の力を使えることに気づいたその瞬間大きく変わり始める。

二度目の転生は傍若無人に~元勇者ですが二度目『も』クズ貴族に囲まれていてイラッとしたのでチート無双します~

K1-M
ファンタジー
元日本人の俺は転生勇者として異世界で魔王との戦闘の果てに仲間の裏切りにより命を落とす。 次に目を覚ますと再び赤ちゃんになり二度目の転生をしていた。 生まれた先は下級貴族の五男坊。周りは貴族至上主義、人間族至上主義のクズばかり。 …決めた。最悪、この国をぶっ壊す覚悟で元勇者の力を使おう…と。 ※『小説家になろう』様、『カクヨム』様にも掲載しています。

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

「お前のような役立たずは不要だ」と追放された三男の前世は世界最強の賢者でした~今世ではダラダラ生きたいのでスローライフを送ります~

平山和人
ファンタジー
主人公のアベルは転生者だ。一度目の人生は剣聖、二度目は賢者として活躍していた。 三度目の人生はのんびり過ごしたいため、アベルは今までの人生で得たスキルを封印し、貴族として生きることにした。 そして、15歳の誕生日でスキル鑑定によって何のスキルも持ってないためアベルは追放されることになった。 アベルは追放された土地でスローライフを楽しもうとするが、そこは凶悪な魔物が跋扈する魔境であった。 襲い掛かってくる魔物を討伐したことでアベルの実力が明らかになると、領民たちはアベルを救世主と崇め、貴族たちはアベルを取り戻そうと追いかけてくる。 果たしてアベルは夢であるスローライフを送ることが出来るのだろうか。

異世界で俺だけがプログラマー~転生して蘇った知識は魔王級。家族に捨てられたけど、世界法則には気に入られた。プログラム的呪文で最強無双~

喰寝丸太
ファンタジー
思いっきり殴られた瞬間に俺は前世の知識が蘇った。 前世はブラック企業で働いていたが、今世も酷い。 虐待を受けているし、いきなり捨てられた。 捨てられた理由は魔力量が少ないから。 でも平民並みにはあるんだけどな。 前途多難だが、俺は異世界の大人の知識があるから心配はしない。 転生先の子供の知識で知ったのだが、この世界には魔法がある。 魔法の呪文というのが独特で火球の呪文一つとっても『火球、飛べ』でも『炎よ球状に渦巻いて敵を穿て』でも何でも良い。 要はイメージを補助する役割だ。 ただし、法則がある。 細かく指定するほど安定が良くなり魔力消費が少なくなる。 その代わりに呪文は長くなり、発動までの時間が長くなる訳だ。

無能な悪役王子に転生した俺、推しの為に暗躍していたら主人公がキレているようです。どうやら主人公も転生者らしい~

そらら
ファンタジー
【ファンタジー小説大賞の投票お待ちしております!】 大人気ゲーム「剣と魔法のファンタジー」の悪役王子に転生した俺。 王族という血統でありながら、何も努力しない怠惰な第一王子。 中盤で主人公に暗殺されるざまぁ対象。 俺はそんな破滅的な運命を変える為に、魔法を極めて強くなる。 そんで推しの為に暗躍してたら、主人公がキレて来たんだが? 「お前なんかにヒロインと王位は渡さないぞ!?」 「俺は別に王位はいらないぞ? 推しの為に暗躍中だ」 「ふざけんな! 原作をぶっ壊しやがって、殺してやる」 「申し訳ないが、もう俺は主人公より強いぞ?」 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル総合週間ランキング50位入り。1300スター、3500フォロワーを達成!

追放された少年は『スキル共有スキル』で仲間と共に最強冒険者を目指す

散士
ファンタジー
役立たずの烙印を押されパーティを追放された少年、ルカ。 しかし、彼には秘められたスキルと目標に向けて努力するひたむきさがあった。 そんな彼を認め、敬愛する新たな仲間が周囲に集まっていく。少年は仲間と共に冒険者の最高峰を目指す。 ※ノベルアップ+にも投稿しています。

処理中です...