上 下
19 / 258
力を手に入れるために

18.大森林の魔女

しおりを挟む

 「ウチの子って……」
 「まあ聞きなって。アルは復讐って言っているけど、さっきも言った通りこの国から出るのは至難の業。爺ちゃんというツテも国を出られなければ意味を成さない」
 「それは――」

 その通りだ。
 盗賊相手も厳しい俺は砂漠を越えるのなんて死にに行くようなもの、というのは分かる。

 「それと子供になることに関係があるの?」
 「ああ。あたしの子……養子になればこの国の住人として生きていけるから、チャンスができるよ? 大きくなってから爺ちゃんに会いに帰ればいいさ。今のままじゃ野垂れ死ぬのがオチだ、折角助けたのに死なれるのはしのびないからね」
 
 カーネリアさんは悲しそうに笑って俺を強く抱きしめてくれた。
 ここで我儘を通す必要はないか……確かに肉親である爺さんと婆さんには会いたいが、死んでしまえば元も子もない。
 カーネリアさんの案を受け入れるのが現時点だと最良の選択と考えよう。前世で何度も危険な目に合ってきたが、幸い俺は選択を誤ったことが意外と少ない。

 「……うん。お父さんとお母さんが死んで悲しいけど……なるよ、カーネリアさんの子供に」
 「……! うんうん、いい子だねアルは。そうだよ、死んだらなんにもならないんだからね」
 「く、苦しいよ……」
 「ああ、ごめんごめん!」

 しかし、拾った俺をいきなり養子にしたいだなんて急な話もあったもんだな。

 「それにしてもどうして僕を子供にしたいって思ったの?」
 「んー? そうだね……子供が迷っていて、このままじゃ死ぬのを見過ごせなかった。それに、アルを見た瞬間可愛かったからねえ」
 「僕、男なんだけど」
 「あはは、いっちょ前に言うね! あたしは子供が出来なかったんだ。そしたら誕生日に子供を拾った。神様が授けてくれたんだと思ったのさ」
 「誕生日なんだ! ……えっと、そういえば今っていつなんだろ……」

 あれから一日は経っていない、と思い呟くと、カーネリアさんは俺にシャツを着せながら口を開く。

 「今かい? 竜の月で二十三日だよ」
 「二十三日!?」

 この世界は月に竜や狼と言った呼称がつくんだけど、確かに今月は竜の月だった。
 だけど問題は日にちであの夜は確か二十一日だったはず……夜に流されたとして、一日半あの川と川辺で過ごしたことになる。
 よく無事だったな……そして、もう一つ。

 「明後日は僕の誕生日だ……お母さんがケーキを焼くって……」
 「あたしと誕生日が近かったなんて運命を感じるよ、お母さんもアルに助かって欲しいって思ったのかもしれないね。よし! あたしがケーキを作ってやるよ!」
 「……うん」

 気を遣ってくれている。
 油断はしないが、優しい人で信用できそうだと感じた。

 「そういえばここって大森林なんだよね? どうしてこんなところに住んでいるの?」
 「あー、元旦那と喧嘩してね。それからずっとここに住んでいるの」
 「喧嘩……?」
 「うんうん。まあ、でもアルを学校に通わせたいし、町に戻ろうかね」
 「学校!? 行かせてくれるの!?」
 「もちろんだよ? 帰るならちゃんと勉強しないとね! 夢だったんだよ、学校に行かせるの」

 うーん、だいぶはっちゃけてるな……俺は嬉しいけど、お金とか大丈夫なんだろうか?

 「お金がかかるから無理しなくても……」
 「無理なんかしてないよ? あたしはこれでもこの国じゃ結構な魔法使いなんだよ? アルにも教えようと思ったんだけど?」
 「ほ、本当に!? 教えて!」
 「わ!? あはは、無理しないならね」
 「分かった」
 「さて、それじゃ明日から町へ戻る準備をしようか」

 そう言ってウインクをするカーネリアさんはとりあえずの母親になった。
 使えるものは使う精神だけど、他人の子供をここまで愛してくれるのはやはり嬉しいと思う。……爺さんには手紙でも書いて無事を知らせるか。

 そう思いながらカーネリア母さんの手伝いを始めるのだった。


 ◆ ◇ ◆

 「……」
 「将軍……」
 「一体誰がこんなことを……!!」

 夜の惨劇からしばらくして、アルフェンの祖父であるアルバートが屋敷に到着していた。
 変わり果てた娘と婿を見下ろしながら肩を震わせて呟くその姿は、怒りと悲しみ、両方の感情だ。

 「アルバート様、ダメです。生存者はいません……」
 「……遺体をこちらに運んでくれ、丁重に葬りたい」
 「ハッ」

 アルバートの指示に騎士達が屋敷の離れである使用人のいた場所へと駆け足で去っていく。それを見送っていると、傍にいた騎士が口を開いた。

 「金品の強奪は無し、荒らされているのは全て本棚とのことでした。一体なにが目的だったのでしょうか……」
 「賊の考えることなどわからん。見つけたら殺す、それだけだ」
 「そうですね。この心優しいお二人にまさかこんな凶刃が向けられるとは……」
 「町に被害がないことから狙いは最初からここだったのだろう。ワシが居れば……」

 アルバートが唇を噛み、血を流すと遺体が運ばれてくる。
 しかしそこには――

 「アルの……孫の遺体は無かったのか?」
 「子供の遺体はありませんでした」
 「そ、そうか! そういえばイリーナの遺体も――」
 「アルバート様!! 生存者……! 生存者です!」
 「なに!? お、おお、イリーナ!!」

 遅れてきた騎士が抱きかかえていたのはイリーナだった。
 アルフェンだと期待したが、違ったことに少々気を落とすが、それでも知っている顔が無事なことに安堵するアルバート。

 「イリーナ、イリーナ!」
 「う……」
 「アルバート様、落ち着いてください。まだ話が出来る状態では……」
 「……そうか、そうだな。アルとマイヤの遺体は無い、か。まだ希望はある、悪いが手分けして探してくれ」
 「「了解!」」

 騎士達は一度だけ王都に来たアルフェンを思い出しながら散開する。
 
 だが――

 「アル、マイヤ、一体どこへ……賊に攫われたのか……?」

 アルバートはアルフェン達を見つけることなく屋敷を立ち去ることになってしまうのだった――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

トカゲ(本当は神竜)を召喚した聖獣使い、竜の背中で開拓ライフ~無能と言われ追放されたので、空の上に建国します~

水都 蓮(みなとれん)
ファンタジー
 本作品の書籍版の四巻と水月とーこ先生によるコミックスの一巻が6/19(水)に発売となります!!  それにともない、現在公開中のエピソードも非公開となります。  貧乏貴族家の長男レヴィンは《聖獣使い》である。  しかし、儀式でトカゲの卵を召喚したことから、レヴィンは国王の怒りを買い、執拗な暴力の末に国外に追放されてしまうのであった。  おまけに幼馴染みのアリアと公爵家長子アーガスの婚姻が発表されたことで、レヴィンは全てを失ってしまうのであった。  国を追われ森を彷徨うレヴィンであったが、そこで自分が授かったトカゲがただのトカゲでなく、伝説の神竜族の姫であることを知る。  エルフィと名付けられた神竜の子は、あっという間に成長し、レヴィンを巨大な竜の眠る遺跡へと導いた。  その竜は背中に都市を乗せた、空飛ぶ竜大陸とも言うべき存在であった。  エルフィは、レヴィンに都市を復興させて一緒に住もうと提案する。  幼馴染みも目的も故郷も失ったレヴィンはそれを了承し、竜の背中に移住することを決意した。  そんな未知の大陸での開拓を手伝うのは、レヴィンが契約した《聖獣》、そして、ブラック国家やギルドに使い潰されたり、追放されたりしたチート持ちであった。  レヴィンは彼らに衣食住を与えたり、スキルのデメリットを解決するための聖獣をパートナーに付けたりしながら、竜大陸への移住プランを提案していく。  やがて、レヴィンが空中に築いた国家は手が付けられないほどに繁栄し、周辺国家の注目を集めていく。  一方、仲間達は、レヴィンに人生を変えられたことから、何故か彼をママと崇められるようになるのであった。

クラスで馬鹿にされてた俺、実は最強の暗殺者、異世界で見事に無双してしまう~今更命乞いしても遅い、虐められてたのはただのフリだったんだからな~

空地大乃
ファンタジー
「殺すと決めたら殺す。容赦なく殺す」 クラスで酷いいじめを受けていた猟牙はある日クラスメート共々異世界に召喚されてしまう。異世界の姫に助けを求められクラスメート達に特別なスキルが与えられる中、猟牙にはスキルが一切なく、無能として召喚した姫や王からも蔑まされクラスメートから馬鹿にされる。 しかし実は猟牙には暗殺者としての力が隠されており次々とクラスメートをその手にかけていく。猟牙の強さを知り命乞いすらしてくる生徒にも一切耳を傾けることなく首を刎ね、心臓を握り潰し、頭を砕きついには召喚した姫や王も含め殺し尽くし全てが終わり血の海が広がる中で猟牙は考える。 「そうだ普通に生きていこう」と――だが猟牙がやってきた異世界は過酷な世界でもあった。Fランク冒険者が行う薬草採取ですら命がけな程であり冒険者として10年生きられる物が一割もいないほど、な筈なのだが猟牙の暗殺者の力は凄まじく周りと驚かせることになり猟牙の望む普通の暮らしは別な意味で輝かしいものになっていく――

異世界巻き込まれ転移譚~無能の烙印押されましたが、勇者の力持ってます~

影茸
ファンタジー
勇者召喚に巻き込まれ異世界に転移することになった僕、羽島翔。 けれども相手の不手際で異世界に転移することになったにも関わらず、僕は巻き込まれた無能と罵られ勇者に嘲笑され、城から追い出されることになる。 けれども僕の人生は、巻き込まれたはずなのに勇者の力を使えることに気づいたその瞬間大きく変わり始める。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

復讐完遂者は吸収スキルを駆使して成り上がる 〜さあ、自分を裏切った初恋の相手へ復讐を始めよう〜

サイダーボウイ
ファンタジー
「気安く私の名前を呼ばないで! そうやってこれまでも私に付きまとって……ずっと鬱陶しかったのよ!」 孤児院出身のナードは、初恋の相手セシリアからそう吐き捨てられ、パーティーを追放されてしまう。 淡い恋心を粉々に打ち砕かれたナードは失意のどん底に。 だが、ナードには、病弱な妹ノエルの生活費を稼ぐために、冒険者を続けなければならないという理由があった。 1人決死の覚悟でダンジョンに挑むナード。 スライム相手に死にかけるも、その最中、ユニークスキル【アブソープション】が覚醒する。 それは、敵のLPを吸収できるという世界の掟すらも変えてしまうスキルだった。 それからナードは毎日ダンジョンへ入り、敵のLPを吸収し続けた。 増やしたLPを消費して、魔法やスキルを習得しつつ、ナードはどんどん強くなっていく。 一方その頃、セシリアのパーティーでは仲間割れが起こっていた。 冒険者ギルドでの評判も地に落ち、セシリアは徐々に追いつめられていくことに……。 これは、やがて勇者と呼ばれる青年が、チートスキルを駆使して最強へと成り上がり、自分を裏切った初恋の相手に復讐を果たすまでの物語である。

チートがちと強すぎるが、異世界を満喫できればそれでいい

616號
ファンタジー
 不慮の事故に遭い異世界に転移した主人公アキトは、強さや魔法を思い通り設定できるチートを手に入れた。ダンジョンや迷宮などが数多く存在し、それに加えて異世界からの侵略も日常的にある世界でチートすぎる魔法を次々と編み出して、自由にそして気ままに生きていく冒険物語。

友人(勇者)に恋人も幼馴染も取られたけど悔しくない。 だって俺は転生者だから。

石のやっさん
ファンタジー
パーティでお荷物扱いされていた魔法戦士のセレスは、とうとう勇者でありパーティーリーダーのリヒトにクビを宣告されてしまう。幼馴染も恋人も全部リヒトの物で、居場所がどこにもない状態だった。 だが、此の状態は彼にとっては『本当の幸せ』を掴む事に必要だった 何故なら、彼は『転生者』だから… 今度は違う切り口からのアプローチ。 追放の話しの一話は、前作とかなり似ていますが2話からは、かなり変わります。 こうご期待。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

処理中です...