上 下
34 / 116

その34 地上を走破するドラゴン

しおりを挟む
【ゴガァァァァ!!!】
「いくぞ! そら……!」

 標的を俺に変えたアースドラゴンが大きく顎を開けて突撃してきた。直線的な動きだが足が速い。
 ただ、俺はこのタイプのドラゴンと一度戦ったことがある。
 剣を横に構えてからすれ違うように走る。

【ゴァァァ……】
「ふん、避けるか。小回りが利かないだろうにやるな」

 ズザザ……と巨体をスライドさせながら剣を回避し、こちらに顔を向けながら移動する。となると次に来るのは――

【ゴァァァァ!】
「そう来るだろうな!」

 ――予測通り、前に生えている角を二本飛ばして来た。こいつの武器は鋭い爪と牙、それに頭の角を飛ばすという技がある。
 角は距離を取ると使ってくるのだが、厄介なことにすぐに次が生えてくるのだ。

【ゴルァァァァ!】
「だがその攻撃は見切っている」

 連続で角を飛ばしてくるアースドラゴン。俺はそのまま剣を振りながら角を迎撃し、目の前まで迫る。

「くらえ!」
【ゴァ!? ……ゴァァァァ!】

 瞬間、俺の剣がドラゴンの鼻の近くを斬り裂き、雄たけびを上げた。もう一撃と振りかぶるが、すぐに反撃に転じてきた。

「ぐっ……!」

 右腕の重い一撃が俺の全身を打ち付けてくる。並みの鎧ならこれだけでひしゃげ、下手をすると骨折や命に関わるダメージを負う。
 俺は防御の加護があるため、衝撃はあるもののダメージはかなり軽減されている。

「それでも痛みはあるんだよな……! たぁ!!」
【ゴァァァ……!】

 俺は口から血を吐きながらアースドラゴンの右腕を剣で弾き、さらに一歩踏み込んで両手で縦に振り下ろす。対抗しようとしてきた爪が真っ二つに割れて地面に落ちた。

「どうした、動きが鈍いぞ! ……うおっと!?」
【ゴァ……】

 そのまま右腕をいただこうと思ったがアースドラゴンの目が怪しく光り、魔力が高まるのを感じた。
 何か来る。その勘は当たっていたようで、今しがたまで俺が立っていた場所に魔力で浮かせた石つぶてが降り注いだ。

「チッ」

 俺が飛びのくと、それを狙っていたようにアースドラゴンがダッシュを仕掛けてきた。咄嗟にガードすると俺の身体は大きく吹き飛ばされる。
 生身で馬車に跳ねられたらこんな感じかと思うような一撃だ。

「……!」
【ゴガァァァ!】

 木に叩きつけられた俺にとどめを刺そうと尻尾を振ってくるアースドラゴン。すぐに木の陰に隠れてやり過ごし、草むらを移動して背後に回り込んだ。

「こっちだ!」

 邪魔な尻尾を根元から落としてやるつもりで全力で斬りかかった。

【ゴガァァァ!!?】
「手ごたえあり……!! ……ぐはっ!?」

 尻尾の中ほどを切断でき、夥しいほどの血が流れだした。いい一撃を与えられたと思ったが、暴れ回った尻尾に俺は弾き飛ばされた。

【ゴガっ!】
「なん、の!」

 さすがのアースドラゴンも尻尾のダメージは無視できないようで動きが遅くなる。
 とはいえ俺も幾度かの攻撃は受けているので体力の消耗は結構あった。

【ゴルァァァ!】
「はああああああ!」

 素早く動けるアースドラゴンだが木々はやはり邪魔なようでなぎ倒しながら俺に迫る。
 
「賢い……!」

 岩つぶてと体当たり、そして角という範囲攻撃で俺を攻撃してくる。適当に見えてしっかり狙いを定めてくるのがドラゴンの厄介なところだ。

「……竜鬱症……もしかすると――」

 猛攻を一旦やり過ごすため大木の裏に隠れて様子を伺う。こんな木じゃ体当たりには心もとないなと思っていると、姿が消えた。

「なに……!?」
【ガァァァァ!】

 あろうことか俺から顔を背けてラクペインが駆けて行った方に走り出した。どういうつもりだ!?

「まずい……!」

 俺は慌ててアースドラゴンの後を追いかける。あの巨体でかなりの速さを誇るので、段々と引き離されていく。

「どこへ行く気だ……!」

 しばらく追いかけっこが続き、やがて森を抜けて平原に飛び出した。王都は視認できるがまだ距離がある。
 ラクペインやエリード王子の姿は見えないのでちゃんと戻れたらしい。

【ゴガァァァァァ……】
「む……!」

 そんなことを考えているとアースドラゴンは滑りながら方向転換をして俺に向き直る。

「なるほど、広いところに出たかったということか」
【ゴァァァ!】

 俺の言葉がわかったのか、そうだと言わんばかりに突っ込んで来た。もちろん魔法の石つぶてのおまけつきだ。
 剣を盾の代わりにして、こちらも突っ込んでいく。直前で飛んで脳天に一撃を決めれば倒せる。

 しかし広くなったから行動に制限がないためなにをしてくるか分からない。

【……!】
「だろうな……!」

 アースドラゴンは不意に斜め移動をした。俺はヤツと同じ方向に移動して剣を横薙ぎに振る。
 直後、体を丸めるのが見えた。剣がヒットすると硬い岩を叩いた時のような金属音が響く。防御に魔力を回して完全に防いだようだ。

「チッ、厄介なヤツめ! だが!」
【ゴガ!?】

 俺は丸まったアースドラゴンに接近し、背中によじ登った。そのまま背中に渾身の力を込めて剣を突き刺す。
 あと一息、剣を深く差して捩じればと、腕を捻ったところでアースドラゴンが大暴れした。

「浅いか……!」

 背中から転がり落ちる俺は、アースドラゴンから視線を切らずに着地する。魔力で岩を引き寄せてから傷口を塞ぐのが見えた。

「前に戦ったのと同じえタフだな。やはり脳天に一撃を入れるしかないか」
【ぶふー……】

 興奮状態が続くアースドラゴンは血と涎を垂れ流しながら、再度俺へ向かってきた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】平凡な魔法使いですが、国一番の騎士に溺愛されています

空月
ファンタジー
この世界には『善い魔法使い』と『悪い魔法使い』がいる。 『悪い魔法使い』の根絶を掲げるシュターメイア王国の魔法使いフィオラ・クローチェは、ある日魔法の暴発で幼少時の姿になってしまう。こんな姿では仕事もできない――というわけで有給休暇を得たフィオラだったが、一番の友人を自称するルカ=セト騎士団長に、何故かなにくれとなく世話をされることに。 「……おまえがこんなに子ども好きだとは思わなかった」 「いや、俺は子どもが好きなんじゃないよ。君が好きだから、子どもの君もかわいく思うし好きなだけだ」 そんなことを大真面目に言う国一番の騎士に溺愛される、平々凡々な魔法使いのフィオラが、元の姿に戻るまでと、それから。 ◆三部完結しました。お付き合いありがとうございました。(2024/4/4)

イクメンパパの異世界冒険譚〜異世界で育児は無理がある

或真
ファンタジー
 二十九歳、所謂アラサーのユウマはイクメンである。  料理?余裕。洗濯?ちょろすぎ。おむつ替え?簡単じゃん。  異世界転移?魔王退治?いや、ちょっとハードルが高いんだが。  どうしてか、我が子と一緒に勇者として召喚されたみたいだ。妻を我が家に残してるので一刻も早く帰りたいんだけど……出口は見当たらないな。  異世界に託児所はあるのだろうか。あるといいな。  イクメンパパが異世界で奮闘する物語。

転生貴族可愛い弟妹連れて開墾します!~弟妹は俺が育てる!~

桜月雪兎
ファンタジー
祖父に勘当された叔父の襲撃を受け、カイト・ランドール伯爵令息は幼い弟妹と幾人かの使用人たちを連れて領地の奥にある魔の森の隠れ家に逃げ込んだ。 両親は殺され、屋敷と人の住まう領地を乗っ取られてしまった。 しかし、カイトには前世の記憶が残っており、それを活用して魔の森の開墾をすることにした。 幼い弟妹をしっかりと育て、ランドール伯爵家を取り戻すために。

友人(勇者)に恋人も幼馴染も取られたけど悔しくない。 だって俺は転生者だから。

石のやっさん
ファンタジー
パーティでお荷物扱いされていた魔法戦士のセレスは、とうとう勇者でありパーティーリーダーのリヒトにクビを宣告されてしまう。幼馴染も恋人も全部リヒトの物で、居場所がどこにもない状態だった。 だが、此の状態は彼にとっては『本当の幸せ』を掴む事に必要だった 何故なら、彼は『転生者』だから… 今度は違う切り口からのアプローチ。 追放の話しの一話は、前作とかなり似ていますが2話からは、かなり変わります。 こうご期待。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

はずれスキル「ゴミ強化」で、ゴミ扱いされて追放された俺が鬼強化された。実家から帰ってきてほしいと言われたけどもう遅い。

アメカワ・リーチ
ファンタジー
「――あなたのスキルは、“ゴミ強化”です」  レノックス公爵家の跡取りとして、大勇者になるため育てられてきたレイ・レノックスだったが、  18歳の神託で授かったのは、ゴミのステータスを10倍にする“ゴミ強化”と言う外れスキルだった。  ――お前のような<ゴミ>は我がレノックス家にはいらん。  レイは父親からそう言われて実家を追放される。  しかし、レイとそのスキルが“ゴミ扱い”されたことで、スキルの力そのものが“ゴミ強化”で10倍になり、  10倍×10倍で100倍の強化スキルになる。  これによりレイのステータスは100倍に。  しかも<ゴミ>扱いされたものに“ゴミ強化”を使うと、全てのステータスが100倍になりとんでもない魔法具になってしまう。  そしてレイは、クワガタと人間のキメラの奴隷少女、淫乱すぎてゴミ扱いされた聖女とパーティーを組み、  気がつけば大勇者への道を駆け上がっていた。  一方、レノックス家を継いだのは、“神聖剣”のレアスキルを手に入れた異母弟のグラッブだったが、  努力もせず才能もない彼が後継者になったことで、レノックス家は没落していくことになる。

勇者パーティーから追放されたけど、最強のラッキーメイカーがいなくて本当に大丈夫?~じゃあ美少女と旅をします~

竹間単
ファンタジー
【勇者PTを追放されたチートなユニークスキル持ちの俺は、美少女と旅をする】 役立たずとして勇者パーティーを追放されて途方に暮れていた俺は、美少女に拾われた。 そして俺は、美少女と旅に出る。 強力すぎるユニークスキルを消す呪いのアイテムを探して――――

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

処理中です...