上 下
89 / 105

第89話 母方の実家へ

しおりを挟む
「だ、大丈夫ですかね、アオヤ様」
「……まあ、フリンクも居るし……」

 というわけで翌日。
 俺達は昨日の夜に準備を終え、朝から出発することになった。
 ちなみに焦っているのは伯父さんの馬車に乗っている御者だ。その他護衛の戦士も乗っているんだけど、その人達も冷や汗をかいていた。
 なぜならば――

「力強いわねプラーボ!」
『がうがう♪』
『いつでも荷台を引くのを変わるからねハリソン!』

 ――ウチの一家は全員で移動をしていたからである。

「では、プラーボとクリンはわたしと一緒にお留守番ですよ!」
『がう!? がう、がーう!』
『くおんくおん!』
『一緒に行くって』

 という感じであっさりとお留守番を拒否。結局一人で置いておくのも困るかと、サーナも連れて出発した。

「レンが貴族かあ。確かにミドリさんはそういう雰囲気あるかも」
「お母さまとレンさん実家、楽しみですねえ」

 そして出がかりにクレアにも見つかり、着いていくと言い出した。クレアは母親にすぐ旅に出ることを告げ、着の身着のままついてきた。
 仕事は? と尋ねたが、そもそもお金は稼いでいるし、クレアがやる調合はしばらく無いのだとか。
 ちなみにサーナはプラーボ、クレアがフリンクにそれぞれ乗っている。俺と両親、そしてクリンはハリソンの引く馬車である。

 こんな奇怪な行軍があるだろうか……故に伯父さん達は戦慄しているという訳である。

「どれくらいで到着するんですか?」
「ここから王都に行くのと変わらないから、片道二、三日ってところかな? ゆっくり行ってそれくらいだ」

 休憩しつつ、一日で8時間《コル》程度は走るそうなのでまあまあ距離がある。国外だと国境まで行くのに7日以上かかる場合もあるとか。
 ちなみに伯父さんがどうしてこんなところまで来ていたか? 気になるところなので聞いてみると、コールスロウ侯爵様の件で数人の貴族が集まっていたらしい。
 もちろん、壊滅した村の復興についてなどだ。
 原因なども話し合い、色々あったそうだがある程度協力する形になったとのこと。
 あそこの熊がその原因と知って、伯父さんは白目を剥いていたが。

『がう?』
「なんでもない。前を向いて走るんだ」
『くおん!』

 俺の視線に気づいたのか、てくてくと歩くプラーボが振り返った。クリンに『危ないから』と怒られて小さくなっていた。
 するとそこでアオヤ伯父さんが口を開く。

「本当ならバートリィ家にも挨拶をしておこうと思ったんだが、思わぬところでミドリに会ったからな……しかし、プリンという食べ物の噂を聞いて出会えるとは、運命だな」
「そうですね。息子の作った食べ物をアオヤ様が食べ、そこからウチに辿り着いたわけですし」

 父さんもしみじみ口を開く。酒を飲んで腹を割って話していたようで割と普通に話すようになっていた。まあ、仲はそれほど悪くなかったみたいだからこんなものかもしれないけど。

『海、海は近くにあるのかな伯父さん!』
「フリンクに伯父さんと言われるのはちょっと面白いな……残念だがウチの近くは山ばかりだ。魚は鮮度があまり良くないのが来る」
『ええー!?』
「山の幸でもいいじゃないフリンク」

 山が多いのか。
 キャンプ生活をしていたくらいなので、俺もフリンクも別に山が嫌いというわけじゃない。しかしあそこは海が見える山だったからなあ。

「氷漬けにして持ってきたりはしないんですか?」
「ん? そういうのもあるが、海の町からだとどうしても古くなってしまうな」
『水族館のアジと一緒かあ』
「スイゾクカン?」
『んーん、なんでもないよ!』

 新しい土地に行くのにがっかりと尻尾を垂れる。迂闊な単語を出していて少しドキッとしたがまあ分からないだろう。
 
 さて、今はまだ道が広いので馬車が並走できる道だ。だから暇つぶしを兼ねた会話をしつつ先を急ぐ。
 するといつもの町へ行くための分岐路が見えてきた。今日は町とは違う道に向かうのだ。
 ここからもう少し先に行くと、バートリィ家のある町に行くための分岐がまたある。
 そんなことを考えていると、町の方から馬に乗った集団が見えた。あれは――

「お、フリンクー」
『アディアじゃん!』
「よう。……ってクレアさんっ!」
「おはようございますロアンさん!」

 現れたのはロアン達だった。足を止めて挨拶をすることにした。馬達はフリンクを見てびびっているな……

「ふん、どこへ行くのだ? 貴族の護衛でもやるのか? 確かにお前は強いが、一家総出で行く必要はないだろう」
「タレスもいたのか。いやあ、まあ事情があってな」
「タレス……? すると、君がキャベ殿のご子息か」
「ん? そう、コールスロウ侯爵家のタレスとは僕のことさ! なかなか見識の厚い貴族のようですね!」
「ヤクリーニン家の者だ。君の不始末の後片付けに来たのだよ?」
「……!? こ、侯爵家……」

 アオヤ伯父さんが呆れた顔で名乗ると、タレスはその場で固まった。元凶が偉そうな口を利いたんだもんな。後、まずいことをしたという自覚はあったらしい。

「ウチの甥が手助けしなければカイさんも君の父上も危なかったと聞いている。これからは真っ当に生きるのだぞ?」
「う、は……はい……って、甥とは誰のことですか!? 貴族に助けられた覚えは――」
「レンの母親は私の妹でな。だから君とは対等な存在なのだ」
「「「はあ!?」」」
「言わなくてもいいのに……」

 この発言にはタレス以外にも衝撃を与え、その場にいたロアンやボーリック、アディアが目を丸くして驚いていた。

「というわけで少し故郷に帰るのだ。では、冒険者諸君、頑張ってくれ」
「あ、は、はい……」
「ちょっと行ってくるよ。コントラさんによろしく!」
「またねー!」
「うぷぷ、いい顔をしていますねえ」

 俺達は呆然とする彼等を置いて先を急ぐ。まあ、タレスに好き勝手されなくなりそうだからいいかもしれないな。

 そして数時間後、本日の宿へと到着する――
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アイテムボックスだけで異世界生活

shinko
ファンタジー
いきなり異世界で目覚めた主人公、起きるとなぜか記憶が無い。 あるのはアイテムボックスだけ……。 なぜ、俺はここにいるのか。そして俺は誰なのか。 説明してくれる神も、女神もできてやしない。 よくあるファンタジーの世界の中で、 生きていくため、努力していく。 そしてついに気がつく主人公。 アイテムボックスってすごいんじゃね? お気楽に読めるハッピーファンタジーです。 よろしくお願いします。

【完結】平凡な魔法使いですが、国一番の騎士に溺愛されています

空月
ファンタジー
この世界には『善い魔法使い』と『悪い魔法使い』がいる。 『悪い魔法使い』の根絶を掲げるシュターメイア王国の魔法使いフィオラ・クローチェは、ある日魔法の暴発で幼少時の姿になってしまう。こんな姿では仕事もできない――というわけで有給休暇を得たフィオラだったが、一番の友人を自称するルカ=セト騎士団長に、何故かなにくれとなく世話をされることに。 「……おまえがこんなに子ども好きだとは思わなかった」 「いや、俺は子どもが好きなんじゃないよ。君が好きだから、子どもの君もかわいく思うし好きなだけだ」 そんなことを大真面目に言う国一番の騎士に溺愛される、平々凡々な魔法使いのフィオラが、元の姿に戻るまでと、それから。 ◆三部完結しました。お付き合いありがとうございました。(2024/4/4)

友人(勇者)に恋人も幼馴染も取られたけど悔しくない。 だって俺は転生者だから。

石のやっさん
ファンタジー
パーティでお荷物扱いされていた魔法戦士のセレスは、とうとう勇者でありパーティーリーダーのリヒトにクビを宣告されてしまう。幼馴染も恋人も全部リヒトの物で、居場所がどこにもない状態だった。 だが、此の状態は彼にとっては『本当の幸せ』を掴む事に必要だった 何故なら、彼は『転生者』だから… 今度は違う切り口からのアプローチ。 追放の話しの一話は、前作とかなり似ていますが2話からは、かなり変わります。 こうご期待。

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

異世界へ全てを持っていく少年- 快適なモンスターハントのはずが、いつの間にか勇者に取り込まれそうな感じです。この先どうなるの?

初老の妄想
ファンタジー
17歳で死んだ俺は、神と名乗るものから「なんでも願いを一つかなえてやる」そして「望む世界に行かせてやる」と言われた。 俺の願いはシンプルだった『現世の全てを入れたストレージをくれ』、タダそれだけだ。 神は喜んで(?)俺の願いをかなえてくれた。 希望した世界は魔法があるモンスターだらけの異世界だ。 そう、俺の夢は銃でモンスターを狩ることだったから。 俺の旅は始まったところだが、この異世界には希望通り魔法とモンスターが溢れていた。 予定通り、バンバン撃ちまくっている・・・ だが、俺の希望とは違って勇者もいるらしい、それに魔竜というやつも・・・ いつの間にか、おれは魔竜退治と言うものに取り込まれているようだ。 神にそんな事を頼んだ覚えは無いが、勇者は要らないと言っていなかった俺のミスだろう。 それでも、一緒に居るちっこい美少女や、美人エルフとの旅は楽しくなって来ていた。 この先も何が起こるかはわからないのだが、楽しくやれそうな気もしている。 なんと言っても、おれはこの世の全てを持って来たのだからな。 きっと、楽しくなるだろう。 ※異世界で物語が展開します。現世の常識は適用されません。 ※残酷なシーンが普通に出てきます。 ※魔法はありますが、主人公以外にスキル(?)は出てきません。 ※ステータス画面とLvも出てきません。 ※現代兵器なども妄想で書いていますのでスペックは想像です。

【ライト版】元死にたがりは、異世界で奴隷達と自由気ままに生きていきます。

産屋敷 九十九
ファンタジー
 異世界ファンタジー×恋愛  突如として剣と魔法の異世界へ転移した主人公。  転移直前の記憶がないままライトノベルの内容を思い出しつつ、神なる者の助言を求めて教会へと向かう。  教会で会った神の願いは主人公の幸福のみ。魔王を倒せ!など果たすべき使命はなかった。  そして、主人公のチートは無限にお金が使えるというもの。誰もが魔力を持っているのが当たり前であるこの異世界で、唯一の魔力無しだった。しかし、魔力無しで異世界に連れてきたのは、どうやら神の考えがあったようで──。  さすがに魔力無し、ほぼ知識無しでは無防備で危険。抵抗はあったものの、身を守らなくてはならないので、しぶしぶ奴隷を買うことにしました。 *素人です。暖かく見守ってください。 ※下ネタ注意 ※テンポは悪いです。 ※設定おかしかったらすみません。 ※のんびり更新 ※表紙の出典は近況ボードへ

転生したけど平民でした!もふもふ達と楽しく暮らす予定です。

まゆら
ファンタジー
回収が出来ていないフラグがある中、一応完結しているというツッコミどころ満載な初めて書いたファンタジー小説です。 温かい気持ちでお読み頂けたら幸い至極であります。 異世界に転生したのはいいけど悪役令嬢とかヒロインとかになれなかった私。平民でチートもないらしい‥どうやったら楽しく異世界で暮らせますか? 魔力があるかはわかりませんが何故か神様から守護獣が遣わされたようです。 平民なんですがもしかして私って聖女候補? 脳筋美女と愛猫が繰り広げる行きあたりばったりファンタジー!なのか? 常に何処かで大食いバトルが開催中! 登場人物ほぼ甘党! ファンタジー要素薄め!?かもしれない? 母ミレディアが実は隣国出身の聖女だとわかったので、私も聖女にならないか?とお誘いがくるとか、こないとか‥ ◇◇◇◇ 現在、ジュビア王国とアーライ神国のお話を見やすくなるよう改稿しております。 しばらくは、桜庵のお話が中心となりますが影の薄いヒロインを忘れないで下さい! 転生もふもふのスピンオフ! アーライ神国のお話は、国外に追放された聖女は隣国で… 母ミレディアの娘時代のお話は、婚約破棄され国外追放になった姫は最強冒険者になり転生者の嫁になり溺愛される こちらもよろしくお願いします。

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

処理中です...