上 下
48 / 205
少年期編

47 兵士の処遇

しおりを挟む
散々な思いをして手に入れたキラーシルクワームの絹糸は、500フロリン――金貨500枚というアホみたいな値で売れた。成虫モ〇ラの危険性ゆえ、七十倍どころではない高値になっていたようだ。500フロリンって、モルゲンの中心部に土地代込でそこそこいい家が建つよ?傭兵団のみなさんに金貨1枚ずつ配って、さらにダライアスに一割の上納金を払っても半分以上余ってしまった。
「なあ…この金で魔石を買ってもいいか?」
ジャレッドさんによれば、フェイク村の幻惑の魔道具とか、心躍るスチームパンクグライダー、それに監視カメラ擬きの魔道具も、魔石を燃料に動くため、買い溜めておきたいとのこと。異論はないのでお任せ…
「それはいけません。こんな大金相当額の魔石を買えば、悪目立ちます。この程度にしなさい」
と、眉をひそめたザカリーさんは金貨数枚を拾いあげた。しょげかえるジャレッドさん。うーむ…まだ半分以上余るね。またイライジャさんに運用してもらうか…。
「いいんじゃない?この村に置いておけば」
と、口を出したのはカリスタさん。
「夜盗対策はしたんでしょ?それに、大金やり取りしてるイライジャに王国が目をつけたらどうするの?アイツ、すぐ調子に乗るし女に弱いし…いつ情報が漏れてもおかしくないんだから」
「そ、それは…」
お言葉ゴモットモデス…。イライジャさんは商才ある有能な商人だけど、悲しいほどの女好きなのだった。ハニートラップとか……ありそうで怖い。
結局、金貨はこの件で建て替えることになったシェリルの家の床下に埋めて隠すことになった。

◆◆◆

キラーシルクワームのことがあってまたしばらく後、イライジャさんが幌馬車数台を引き連れて、村にやってきた。この時期は、植物紙の他腐り花も売るから、イライジャさんの荷も多い。
「毎度どうも。頼まれていた苗、持ってきたよ」
チャノキの苗!緑茶を飲む夢への第一歩だね。大切に育てよう。ティナと一緒にうきうきしながら畑に植えた。果物とかと違って、数年で大きくなりそう。楽しみ~
「ああ、そうそう。君たちに紹介したいんだけど…」
イライジャさんの声かけで、幌馬車の後ろにいた人達がこちらへやってきた。
「ドゥルシネア傭兵団、頼もしい用心棒だよ。なんか、仲間がモルゲンの辺りにいるとかで…」
「フィル?!フィルじゃないか!」
イライジャさんを遮って、ジャレッドさんたちが驚いた顔で駆け寄ってきた。


「え?ロシナンテ傭兵団の人なの?」
目を白黒させる私に、ジャレッドさんとフィルさんという赤毛のおじさんは頷いた。でも、ドゥルシネア傭兵団ってさっき…
「ドゥルシネアってのは、隊長の初恋の娘でね。この名前で傭兵団やってりゃ、いつか会えるんじゃないかと…」
と、フィルさんはニヤニヤしている。
「ま、これで俺達もロシナンテ傭兵団に復帰だ。よろしく頼むぜ!」

……え?

目を瞬く私たちに、ジャレッドさんは胸を張った。
「俺達が誇る、戦闘職さ。まあ…」
少ないけどな、と新たに来た仲間たちを見やった。その数は三十人ばかり。元々二百いたと思えば、ずいぶん少ないけど。
どうしよう……彼らは、兵士だ。

◆◆◆

戦闘職の彼らを受け入れるかは、アイザックたちもかなり迷っていた。ロシナンテ傭兵団がウィリス村に来て約半年、彼らには本当によくしてもらったから――。今更「出ていけ」とも言えなかったのだ。
「森の縁に住むんじゃなけりゃ、大丈夫なんじゃないか?アイザックよ」
これが今のウィリス村民の総意だ。そして、はっきり決断もできぬまま、フィルさんたちはウィリス村に留まっている。言うに言えない、そんな状態で。

そして――

「村の周りをぐるっと掘っておきたいんだ」
ジャレッドさんが横で何やら話している。
「それに、わかっちゃいるんだが……ウィリスからニマムに森の中に道を作りたいんだよ。万が一の時の避難路は必要だし」
……悩ましい。フィルさんたちは、戦闘の才能皆無な工兵部隊――ティナのイタズラ報告から――とは違って、ちゃんと戦える人達なんだという。フィルさんは傭兵団の軍師だと言うし。防衛に不安のあるウィリス村にとって、ちょうど欲しかった人材なのだ。問題は……彼らが湖の嫌いな本職の兵士だということ。
「聞いてるか?」
「あ…」
ジャレッドさんに肩を揺すられて、私は現実に引き戻された。
「ごめん…」
「いや…また今度でいいや」
少しムッとした表情でジャレッドさんは行ってしまった。
そうだ……感じ悪いよな。
私もアイザックたちも、フィルさんたち戦闘職の人達を受け入れると明言はしていない。湖が……森が怖いから。

ねえ、それでいいの?このままだと間違いなくぎくしゃくした関係になるわよ?

私の中の『私』に指摘される。
冷静に考えても、彼らは――最低限の防衛力は村に必要なんだ。ここで迷ってどうする。
「ん?サイラス君、どこへ行くんだい?」
声をかけてきた団員さんに、私はなんとか笑顔を作った。
「ちょっと森へ行ってくるよ」
直談判しよう。思えばあやふやなままなんて性に合わないもん!……うん、怖くはない。たぶん恐らくきっと…

◆◆◆

心なしかいつもより気温が低く感じる『悪食の沼』。深呼吸を三回して…
「話があるの!傭兵団のこと!」
湖に呼びかけると、あの気味が悪いほどに美しい女が姿を現した。
「ロシナンテ傭兵団を、戦闘職も含め村に受け入れたいの!」
言った途端、一気に寒くなる。まるで雪の中にいるようだ。
「女どもが最も嫌いなモノとわかって迎え入れると言うのか…!」
やはり怒っていたか。ビリビリとした威圧を感じる。
そうよ…!そうよ…!とのバックコーラスも聞こえる。
「そうだよ!でも!村を守るには傭兵団が必要なの!」
トラップや脅しだけでは心許なくなってきた。やはり、その方面の専門家が欲しい、と私は訴えた。
「残念だけど、今は平和な時代とは言えないの。村で戦闘はしないし、したくない。前の王国兵みたいに、村で一戦なんて最悪を繰り返したくないから、彼らにいてもらいたいの…!」
そもそも戦闘職と言ったって、たった三十人だ。よそに戦いをふっかけるどころか、防衛戦だってまともにぶつかれば全滅確実。白兵戦は自殺行為だ。
「だが、それは男の言い分だろう。そうやって僅かでも受け入れれば、ズケズケと我らが森に入って来るのではないのか?男は愚かで欲深く、執念深い…なあ、サアラよ、おまえもしや絆されたか?あのエルフと同じく、金欲しさに男にしな垂れかかるのか?」
まるで吹雪の只中にいるかのような冷気。滑るように近づいてきた女が、見定めるように私の顎に手を添え、瞳をのぞきこむ――
「…ッ!」
まるで温かみのない、なのに吸いこまれそうな水色の瞳に魅入られそうになる。でも、ふと思った。この女、「兵が嫌い」とは言わないんだね。ティナもだけど、「男が嫌い」と主張する。それに、森を騒がすなと言いつつも、以前カリスタさんとフリーデさんが魔法で激しく喧嘩した時は反応しなかった。現に今も、「兵士が」じゃなくて「男の言い分だ」とか何とか…。これはもしかしたら、崩せるかもしれない。私はともすれば持っていかれそうな意識を、目の前の女に集中させた。
「ねえ…貴女のその『男は悪、女は善』っていう考え方、止めた方がいいと思うわ」
フリーデさんがいい例だ。だってその論理なら、全員女で構成した王国兵なり盗賊なりが村を襲って虐殺し、森に踏みこんだって『善』になるじゃん?
「まさか…あの爛れたエルフは別として、女の兵や盗賊など…」
「いるよ?この前来た王国兵の親玉は女性だからね」
嘘は言っていない。実際に、王国兵のトップ――戦争を主導している王族とは、この国の王妃様だからだ。

◆◆◆

カリスタさんから聞いた話だ。この国の王妃様にして女傑とも聖女とも讃えられる女性のこと。
「元々はグワルフの出身で、あまり身分は高くなかったらしいわ。けど魔力が高くてしかも光魔法と相性が良かったから、成り上がってね。当時のグワルフ王太子に色目を使って、王太子の婚約者を蹴落とそうとして返り討ちにあって、停戦協定の貢ぎ物も同然でペレアスに差し出されたの」
だけど、さすが王太子に手を出しただけあって、それで終わる彼女じゃなかった。持ち前の美貌と才覚で、今度はペレアスの王族にすり寄った。そして見事第五王子妃に収まり、権謀術数を駆使してライバルの王子たちを蹴落とし、ついには夫を国王にまで押しあげた。
「でね、王妃になった彼女は、かつて自分に辛酸を舐めさせた故国に戦争を仕掛け、手に入れようとしたのよ」
若かりし頃は、彼女自身も兵を率いて戦場に出たのだとか。
「光の魔法使いでしょ?もう聖女だ勝利の女神だとか…かなり持て囃されたらしいわよ?」
まあ、さすがに彼女の強運もそこまでだったのか、グワルフにダメージらしきダメージを与えることはできていないらしいのだけどね、と、カリスタさんは話を結んでいた。
はた迷惑な話だと思わない?

◆◆◆

未だ険しい表情の女だが、冷気はおさまってきた。
「ねえ、ロシナンテ傭兵団のこと、貴女も見てたんでしょ?あの人たちは、村を良くしてくれこそすれ、傍若無人な振る舞いはしなかったでしょ?フィルさんたちも……男とか女とかじゃなくて、人を見て欲しい」
戦闘能力はともかく、ロシナンテ傭兵団は、やろうと思えば村を制圧だってできたと思う。でも、彼らはそんな素振りさえ見せなかった。
私の懇願に、女はしばし考えるような素振りを見せ、
「それでも……信用はできぬ」
ぽつりと言った。
「うん…。だから見ていて欲しい。あの人たちをさ。信用って少しずつ積み上げるものでしょ?私たちは、貴女たちを失望させないように努力するよ。だから、傭兵団のことは…」
「過去の過ちを繰り返すようなら容赦はせぬ。」
そう最後に言い残し、女は唐突にその姿を消した。冷気は収まり、目の前にはいつもと変わらない睡蓮咲く湖がある。
……いいんだね?フィルさんたちを受け入れても。
「ありがとう。恩に着るよ」
静まりかえった湖に、私は礼を言った。

◆◆◆

「ジャレッドさん、」
夕暮れに染まる村を歩くモヒカン頭を、私は呼びとめた。
「はっきりしなくてごめん。村は、フィルさんたちを受け入れると決めたよ。また、家づくりを頼んでもいい?」
振り返ったジャレッドさんは、私を見て少し考えて「おう!」といつもの明るさで応じてくれた。そんなジャレッドさんをまっすぐ見つめて。
「森について、あなたたちに言えないこともたくさんあります。そのことで、腑に落ちないと思わせることもあるかもしれません。でも…ウィリス村はみんな貴方たちに来てもらってよかったと思っています。フィルさんたちにも、ここに留まってもらえればこれほど心強いことはありません。だからどうか、ここにいて下さい」
村の子供ではなく、湖の契約者として。私はぺこりと頭を下げた。子供の言うことだから――そもそもジャレッドさんは湖云々については知らないから、彼がどの程度真面目にとらえてくれるかはわからない。私なりの誠意でけじめだ。急に改まった態度をとった私に、当の彼は、目を白黒させつつも笑顔で頷いてくれた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

家族に無能と追放された冒険者、実は街に出たら【万能チート】すぎた、理由は家族がチート集団だったから

ハーーナ殿下
ファンタジー
 冒険者を夢見る少年ハリトは、幼い時から『無能』と言われながら厳しい家族に鍛えられてきた。無能な自分は、このままではダメになってしまう。一人前の冒険者なるために、思い切って家出。辺境の都市国家に向かう。  だが少年は自覚していなかった。家族は【天才魔道具士】の父、【聖女】の母、【剣聖】の姉、【大魔導士】の兄、【元勇者】の祖父、【元魔王】の祖母で、自分が彼らの万能の才能を受け継いでいたことを。  これは自分が無能だと勘違いしていた少年が、滅亡寸前の小国を冒険者として助け、今までの努力が実り、市民や冒険者仲間、騎士、大商人や貴族、王女たちに認められ、大活躍していく逆転劇である。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

「魔道具の燃料でしかない」と言われた聖女が追い出されたので、結界は消えます

七辻ゆゆ
ファンタジー
聖女ミュゼの仕事は魔道具に力を注ぐだけだ。そうして国を覆う大結界が発動している。 「ルーチェは魔道具に力を注げる上、癒やしの力まで持っている、まさに聖女だ。燃料でしかない平民のおまえとは比べようもない」 そう言われて、ミュゼは城を追い出された。 しかし城から出たことのなかったミュゼが外の世界に恐怖した結果、自力で結界を張れるようになっていた。 そしてミュゼが力を注がなくなった大結界は力を失い……

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

天才になるはずだった幼女は最強パパに溺愛される

雪野ゆきの
ファンタジー
記憶を失った少女は森に倒れていたところをを拾われ、特殊部隊の隊長ブレイクの娘になった。 スペックは高いけどポンコツ気味の幼女と、娘を溺愛するチートパパの話。 ※誤字報告、感想などありがとうございます! 書籍はレジーナブックス様より2021年12月1日に発売されました! 電子書籍も出ました。 文庫版が2024年7月5日に発売されました!

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

処理中です...