上 下
12 / 205
幼少期編

11 領主の会計係

しおりを挟む
ダライアスが勉強を教えてくれると言ったのは、本当だった。と言っても、あのオジサンが直接手取り足取り教えてくれるってわけじゃない。オフィーリアお嬢様の隣で家庭教師によるお勉強を聞く機会を与えられたってだけだ。ちなみに筆記用具なし。

……。

もう一回言う。
筆記用具なし。

羊皮紙は高級品だからくれとは言わない。けどさ、石板とチョークもないのか、この世界。ド根性かよ?!
けど、この待遇は破格なんだそうだ。家庭教師から耳にタコができるくらい言われたことだけど。


私=領主の息子=貴族の端くれ、と今まで認識していた。ところが、家庭教師曰く私は平民で、貴族ではないのだという。そもそも父親のアイザックも、平民であって厳密には貴族ではないのだそうだ。アイザックは、あくまでもダライアスが任命したモルゲン領ウィリス村の代官であって、仮にも村を治める者が平民では示しがつかないから、名目だけの『貴族』位を与えているんだそうな。つまり、平民が人の上に立つことを良しとしていないんだね。人の上に立つ者は皆貴族、って考え方なんだろうな。……面倒くさい。


そんなわけで、不平不満は言うなと最初に釘を刺された。だから私はまず数字だけを徹底して覚えることにした。具体的には、習った数字を忘れないうちに裏庭の土に棒きれで書きまくって、自作の書き順覚え歌みたいなのを歌う。この繰り返し。……数字を表す文字は画数が少ないけど、アラビア数字よりも複雑な形で大変だったよ。ちなみに、異世界も数は10進法。……よかった。

なんとか数字を覚えると、ダライアスの家来で帳簿をつけているセドリックという男のところへ赴いた。
「ここで働かせて下さい!」
部屋に入るやデカい声で訴える。我ながら、まるで某アニメ映画でゆば〇ばに叫ぶあの子をやってる気分だよ。部屋の主たるセドリックは、私をひと目見るや眉をひそめた。
「ガキはすっこんでろ。」
「計算は得意です。働かせて下さい!」
私のこれからがかかっている。絶対に諦めないからね!
「遊んでやる暇はない。」
対するセドリックはにべもない。私は叫んだ。
「1537+569は2106!12×12は144!」
「……は?」
「2397+4269+12+853-1477は6054!」
なめるな私の前世の頭脳!そろばんやってたから暗算は得意。てきとーに数式を作っては答を言いまくってアピールする。
「5374601+…」
「45フロリン16ソルド、2フロリン3ソルド、13フロリン9ソルド、92フロリン8ソルド、合計いくらになる?」
よしきた!
「153フロリン16ソルド!」
答を叫ぶと、セドリックは羽根ペンを置いて眉間を揉んだ。
「俺、疲れているのかな…?幻聴が聞こえる…」
「ここで働かせて下さーい!!」

◆◆◆

結果。私はセドリックの助手の座を手に入れた。まだ、帳簿――羊皮紙に直接書き込む許可はもらってない。だけど、下書き用だとセドリックから石板とチョークをもらった。私から「頂戴」って言ったんだけどね。おかげで、お嬢様のお勉強を覚えるのがだいぶ楽になった。仕事で使うから、あんちょこにはできないけど。相変わらず土に書きまくって、自作の覚え歌を歌うのは変わらない。

「…悪魔みたいなガキだ」
私の書いた計算式を見て、セドリックが唸っている。私が計算して石板に下書きを書き、セドリックが羊皮紙に清書するのだ。
「おまえ…。実は悪い奴に変な薬でガキにされたいい年の大人です、とかじゃないよな?」
ガリガリと羽根ペンを動かしながら、セドリックが割と本気まじな顔で聞いてきた。コ〇ンくんか。ちがうよ。
「俺…明日死んだりしないよな?」
知らん。


セドリックの手伝いは、とても実りの多いものだった。石板とチョークのこともあるけど、お嬢様(※子供)との勉強じゃ百以上の数なんて出てこないし、何よりこの世界の帳簿がわかったのがよかった。ちなみに単式簿記。帳付けのバイトとかできそう。

◆◆◆

そんなある日。大変なことが発覚した。
セドリックが、基本的な計算を間違えて覚えていたのだ。え?大したことないじゃんって?ノンノン!セドリックは、領主の会計担当。つまり、税金の計算とかもやっているわけで…誤差の累計金額が大変なことになっていたのだ。
始まりは、私の「そろばんとかないの?」って質問。なんとこの異世界、そろばんがなかった。じゃ、どうやって複雑な計算するんだ?そこで出てきたのが『算棒』――マッチ棒みたいな棒切れだ。プラスチック製で色がついていたら、小学生の算数セットの数え棒そのものだよ。原始的過ぎて使い勝手が悪く、抽出ひきだしの肥やしになっていた。

ダメじゃん。

そんなわけで、石板にそろばんの絵を描いて使い方を説明して…セドリックは早速そろばんを知り合いの職人に作らせた。
「なんだよコレ!超便利じゃん?!」
喜んでそろばんを弾いていたセドリックだが…仕事をしていくうちにだんだんとその顔が青ざめていった。
「おおお…俺、ずっと計算間違ったまま何年も書類作ってて…てことは1年の誤差がひひ…100フロリン以上?!ええぇ!!」
ちなみに、フロリンっていうのは金貨。1フロリンが金貨1枚で、ソルド銀貨20枚分と等しい。それで、ソルド銀貨1枚はディル銅貨24枚分と等しい。モルゲンの一般市民の年収が20~30フロリン。いかにデカい金額かわかるだろう。しかも、税金を100フロリン以上多く取ったのではなく、100フロリン以上少なく取っていたのだから笑えない。
「俺、首くくる!死ぬ!」
「落ち着けって!大丈夫だから!早まるなぁ!」
パニクって騒ぐデカい男を五歳児がどうこうできるはずがない。落ち着かせる努力はしたけど。何事かと様子を見に来た召使いたちも加わって大騒ぎになり、
「何ごとだ…!」
鬼に見つかった。


ことの顛末てんまつを知ったダライアスは、眉間に深い皺を刻んで深い深いため息を吐いた。
ここ、ダライアスの執務室。壁の絵画から戦装束の女が睨みつけてくる――いや、きっと『勝利の女神』的な絵なのだ。彼女の足の下に死屍累々が描かれているけど、決して悪い意味の絵じゃない。断じて夜中に絵から抜け出してくる的なホラー要素はない……はず。
机の前には死刑囚みたいに虚ろな表情で背を丸めたセドリック、私。
「またおまえか。サイラス。」
え?私?なんで私?
「また妙なモノを作りおって。なんだこれは。」
ダライアスの手にはそろばん。セドリックが作らせたやつだ。
「そろばん。計算機だよ。」
算棒よりよっぽど使いやすいぜ、と私が胸を張る横で、セドリックがよよとくずおれた。
「俺が至らないせいで…俺が…」
がっくりと項垂れたまま、譫言うわごとみたいに謝罪をしながら震えている。セドリックは平民だ。年収三年分の損を毎年やらかした失態は、彼にはあまりに重すぎたようだ。
「…過去は変えられん。そして、あやまちがわかったからには、何もしないで済ませるわけにはいかん。」
重々しくダライアスが言った。うん…やっちゃったもんはどうしようもないんだけど…
「いや、セドリックは咎めなしだよ。」
大丈夫なんだな、コレが。ニカッと私はダライアスに笑った。
「なに」
鋭い目つきをするダライアスに、私は持ってきた羊皮紙を見せつけた。セドリックから石板をもらったおかげで、少しずつ文字を覚えた私。帳簿によく出てくる単語ならわかる。
「ほら、これって『国税』だよな?」
羊皮紙――帳簿の年間支出の一項目を指差す。
「『国税』は、領民が収めた税金総額の2割を上納金ってことで国に差し出してる。しかも…領の税金総額が一定額を超えると上納金の率が増えるんだよな。4割にさ。モルゲン領は今までギリギリ2割…なぁ、」
「それ以上ふざけたことを言えば首を飛ばすぞ、サイラス。」
地を這うような声と鬼の形相でダライアスが凄んできた。おうふ。でも、引き下がらないからね。だってこれは…
「セドリックはダライアス様の、忠実に実行した。そうですよね?」
まっすぐダライアスを睨んで言う。そう。セドリックはセドリックなりにした。命令に従い、仕事をしただけ。
書類を見ていたからわかる。モルゲン領は、本来なら国税2割では済まない領なのだ。つまり、ダライアスは帳簿の数値を偽装し、国税を安くしていたのだ。
「……今回だけは目を瞑る。だが、今回だけだ。」
私の言いたいことがわかったのか、苦み走った顔をセドリックに向け、ダライアスは命じた。
「帳簿を改竄かいざんすることも、破棄することも許さぬ。今後気を引き締めろ。」
深くは調べるな、と暗に含めるダライアス。上司が100フロリンが可愛く思えるくらいの改竄をしていたんだ。国税を安くするために。収入税額を100フロリンちょっと少ない数字を書いた部下を褒めることこそすれ、罪に問えるわけがない。
セドリックは、泣いて喜んでいた。たぶん、帳簿はつけていても、そこから何も読み取ってなかったんだろう。だから、領主による税金改竄にも気づかなかった。大変な失態をしたのに、寛大な領主様は厳重注意で許してくださった…くらいに受け取っているのだろう。まあ、数字からあれこれ探ってくる部下って上からしたらあまり気分のいいもんじゃないしね。ダライアスよ、セドリックは間抜けなところもあるけど、正直者で秘密主義のアンタには都合のいい部下だよ。手放さずにおいてやりなよ。

◆◆◆

なんだかんだ言って、そろばんは量産される運びとなった。算棒よりも遥かに便利な計算道具は、あっという間にモルゲンに浸透した。ダライアスの発明品みたいになっているのが、納得がいかないといえばいかないけど。

それで。
セドリックと私の日常は、何の変化もなく……というわけにはいかなかった。いや、セドリックは変わらなかったんだよ。何も。変わったのは私の周辺。監視――目つきの恐いゴリマッチョが、ぴったり私に張りつくようになったのだ。俺ってば、五歳児なのに危険人物扱い。なんだかな~。
「なあサイラスよ…。おまえ、今からでもダライアス様に謝ってこい?」
コソコソとセドリックが耳打ちしてきた。なんでよ。
「デカい男に睨まれながら仕事したくねーよ。」
それは私もだよ…!セドリックはまだぶつくさ言ってきたが、スルーした。あの監視役は、たぶん牽制だ。目立つ行動をしなきゃ何もしてこない。たぶん……。全く喋らないからわかんないけど。
しばらくは大人しくしておこうかな、と考えていた私だったけど、騒動は思わぬところからやってくる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

優摘
ファンタジー
※プロローグ以降の各話に題名をつけて、加筆、減筆、修正をしています。(’23.9.11) <内容紹介> ある日目覚めた「私」は、自分が乙女ゲームの意地悪で傲慢な悪役令嬢アリアナになっている事に気付いて愕然とする。 しかもアリアナは第一部のモブ系悪役令嬢!。悪役なのに魔力がゼロの最弱キャラだ。 このままではゲームの第一部で婚約者のディーンに断罪され、学園卒業後にロリコン親父と結婚させられてしまう! 「私」はロリコン回避の為にヒロインや婚約者、乙女ゲームの他の攻略対象と関わらないようにするが、なぜかうまく行かない。 しかもこの乙女ゲームは、未知の第3部まであり、先が読めない事ばかり。 意地悪で傲慢な悪役令嬢から、お人よしで要領の悪い公爵令嬢になったアリアナは、頭脳だけを武器にロリコンから逃げる為に奮闘する。 だけど、アリアナの身体の中にはゲームの知識を持つ「私」以外に本物の「アリアナ」が存在するみたい。 さらに自分と同じ世界の前世を持つ、登場人物も現れる。 しかも超がつく鈍感な「私」は周りからのラブに全く気付かない。 そして「私」とその登場人物がゲーム通りの動きをしないせいか、どんどんストーリーが変化していって・・・。 一年以上かかりましたがようやく完結しました。 また番外編を書きたいと思ってます。 カクヨムさんで加筆修正したものを、少しずつアップしています。

「魔道具の燃料でしかない」と言われた聖女が追い出されたので、結界は消えます

七辻ゆゆ
ファンタジー
聖女ミュゼの仕事は魔道具に力を注ぐだけだ。そうして国を覆う大結界が発動している。 「ルーチェは魔道具に力を注げる上、癒やしの力まで持っている、まさに聖女だ。燃料でしかない平民のおまえとは比べようもない」 そう言われて、ミュゼは城を追い出された。 しかし城から出たことのなかったミュゼが外の世界に恐怖した結果、自力で結界を張れるようになっていた。 そしてミュゼが力を注がなくなった大結界は力を失い……

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

私を虐げてきた妹が聖女に選ばれたので・・・冒険者になって叩きのめそうと思います!

れもん・檸檬・レモン?
ファンタジー
私には双子の妹がいる この世界はいつの頃からか妹を中心に回るようになってきた・・・私を踏み台にして・・・ 妹が聖女に選ばれたその日、私は両親に公爵家の慰み者として売られかけた そんな私を助けてくれたのは、両親でも妹でもなく・・・妹の『婚約者』だった 婚約者に守られ、冒険者組合に身を寄せる日々・・・ 強くならなくちゃ!誰かに怯える日々はもう終わりにする 私を守ってくれた人を、今度は私が守れるように!

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

処理中です...