上 下
8 / 205
幼少期編

07 紙を作ろう

しおりを挟む
「フッ!フッ!フッ!」
今やっていること。それは紙作り。
腐り花を釣る時に使った繊維質の小枝を、シェリルとメリッサおばさんを拝み倒して蒸して皮を剥いで、乾燥させ、水に晒して、大鍋を借りて灰と一緒にグツグツ煮て柔らかくする――村のおばさんたちに白い目で見られながらの作業だった。そしてまたそれを丁寧に洗って灰を落とし、そこら辺にあった石でひたすら叩いている。叩解こうかいという作業だ。

腐り花にやられてから、森へ行くことを禁じられた。リベンジしに一人でこっそり森に入ったのを運悪くきこりのテオに見つかった、というのもある。賄賂に釣り上げた腐り花を差し出したが、通用しなかった。もちろん釣り上げた腐り花はすべて没収。
もうっ。せっかくこの村を豊かにしようと思ったのにぃ~。言っておくけど、乱獲はしてないからね?ダドリーに聞いて、一株でも残しとけば群生が復活することは確認済みだ。取り尽くしてはいない。

腐り花を採りに行ったことについては、義両親から滔々と説教をされた。なんでも、アレが生えていることによって、森の獣どもが適度に殺されるため、群生は温存せねばならないのだという。乱獲して腐り花の数が減ると、その分増えてしまった獣どもが、食べ物を求めて村の畑を荒らす。あのキモ花は、村にとって必要なモノなのだ。そこは理解した。
でもさ、それならキモ花を栽培して家畜(?)化しちゃえば問題なくね?聞いてみたけど、アイザックたちはそんなことを考えたこともないらしい。弱っちくて阿呆なキモ花だけど、危険物は危険物。栽培しようとか思わなかったんだろうな。まあ、コレについては攻略した私が追々調べてみるとしよう。森に出禁になったくらいで、アレをお金に換えることを諦める私ではない。

腐り花のことは置いておいて。まずはできることから始めようと考えた。そこで目をつけたのが、腐り花を釣る時に使った繊維質の木。この木は、森の入り口にもたくさん生えている。しかも繁茂力旺盛。だから、今度はそれをお金に換えようと思ったわけね。紙って繊維質の植物だったら何でだって作れるし。別に楮や三椏じゃなくてもいいんだよ。もっと言えば襤褸布でだって作れるのだ。コットンペーパーって聞いたことないかな?

「フッ!フッ!フッ!」
…ハァ。さすがにキッツいわ。叩解は、植物の繊維をほぐす作業だ。繊維を叩きに叩いて綿みたいな状態にする。たぶん紙作りで一番しんどい作業。私が叩きはじめて、だいぶ原形が崩れてきたけど、まだまだ綿というにはほど遠い。
ちなみに、昔のヨーロッパでは水車とかの動力を使ってこの作業をやっていた。現代日本ではビーターっていう金属の刃がぐるぐる回る機械にお任せ。もちろん、ウィリス村にそんな便利なモノがあるはずもなく。オール手動、人力だ。
「まだそれで遊んでいるの?よく飽きないわね、サイラスは。」
私の手元をのぞきこんだシェリルが、呆れた眼差しを寄越した。仲良くなってわかったけど、シェリルんちは代々が糸紡ぎだったらしい。過去形なのは、それがシェリルの婆さんの代で途絶えているからだ。理由は知らない。そんなシェリルは、今も私の隣でせっせと縫い物をしている。年下のお守りをしながらお手伝い、という画だ。
「これは遊んでいるんじゃない。紙を作ってるんだ。」
「……はあ。」
困った子を見るように眉をハの字にするシェリル。まあ、この子たちからしたら未知のモノを作ってるのだから、今の作業に理解が得られるなんて思っていない。止められないだけマシってものだ。
「まあ見てろって。」
こう言うしかない。
そしてまた、地味な作業を続ける。これ、ずっと続けてたら腕が筋肉ムキムキになるんじゃないかな…。五歳児がいきなりマッチョメンになるとは思えないけど……女子としてはちょっと複雑な気分。腹筋割れてて腕もムキムキな幼児。ビミョーだ。まあ…まだ女らしい体型になるには軽くあと十年はかかるだろうし、今気にすることでもないか。
「フッ!フッ!フッ!」
無心に作業を続けてたら、今度はリチャードがやってきた。
国民皆学な日本と違って、異世界の貧乏ウィリス村に学校なんてないし、子供は勉強するものって考えがそもそもない。みんな等しくチビ、ガキンチョ。勉強の代わりに、生活に必要な技術や知恵をお手伝いを通じて学ぶ。強いて言えばそれがこっちでいう『勉強』かな。
ちなみにリチャードは、狩人の息子だ。ダドリーもそう。
「何やってんの?おまえ。」
金髪を揺らし、興味津々で私の手元をのぞきこむリチャード――この子は脳筋だ。よし、手伝わせよう。私はこう答えた。
「鍛えてるんだ。腕を。」
目を輝かせるリチャード。釣れた。チョロいね!隣からシェリルが、残念なものを見る目を向けてくるが、気にしない。
「筋肉のためだ。やるか?」
「やる!」
いそいそと石を探しにいくリチャード。そして、阿呆な子供二人がひたすら植物を叩く図ができあがった。

紙――和紙を作るには、この叩きのめして繊維がほぐれて綿状になったものを、水とネリという粘剤と混ぜて、そこからいよいよ紙漉きの工程に入る。その先は想像がつくだろう。なんで詳しいか?『私』が小学生の頃、夏休みの自由研究で紙作りに挑戦したからである。手近にあった材料と道具――祖父ちゃんの盆栽を犠牲にし(代償:拳骨とおやつ抜き)母さん愛用の巻き簀を拝借(→魔改造して元に戻せなくなり特大の雷を落とされた)――で頑張って、宿題は満点をもらった。ちなみに、材料が悪かったのか、紙の出来はイマイチだった。けど、苦労しただけあって、転生しても製造工程の細かいところまで覚えているのだ。人生、何が幸いするかわからないね。

そして労働力が二倍になった結果、私はなんとか小枝の繊維を綿状にすることができた。井戸から水を汲み、たらいに移して例の綿状にした植物繊維を加え、ここで和紙ならネリという粘剤を加える。前世ではトロロアオイという植物が原料だが、ダドリーに聞いた限り、そんな植物はないとのこと。つまり村では手に入らない。
粘剤は、ざっくり説明すると、水に粘り気を与えることで水中に繊維を均等に分散させ、漉き船(今回は盥)の底に沈殿しにくくし、また粘り気は漉き簀から水分が滴り落ちるスピードを緩やかにする――つまり紙漉きのあの揺り動かす時間(揺り動かして繊維同士をよく絡ませるんだね)を作ってくれるから、強靱な紙ができあがる。和紙の簡単に破れないあの強さは、このネリのおかげなのだ。
けど、別に粘剤がなくても紙は作れる。繊維を絡ませるんじゃなく、くっつける。接着剤代わりになる澱粉デンプンとかがあればいい。今回はとりあえずソレでいく。澱粉――糊は、村で手に入る植物の根っこを原料にしたものだ。シェリルに頼んで糊液を少し分けて貰っている。それも盥に入れて混ぜ混ぜして、テオを拝み倒して五つくらい作ってもらった、底を細かい網目にした木枠に流し込み、自然に脱水するのを待つ――溜め漉きである。流し漉きはネリがない内はできない。ネリの代用品はそのうち探すとして……ある程度脱水できたら枠から外して、くっつかないように間に襤褸布……は分けてくれなかったので、大きな葉っぱを挟んで重ね、重石を乗せてプレスして水気を絞る。とりあえず集められるだけの石をのっけてひと晩放置した。で、翌朝、慎重に一枚一枚剥がして、平らな板……はなかったので葉っぱの上に広げて天日に干して、ようやく試作第一号の紙が完成した。

うわぁ。達・成・感!!

努力の結晶である。よくやった!私!
……とはいえ、いきなり上手くいくはずはなく。まず、あんっっだけ叩きまくったのに十分ではなかったらしく、なんかボコボコしているし、細かい不純物も入っている。チリ入りも味わいがあっていいけど、それ以前の問題だね~これは。やっぱり叩くための平らな台が欲しい。乾燥に葉っぱを使ったせいか、平らな面になっていないし、はっきり言ってうねうねと歪んでいる。丹念に表皮を剥いだ甲斐あって、色が白に近いのはよかったけど、強度はまちまちだ。軽く折り曲げようとしただけで、崩れるように破れる失敗作もあるし、実用レベルにはほど遠い。試し書きもやってみたいけど、紙を使わない村にインクがあるとは思えない。ともかく、まだまだ改善の余地ありだ。めげずに再挑戦するとしよう!

初挑戦以来、空き時間のほとんどを紙作りに費やし、試行錯誤を繰り返した結果、なんとか紙っぽいものが作れるようになった。一応、折り曲げても崩れないし、厚さもほぼ均等。穴があく失敗も減った。
いや~、長い道のりだったよ。何せ道具類――材料の配合率を変えようにも計量カップすらない――をイチから作らなければいけなかったので、大変苦労した。五歳児の不器用さと無力さを舐めてはいけない。紙作りに初挑戦したのが夏で、道具らしき道具が揃った時点で冬の初め。そこから手がかじかむのも構わず紙作りに明け暮れ、気づいたら冬が終わろうとしていた。

紙作りの道具は、竹みたいな中が空洞で節のある木をテオに頼んで切ってもらい、ヤスリでちまちま削って形を整え、内側に目盛りを刻んだだけの計量カップを自作。平らな板はおばさんたちに頼みこんで使い古しのまな板を譲ってもらった。
一番傷みやすい漉き簀(網)は、幸運なことに一度も壊れていない。アレがポシャってたらヤバかった。何せあれは前世でもベテランの職人さんが茅とかを絹糸で編んで作っていたのだ。素人、それも五歳児に再現できるわけがない。作ってくれたテオに感謝である。
困ったのは、配合量とかの実験結果を記録できないこと。木の枝で地面に書いたメモ(※日本語)はすぐに消えちゃうし。それ以前に雨や雪なんか降ればパアだ。筆記用具がないと、全部頭で覚えとかなきゃいけない。紙とインクは偉大だと痛感したね。

出来上がった紙は、今のところメリッサおばさんが乾燥させた薬草を包むのに使っている。木枠が葉書サイズだし、インクないし。包み紙以外の使い道がないのだ。まあ、売り出すのはもうちょっとマシなものができてからにするつもりだけど。
厳寒の森でも、小さくて地味な雑草花ならちょこちょこと咲いている。それをいくつか摘んだ。ついでに形と色の違う雑草の葉も。素朴な野の花を押し花にして漉きこもうと思うのだ。気晴らしに。一応、こんなんだけど女子だもの。可愛いものにはそれなりに興味がある。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

モブ系悪役令嬢は人助けに忙しい(完結)

優摘
ファンタジー
※プロローグ以降の各話に題名をつけて、加筆、減筆、修正をしています。(’23.9.11) <内容紹介> ある日目覚めた「私」は、自分が乙女ゲームの意地悪で傲慢な悪役令嬢アリアナになっている事に気付いて愕然とする。 しかもアリアナは第一部のモブ系悪役令嬢!。悪役なのに魔力がゼロの最弱キャラだ。 このままではゲームの第一部で婚約者のディーンに断罪され、学園卒業後にロリコン親父と結婚させられてしまう! 「私」はロリコン回避の為にヒロインや婚約者、乙女ゲームの他の攻略対象と関わらないようにするが、なぜかうまく行かない。 しかもこの乙女ゲームは、未知の第3部まであり、先が読めない事ばかり。 意地悪で傲慢な悪役令嬢から、お人よしで要領の悪い公爵令嬢になったアリアナは、頭脳だけを武器にロリコンから逃げる為に奮闘する。 だけど、アリアナの身体の中にはゲームの知識を持つ「私」以外に本物の「アリアナ」が存在するみたい。 さらに自分と同じ世界の前世を持つ、登場人物も現れる。 しかも超がつく鈍感な「私」は周りからのラブに全く気付かない。 そして「私」とその登場人物がゲーム通りの動きをしないせいか、どんどんストーリーが変化していって・・・。 一年以上かかりましたがようやく完結しました。 また番外編を書きたいと思ってます。 カクヨムさんで加筆修正したものを、少しずつアップしています。

「魔道具の燃料でしかない」と言われた聖女が追い出されたので、結界は消えます

七辻ゆゆ
ファンタジー
聖女ミュゼの仕事は魔道具に力を注ぐだけだ。そうして国を覆う大結界が発動している。 「ルーチェは魔道具に力を注げる上、癒やしの力まで持っている、まさに聖女だ。燃料でしかない平民のおまえとは比べようもない」 そう言われて、ミュゼは城を追い出された。 しかし城から出たことのなかったミュゼが外の世界に恐怖した結果、自力で結界を張れるようになっていた。 そしてミュゼが力を注がなくなった大結界は力を失い……

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

天才になるはずだった幼女は最強パパに溺愛される

雪野ゆきの
ファンタジー
記憶を失った少女は森に倒れていたところをを拾われ、特殊部隊の隊長ブレイクの娘になった。 スペックは高いけどポンコツ気味の幼女と、娘を溺愛するチートパパの話。 ※誤字報告、感想などありがとうございます! 書籍はレジーナブックス様より2021年12月1日に発売されました! 電子書籍も出ました。 文庫版が2024年7月5日に発売されました!

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

私を虐げてきた妹が聖女に選ばれたので・・・冒険者になって叩きのめそうと思います!

れもん・檸檬・レモン?
ファンタジー
私には双子の妹がいる この世界はいつの頃からか妹を中心に回るようになってきた・・・私を踏み台にして・・・ 妹が聖女に選ばれたその日、私は両親に公爵家の慰み者として売られかけた そんな私を助けてくれたのは、両親でも妹でもなく・・・妹の『婚約者』だった 婚約者に守られ、冒険者組合に身を寄せる日々・・・ 強くならなくちゃ!誰かに怯える日々はもう終わりにする 私を守ってくれた人を、今度は私が守れるように!

処理中です...