仄暗い部屋から

神崎真紅

文字の大きさ
上 下
39 / 87
第二章

act 25 チンピラ

しおりを挟む
 賢司の面会に行ってから、数日後の事だった。
  瑠花と買い物に行った帰りに、マンションの前に見るからにガラの悪そうなふたり組がフェンスにもたれ掛かっていた。
  一瞬、嫌な予感がしたが、その横を何気なく通り過ぎようとしたその時。

 「宮原さんですか?」
 「えっ?はい」

  呼び止められた。
  手のひらに冷たい汗が吹き出してくる。

 「これ、見覚えあるでしょ?あんたのダンナが書いた借用書だよ」
 「・・・・」
 「あんたのダンナが今どうなってるのかは知ってるけどな、これの利息、四月から払ってねぇだろ?」
 「・・・・それはあたしには関係ないですけど」
 「関係なくねぇんだよ。あんたのダンナだろ?あんたが代わりに払うのが筋じゃねぇのかよ?」
 「そんなお金はありません」

  瞳は、足が震えてくるのを感じていた。
  同時に手も震えていた。
  声は上ずって、一体この場をどう切り抜けたらいいのか判らなかった。

 「あんた今働いてんのか?」
 「いえ・・・・、探してはいますけど全部面接で落とされて・・・・」
 「じゃあ今どうやって生活してんだよ?あぁ!」
 「主人の仕事のお金が少しだけ入って来るので、子供とふたりギリギリの生活をしてます・・・・」

  あぁ!
  叫びたい!
  誰か助けて!

 「じゃあな、三日間だけ待ってやる。あんたその間に仕事探せ!それで毎月六万ずつ払え!判ったか?」
 「はい・・・・」
 「じゃあな、今日は来なかった事にしといてやるから、ちゃんと仕事探せよ!」
 「・・・・判りました」

  とにかく早く帰って貰いたい。
  チンピラの話しに合わせて返事をした。
  内心では早く警察に通報してやる、と考えながら。

 「そんじゃ三日後にまた来るからな」

  ヤミ金が家まで取り立てに来た事など、一度もなかった。
  バカなんじゃ、ないの?
  瞳はすぐに警察署に通報した。
  賢司が逮捕された時の担当刑事に成り行きを説明した。

 「・・・・いうわけなんです。それで三日後にまた来るって言ってました」
 「成る程、事情は判りました。相手がヤクザという事でしたら、一課の刑事に話してみた方がいいでしょうね。宮原さん、署の方に来られますか?」
 「はい、それじゃ明日の午前中に行きます」
 「それじゃ一課の刑事に話しておきますから」

  ・・・・その夜は、20錠飲んだ安定剤も睡眠薬すらも効かなくて、一睡も出来なかった。
  ベッドに横になっても、全く震えは止まらなかった。
  そのまま朝が来るのを待った。
  一睡も出来なかったまま、瞳は警察署に向かった。
  二階の刑事課のドアをノックして中に入り、佐川刑事を呼んでもらった。

 「すぐ来ますから、外で座ってお待ち下さい」

  佐川刑事はすぐに来てくれた。

 「宮原さん、どうぞ中に来て下さい」

  案内されたのは、取調室。一課の刑事さんと一緒に佐川刑事は瞳の話しを聞いてくれた…。
  と、言うより取り調べみたいだったけど。
  瞳は昨夜大量に飲んだ安定剤のせいで、記憶が曖昧になっていた。

 「それで、昨夜は何時頃に来たんですか?」
 「買い物から帰って来た時だったんで、多分、七時頃だったと思います」
 「それで借用書を見せられて?それで何と言われましたか?」
 「とにかく金を払え、の一点張りで、あたしがお金はないと言ったら、ふざけてんじゃねぇ、と怒鳴られて頭を殴られました」
 「殴られた、ちょっと見せて下さい」

  刑事が頭を触る。

 「うーん、これでは傷害は付けられませんね。暴行程度にしか診断書も取れないでしょうね」

  実際あの時、あまりの恐さですごく殴られた、って認識してただけかも知れない。

 「昨夜は110番通報はしたんですか?」
 「いえ、110番じゃなくて警察署に通報しました」
 「パトカーは向かったのですか?」
 「いえ、電話だけでした」
 「警官は呼ばなかったのですか?」
 「昨夜は佐川さんに相談して、今日来る事にしました」
 「ご主人はいくら借りていたのですか?」
 「三十万です。でも月に一割五分の金利が付きます。三十万で月四万五千円です」
 「月に一割五分の金利は暴利ですね」
 「はい。けれど三十万全額支払わなければ元金は減りません。もう二年以上金利だけ支払って来ました」
 「というと、元金以上に払ったわけですね」
 「はい、でも主人が捕まった4月以降は払っていませんでした。そしたら・・・・」
 「家に来たわけですね?」
 「はい、それであたしに仕事探せと、そして毎月六万払えと言われました」
 「判りました。ヤミ金担当の者がいますので、そちらと話して下さい」
 「はい」

  ヤミ金担当刑事は、生活安全課の刑事だった。

 「例え知人から借りたとしても、乗せられる金利は100%です。つまり倍までて、毎月四万五千円払ったとすれば、半年で元金になります。それを二年以上払ったとすれば、もう払う必要はありません。なので、払えと言われても断って下さい」
 「判りました」
 「警察には110番登録というものがあります。あなたの携帯番号を登録しておけば、あなたの携帯から110番すれば自動的にパトカーがあなたの家に向かいます。登録しますか?」

  願ってもない事。

 「お願いします」
 「それじゃ、この書類に携帯番号と住所、氏名を書いて下さい。印鑑はお持ちですか?」
 「あ、今日は持ってないです」
 「じゃあこっちの黒い方で左手の人差し指でここに指印を押して下さい」
 「はい」
 「それじゃこれで登録しておきますね。また来たらすぐに通報してください」
 「はい、ありがとうございます」

  出来る限りの事はやった。三日後に本当に来るだろうか?

  いや。
  多分、来る。

  たかだか三十万の金額で、捕まる危険を顧みずに(かえりみず)家まで来たんだ。
  よっぽどお金が必要なのだろう。
  だからこそ、110番なのだ。
  瞳は瑠花とふたりでは不安だったので、弟に相談した。

 「姉ちゃん、俺そっちに行ってようか?何かあったら危ないしさ」
 「うん・・・・、瑠花もいるし、秀に来て貰えれば有難いな」

  果たして三日後に本当に来るだろうか?
  来たらあまりにもバカだと思うけど。
  しかし、瞳の考えとは裏腹に本当にあのチンピラは、三日後の土曜日、それも昼間に来たのだった。
  弟達はまだ来ていなかった。

  ピンポーン!
  呼び鈴が鳴ったので、インターホンで見ると、例のチンピラふたりの姿が映っていた。
  すかさず瞳は携帯から110番してから、玄関を開けた。

 「よぉ!仕事は見付かったのか?」

  たかが三日で見付かる筈がないわ。やっぱりバカだ。

 「いえ、まだです」
 「何やってんだよ?ああっ?あんた金払う気あんのかよ?」
 「もう一度借用書を見せて下さい。本当に主人が書いたものですか?柏は借用書は要らないって言ってたと聞いてますけど」
 「これ、よ~く見ろよ。あんたのダンナの字じゃねぇのかよ?」
 「日付が違いますけど?もっと以前に借りた筈です」

  遠くからパトカーのサイレンが聴こえて来た。
  やっと来た。
  するとチンピラ達は、急に慌ただしくこう言った。

 「取り合えず今日は出直すからな」

  慌てて車に乗り込もうとした時、パトカーがその車の後ろに付いた。

 「あの車の人です」

  瞳は警官に向かって叫んだが、物凄い速さで走り去って行った。
  一台のパトカーがその後を追っていったが、逃げられたらしく戻って来た。
  結局三台のパトカーが来たが、警官は事情を何も知らなかった。
  瞳は警官にまた一から説明する羽目になった。
  その時、弟達が来た。

 「間に合わなかったの?」
 「うん、思ったより早く来ちゃったから」

  そして瞳は警官に事情を説明した。

 「・・・・判りました、また来た時は直ぐに通報して下さい。パトカーが来ると判ればいずれ来なくなるでしょう」
 「はい、ありがとうございます」

  ヤクザもチンピラも、警察には敵わない。
  何処の組の代紋を出そうが、桜の代紋に敵う相手はいない。
  いつだか賢司がそんな事を話していたのを思い出す。

  そう。
  こんな時は警察が一番権力があるのだ。
  例えダンナが刑務所に服役中でも、瞳には関係ない。瞳は一般人だ。
  ・・・・多少問題はあるけれど。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

ケモ耳女性達とハーレムライフ

錏陀羅龍
ファンタジー
新神のミスにより死んでしまい、異世界に転生する事になった22歳の童貞男のケモ耳イチャラブ生活。 転生した異世界は、獣人女性が人間男性に欲情してしまう世界だった。 女神から与えられたチート能力で、ケモ耳女性達を幸せにする為、悪に立ち向かう主人公。 話の進み具合が遅いのは、わざとそうしているので、モヤモヤさせてしまったらすみません。

その結婚、喜んでお引き受けいたします

Karamimi
恋愛
16歳の伯爵令嬢、マリアンヌは、1年前侯爵令息のダニエルから、公衆の面前で一方的に婚約破棄をされた。そのせいで、貴族界では好奇な目に晒され、さらにもう結婚は出来ないだろうとまで言われていた。 そんな中、マリアンヌと結婚してもいいという男性が現れた。相手はなんと、以前からマリアンヌが慕っていた、侯爵家の当主、グリムだった。 まさか好きな男性に嫁ぐことが出来るだなんて!でも、本当に私でいいのかしら?不安と期待の中、嫁いでいったマリアンヌを待ち受けていたのは… 不器用だけれど誰よりもマリアンヌを大切に思っている若き当主、グリムと、過去のトラウマのせいで完全に自信を失った伯爵令嬢、マリアンヌが、すれ違いの日々を乗り越え、本当の夫婦になるまでのお話です。 グリムがびっくりする程ヘタレですが、どうぞよろしくお願いします。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

【R18】「君を愛することはない」ってラブラブハッピーエンドへの常套句じゃなかったんですか!?

春瀬湖子
恋愛
十二歳の時からずっと片想いをしていた三歳年上の騎士コルンと念願の婚約を結んだアリーチェ。 しかし私たちの間には少々甘さが足りないのではないかしら!? 好きで好きで堪らないコルンともっとラブラブな時間を過ごしたいアリーチェは、友人のエリーから借りた小説を参考にハッピーエンドを目指す! ……つもりで「君を愛することはない」なんて言ってみたら、渡されたのはまさかの婚約破棄合意書だった!? いや!! 婚約破棄なんてしたくなぁ~い! もう一度コルンの婚約者に返り咲くため、その日から自分磨きを頑張ることにしたアリーチェだけど―― 言葉足らずな寡黙な騎士×愛に突っ走り気味な令嬢のお話です。 ※他サイト様でも公開しております。 ※Rシーンはご褒美えっちスタイルです。

【完結(続編)ほかに相手がいるのに】

もえこ
恋愛
恋愛小説大賞に参加中、投票いただけると嬉しいです。 遂に、杉崎への気持ちを完全に自覚した葉月。 理性に抗えずに杉崎と再び身体を重ねた葉月は、出張先から帰るまさにその日に、遠距離恋愛中である恋人の拓海が自身の自宅まで来ている事を知り、動揺する…。 拓海は空港まで迎えにくるというが… 男女間の性描写があるため、苦手な方は読むのをお控えください。 こちらは、既に公開・完結済みの「ほかに相手がいるのに」の続編となります。 よろしければそちらを先にご覧ください。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

ユウ
恋愛
幼い頃から兄を溺愛する母。 自由奔放で独身貴族を貫いていた兄がようやく結婚を決めた。 しかし、兄の結婚で全てが崩壊する事になった。 「今すぐこの邸から出て行ってくれる?遺産相続も放棄して」 「は?」 母の我儘に振り回され同居し世話をして来たのに理不尽な理由で邸から追い出されることになったマリーは自分勝手な母に愛想が尽きた。 「もう縁を切ろう」 「マリー」 家族は夫だけだと思い領地を離れることにしたそんな中。 義母から同居を願い出られることになり、マリー達は義母の元に身を寄せることになった。 対するマリーの母は念願の新生活と思いきや、思ったように進まず新たな嫁はびっくり箱のような人物で生活にも支障が起きた事でマリーを呼び戻そうとするも。 「無理ですわ。王都から領地まで遠すぎます」 都合の良い時だけ利用する母に愛情はない。 「お兄様にお任せします」 実母よりも大事にしてくれる義母と夫を優先しすることにしたのだった。

処理中です...