上 下
14 / 32

14.変異

しおりを挟む
「見て、あの二人また一緒にいるわよ」
「仲がよろしいようね」
「でも友人にしては距離が近いですわね」
「あら、だって友人じゃないのでしょう」
チラリと令嬢の一人が私を見て、クスリと笑う。
「行こう、フィオナ。気にすることないわよ」
リリーに手を引っ張られながらその場を離れるけど、私の目はずっとアランとランに向いていた。
アランから婚約破棄の申し出はない。当然だけど、子爵家である私から婚約破棄はできない。
まだ相手が異性なら良かったのに。そうすれば、不貞を理由に婚約破棄はできなくても解消はできたはず。相手が同性なら彼女たちの言う通り、近すぎる距離でも「友人」として押し通せてしまう。
いくら同性婚が認められているとはいえ。でも、それは平民の間だけだ。血を繋ぐ必要のある貴族には当てはまらない辛うじて当てはまるのは兄弟のいる貴族。それも当主を継がない次男以降。次男でも難しいことはある。長男に何かった場合のスペアだから。確実なのは三男以降だろう。
アランには当てはまらない。
アランはどういうつもりなのだろうか?
何度も話し合いの場を設けようとしてもアランは私のことを疎ましがるばかりで話し合いに応じてはくれない。
モヤモヤする。
「浮かない顔ですね、フィオナ嬢」
「トラント伯爵令息様」
「まぁ、伯爵令息様」
私の手を引っ張っていたリリーはすぐに私から離れて、目を輝かせながらクロヴィスに近づく。恋をしているというよりは憧れに近い目だ。
「こんにちは、ロヴァル子爵令嬢」
「うわぁ~、私のこと知ってるんですか?」
「もちろんです」
リリーは一人はしゃいでいた。リリーとクロヴィス、私は同じクラスだし、クラスの人数は多くないので彼がリリーのことを知っていても不思議ではない。それでもリリーはとても嬉しそうだ。
リリーはクロヴィスを狙っているのかな?
周囲を見ると女生徒から少々厳しい目で見られている。彼女たちもクロヴィス狙いなのだろう。彼を狙うには難易度が高いわね。
私は可能であれば平穏がいいのでもう少し落ち着いた容姿の人がいいかも。
「フィオナ嬢、あまり顔色がよくなさそうですけど大丈夫ですか?」
「・・・・ええ」
クロヴィスは私のことを心配して近くに来てくれたのになぜか私の足は彼から離れるように後ろへ下がってしまった。幸い、彼は気づいていないようだ。
「色々と落ち着かない状況ではありますが、あまり無理をなさらないでくださいね」
「ええ。ありがとうございます」
クロヴィスは優しい。
何度か助けてもらったり、彼が私の話をし聞いてくれたおかげで心が楽になった。嫌なことをされたわけじゃないのに、私は時折彼のことが怖くなる。私を見る彼の目が時折怖く感じるのだ。
「本当に大丈夫?無理してるんじゃない?」
さっきまでクロヴィスに夢中だったのにリリーが便乗するように口を開いた。
もしかして、ずっと心配をかけていたのかな?でも事が事だけに気を遣わせていたのかもしれない。
「大丈夫よ」
顔色が悪いのは最近眠りが浅いからだろう。でも、全く眠れていないわけじゃない。
「でも、義弟君と一つ屋根の下でしょ。それに、モンド伯爵令息様はよく尋ねて来るみたいじゃない」

「えぇ、それってまさか」
「婚約者のいる屋敷でよろしくやってんのか?」
「可哀想~」
「案外、混じって一緒にやってるかもよ?」
「ちょっ、そういう話しはさすがにまずいだろ」
「いくら事実だったとしてもレディーの前でそういう話しはやめてちょうだいよ」
「そうですよ。そういう話しは殿方のみで行ってくださいませ」

リリーの言葉を耳ざとく拾った外野が勝手に盛り上がっている。
下品な話しで不快だし、何もより事実ではない。でも、きっと事実として広まるのだろう。
アランもランも私と同じで醜聞まみれね。このまま、醜聞に塗れて見えなくなってしまえばいいのに。
この事実を知ったら父はどうするのかしら?きっと激怒なさるでしょうね。
「グランチェ家の恥晒し」と言って、怒るんでしょうね。父の、継母の、ランの存在自体が既に恥晒しなのに。それに気づきもしない。全てを私のせいにして、自分たちだけは高潔なんだと思い込み、ぬるま湯に浸かっている。

堕ちればいいのに。
みんな、みんな、堕ちていけばいいのに。
ーーーー堕としてしまおう。

「そうね、リリー。でも、仕方がないと私は思っているの。きっと、私の覚悟が足りていなかったのよ」

堕ちればいい。
みんな、みんな、堕ちてしまえばいいのよ。

「覚悟?」
聞き返すリリーの向こう側にタイミングよくランの姿が見えた。私はリリーを通り越して彼を見つめる。そのおかげか、いつもより楽に笑えた。
「娼婦の子を家族の中に迎え入れる覚悟。それさえあれば、こんな惨めな思いもしなくてすんだと思うの。だって、仕方がないと思えるもの」
私の視線に気づいたリリー、野次馬たちは青ざめた顔をしているランを見る。
「娼婦ってそういうものでしょう」

みんな、みんな、おちてしまえばいいのよ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

でしたら私も愛人をつくります

杉本凪咲
恋愛
夫は愛人を作ると宣言した。 幼少期からされている、根も葉もない私の噂を信じたためであった。 噂は嘘だと否定するも、夫の意見は変わらず……

【完結】「めでたし めでたし」から始まる物語

つくも茄子
恋愛
身分違の恋に落ちた王子様は「真実の愛」を貫き幸せになりました。 物語では「幸せになりました」と終わりましたが、現実はそうはいかないもの。果たして王子様と本当に幸せだったのでしょうか? 王子様には婚約者の公爵令嬢がいました。彼女は本当に王子様の恋を応援したのでしょうか? これは、めでたしめでたしのその後のお話です。 番外編がスタートしました。 意外な人物が出てきます!

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

次は絶対に幸せになって見せます!

Karamimi
恋愛
侯爵令嬢マリアは、熾烈な王妃争いを勝ち抜き、大好きな王太子、ヒューゴと結婚したものの、結婚後6年間、一度も会いに来てはくれなかった。孤独に胸が張り裂けそうになるマリア。 “もしもう一度人生をやり直すことが出来たら、今度は私だけを愛してくれる人と結ばれたい…” そう願いながら眠りについたのだった。 翌日、目が覚めると懐かしい侯爵家の自分の部屋が目に飛び込んできた。どうやら14歳のデビュータントの日に戻った様だ。 もう二度とあんな孤独で寂しい思いをしない様に、絶対にヒューゴ様には近づかない。そして、素敵な殿方を見つけて、今度こそ幸せになる! そう決意したマリアだったが、なぜかヒューゴに気に入られてしまい… 恋愛に不器用な男女のすれ違い?ラブストーリーです。

もう、愛はいりませんから

さくたろう
恋愛
 ローザリア王国公爵令嬢ルクレティア・フォルセティに、ある日突然、未来の記憶が蘇った。  王子リーヴァイの愛する人を殺害しようとした罪により投獄され、兄に差し出された毒を煽り死んだ記憶だ。それが未来の出来事だと確信したルクレティアは、そんな未来に怯えるが、その記憶のおかしさに気がつき、謎を探ることにする。そうしてやがて、ある人のひたむきな愛を知ることになる。

妹しか興味がない両親と欲しがりな妹は、我が家が没落することを知らないようです

香木あかり
恋愛
伯爵令嬢のサラは、妹ティナにしか興味がない両親と欲しがりな妹に嫌気がさしていた。 ある日、ティナがサラの婚約者を奪おうとしていることを知り、我慢の限界に達する。 ようやくこの家を出られると思っていましたのに……。またティナに奪われるのかしら? ……なんてね、奪われるのも計画通りなんですけれど。 財産も婚約者も全てティナに差し上げます。 もうすぐこの家は没落するのだから。 ※複数サイトで掲載中です

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

処理中です...