上 下
18 / 33

17

しおりを挟む
「まだつかないのか」
魔王の封印されている場所は、魔王の封印が万が一解かれた場合のことを考え、辺境の地にある。その為長い旅となる。馬車を走らせて三時間。休憩のために今は一時停止している。
簡易的に用意された休憩場所でふんぞり返りながら殿下は文句を垂れる。傍に居るヒナコはその様子におろおろとし、時折こちらを見ては助けを求めてくる。でも、ここで私が出て行ったところで火に油を注ぐだけだ。
私は少し離れた場所から殿下の様子を気づかれない程度に見ていた。折角広がる高原も殿下のせいで台無しだ。彼の周囲にいる騎士も彼の様子にはうんざりしているようだ。それもそうだろう。あの態度が四六時中続くのなら。
「まだ出発されて三時間です、殿下」
騎士の一人がそう言うと殿下はくわっと目を見開いて怒鳴った。
「貴様、何だその態度はっ!」
どうやら騎士の言い方が気に入らなかったようだ。まぁ、確かにため息を押し殺して発せられた言葉ではあったね。理不尽に激昂する殿下に騎士は頭を下げ、謝罪する。周囲の騎士仲間もその光景に不快感をあらわにしていたが文句を言う人はいなかった。これが身分制度の弊害か。でもそれは私たちの世界にもあった。どこにでも似たような光景は見られるものだと感慨深げに見ていた。
「あ、あの、エーデル様」
震える声でヒナコが殿下に話しかけた。途端に殿下は相好を崩す。
「何だ、ヒナコ」
「あ、あの、少し、お、落ち着ていください。折角の、その、いい天気で、ピクニックみたいで、楽しいのに」
ピクニックって。今から魔王を封印しに行くのに何ともまぁお気楽な。だが、殿下にはよく効いた。
「そうだな。すまない、ヒナコ。こいつらの無能さについ苛立ってしまった。ピクニックか。そうだな。お前と二人きりでピクニックに来ていると考えるといいものだな」
「は、はい」
微笑む殿下にヒナコは若干顔を赤らめる。おやまぁ。彼女はいつの間に殿下に陥落したのだろうか。
「ミズキ様」
急に立ち上がった私をエイルは不思議そうな顔で見ている。
「馬車に戻る」
その言葉にエイルはすぐに納得した。
「そうですね。その方がよろしいかと」
殿下と私の関係は良好とは言えない。彼の矛先が向く前に私は馬車に避難した。エイルもその考えに賛同してそっと殿下の視界から私を隠してくれた。
「申し訳ありません、ミズキ様。せっかくの休憩だというのに」
エイルのせいではないけれど、なぜか謝るエイル。彼は本当に申し訳なさそうな顔をしている。
「あなたのせいではないでしょう」
「ですが」
「こうなることはある程度予想していたから平気よ。それに護衛してくれているあなた達と違って私は馬車に乗っているだけだからそんなに疲れているわけではないし」
それは嘘だ。陛下が用意してくれた馬車だからクッションとかが多く容姿されていて、おそらく他の馬車よりも比較的振動は抑えられているのだろう。それでも車に比べたら振動はかなりある。道も舗装されていない道が殆どだし。それに舗装されていてもコンクリートのような滑らかさはないから振動はどうしてもある。
そのせいで体は凝り固まっている。だから休憩時間に外に出れたときはすごい解放感があったし、いい気分転換にもなった。それもほんのひと時のことだけど。
耳をすませばまだ殿下の耳障りな声が鼓膜を揺るがす。私は人知れず嘆息し、全てを遮断するように目を閉じた。そんな私に寄り添うエイルが何か言ってくることはなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

フィレイン・ルベールは婚約破棄してきたクソ王子が大好き

七辻ゆゆ
恋愛
「この晴れやかなる日に宣言しよう! フィレイン・ルベール! 俺はおまえとの婚約を破棄し、新たにこの愛らしいミシェと婚約する!」 わたくしは感動しました。 (さすが殿下! いったい誰が予想したでしょう? こんな晴れの日に、こんなひどい話をぶつけてくるなんて!) 自分にできないことをやってのける、そこに痺れてたまらないのです。

虐げられるのは嫌なので、モブ令嬢を目指します!

八代奏多
恋愛
 伯爵令嬢の私、リリアーナ・クライシスはその過酷さに言葉を失った。  社交界がこんなに酷いものとは思わなかったのだから。  あんな痛々しい姿になるなんて、きっと耐えられない。  だから、虐められないために誰の目にも止まらないようにしようと思う。  ーー誰の目にも止まらなければ虐められないはずだから!  ……そう思っていたのに、いつの間にかお友達が増えて、ヒロインみたいになっていた。  こんなはずじゃなかったのに、どうしてこうなったのーー!? ※小説家になろう様・カクヨム様にも投稿しています。

愛しているから

七辻ゆゆ
ファンタジー
あなたのために頑張って、処刑した。

王子様は悪徳令嬢を溺愛する!

リカ
恋愛
「スミマセンお嬢さん」 ぶつかって来た彼は、そう言って笑った。 女遊びにイジメは見て見ぬ振り、こんな調子じゃ結婚したらなおさらでしょう。 アリエノールは国王に宣言した。 「たとえ、これから良家からの縁談が無くなったとしても、私はこの馬鹿王子との縁談を破棄させて頂きとうございます」 謎の留学生マリク。彼は一体何者なの!?

妹が私の婚約者も立場も欲しいらしいので、全てあげようと思います

皇 翼
恋愛
ブレメンス王国で、聖女の役割を幼い頃から担ってきたソフィア=トリプレート公爵令嬢。 彼女はある日、舞踏会の最中で呼び出され、婚約者と実の妹に『要らない物』と宣言された。それだけじゃない。第二王子の婚約者という立場も、聖女の立場も彼女は寄越せと言うのだ。 しかし、ソフィアの心の中は傷つくでもなく、抵抗の一つも見せなかった。なにせ彼女の出会いはソフィアにとっては願ったり叶ったりだったのだ。 そして内心では喜び勇んで、生まれ育ったクソみたいな国――地獄を出て行くのだった。 ****** ・書き方の変更のため、再稿。3人称から1人称になっています。

【完結】王命婚により月に一度閨事を受け入れる妻になっていました

ユユ
恋愛
目覚めたら、貴族を題材にした 漫画のような世界だった。 まさか、死んで別世界の人になるって いうやつですか? はい?夫がいる!? 異性と付き合ったことのない私に!? え?王命婚姻?子を産め!? 異性と交際したことも エッチをしたこともなく、 ひたすら庶民レストランで働いていた 私に貴族の妻は無理なので さっさと子を産んで 自由になろうと思います。 * 作り話です * 5万字未満 * 完結保証付き

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...