上 下
7 / 15

第6話 キアヌと重力の勇者

しおりを挟む
「ここが、ライブラのダンジョンか……」

 林を抜けた山奥には、石造りの四角い建物が立っていた。
 苔や蔦に覆われたかなり古びた建物だ。

「キアヌ!」

 そう呼ぶ声がして、キアヌの魔法の杖からジェミニが現れた。

「ジェミニ、どうしたの?」

「現在、このダンジョンに、女神ライブラに守護されし勇者、エーデンが来ている。気をつけろ」

「それ、さっきリンデールから聞いたよ」

「あっ、そう」

 ジェミニは不満げな顔をして姿を消した。

「さて、早速ダンジョン攻略といきますか」

 俺たちはダンジョンの中へと足を踏み入れた。


 石の階段を下りると、薄暗く、広い、四角い石造りの空間が広がっていて、壁に『地下一階』と書かれていた。
 そして、そこには、スライムたちが待ち受けていた。

「あー、スライムがいっぱいだ。やれやれですね」

 キアヌが杖を振ると、スライムたちは一瞬でシャーベットみたいに凍って死んだ。
 スライムがダイヤモンドのような光に包まれて消滅する。

 すると。床がゴゴゴ……と下に動き始めた。

「な、なんだ!?」

 床はしばらく下に向かって移動していたが、やがて、動きを止めた。
 壁を見ると、『地下二階』と書かれている。
 その壁が不意にパカリと開いて、そこから魔物が現れた。
 ドロダグだ。
 キアヌは氷の剣を出現させると、ドロダグをバサリと斬り倒した。

「この辺はまだまだ余裕だな」

 ドロダグが消滅すると、今度は壁がズズズ……と横に動き始めた。

 そして、壁の後ろから、分かれ道が出現した。

「出た!迷路だ!」

「探ってみましょう」

 恒例の、ヒューの探り入れタイムだ。
 ヒューは銀色の糸を分かれ道の中にするすると伸ばしていく。

「何か分かった?」

 キアヌが聞くと、ヒューはコクリと頷いた。

「道は両方とも、下に続いています。階段のように下りて移動するタイプの迷路みたいです。左の道は全ての分岐点が行き止まりなので、右の道が正解だと思います」

 俺たちは、ヒューが言う通り、右の道へと入った。
 ヒューの糸を辿りながら、次々と分かれ道を下へと進んでいくと、広い空間に出た。その床には、真っ暗な四角い穴が空いていた。
 それ以外に、この空間には何もない。

「ちょっと待てよ。俺が調べてやる」

 俺は呪文を唱え、黒い魔法陣を床に描いた。
 魔法陣から黒い線が出て、うねりながら探索するように床を巡り、それが黒い矢印となって床の穴を指し示した。

「先に進むには、この穴に飛び込まないといけないってことか……」

 俺はゴクリと唾を飲んだ。

「私の魔法を使いましょう」

 ヒューは手を上に向けた。
 天井に蜘蛛の糸が張り巡らされ、固定される。そこから穴に向かって糸がたらりと垂れ下がった。

「この糸に掴まってください」
「ありがとう、ヒュー」

 キアヌがヒューの糸に掴まると、糸が穴の中にスーッと下りていった。
 俺もキアヌの後を追って穴の中に下りていく。
 その先には、大きな口を開けた魔物が待ち構えていた。
 中級魔物、ゲルゲンだ。
 キアヌは片手を糸から離し、杖を振るった。
 大きな氷の剣が何本も現れ、ゲルゲンの上に落下し、グサリ、グサリと突き刺さった。
 ゲルゲンは呻き声を上げながら、凍らされていき、光に包まれて消滅した。

 ゲルゲンのいなくなった先は廊下のようになっていた。
 その廊下を進んでいくと、また四角い空間に出た。

 そこには、一人の青年がいた。
 髪は短髪で、白い髪の一部が黒くなっている珍しい見た目をしていた。グレーと黒のモノトーンの服を着ていて、手には変わった形の杖を持っている。

 青年はバッと振り返ると、ピッと杖をヒューに向けた。すると、ヒューは後方に突然弾き飛ばされ、壁に叩きつけられた。

「なぜ、魔法使いがこのダンジョンにいる……」

「ヒュー、大丈夫か!?」

 俺が慌てて声をかけるが、ヒューには俺の声が聞こえない。俺はそっとヒューの背中をさすった。ヒューはビクッとして俺のいる方を見た。何かに触られた感覚はあるらしい。
 キアヌもヒューに駆け寄る。

「……お前も、勇者か」

 青年の問いかけに、キアヌは顔を上げて、青年の目を見た。

「君は、ライブラに選ばれた勇者……えーと……エ、エ……」

「エーデンだ」

 エーデンは杖をキアヌに向け、下に振った。
 その途端、キアヌの身体がずんっと下に沈み込んだ。
 キアヌは咄嗟に杖を握りしめた。
 キアヌの杖が光って床に氷が走る。
 キアヌは何かに上から押しつぶされたようになり、ガクンと足をついた。そして、さらに、キアヌの身体は沈み、床に這いつくばるような姿になった。
 一方で、床の氷も広がっていく。
 エーデンは杖を上にかざした。
 ふわっとエーデンの身体が宙に舞い上がる。

「人間が、飛んでる……」

 俺が呆気にとられていると、エーデンは杖をキアヌに向け、勢いよく振り上げた。
 キアヌの身体が持ち上がり、天井にバンッと叩きつけられ、床にドサッと落ちた。

「キアヌ!……くそ、こいつの魔法は多分、特定の場所の重力を操る魔法だ。相当手強いぞ。ここは俺が何とか……」

「ウィル、僕は大丈夫。それより、ヒューのそばにいてあげて。……いきなりヒューを攻撃するなんて、許さない。僕が今からあいつを処す」

 キアヌはゆっくりと立ち上がり、エーデンに向き合った。

 床も天井も壁も氷で覆われていく。
 エーデンは宙に浮いたまま、キアヌの方に杖を向け、再び杖を振り上げた。
 キアヌの身体がまたふわっと舞い上がる。
 キアヌは空中でくるりと向きを変えると、身体が天井に叩きつけられる前に足を天井につけ、自分の靴を一気に凍らせた。
 キアヌは氷で天井に張りつき、ぶら下がった状態になった。そして、そのまま杖を振るった。
 床から氷柱が針山のように生えた。

「覚悟はいい?」

 キアヌが杖を振ると、床の氷柱が上に向けて発射された。
 エーデンは杖を振り下ろした。
 上に向かっていた氷柱が下に落ちていく。同時にキアヌの身体も下に力が加えられ、キアヌは足の氷を解いた。
 キアヌの身体は落下し、床の氷柱に刺さりそうになる。
 キアヌは杖を2回振った。
 すると、床の氷柱が一瞬で消え、今度は天井から氷柱が生え、落下してきた。
 エーデンは上に杖を向けた。下に向かっていた氷柱が上に上っていく。
 キアヌはまた杖を振った。
 天井の氷柱がどんどん巨大化していく。
 どんなにエーデンが上に持ち上げても、氷柱はどんどん大きくなり、床へと迫ってくる。

「どうする?このままだと、氷柱に押しつぶされるけど」

 キアヌはその場にしゃがむと、挑発的な笑みを浮かべた。
 氷柱がどんどん床に迫っていく。
 宙に浮いていたエーデンも、床に足をついた。
 キアヌが杖を振るうと、床から氷が伸びて、エーデンの足を絡めとった。
 氷柱も床に迫ってくる。
 エーデンは杖を持つ手を床についた。

「今度は君が這いつくばる番だよ」

 氷がエーデンの杖と片手を凍らせていった。

 キアヌが杖を振り上げると、天井の氷柱が消滅した。

「お前……強いな」

 エーデンはクールな表情を保ったまま、キアヌを見上げた。

「ねぇ、君、どうしてヒューをいきなり攻撃してきたの」

「ダンジョンは……女神が造った神聖な場所……。魔法使いが来るべき場所じゃない」

「そんなことないよ。ヒューだって、魔法は使えるけど、普通の人間だよ」

 キアヌとエーデンはしばらく無言で睨み合っていたが、エーデンがふと口を開いた。

「俺は……幼い頃、魔法使いに襲われ、傷を負った。これはその時のものだ……。魔法使いは、悪しき存在だ……」

 そう言ってエーデンは服の袖を捲ってみせた。エーデンの腕には、縫い合わせたような痛々しい傷があった。
 キアヌはエーデンの傷を見つめた。

「そっか……。君には、魔法使いにトラウマがあるんだね……」

 エーデンは黙ってキアヌを見上げた。

「確かに、魔法使いには、悪い人もいる。僕も、魔法使いの盗賊に襲われたばっかりだし……。でも、僕は、兄さまに今までたくさん助けられて生きてきた。魔法使いにも悪い人ばかりじゃないってことは、頭の片隅に置いておいて欲しいな」

 キアヌはそう言い残して、ヒューの元へ駆け寄った。

「ヒュー、大丈夫?」
「はい……」
「手、貸すよ」

 キアヌはヒューに手を差し出した。
 ヒューはその手をとるのを少し躊躇っていた。キアヌはヒューの手を自分からとってクイッと引っ張った。

「行こう」

 俺たちは地下へ続く階段を下りていった。
 『地下四階』
 そこに辿り着くと、上級魔物ギョルモンテが待ち受けていた。ぎょろぎょろ動く目が3つあり、大きな口からよだれを垂らしている相当気持ち悪い見た目だ。
 そして、その奥には、宝箱が置いてある。

「こいつを倒せば、ダンジョンクリアか……」

「ギアアアア」

 ギョルモンテが恐ろしい声を上げる。キアヌは杖を握り、大きく振るった。
 猛吹雪がギョルモンテに吹きつける。
 ギョルモンテは足元から徐々に凍りついていく。
 キアヌは、さらに杖を振り、氷柱を発射させた。氷柱が触れたところから、ギョルモンテの身体は勢いよく凍っていく。
 追い打ちをかけるようにキアヌは氷の剣でギョルモンテを斬りつけた。

 やがて、ギョルモンテは動かなくなって、光に包まれ、消滅し、その光の中から鍵が現れた。

「宝箱の鍵だ!」

 俺たちは宝箱を開けて覗き込んだ。

 中には、天秤のような形をした宝石と一枚の紙が入っていた。

 紙には、『ダンジョン攻略証明石。この石は、女神ライブラのダンジョンを攻略したことを証明する宝石です。この石は、魔物ハンターの資格として使用することができます』と書かれていた。

「やったー」

「おめでとうございます、キアヌ様」

「やったな、キアヌ!」

 俺たちが喜びを分かち合っていると。

「キアヌ!」

 そう呼ぶ声がして、キアヌの杖からジェミニが現れた。

「よくやったな。ダンジョンクリアだ。これで、ライブラをギャフンと言わせることができるだろう。……さて、早速次のダンジョンに行ってもらうぞ」

「えー、まだ次があるの?」

「そうだぞ、キアヌ。お前のレベル上げはこれで終わりではない。レベル300にはまだまだ程遠いんだからな」

「やれやれですね」

「次のダンジョンは、女神アクエリアスが造ったダンジョンだ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

2回目チート人生、まじですか

ゆめ
ファンタジー
☆☆☆☆☆ ある普通の田舎に住んでいる一之瀬 蒼涼はある日異世界に勇者として召喚された!!!しかもクラスで! わっは!!!テンプレ!!!! じゃない!!!!なんで〝また!?〟 実は蒼涼は前世にも1回勇者として全く同じ世界へと召喚されていたのだ。 その時はしっかり魔王退治? しましたよ!! でもね 辛かった!!チートあったけどいろんな意味で辛かった!大変だったんだぞ!! ということで2回目のチート人生。 勇者じゃなく自由に生きます?

30代主婦死んでもないけど神の使徒してます

ひさまま
ファンタジー
 ハローワークのパート求人  時給:歩合制(一回:1000円)  時間:手の空いた時に  詳細:買い物補助     買い物バック貸与     タブレット貸与     交通費支給

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

気づいたら異世界ライフ、始まっちゃってました!? 

飛鳥井 真理
ファンタジー
何だか知らない間に異世界、来ちゃってました…。 どうするのこれ? 武器なしカネなし地図なし、おまけに記憶もなんですけど? 白い部屋にいた貴方っ、神だか邪神だか何だか知りませんけどクーリングオフを要求します!……ダメですかそうですか。  気づいたらエルフとなって異世界にいた女の子が、お金がないお金がないと言いながらも仲間と共に冒険者として生きていきます。  努力すれば必ず報われる優しい世界を、ほんのりコメディ風味も加えて進めていく予定です。 ※一応、R15有りとしていますが、軽度の予定です。 ※ 小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しています。 ※連載中も随時、加筆・修正をしていきます。(第1話~第161話まで修正済)

異世界召喚されたのは、『元』勇者です

ユモア
ファンタジー
突如異世界『ルーファス』に召喚された一ノ瀬凍夜ーは、5年と言う年月を経て異世界を救った。そして、平和まで後一歩かと思ったその時、信頼していた仲間たちに裏切られ、深手を負いながらも異世界から強制的に送還された。 それから3年後、凍夜はクラスメイトから虐めを受けていた。しかし、そんな時、再度異世界に召喚された世界は、凍夜が送還されてから10年が経過した異世界『ルーファス』だった。自分を裏切った世界、裏切った仲間たちがいる世界で凍夜はどのように生きて行くのか、それは誰にも分からない。

パーティーを追放された雑用係の少年を拾ったら実は滅茶苦茶有能だった件〜虐げられた少年は最高の索敵魔法を使いこなし成り上がる~

木嶋隆太
ファンタジー
大手クランでは、サポーターのパーティー追放が流行っていた。そんなとき、ヴァレオはあるパーティーが言い争っているのを目撃する。そのパーティーでも、今まさに一人の少年が追放されようとしていた。必死に泣きついていた少年が気になったヴァレオは、彼を自分のパーティーに誘う。だが、少年は他の追放された人々とは違い、規格外の存在であった。「あれ、僕の魔法ってそんなに凄かったの?」。何も知らない常識外れの少年に驚かされながら、ヴァレオは迷宮を攻略していく。

姉(勇者)の威光を借りてニート生活を送るつもりだったのに、姉より強いのがバレて英雄になったんだが!?~穀潰しのための奮闘が賞賛される流れに~

果 一
ファンタジー
リクスには、最強の姉がいる。  王国最強と唄われる勇者で、英雄学校の生徒会長。  類い希なる才能と美貌を持つ姉の威光を笠に着て、リクスはとある野望を遂行していた。 『ビバ☆姉さんのスネをかじって生きよう計画!』    何を隠そうリクスは、引きこもりのタダ飯喰らいを人生の目標とする、極めて怠惰な少年だったのだ。  そんな弟に嫌気がさした姉エルザは、ある日リクスに告げる。 「私の通う英雄学校の編入試験、リクスちゃんの名前で登録しておいたからぁ」  その時を境に、リクスの人生は大きく変化する。  英雄学校で様々な事件に巻き込まれ、誰もが舌を巻くほどの強さが露わになって――?  これは、怠惰でろくでなしで、でもちょっぴり心優しい少年が、姉を越える英雄へと駆け上がっていく物語。  ※本作はカクヨムでも公開しています。カクヨムでのタイトルは『姉(勇者)の威光を借りてニート生活を送るつもりだったのに、姉より強いのがバレて英雄になったんだが!?~穀潰し生活のための奮闘が、なぜか賞賛される流れになった件~』となります。

処理中です...