上 下
170 / 175
六章 入学旅行六日目

6-09   『竜辞典』の中へ

しおりを挟む
 ダリアの部屋から出た霧は、温室のような部屋に戻り、リューエストを捜した。霧の体感では1時間は経っているはずだというのに、どうやらダリアの部屋では時間が止まっていたようで、リューエストは不思議そうに霧を見て言った。

「どうしたの、キリ? 目当ての本、見つからない?」

「……もう、見つけた」

「え、そうなの?! いつの間に?!」

「リューエスト、頼みがあるんだけど……」

「うん? 何でも言って」

癒術ゆじゅつを応用して、あたしを眠らせてくれないかな。ただの眠りじゃなく、脳の一部が起きてるのに、体が眠ってる状態。明晰夢めいせきむが見れる状態。それを維持させてほしい」

 霧の奇妙な頼みに、リューエストは微かに眉を寄せた。そして何かに気付いたらしく、ハッとしたのち、霧に質問する。

「……ちゃんと、帰ってくる? キリ、ちゃんと僕の元に帰ってくると、約束して」

「もちろん、約束する。だから寝てる途中で起こしたりしないで。もしあたしが奇声を上げてもほっといて。とても大事なことをしに行くんだ。途中で目覚めてしまったら、台無しになる。必ず戻ってくるから、決して起こさないで。いい?」

 リューエストは小さく頷くと、次の瞬間、泣き笑いのような表情で言った。

「おかしなものだね。ずっと君を起こそうと思っていた僕が、今度は眠らせるなんて」

 そう言って、諦めの混じったような溜息をつく。そんな彼を見ながら、霧は複雑な笑みを浮かべた。

「変なこと頼んで、ごめんね、リューエスト」

「いいんだよ。どうしても必要なこと……そうだね?」

「うん」

「うまくいくよう、祈ってるよ」

「ありがとう」

 そんな二人のやり取りを静かに見つめていたトリフォンは、霧が椅子を探しているのを見て、部屋の片隅に置かれたふわふわのソファを手で示した。そして穏やかに微笑む。霧のゆるぎない決意を感じ取ったこの賢い老人は、何も聞かずにすべてを受け入れてくれていた。
 横たわった霧の体はソファからはみ出したが、トリフォンがどこからか持ってきてくれた足置きのおかげで、楽な姿勢を作り出すことができた。準備の整った霧は、一つ深呼吸をすると、リューエストに頷いて目を閉じる。
 
 ――やがて霧は、眠りに落ちていった。


 心地よいフワッとした感覚に包まれ、霧は辺りを見回した。
 そこは何もない、真っ白な空間。殺風景だ。
 霧がお花畑、と心に思い描くと、足元から美しい花々が咲き開き、青空に白い雲、と思い描いた途端、爽やかで開放的な空間が広がった。

「おお……これこれ。さすがだ、リューエスト。オーダー通りの状態! いや、オーダー以上の出来栄え。今まで見たどんな明晰夢より、はっきりしてる」

 無事に明晰夢の状態を作り出すことに成功した霧は、青空を見上げて考え込んだ。

「さて、ここからだ……。何とかして、『竜辞典』の中に入り込まないと」
 
 明晰夢を利用しようと思いついたのは、ある目的のためだ。
 ソイフラージュとレイフラージュ、双子の『竜辞典』の主。彼女たちは、今は失われた特殊な技で、その魂を『辞典』に宿らせている。霧は彼女たちと近い形で、『辞典』の内側に入り込みたかったのだ。もし自分に何らかの解決策を見出すことができるなら、それは『辞典』の内側にある――そういう確信が、霧にはあった。

「うん……よし。きっとうまくいく。必ず見つけ出す」

 霧は決意を固めると、呼ばわった。

「イサナ! 賢者イサナ、いる? イサナく~ん!」

 霧の呼びかけに即座に反応し、イサナがパッと目の前に現れる。クジラ妖怪のような、あの姿で。

《あれぇ、どうしたの、霧? なんだか不思議な感じだね。今、眠りながら僕を呼んだね?》

「うん。あたし、今眠ってる。でも、頭の中は冴えてる。あのね、イサナ、この状態のあたしの意識を、『光と虹の竜辞典』の中に、入り込ませてほしい。頼める?」

 イサナは無数にある目のうち、前方にある二つだけを開け、パチパチと瞬きさせたのち、言った。

《いいよ。霧の魂を、一時的に『辞典』の中に入りこませたいんだね。任せといて。僕ね、『辞典』の中を探検したんだ。霧が僕の自我を取り戻してくれたおかげで、僕は言獣げんじゅうの性質も持ちながら、僕自らの意思で、自由に『竜辞典』の中を探検できた。『竜辞典』はまるで大きな宇宙のようだよ、霧。次元の糸で編まれた巨大な宇宙。ものすごく複雑なのに、同時にすっきりシンプルだ。終わりが無くて、果てしなく続くのに、同時に完結してる》

「何言ってんのか全然わかんない。日本語でおk」

 霧の感想を聞いて、ずらりと並んだイサナの目のすべてがぎょろりと見開かれ、次の瞬間楽しそうに細められれた。

《つまり、今や僕はこの辞典のエキスパートだから、どこでも案内できると言ったんだ。そうそう、さっきまで、ソイとレイ、それから辞典妖精のミミと一緒にいたんだ。レイからはソイが見えてるのに、ソイからはレイが見えない。一方、僕も霧も、レイが見えるし意思疎通できる。この現象がなぜなのか、おぼろげながら分かり始めたところだよ》

「えっ、マジで?! 素晴らしい!! さすがイサナ、頼りになる!! 原因がわかれば、対処もできる! お願いイサナ、あたしを手伝って!」

 イサナは体中を、輝かせた。黒いそのボディが、紫、赤、青、黄色、と色を変え、最後にダリアの金橙オレンジにそっくりな色で光り輝く。

「うおっ、まぶしっ!」

《ああ……、力が、みなぎる。辞典主の信頼が、僕に力を与える。何だろう……竜辞典に宿るたくさんの言獣たちが、僕を後押ししてるみたいだ》

 イサナは気持ちよさそうに目をつむり、クルクル回る。そしてピタリと止まると、霧に向かって言った。

《いくらでも、手を貸すよ、霧。大事な友達だもの。さあ、おいで、一緒に辞典の中へ行こう!》

 イサナの無数にあるひれのうちの一つが、するすると霧の元に伸びる。そのひれはイサナの人間だった頃の名残なのか、人の手の形をしていた。
 霧がその手を取ると、不思議な浮遊感と共にどこかへ運ばれた。

《 霧?! 》

 ソイとレイ、そしてミミの、驚く声が霧の耳に届く。

「あ、皆さん、お揃いで。お邪魔しております。ここが『竜辞典』の中かぁ~、ミラクルだなぁ……」

 呑気な感想をこぼす霧に向かって、レイが呆れたようにこぼす。

《 霧……あなたはどこにでも、飛びこんでしまうのね……。肉体を具えている身で、『辞典』の中にまで来るなんて……。とても、危険なことなのよ。意識が捕らわれて、戻れなくなるかも。分かっているの……?》

「大丈夫、すぐおいとましますから。パパッと、用事を済ませに来ただけだから。レイ、あたしに言ってたでしょ、頼みたいことがあるって。今、やっちゃおう! 入学旅行が終わるまで、待たなくていいよ」

 霧の明るい口調と対を成すように、レイの表情が暗く沈んだ。
 一方、レイの姿が見えず、その声も聞こえないソイフラージュとミミは、戸惑っている。ソイフラージュは霧のそばまで来ると、思いつめたような表情で言った。

《霧、お願い、力を貸して。あなたは肉体を具えた辞典主。魂だけとなった私たちよりも、より強力に力を発揮できる。私はレイを取り戻したいの、力を貸して!》

 その懇願に霧が答えるより先に、レイが悲しそうに首を振りながら口を挟む。

《霧、ソイに伝えて。もうわたしは、全部許してる。この1540年もの間、ずっとソイを見てた。わたしを失い、真実を知り、わたしを思って、苦しむ姿を。……わたしが、間違ってた。そう伝えて》

 霧がそっくりそのまま伝えると、ソイは泣き叫んだ。

《間違ってない、レイは何も! 間違っていたのは私! 知ろうとしなかった私! 違和感に気付いていたのに、気付かないふりをしていた、ずるい私なの! ああ、レイ、レイ、レイ!! あなたに会いたい、会いたくて、たまらない! 声を聞きたい、抱きしめたい! もう一度、あの花畑を――》

 双子の声が、重なった。

《 《 もう一度あの花畑を、一緒にどこまでも駆けて行きたい 》 》

 レイは、ソイが自分を見つけることはできないと知っていながら、すぐ真正面まで行って、向かい合った。

《あの頃が、一番幸せだった。でも、もう、戻れない》

 レイはソイに手を伸ばし、その頬を慈しむように撫でる仕草をした。

《1540年前。わたしは絶望した。何もかも許せなかった。憎かった。あらゆるものに、怒ってた》

 レイの言葉を繋ぐように、ソイが口を開く。

《レイ、レイ、どうか許して。いいえ、許さなくていい。憎んでいい。あなたにはそうする権利がある。すべてを憎む権利が》

《そう、憎んでた。何もかも。だから、死ぬ前に世界を呪った。強力な、呪い。わたしの力の全てを、凝縮させた。わたしの死後も、わずかも色褪せず、効力を発揮するように》

 レイの瞳から、涙がこぼれ落ちる。その姿はソイに見えず、言葉もソイに届かないと知りながら、レイは続けて言った。

《みんなを、道連れにしてやろうと思った。滅びてしまえと》

 ハラハラと、溢れた涙が頬を伝う。
 何かを感じ取ったのか、ソイの頬にも、双子の片割れと同じように、涙が伝う。ソイは宙を見つめながら、悲痛な声を上げた。

《許されることが無くても、私はずっと、あなたに謝罪し続ける、そして愛してると、言い続ける。ああ、レイ、あなたに会いたい。会いたくて、たまらない。なのに、どうして、会えないの?! これは、私への罰なの?!》

《違う。誰もソイを、罰したりしない。むしろ、罰を受けるのはわたし》

 会話のように聞こえる二人の言葉を、霧はじっと聞いていた。レイはソイから目を離すと、霧に視線を移して言った。

《ソイはわたしの死後、わたしの放った呪いを解こうと何度も失敗し、何度も修正を施した。その結果、その性質を緩慢なものに変更し、発動時期を遅らせた。その呪いが――今、遂に、追いついた》

「うん……」

 霧の目に理解が広がるのを見て、レイはハッとした。

《……そう、知ったのね、霧。そうよ。いよいよ、呪いの発動が始まった。でも、今わたしは、後悔してる。ソイがわたしを呼び、泣き叫ぶのを見ているうちに、怒りはほどけて、わたしはソイへの愛を思い出した。だから、何百年も経ったのち、呪いを解こうと思った》

 レイの表情が歪み、ギュッと目が閉じられる。

《……でも、手遅れだった。ソイはわたしの放った呪いを解こうと、様々な試みを施した。その結果、呪いは絡まった糸のように複雑に交差し、固い結びこぶを作り、わたしの解呪を拒んだ》

 レイは深い溜息をつくと、ソイフラージュから目を離し、霧のそばまで来て言った。

《……そこに、あなたが、現れた。1540年経って、希望が、現れた。霧、あなたに、頼みたいことが、あるの。肉体を具えた、辞典主のあなた。あなたになら、この呪いを、その原因ごと、排除することができる》

 霧はレイの意図することに気付き、息を詰まらせた。

「…………っ!! まさか……」

 レイは寂しそうに微笑み、答えた。

《そう。わたしを、殺してほしいの》
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

外れスキルで異世界版リハビリの先生としてスローライフをしたいです。〜戦闘でも使えるとわかったのでチーム医療でざまぁすることになりました〜

k-ing ★書籍発売中
ファンタジー
 使い方がわからないスキルは外れスキルと言われているこの世界で、俺はスキルのせいで家族に売られて奴隷となった。  そんな奴隷生活でも俺の面倒を見てくれる第二の父親と言える男に出会った。  やっと家族と思える人と出会ったのにその男も俺が住んでいる街の領主に殺されてしまう。  領主に復讐心を抱きながらも、徐々に体力が落ち、気づいた頃に俺は十歳という若さで亡くなった。  しかし、偶然にも外れスキルを知っている男が俺の体に転生したのだ。  これでやっと復讐ができる……。  そう思った矢先、転生者はまさかのスローライフを望んでいた。  外れスキル【理学療法】で本職の理学療法士がスローライフを目指すと、いつのまにか俺の周りには外れスキルが集まっていた。  あれ?  外れスキルって意外にも戦闘で使えちゃう?  スローライフを望んでいる俺が外れスキルの集まり(チーム医療)でざまぁしていく物語だ。 ※ダークファンタジー要素あり ※わずかに医療の話あり ※ 【side:〇〇】は三人称になります 手軽に読めるように1話が短めになっています。 コメント、誤字報告を頂けるととても嬉しいです! 更新時間 8:10頃

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

異世界で趣味(ハンドメイド)のお店を開きます!

ree
ファンタジー
 波乱万丈な人生を送ってきたアラフォー主婦の檜山梨沙。  生活費を切り詰めつつ、細々と趣味を矜持し、細やかなに愉しみながら過ごしていた彼女だったが、突然余命宣告を受ける。  夫や娘は全く関心を示さず、心配もされず、ヤケになった彼女は家を飛び出す。  神様の力でいつの間にか目の前に中世のような風景が広がっていて、そこには普通の人間の他に、二足歩行の耳や尻尾が生えている兎人間?鱗の生えたトカゲ人間?3メートルを超えるでかい人間?その逆の1メートルでずんぐりとした人間?達が暮らしていた。  これは不遇な境遇ながらも健気に生きてきた彼女に与えられたご褒美であり、この世界に齎された奇跡でもある。  ハンドメイドの趣味を超えて、世界に認められるアクセサリー屋になった彼女の軌跡。

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

水川サキ
恋愛
「僕には他に愛する人がいるんだ。だから、君を愛することはできない」 伯爵令嬢アリアは政略結婚で結ばれた侯爵に1年だけでいいから妻のふりをしてほしいと頼まれる。 そのあいだ、何でも好きなものを与えてくれるし、いくらでも贅沢していいと言う。 アリアは喜んでその条件を受け入れる。 たった1年だけど、美味しいものを食べて素敵なドレスや宝石を身につけて、いっぱい楽しいことしちゃおっ! などと気楽に考えていたのに、なぜか侯爵さまが夜の生活を求めてきて……。 いやいや、あなた私のこと好きじゃないですよね? ふりですよね? ふり!! なぜか侯爵さまが離してくれません。 ※設定ゆるゆるご都合主義

所詮、わたしは壁の花 〜なのに辺境伯様が溺愛してくるのは何故ですか?〜

しがわか
ファンタジー
刺繍を愛してやまないローゼリアは父から行き遅れと罵られていた。 高貴な相手に見初められるために、とむりやり夜会へ送り込まれる日々。 しかし父は知らないのだ。 ローゼリアが夜会で”壁の花”と罵られていることを。 そんなローゼリアが参加した辺境伯様の夜会はいつもと雰囲気が違っていた。 それもそのはず、それは辺境伯様の婚約者を決める集まりだったのだ。 けれど所詮”壁の花”の自分には関係がない、といつものように会場の隅で目立たないようにしているローゼリアは不意に手を握られる。 その相手はなんと辺境伯様で——。 なぜ、辺境伯様は自分を溺愛してくれるのか。 彼の過去を知り、やがてその理由を悟ることとなる。 それでも——いや、だからこそ辺境伯様の力になりたいと誓ったローゼリアには特別な力があった。 天啓<ギフト>として女神様から賜った『魔力を象るチカラ』は想像を創造できる万能な能力だった。 壁の花としての自重をやめたローゼリアは天啓を自在に操り、大好きな人達を守り導いていく。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

婚約者と兄、そして親友だと思っていた令嬢に嫌われていたようですが、運命の人に溺愛されて幸せです

珠宮さくら
恋愛
侯爵家の次女として生まれたエリシュカ・ベンディーク。彼女は見目麗しい家族に囲まれて育ったが、その中で彼女らしさを損なうことなく、実に真っ直ぐに育っていた。 だが、それが気に入らない者も中にはいたようだ。一番身近なところに彼女のことを嫌う者がいたことに彼女だけが、長らく気づいていなかった。 嫌うというのには色々と酷すぎる部分が多々あったが、エリシュカはそれでも彼女らしさを損なうことなく、運命の人と出会うことになり、幸せになっていく。 彼だけでなくて、色んな人たちに溺愛されているのだが、その全てに気づくことは彼女には難しそうだ。

夢のテンプレ幼女転生、はじめました。 憧れののんびり冒険者生活を送ります

ういの
ファンタジー
旧題:テンプレ展開で幼女転生しました。憧れの冒険者になったので仲間たちとともにのんびり冒険したいとおもいます。 七瀬千那(ななせ ちな)28歳。トラックに轢かれ、気がついたら異世界の森の中でした。そこで出会った冒険者とともに森を抜け、最初の街で冒険者登録しました。新米冒険者(5歳)爆誕です!神様がくれた(と思われる)チート魔法を使ってお気楽冒険者生活のはじまりです!……ちょっと!神獣様!精霊王様!竜王様!私はのんびり冒険したいだけなので、目立つ行動はお控えください!! 初めての投稿で、完全に見切り発車です。自分が読みたい作品は読み切っちゃった!でももっと読みたい!じゃあ自分で書いちゃおう!っていうノリで書き始めました。 【5/22 書籍1巻発売中!】

処理中です...