上 下
23 / 175
一章 入学旅行一日目

1-11b セセラム競技場への道のり 2

しおりを挟む
 正魔法士になれる唯一の場所――魔法士学園本校への入学を許された者は、一年に一度の入学式のその日、さっそく入学旅行に旅立つ。
 生徒たちは入学旅行中に出される課題を通して適性を弾き出され、すべての課題を終えて学園に戻って来ると、おのおの最も相応ふさわしいクラスへと振り分けられる。そうしてやっと、空飛ぶ古城学園での本授業が始まるのである。

 この入学旅行は『ククリコ・アーキペラゴ~空飛ぶ古城学園と魔法士たち~』の1~2巻に収録されたエピソードで、それらはまさに学園青春もの、楽しい学園生活のプレリュードを飾るに相応しい活気あるストーリー展開でつづられていた。
 この物語を愛するファンなら、誰もが、登場人物と共に入学旅行を体験してみたい、と願うだろう。もちろん、霧も例外ではない。
 その入学旅行のさなかに、自分はいるのだ――そう思うと、霧は体中の血が沸騰するかのような興奮を覚えた。
 先程リューエストの言っていたことが気になるものの、もはやこれが夢だろうが現実だろうが、霧にとってはどうでも良かった。大事なのは一つ。今自分は、入学旅行を始めたばかりだということ。

「ああ、素晴らしぃっ! 楽しみっ! にゅう、がく、りょこぉーっ!!」

 思わず声に出して叫んでしまった霧のしまりのない顔を白い目で見ながら、アデルがツカツカと詰め寄ってきた。

「ちょっと、なに浮付うわいてるのよ! 入学旅行は遊びじゃないのよ!! これは最初の試練!! 自分の学園での立ち位置が、この旅行ですべて決まると言っても過言ではないわ! 気を引き締めて当たってもらわないと!! わかってる?! オバサン!!」

 どうやらアデルの心は、先ほどのリューエストの脅しになど、これっぽちも屈していないようだ。物語の中同様の、アデルの気の強いはっきりとした物言いに、霧はホッとした。アデルはこうでなくちゃ、と思いながらも少々その剣幕に気圧けおされつつ、霧はヘコヘコと頭を下げる。

「あっ、ハイ、すみません。つい、おやつは500円までみたいな遠足気分に……。でもその、オバサンっての、やめてもらえません? 自分、ものすごくその言葉、嫌いなんですわ……」

 霧がそう言うと、リューエストが会話に加わってくる。

「そうだよアデル、その呼び方はいけないな。第一、こんなに可愛いキリのどこがオバサンなのか、僕にはさっぱりわからない。だいたい、君にとってはいとこのお姉さんなんだから、キリ姉さん、とかキリお姉ちゃん、とか呼んでもいいんだよ? ね、キリ?」

「うんうん、いいよいいよ、呼んで呼んで。上品にキリお姉さま、でもいいし、もっと親しみを込めてキリ姉、でもいいよ?」

 アデルは明らかに嫌そうに「うげぇ」という顔をしている。
 霧はますます喜んだ。いいぞいいぞ、アデルをツンデレ妹にするなら、まずはツンじゃなきゃ! などと心の中で叫び、はしゃいでいる。
 その霧の心中が零れて伝わり、何となく悪寒を覚えたのか、アデルは少し霧から距離を取ると幼なじみのリリエンヌと並んでおしゃべりを始めた。
 霧はもう少しアデルと親睦しんぼくを深めたいと思ったが、きっかけをつかむことができないまま、一行は無事セセラム競技場へとたどり着いた。

 セセラム競技場を上から見ると、大きく丸い、開花した花のように見えるとか。大きな円形の建物を真ん中にして、周囲に小ぶりな丸い建造物がいくつも浮かぶように並んでいる様子は、地上から見てもとても優美な外見だ。それらの建造物はいずれも競技の開催されるコートで、中央がメインコート、周囲に並んでいるのがサブコートと呼ばれている。

「うっわ、すっごい人だな……」

 霧がそう感想を漏らした通り、競技場の周辺は人でごった返していた。
 驚きを隠しきれない霧に向かって、トリフォンがほっほっほっ、と笑いかけてくる。

「ここはいつも賑わっているんじゃが、今日はまた一段と混雑しておるな。まあ、辞典魔法士見習いのバトルが見られる、一年に一度の祭典じゃからのぉ」

「あ~、そっかぁ、みんな魔法士の卵のバトルが見たいのかぁ……。う~ん、緊張するなぁ、見物人に見られながらの競技は……どっかに顔が隠れるお面でも売ってないかなぁ……」

 そう言いながら霧は、周囲をキョロキョロと見渡した。競技場の周りにはたくさんの屋台が並び、お店の人の呼び込みの声や、楽しそうな人々の笑い声に交じって、美味しそうな匂いが漂ってくる。

「えっ、あれお好み焼きじゃない? いや違うだろうけど似てる。うん、匂いも同じ。うわっ、美味しそう……」

 フラフラと霧が屋台に引き寄せられてゆくのを、アデルが止めた。

「ちょっと、遊びじゃないって言ったでしょ! 早く受け付けしないと。きっと私たちが最後よ! 誰のせいでこんなに遅くなったと思ってんのよ、しっかりしてよね!」

「あ、すいません。へぇ、行きます、行きますとも。さよなら、お好み焼き……」

 霧は腹ごなしを諦めて、すごすごと競技場へ向かった――立ち並ぶ屋台が販売している、美味しそうな食べ物を飢えた眼差しで見つめながら。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

外れスキルで異世界版リハビリの先生としてスローライフをしたいです。〜戦闘でも使えるとわかったのでチーム医療でざまぁすることになりました〜

k-ing ★書籍発売中
ファンタジー
 使い方がわからないスキルは外れスキルと言われているこの世界で、俺はスキルのせいで家族に売られて奴隷となった。  そんな奴隷生活でも俺の面倒を見てくれる第二の父親と言える男に出会った。  やっと家族と思える人と出会ったのにその男も俺が住んでいる街の領主に殺されてしまう。  領主に復讐心を抱きながらも、徐々に体力が落ち、気づいた頃に俺は十歳という若さで亡くなった。  しかし、偶然にも外れスキルを知っている男が俺の体に転生したのだ。  これでやっと復讐ができる……。  そう思った矢先、転生者はまさかのスローライフを望んでいた。  外れスキル【理学療法】で本職の理学療法士がスローライフを目指すと、いつのまにか俺の周りには外れスキルが集まっていた。  あれ?  外れスキルって意外にも戦闘で使えちゃう?  スローライフを望んでいる俺が外れスキルの集まり(チーム医療)でざまぁしていく物語だ。 ※ダークファンタジー要素あり ※わずかに医療の話あり ※ 【side:〇〇】は三人称になります 手軽に読めるように1話が短めになっています。 コメント、誤字報告を頂けるととても嬉しいです! 更新時間 8:10頃

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

異世界で趣味(ハンドメイド)のお店を開きます!

ree
ファンタジー
 波乱万丈な人生を送ってきたアラフォー主婦の檜山梨沙。  生活費を切り詰めつつ、細々と趣味を矜持し、細やかなに愉しみながら過ごしていた彼女だったが、突然余命宣告を受ける。  夫や娘は全く関心を示さず、心配もされず、ヤケになった彼女は家を飛び出す。  神様の力でいつの間にか目の前に中世のような風景が広がっていて、そこには普通の人間の他に、二足歩行の耳や尻尾が生えている兎人間?鱗の生えたトカゲ人間?3メートルを超えるでかい人間?その逆の1メートルでずんぐりとした人間?達が暮らしていた。  これは不遇な境遇ながらも健気に生きてきた彼女に与えられたご褒美であり、この世界に齎された奇跡でもある。  ハンドメイドの趣味を超えて、世界に認められるアクセサリー屋になった彼女の軌跡。

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

水川サキ
恋愛
「僕には他に愛する人がいるんだ。だから、君を愛することはできない」 伯爵令嬢アリアは政略結婚で結ばれた侯爵に1年だけでいいから妻のふりをしてほしいと頼まれる。 そのあいだ、何でも好きなものを与えてくれるし、いくらでも贅沢していいと言う。 アリアは喜んでその条件を受け入れる。 たった1年だけど、美味しいものを食べて素敵なドレスや宝石を身につけて、いっぱい楽しいことしちゃおっ! などと気楽に考えていたのに、なぜか侯爵さまが夜の生活を求めてきて……。 いやいや、あなた私のこと好きじゃないですよね? ふりですよね? ふり!! なぜか侯爵さまが離してくれません。 ※設定ゆるゆるご都合主義

所詮、わたしは壁の花 〜なのに辺境伯様が溺愛してくるのは何故ですか?〜

しがわか
ファンタジー
刺繍を愛してやまないローゼリアは父から行き遅れと罵られていた。 高貴な相手に見初められるために、とむりやり夜会へ送り込まれる日々。 しかし父は知らないのだ。 ローゼリアが夜会で”壁の花”と罵られていることを。 そんなローゼリアが参加した辺境伯様の夜会はいつもと雰囲気が違っていた。 それもそのはず、それは辺境伯様の婚約者を決める集まりだったのだ。 けれど所詮”壁の花”の自分には関係がない、といつものように会場の隅で目立たないようにしているローゼリアは不意に手を握られる。 その相手はなんと辺境伯様で——。 なぜ、辺境伯様は自分を溺愛してくれるのか。 彼の過去を知り、やがてその理由を悟ることとなる。 それでも——いや、だからこそ辺境伯様の力になりたいと誓ったローゼリアには特別な力があった。 天啓<ギフト>として女神様から賜った『魔力を象るチカラ』は想像を創造できる万能な能力だった。 壁の花としての自重をやめたローゼリアは天啓を自在に操り、大好きな人達を守り導いていく。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

婚約者と兄、そして親友だと思っていた令嬢に嫌われていたようですが、運命の人に溺愛されて幸せです

珠宮さくら
恋愛
侯爵家の次女として生まれたエリシュカ・ベンディーク。彼女は見目麗しい家族に囲まれて育ったが、その中で彼女らしさを損なうことなく、実に真っ直ぐに育っていた。 だが、それが気に入らない者も中にはいたようだ。一番身近なところに彼女のことを嫌う者がいたことに彼女だけが、長らく気づいていなかった。 嫌うというのには色々と酷すぎる部分が多々あったが、エリシュカはそれでも彼女らしさを損なうことなく、運命の人と出会うことになり、幸せになっていく。 彼だけでなくて、色んな人たちに溺愛されているのだが、その全てに気づくことは彼女には難しそうだ。

夢のテンプレ幼女転生、はじめました。 憧れののんびり冒険者生活を送ります

ういの
ファンタジー
旧題:テンプレ展開で幼女転生しました。憧れの冒険者になったので仲間たちとともにのんびり冒険したいとおもいます。 七瀬千那(ななせ ちな)28歳。トラックに轢かれ、気がついたら異世界の森の中でした。そこで出会った冒険者とともに森を抜け、最初の街で冒険者登録しました。新米冒険者(5歳)爆誕です!神様がくれた(と思われる)チート魔法を使ってお気楽冒険者生活のはじまりです!……ちょっと!神獣様!精霊王様!竜王様!私はのんびり冒険したいだけなので、目立つ行動はお控えください!! 初めての投稿で、完全に見切り発車です。自分が読みたい作品は読み切っちゃった!でももっと読みたい!じゃあ自分で書いちゃおう!っていうノリで書き始めました。 【5/22 書籍1巻発売中!】

処理中です...