セイレーンの家

まへばらよし

文字の大きさ
上 下
29 / 29
番外編

義姉と夫の気遣い 後半

しおりを挟む
 柊子は、何を言われたのか分からなかった。
「柊子は前に言っただろ。大学で誰にも声をかけられなかったからモテなかったって。そんな馬鹿な話があるかとずっと思ってた。やっぱり君は、中学生のときから男子生徒に人気があった」
 柊子は瞬いた。
 確かに、見合いの最中にそんな話をした。そう、丁度ここでだ。今は椅子が二脚あるが、あのときは一脚だった。大学時代は透明人間だったのかなど、とんでもない質問を投げられたことも記憶にある。
「そこは、梓さんの単なる憶測だから」
「いや、あのひとがそんな適当なことを言うわけがない」
 説得力の方向が柊子にとって未知の領域だった。
「だから柊子は、中学のときはモテて、今も綺麗だから、大学のときもモテてたはず」
「それは大事なことなの?」
「俺の考えが正しいと、数学的帰納法で証明された」
 大それた証明手法を用いて導き出した結果がそれなのか。
 柊子は眉根を寄せた。卓朗は柊子の困惑顔に、やけにじっとりと視線を這わせた。
「柊子は中学のとき、放送部に入ったのか?」
「え、うん……」
「中一から?」
 話がどこに向かうのか分からないまま、柊子はうなずいた。
「柊子が中一のとき、俺は中三か」
「年齢としては、まあ、そうね」
 卓朗はチェアのアームに指を置き、爪でこつんとそこを突いた。
「俺がもし柊子と同じ中学にいたら、君の放送の声を聞いて、それだけで惚れる自信がある」
 柊子はそれとなく卓朗の持つ缶ビールに視線をやった。一本目だ。さほどペースは早くないはずだが、夫はかなり酔っているようだ。
「俺はそうだな、放送の声の主を探して一年のクラスを歩き回ったかな。もしくは、部活の後輩に探らせたか。最終手段として放送室の前で出待ちして、柊子とコンタクトを取ろうとしたはず。で、付き合ってくれと頼み込む」
「何の話?」
「可能性の話」
 答になっているような、なっていないような。
 卓朗はビールを一口あおった。それをサイドテーブルに置き、背もたれから身を起こして柊子と正面で向き合った。
「桐島さん、俺と付き合ってくれる?」
 柊子はワケが分からないという顔をしたが、卓朗のごく真面目な目を見て、気圧され乗ってうなずいてしまった。
 なんと卓朗は破顔してガッツポーズをした。
「やった!」
 やった?
 そして卓朗はまた背もたれに体を預け、すうっと達観した顔になった。
「俺たちが付き合いはじめて、俺は浮かれて勉強に身が入らず、成績が落ちて先生に『受験生の自覚を持て』って小言を食らうまで鮮明に映像が描ける」
「確かに、よくある話ではあるけど……?」
「まあ、一年間は俺も我慢して清い交際を心がける。で、俺の卒業式に、柊子が寂しいですって泣いて、俺はボタンを渡してから、柊子とファーストキスを交わすってのがいいなあ」
「何言ってるの」
 馬鹿馬鹿しいと思いながらも、少女漫画的シーンが頭に浮かんで、不覚にもちょっとときめいてしまった。柊子は照れてオリーブを、乱暴にフォークで刺して口に運んだ。
「柊子は俺を追って、俺と同じ高校に来て」
「まだ続くの?」
「俺は高三で柊子と再会し、感動してたまらず君を抱くだろうな」
「だめ、待って」
 柊子は手のひらを卓朗に示した。
「その設定だと私はまだ十五歳なんだけど」
「そうか、柊子は高校に入りたてだからな。……十五はさすがにまずいな」
 卓朗は顎に手をあて考える素振りをみせた。
「じゃあキスと、おっぱいを触るくらいで」
「やだ、そんなこと考えてるの? 受験生のくせに!」
「柊子が十五なら俺は十七だぞ。思春期の野郎の頭の中はおっぱいでいっぱいなんだよ。隙あらば執拗に観察して揉む機会を狙ってるからな。柊子も気を付けろ」
「はい気を付けます。思春期の卓朗さんには近寄らないようにします」
 卓朗はよしとうなずいてから視線を上に向け、また柊子に顔を戻した。
「確かに、学校で慌ただしく、誰が通るか気にしながらイチャイチャしても集中できないよな」
「同意を求めないで」
「……そういうシチュエーションにすごい興奮はするけど」
 それについて言及は避けた。
「やっぱり、俺が大学になって下宿して、柊子を招いた方がじっくり何度も抱ける」
「さっきから一体、何のシミュレーションをしてるの」
「いろんな世界の柊子を抱く手順」
 卓朗はにやと笑った。
「どの世界線でも、柊子の最初で最後の男は絶対に俺」
 情けない、本当に情けないと思いつつ、柊子は顔を赤くし、卓朗から目を逸らせた。
「酔っぱらい」
「柊子は、引き続き俺を追って同じ大学を受験して、合格を決める。俺はその日に、俺の下宿で柊子の初めてをもらう……その設定だと俺も未経験か」
 柊子は性懲りもなく、またも脳裏にその光景を描いてしまった。若い、成人になった、成熟したての肢体の卓朗に、完全に大人になっていないからだを預ける自分。
 いやだ。
 柊子は席を立った。飲み干していたグラスに、もう少し梅酒を追加しようとして、結局手を止めた。空いたグラスを見たまま、しばらく立ち尽くしていた。
「柊子?」
 卓朗は柊子のすぐ後ろにやってきて、手に持っていた空いた缶をシンクに置いた。
「私、ばかみたい」
「……なに」
「二十歳そこそこのときの自分に嫉妬すると思わなかった」
 みたいではない。馬鹿だ。卓朗より、自分の方が完全に酔っている。今日はいろいろあって動揺していたのも鑑みても、どうかしている。
 こんなことで感傷的になるなんて。
 卓朗は目を見開いた。
「え、は?」
「私がいちばん綺麗だった、若いときに、卓朗さんと」
 そこで言葉を詰まらせた。言葉にするとさらに愚かしさが増した。消えたいほどに恥ずかしい。
「ごめんなさい。ばかみたい」
 卓朗が、柊子の背にぴたりとくっついた。彼のからだの熱が分かるほどに近くに。
「君は今の方が綺麗だ」
「現実の私より、芸術家の卓朗さんの頭の中の、若い私のほうが綺麗に決まってる」
「俺のしょうもない妄想の中の柊子より、今ここにいる柊子の方が完璧に美しいよ」
 卓朗は、柊子の耳のうしろに鼻を押しつけ、下の首に唇で触れた。ゆっくりと、彼の手が柊子のウエストから腿に降りた。

 夢うつつ、背のあたたかさを感じ、それで覚醒した。
 背から抱きしめられているが、決して不快でない熱さだ。空気は冷たい。
 昨晩のことが頭のなかで巡ってくる。
 恥ずかしすぎる。
 ありもしない過去の自分に嫉妬して、いやな気分になり拗ねた。卓朗に慰めというのか、宥めというのか、どちらとも取れる情を与えられ、それを貪り飲んで夜を過ごした。
 もぞもぞと動くと、腰に回されていた腕が緩んだ。
「起きるか?」
 卓朗の掠れた声が耳に届き、柊子の呼吸も少し乱れた。
 柊子は照れをごまかすために、けだるさを装いながら上体を上げた。背中で卓朗はさっと立ち上がり、ベッドから降りて部屋を出てしまった。
 いそいそと去っていく裸の背中を、ややあっけに取られ見ていた柊子だった。卓朗も照れているのだ。彼は昨晩、酔っているとはいえ随分と赤裸々に、若干卑猥な妄想を述べていた。珍しいことだ。
 柊子は卓朗のベッドヘッドにある時計を見た。まだ早い時間だ。なのでもう一度、そこに横になった。
 昨日、心が乱れる話を聞いた。いつもだったら二日は引きずっただろう。でも今日は気分が悪くない。宵の、卓朗との会話に全ての感情を持っていかれたせいだ。
 まさかとは思いつつ、卓朗もそれを見越しての、昨晩のあの言動だったのかと勘ぐった。
 姉弟きょうだいそろって、抜け目のないひとたち。
 柊子はベッドの上で伸びをした。

 それでも、シャワーを浴びて朝食を食べるころには、お互いそれなりの態度を見せることができるようになった。こうして慣れていくのだろう。それは決していやなことではない。
 卓朗が空いた食器を軽くゆすいで食洗機に入れていたとき、彼は「あ」と声を出し、柊子に顔を向けた。
「そういや福海さんがさ、栗をくれるって。箱にいっぱいあるから、部署の希望者で適当に分けてほしいって昨日言ってた。今日、まとめて持ってくるって。栗。いる?」
「欲しい。嬉しい。栗剥き道具あるわよ。栗ご飯にしましょ」
「紙袋、シンクの下に入れてたよな」
「うん。適当に持っていって」
 卓朗はシンクの下の扉を開け、身を屈めて中を探った。柊子は栗が楽しみで機嫌良く鼻歌を歌っていたのだが、卓朗のああ?という叫びに、変な声を出してしまった。
「な、なに?」
 振り向くと、卓朗はある紙袋を持ってそれを指さし、そして悲壮な顔を柊子に向けていた。
「デリチュースの袋があるじゃないか!」
 それは昨日、梓が柊子に持たせてくれた手土産の、チーズケーキの外袋だ。綺麗でしっかりしているので、また何かに使えると思ってとっておいたものだ。まさに今日のように、何かを渡すときやもらうときのために。
「チーズケーキを食べたのか?」
 卓朗の目は血走っている。ただごとではない。
「昨日、食べたの。……梓さんにもらって」
「はあ?」
 卓朗は毒づいた。
「あいつ……嫌がらせが本当に上手い女だな」
「え、いや、そんなことは……な、なんで」
「俺の大好物なんだよ」
 柊子は口を開けた。なんと、そういうことだったのか。
「デリチュースのチーズケーキ。杏のジャムが乗ってるやつ」
 上層のジャムは杏だったらしい。
「ごめんなさい……美味しかったから、全部一人で食べちゃって……、あ、梓さんは二人分って思ってたはず……」
「このサイズだったろう」
 卓朗が手で示したのは、直系十二センチくらいの円だ。まさにその通りだったから柊子はうんと肯定した。
「俺もあれくらいなら余裕で一人で食う。もう一つ大きなサイズがあるのに、わざわざ小さなサイズを買ってるあたり、俺には食わせずに見せびらかすつもりだったんだ。ほんと性格の悪さがにじみ出てるよ!」
「あー……」
 柊子はあれを一人分でないサイズだと思った。ただし柊子は末っ子特有の、そこにあるものは全て自分のものという行動を地でよくやる。無意識の行動で、あらかじめ分けるのだと告げられているとやらないのだが、言われてないとやらかす。卓朗は最初驚いていたし、叔母の美晴はよく呆れているし、こどものころに姉と兄に叱られたこともあった。
 そんな自分は一人で食べてしまったが、あれが二人分以上を想定されているのは明白だ。
 とはいえ、卓朗の好物なのだ。しかもここまで憤るほど。あの梓が知らないとは思えない、気がする。セオリーに則るなら、もうワンサイズ上を買う。あくまでセオリーに則るなら。……現に貴久の袋には沢山のラスクが入っていた。
 いや責任転嫁はよくない。柊子は、自分ががめつく食べ尽くしてしまったことに罪悪感を覚えた。柊子の癖を梓が知っているはずがない……多分。
「ごめんなさい。買ってくるわ。私ももう一度食べたいし」
 柊子の提案に対し、卓朗は顔をしかめたままで首を振った。
「この辺にはない。大阪まで行かないと」
「お……おおさか?」
 柊子は目を見開いた。
「今はネット通販が休止中なんだ」
 詳しすぎる。
「誰かに頼んだのか自分で買いに行ったのか分からないけど、何にせよ手が込んでやがる」
 柊子は唖然としていた。
「そこまで計算ずくなら、……梓さん、こ、怖すぎるんだけど」
「そうだよ。知ってる」
 なんて姉弟きょうだいだと、柊子は息を飲んだ。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

【完結】婚約者の義妹と恋に落ちたので婚約破棄した処、「妃教育の修了」を条件に結婚が許されたが結果が芳しくない。何故だ?同じ高位貴族だろう?

つくも茄子
恋愛
国王唯一の王子エドワード。 彼は婚約者の公爵令嬢であるキャサリンを公の場所で婚約破棄を宣言した。 次の婚約者は恋人であるアリス。 アリスはキャサリンの義妹。 愛するアリスと結婚するには「妃教育を修了させること」だった。 同じ高位貴族。 少し頑張ればアリスは直ぐに妃教育を終了させると踏んでいたが散々な結果で終わる。 八番目の教育係も辞めていく。 王妃腹でないエドワードは立太子が遠のく事に困ってしまう。 だが、エドワードは知らなかった事がある。 彼が事実を知るのは何時になるのか……それは誰も知らない。 他サイトにも公開中。

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

夫の告白に衝撃「家を出て行け!」幼馴染と再婚するから子供も置いて出ていけと言われた。

window
恋愛
伯爵家の長男レオナルド・フォックスと公爵令嬢の長女イリス・ミシュランは結婚した。 三人の子供に恵まれて平穏な生活を送っていた。 だがその日、夫のレオナルドの言葉で幸せな家庭は崩れてしまった。 レオナルドは幼馴染のエレナと再婚すると言い妻のイリスに家を出て行くように言う。 イリスは驚くべき告白に動揺したような表情になる。 子供の親権も放棄しろと言われてイリスは戸惑うことばかりでどうすればいいのか分からなくて混乱した。

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

ルイス
恋愛
「アーチェ、君は明るいのは良いんだけれど、お淑やかさが足りないと思うんだ。貴族令嬢であれば、もっと気品を持ってだね。例えば、ニーナのような……」 「はあ……なるほどね」 伯爵令嬢のアーチェと伯爵令息のウォーレスは幼馴染であり婚約関係でもあった。 彼らにはもう一人、ニーナという幼馴染が居た。 アーチェはウォーレスが性格面でニーナと比べ過ぎることに辟易し、婚約解消を申し出る。 ウォーレスも納得し、婚約解消は無事に成立したはずだったが……。 ウォーレスはニーナのことを大切にしながらも、アーチェのことも忘れられないと言って来る始末だった……。

浮気をした王太子はいりません。〜離縁をした元王太子妃は森の奥で、フェンリルパパと子供と共に幸せに暮らします。

にのまえ
恋愛
 王太子ルールリアと結婚をして7年目。彼の浮気で、この世界が好きだった、恋愛ファンタジー小説の世界だと知った。 「前世も、今世も旦那となった人に浮気されるなんて」  悲しみに暮れた私は彼に離縁すると伝え、魔法で姿を消し、私と両親しか知らない秘密の森の中の家についた。 「ここで、ひっそり暮らしましょう」  そう決めた私に。  優しいフェンリルのパパと可愛い息子ができて幸せです。  だから、探さないでくださいね。 『お読みいただきありがとうございます。』 「浮気をした旦那様と離縁を決めたら。愛するフェンリルパパと愛しい子ができて幸せです」から、タイトルを変え。  エブリスタ(深月カナメ)で直しながら、投稿中の話に変えさせていただきました。

【完結】王太子妃の初恋

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
カテリーナは王太子妃。しかし、政略のための結婚でアレクサンドル王太子からは嫌われている。 王太子が側妃を娶ったため、カテリーナはお役御免とばかりに王宮の外れにある森の中の宮殿に追いやられてしまう。 しかし、カテリーナはちょうど良かったと思っていた。婚約者時代からの激務で目が悪くなっていて、これ以上は公務も社交も難しいと考えていたからだ。 そんなカテリーナが湖畔で一人の男に出会い、恋をするまでとその後。 ★ざまぁはありません。 全話予約投稿済。 携帯投稿のため誤字脱字多くて申し訳ありません。 報告ありがとうございます。

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

処理中です...