死の守り神は影に添う

星見守灯也

文字の大きさ
上 下
23 / 25
だいじなもの

守ること 上

しおりを挟む
「『地面に血を流さないように』か」

 研究室に来たミトラが紅茶を飲んでいた。砂糖を出したヤマが状況を報告する。

「襲われた者には全て通達しました。血の味を覚えている可能性がありますので」
「人形町の事件以降、死者はなし、か……」

 ミトラは改めて口に出して確認する。

「そうですね。もっとも我々の知らないところでもっと、というのはありえますが」
「……例の妖精が見つけたんだったな」

 ユエンが匂いを嗅ぎつけるおかげで駆除が間に合っている。ミトラも一度話してみたいものだと思ったが、まずは吸血鬼を駆除しないことにはどうしようもない。

「あー、ミトラさん来てたんですか」
「ああ。ヤマさんの紅茶はうまいから助かる」
「そんな砂糖ばっかりとって」

 もーと文句を言ったアゲハに、ミトラは笑いながらうるさいと手を振った。

「おう、なんか面白いことあったか?」
「こないだユエンさんの塵をなめてみたんですけどね」
「ええ?」

 ヤマが思わずといった様子で聞きかえした。

「……ほう、どうだった?」
「なにも? 霊気が抜けているのでただの有機物ですね」
「ふうむ。霊気はそれだけを取りだせないのか?」
「できていません。吸血鬼に噛まれた人間の血を見ましたが、なにが反応するのかもわかっていない」
「本当に、我々のような生き物とは違うんだな」

 それこそ、人間とバクテリアよりなお違うのだ。そんなものが人の言葉を話したとして、なにが理解できるのだろうか。

「人間が妖精を認識することが必要なのもそこです。放っておけば精気は散るので、繋ぎとめるために情報がエネルギーとして必要なんでしょう。人間が『そう思っている』ということはとても強い力です」

 では人が「吸血鬼は人間を襲わない」と思えばそのとおりになるのだろうか? ミトラは窓の外に目を向けた。人間はあちこちに塔を建て、夜でもまぶしい都市を生み出した。月にも行けるようになったのに吸血鬼とはひどく遠いものに思えた。

「……まだまだわからないことが多い」
「人間のことだってたいしてわかっていませんよ」
「それもそうだ」





「カレーだ!」
「カレーだ!」

 ぷーんとスパイスのおいしそうな香り。キッチンに立つシガンの後ろで、アオとコウが待っている。いや舞っている。拍子をつけてよよいと手を動かし、足踏みをして叫んだ。

「カレーは偉大なり!」
「いだいなり!」
「まーた変なこと教えて……」

 鍋をかき回して振り返ると、コウがコロッケをかじっていた。テーブルの上のコロッケがひとつ減っている。コウはそのままの姿勢で固まって、なにもしてませんの顔でいる。

「こら、コロッケなしになるぞ」
「んむ」

 背を向けると、また手を伸ばしたのが気配でわかる。肩越しにちらりと見るとぴたっと止まった。だるまさんが転んだか。最近イタズラが多い。こないだは洗濯物を冷蔵庫に入れてくれて、冷え冷えのおパンツができてしまった。

「もう。アオさんもなんか言って……」
「んぐ」

 もう一度振り向くと、アオは口をぎゅっと引き結んでいる。

「おまえもか……。ユエンさんは食うなよ」
「私は人間が捧げないと食べられない」
「捧げているつもりはないが」
「誰かに食物を作ってやるとか食事をともにするとはそういうことだろう?」

 そうなんだろうかという顔でシガンがコーンスープをよそった。コンソメスープにコーン缶とベーコン、キャベツ。たまにトマト缶が入る。カップに注いでテーブルに置いた。

「まったく……もうちょっとだから待ってろよ」
「あ」

 バシャ。コウがコロッケに手を伸ばしたとき、カップを押してひっくり返した。熱いスープがテーブルに流れる。コウはぼうぜんとしてしたたるスープを見ていた。

「うわ、コウくん大丈夫?」
「火傷しなかったか?」
「うん……」

 アオがコウの手をとって確かめる。触れられたところが暖かくて、なんだか胸がもぞもぞして落ちつかない。わからないけれど嫌じゃない。コウはもうひとつのカップもひっくり返した。同じように熱いスープがこぼれた。

「あー……!」
「こら!」

 今度こそシガンがきつい声で叱った。コウはびっくりして動かなくなる。

「今のはわざとだろ。作った人とコーンとキャベツとベーコンに悪い」
「……わるい」

 しゅんとしてコウが言葉を繰り返す。

「そう。ぼくが悲しいから、ダメ」
「うん。……ごめんなさい」
「もうするなよ」

 それから出てきたコウのカレーにはちゃんと一個のコロッケがのっていた。アオのぶんはない。それを見たコウは自分のコロッケの端を小さく切りとって言った。

「アオ、コロッケあげる?」





 さて、ある日のコウは壁紙に大きく絵を描いた。背伸びをして色鉛筆を動かしている。

「おいおい……ずいぶんとお楽しみになったようで……」
「やってくれたなあ」

 人の顔にしっかりした体がついて、ちゃんとした手足がついた。髪型もわかるし、服も着ているようだ。人のそばにいる犬だってそれらしく見える。

「あっちゃあ、どうしよ……」

 頭を抱えたアオに対し、コウは怒られるのをわくわくとして待っている。

 シガンはじっと絵を見ていたが、自分も色鉛筆を持った。そして、コウの絵の上に大きな花丸を描いた。アオがびっくりしてシガンと絵を交互に見る。

「よく描けてるな。気持ちよかったか?」
「……うん」
「そりゃあよかった。だけど壁に描いたらダメだ。ぼくが困る。大きな紙がほしい?」
「うん」
「じゃあ、もっと大きい紙あげるから。まず、これを消すんだ」
「え、消せるの?」

 思わずアオが聞いた。壁に力強く描きこまれた色鉛筆はとても消せそうに思えない。

「お湯と洗剤で拭くと薄くなる。このくらいなら大丈夫だろ」

 シガンは食器用洗剤を持ってきた。お湯で雑巾を濡らし、ぎゅっと絞って落書きに当て、下のほうから優しくこすってみる。

「ぼくも小さいとき、やったから」
「ええ……怒られなかった?」
「怒られたさ」

 きゅっきゅと拭いていくと少しずつ色がとれていく。そのうちだいぶ薄くなって、よく見ないとわからなくなった。まだ残っているところを見つけて念入りにこする。

「こんな悪さくらい、けっこうなんとかなるもんさ」

 確かに色鉛筆の跡は消えた。けれどもアオは壁を見つめて困惑する。

「これ……いいの?」
「きれいにして悪いってことないだろ」

 古びていた壁紙は、拭いたところだけ白くなってそこだけ浮きあがって見える。けれどもシガンは頓着してないようで、色鉛筆の色がないことを確認すると、大きくうなずいた。

「はい、よくできました」

 それからシガンは大きな画用紙を何枚か持ってきた。テープで裏を貼り合わせてもっと大きな紙を作る。ひっくり返せば紙がテーブルをおおった。

「いっぱいに描くのは気持ちいいもんな」

 真っ白な紙を前に、コウは思いっきり手を動かした。体をコンパスにして色鉛筆で長い曲線を描く。さまざまな色の弧は、たくさんの虹が重なっているようだった。





 さて、またある日のこと。そろそろおやつの時間だと理解したコウは、キッチンに来て房からバナナを一本とった。手にはクロを持ったままだ。

「おい、食べるんならクロちゃん置いとけ」

 シガンに言われ、コウはしぶしぶクロから手を離した。「ほら、袖で手を拭かない。洗ったばっかなのに」。それを見ていたユエンがふと笑った。

「そういえば、人間はバナナを選んだから死ぬのだという」
「へえ?」

 聞いたことがないとアオが聞きかえした。

「アオは石とバナナならどちらがいい?」
「ええ? 石とバナナならバナナだろ……食べられるもん」

 その答えにユエンは笑う。その横でコウはもう一本食べたいと手を伸ばした。シガンが手を出して止める。

「もう終わりな。晩ご飯入らなくなる」
「えー……でもシガンはもうひとつ食べてるよ?」
「大人だからな」
「コウもおとなになる!」
「はいはい、後でゆっくりなってくれ」

 ユエンはコウの放り出したバナナの皮をつまんだ。バナナを食べるのは一瞬のことにすぎない。だいじにとっておいてもすぐに腐ってなくなってしまう。

「人間は古来、石を使って食物をとってきたのになあ?」
「そら、石があれば道具を作れるけど」

 石を使えばもっと食べ物が手に入る。しかし動けないほど腹が減っていたなら、すぐに食べられるバナナがほしい。

「では石と花ならどうだ?」
「うーん……なんかのひっかけ?」
「『自分たちは永遠の命を選ばなかった』、そう人間は考えたんだ。そのかわり次代に繋いでいくものだと」

 バナナの皮をユエンからつまみ取り、シガンがひょいとゴミ箱に投げた。命中。それから思い出したように言う。

「吸血鬼は知恵より生命を選んだから不死なんだって聞いたな」
「ふふ。そういう解釈もできるか。妖精は寿命をもたず、人間のような善悪もない。だから社会を持つことがない」

 善悪とは人間が人間のあり方を評価するものだ。だから人間は善も悪も持っているし、妖精は善悪を持たない。もっとも、人間とて生まれつき知恵や善悪を持つわけではないだろうが。

「でも、情とかないの? 家族とか……」
「多くの妖精には親も子もない。自然に生まれてはそのうち自然に消えていくものだ。吸血鬼は人間との間に子をなすことができるが、それは社会ではない。顔も知らない者のことを考えて、そのために動くことができるのが人間の社会というものだろう?」

 知らない誰かのために損することはできない。家族や群れをもつ妖精はいるが、それは人間の社会とは異なるものだ。

「へえ……吸血鬼の子って、やっぱり吸血鬼なの?」
「人間との間の子はみな人間になる」

 妖精はその形を変え生物と子を作ることができるが、吸血鬼の形質を受け継ぐ例はない。

「じゃあ吸血鬼同士だと?」
「子ができない」
「不死らしいしそれでいいのか。争っても困るしな」
「そうだな。それに、吸血鬼同士では殺しあえないようになっている。竜の小童《わらし》が血にそうまじないをかけたからね」
「へえ……竜?」
「始祖だ」

 全ての吸血鬼の祖。アオも知識としてあるが、知り合いかのように話されると驚く。

「吸血鬼とはひとつの血族で、その始祖は人間の血と恐怖から生まれた妖精だ。そいつとその子孫が吸血鬼といわれている。もっともそいつは、人間の言う吸血鬼とは少し違うのだが……」

 それからユエンは奇妙だとばかりにつぶやく。

「これだけの事件になれば、そいつが出てきそうなものだがな」







「それにしても、地下を移動する吸血鬼とは初めて聞いたな」

 夕暮れの吸血鬼研究室、ヤマが地図を指でなぞった。横でナヨシがうなずく。

「追うのが難しい。全部掘りかえすわけにもいかない」
「地下空間が多いから動きやすいのかもしれないな。人間の作ったものだが」

 ヤマの言葉に「なるほど」とナヨシがうなった。東京という都市の地下は穴だらけだ。それを借りて動いているというのはもっともらしい。

「最初に見つかったのはここだ」

 地図の一点を指す。東京駅からずっと東北東に上っていって、中川と新中川の分岐点近く。青戸とあるそばに赤いマークがつけられていた。七月十四日と書かれている。

「地面を掘って工事をしていた。遺体はその穴から見つかった。発見が早朝なので、夜のうちに襲われたと考えられる」
「ああ、そうだ。ここでも地下か」

 青戸から西、荒川までの間でさらに二件、それから川を越えてまた数件。

「ここで川を越えた。……普通に歩いて橋を渡ったのか?」
「川底間隙、地下水も含め、潜るのは大変だろう」

 青戸から東京駅まで荒川と隅田川を越えなければならない。ヤマはボールペンで机を軽く叩いた。

「人間以外にも被害が出ている。共同溝に大きな傷が見つかったと報告があった」

 共同溝は上下水道に電気、ガス、電話などをまとめて地中に埋めたものだ。そこに損傷があったのだという。さいわい寸断されずにすんだが、管理者は頭を痛めている。

「浅草の地下街でも同様の被害があった。廃駅でもだ」
「それから地下鉄がなにかにぶつかりそうになった。地下区間で、人身かと思ったがなにもいなかったそうだ。トンネルと線路が歪んでいた。事故にはならなかったが吸血鬼の可能性がある」
「地下変電所も侵入の形跡がある。人間のしわざとは考えにくい」

 人間は身ひとつで生きていける生き物ではない。爪も牙も持たない人間は、道具を使い環境を変えることで栄えてきた。吸血鬼は人間の血肉に執着するが、インフラを壊すことを直接の目的とはしないのが救いか。

「『吸血鬼は人間が恐れるほどに強くなる』とは言うが……」

 妖精は人間の認識に左右される。はるか昔、吸血鬼とは避けるしかないものだった。天災と同じく、人間の力ではどうしようもないものだった。

 それが変化したのは「吸血鬼ドラキュラ」という小説が広まってからだ。十九世紀末に出されたこの小説では、吸血鬼が人間の知恵と勇気で倒されるさまが描写されていた。

 それを読んで人間は吸血鬼を駆除しはじめた。「できる」と思ったからできるのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

【完結】こんな転生は嫌なので舞台から逃げようと思いますが、逃してもらえません!

かずき りり
恋愛
いきなり取り戻した前世の記憶。 平民であるリズは乙女ゲームのヒロインとして転生した事を理解した……けれど、そのゲームが大問題だった! 神絵師のおかげで発売前から注目を集めた乙女ゲーム……の筈なのに、内容は口には出せない程に歪んでいる!! 18禁ですか!? SMですか!? マトモな恋愛って何!? 乙女ゲームの定義とは!? という程に攻略対象が歪んでいる。 健全とは一体? そんな中にヒロインとして転生したところで、全力で逃走する一択しかない!!!……のに、それを悪役令嬢カローラ・ティダルが許すわけがない! 王太子ルートを攻略して私を追放か修道院に入れろと願うカローラ。 攻略対象と関わりたくないヒロインと、婚約破棄されて逃げたい悪役令嬢! ****** ●R18に関しまして● プロットの現段階にて、対象年齢(レーティング)の規約にて「過激な表現」に当てはまる部分があるかもしれないとし、保険として入れさせていただいております。 ※主に乙女ゲーム内設定 -------------------------------- ※こちらの作品はカクヨムにも掲載しています

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

鳴かない杜鵑-ホトトギス-(鳴かない杜鵑 episode1)

五嶋樒榴
BL
※こちらは全てフィクションです。実際の事件、人物や団体等を特定してはおりません。犯罪を助長するものでもありません。事実に反する記述もありますが、創作上の演出とご理解ください。 性的表現は思わせぶりには伏せていますが、かなり過激に書いています。暴力的な場面も多々あるので、そう言ったものが苦手な方は読まないでください。 主人公、御笠グループCEOの御笠泉水、36歳。 美しい容姿に、財力も地位も名誉も全て兼ね備えていているが、ただ一つ手に入らないのは愛する美しい男、咲花流星だけ。 そんな泉水の前に現れたのは、モデルの美青年、ワタル。 ワタルに魅了されながらも流星への思いを胸に秘める。 そしてもう1人の主人公、六代目政龍組傘下誠竜会若頭飯塚真幸、37歳。 艶のある魅力的な美貌を持つが、その美しい容姿の奥底には、静かなる凶暴性を秘めている。 立場的に結ばれないと諦めながらも1人の男を一途に想い続ける。 泉水と真幸。決して相見えぬ光と影のふたり。 しかしある事件をきっかけに、様々な男達の関係はさらに複雑になっていく。 運命の相手を求めながらも、いつか壊れてしまうかもしれないと思うジレンマ。 そんな危うい恋の駆け引きは終わらない。

処理中です...