死の守り神は影に添う

星見守灯也

文字の大きさ
上 下
16 / 25
人間

友達 下

しおりを挟む
 駅の西口から十五分ほど、小さいが小綺麗なカフェがある。「ネコいます」と札があるドアを開けると、軽快な鈴の音がした。

 カフェ「みなと」。なかにはカウンターとテーブル席のほか、奥には小あがりがある。学校帰りの子供が二人、パズルをしたり小さなテーブルに向かっていたりしていた。

「どーも」
「あらあ、シガンくん。大丈夫だった?」

 入るなり、湊アキツが声をかけた。この女性が店主だ。

「はあ、まあ、なんとか。世話になってる人、連れてきたんで」
「防除組合のもんです。こっち、今あずかってる子で、うまいもん食べさせたいって」
「こんにちは。シガンくんがお世話になってます。いっぱい食べていって」

 シガンが奥に入ってエプロンをつけている間、アオたちはカウンターに座り、メニューを開いてコウに見せた。飲み物にケーキに色々ある。

「あれ、ミオさん休み?」
「そう。カヤちゃんも用事あるみたいで。シガンくんきてくれて助かるわ」

 店員も、もうひとりのバイトもちょうど休みだった。灰色の猫がとことこと奥へと歩いていく。このカフェの猫で「オクドさん」という。メニューの裏に写真と名前があった。

「ムリはしなくていいけどね」
「してない、してない。で、なんにする?」

 ケーキの写真にはたっぷりのクリームが乗っていた。種類は季節によって変わる。この時期はなかにリンゴがごろごろ入っていた。カラメルの艶がおいしそうに見える。

「ケーキと……何飲もっか。温かいのいいなあ」

 このところ急に寒くなってきた。飲み物はコーヒー、紅茶、ココアやホットミルクがある。コウがラテアートの描かれた写真を指さした。にっこりと笑った顔にひかれたようだ。

「ん、ココアな。絵があるやつ。俺はコーヒーで、ユエンさんは?」
「この、チャイマサラというやつ」
「じゃあ、ココアとチャイとコーヒーください」
「はい、お待ちください。砂糖は好きに使って」

 注文を聞いて奥で準備をはじめたシガンに、アキツが気づかうように声をかける。

「シガンくん、怖かったでしょ」
「……怖くはないですよ」
「そう?」

 シガンは不機嫌そうに言い返してココアを作る。粉と少しの牛乳をよく練ってから砂糖を加える。ぷうんと香りがアオのところまで流れてきた。コウはぬいぐるみを抱えて、奥をのぞきこもうと腰を浮かせた。シガンは牛乳を泡にして注ぎ、コウに聞く。

「コウくん、なに描く?」

 そう言われても困ってしまう。コウはそっとメニューの写真を指さした。シガンがスケッチブックに描いてくれたような、にこにこの顔。

「それでいいのか? ワンコは?」
「……ワンワンもいるの?」
「おう、じゃあ描くぞ」

 出されたココアには二つの顔が描かれていた。写真と同じにっこりと笑った顔。その横にこれも舌を出して笑った犬の顔。つられたようにコウが笑顔になる。

「にこにこ……」

 コウはおそるおそるココアを飲んだ。甘さとココアの香りが口のなかに広がる。口の周りを泡だらけにしてもう一度カップを見た。人の顔と犬の顔が少し崩れて、ぎゅっと頬をくっつけたように混ざっている。

「あまいの、おいしいね」

 コウはぬいぐるみに話しかけ、ホイップクリームが乗ったケーキに手を伸ばす。なかには煮たリンゴがたっぷりで、しっとり甘くてちょっと酸っぱい。カラメルがパリッとして、リンゴを噛んだ感触がすがすがしくて気持ちいい。そこにクリームの溶けていく感触があわせって、思わず顔がにやけてしまう。やっぱり来てよかったと思った。





「おいしい? よかったわねえ。よければ、奥で遊んでいってちょうだい」

 アキツが伝票をアオに渡した。小あがりで子供たちが遊んでいる。どちらも小学生低学年くらいだ。カルダモンの香るチャイを飲み終わったユエンが小あがりに近づくと、ひとりでパズルをしていた女の子が期待するようにやって来る。

「お姉ちゃん、マンカラやりませんか」

 女の子が出してきたのは二列の円と、両端にゴールが書かれたボード。それとおはじきがたくさん。二人でやるボードゲームだ。もうひとりの、女の子より小さな男の子は机の隅で工作に夢中だった。

「ゲームか。ゲームは好きだ。やろう」

 円に入っているおはじきのうち、自分の側の円に入ったものをつかんで、ひとつずつ順番に次の円にまいていく。おはじきをたくさん自分のゴールに入れたほうが勝ち。どちらかの側の円からおはじきがなくなったら終わりだ。ユエンは女の子から説明を聞いてすぐにゲームをはじめた。

 コウはやっと食べ終わって、ゲームをしているのを横目で見ていた。アオが口を拭くためのおしぼりを渡す。

「やりたいならやりたいって言おうか」
「うん……」

 コウは口をぬぐい、ぬいぐるみを抱いて二人に近づいていく。そのまま女の子の横に立って動かない。どう声をかければいいかわからないのだろう。部屋の角で、オクドさんが自分は関係ないと丸まっている。

「どうした? コウ」
「あのね……やろ?」
「なに? マンカラ? ちょっと待ってね」
「うん……まつ」

 待つように言って女の子はゲームを続けた。コウはそわそわとしてのぞきこんで待っている。「あっ」。指で数えて女の子が声をあげた。どうやっても女の子の負けだった。悔しそうにしながらもその勝負を終える。

「はい、いいよ。やろう?」

 そうしてコウ対女の子のゲームがはじまった。しかしコウは勝てない。何度かやったがボロ負けである。なぜなら順番を無視して怒られるからだ。そして考えずにおはじきをとるからだ。そのうち勝てないのが嫌になってきて、ひとつ飛ばしてゴールに入れた。

「あ! ずるだ!」

 彼女はすぐに気づいた。

「ずるっこ、ずる、ずるー!」

 口を尖らせて女の子が指さす。責められたコウはいたたまれないように身を縮めた。それを見てユエンがおかしそうに笑った。

「そうだ。では、おまえも同じように飛ばしてよいことにしよう。それならよかろう?」

 女の子は不満そうにその条件を受け入れた。当然、同じことができれば彼女のほうが強い。コウはいよいよ泣きそうになった。おはじきをばらばらと全部落として中断する。

「やだ」

 面白くなさそうに立ちあがって、小あがりをおりた。

「そうか。じゃあ、コウは見ているといい」

 ユエンはコウの投げたおはじきを引き継いでゲームを続ける。ゴールに入れるだけではなく、自分の側の円におはじきを集めることも考えないといけない。女の子は優勢だったが、しだい打つ手がなくなってきた。

「うー……。もう一回やろ!」

 女の子は負けた後、悔しそうに次の勝負をねだっている。ユエンがおはじきを元の位置に戻す。その姿を、ちょっと離れてうらやましそうにコウが見ていた。ぬいぐるみをぎゅうっと抱きしめて。さすがにアオが声をかけようとしたとき。

「……ガオー!」

 突然、男の子が叫んだ。画用紙でできたオオカミの耳と尻尾をつけている。隅っこでひとり工作をしていた子だ。

「しらないの? ガルフだよ。『まがまがまにまに』の。あさの九じからやってる」

 コウもテレビで見ているアニメのキャラクターだ。ひとり旅をしているオオカミ男。弱くて情けなくていつも失敗ばかりしている。それが満月になるとパワーアップしてみんなを助けるヒーローになるのだ。

「うん」
「しってるよな、つよくてかっこいいもんな。それにやさしいし……」

 そう言って自慢げに胸を張ってみせる。彼の左手、そして左頬には赤あざがあった。

「そうだ、きみはだれがいい? ガイコツのモリー? ミイラのマミィ?」

 天狗のヤマノボウ、巨人のティタン、人魚のセイラ、人造人間のエメス、透明人間のグラウ。キャラクターはたくさんいるけれど、ガルフと同じくらい強くてかっこよくて優しいキャラは誰だろう。

「やっぱり、きゅうけつきのアルがいいよ。そうしよう!」

 吸血鬼という言葉に、コウは急におびえた表情を見せる。

「きゅうけつき? わるいの?」
「アルはいいやつだよ! ちをみるときぜつしちゃうけど……。でも、わるいきゅうけつきもいて、でもオレがいればぜんぶやっつけちゃうからへーき」

 それから男の子はその場で空中に蹴りを入れた。蹴り上げた後、反対の足で回し蹴りをする。ちょっとバランスが崩れたのを立て直して手を振りあげた。

「ヤアー! トオー! オレのつめはいわだってこわせるんだ!」

 それから勢いよく拳を繰りだす。それから爪で引っかくように手を振りまわした。まるでそこに強大な敵がいるかのように。そう、今ここにいるのは誰かのために戦うかっこいいヒーローなのだ。

「アル! てきはつよいぞ!」
「う、うん。ヤ、ヤアー!」

 やらなきゃいけない気がしてコウも空気を叩く。「いいぞ! アル!」。そう言われると、なんだかすごいことをしている気になってきた。女の子が「なにやってんの」という目でちらっと見た。男の子はそんなこと気にもせず、前を指さしてコウに叫ぶ。

「いくぞ! みんなをまもるんだ!」
「オ、オオー!」
「やったぞ! てきはにげてった!」

 男の子は腰に手を当てて得意そうにした。コウもマネをしてみる。なんだか気持ちがよくて、胸がもぞもぞする。

「かった! さすがアルだな!」

 男の子はコウの手と自分の手をパンッとあわせた。高い音が鳴って、ドキドキしてワクワクして、どうしようもないくらい嬉しかった。

「アハハハハハ! 月あるかぎり、オレはまけないぞ!」
「うん!」
「そこは『ちが赤きかぎりだ』だよ!」
「あ……」
「いいよ。こうやって大きく口あけてわらうの! ウハハハー!」
「ワハハハー!」

 腹から大声で笑うととてもいい気分だ。なんだってできるような気持ちになる。笑ったまま二人はくるくると走り回った。オクドさんが踏まれまいと慌てて棚の上に逃げた。その赤銅色の目が迷惑そうにまばたきをする。どたどたと音が響き、女の子が振り返った。

「うるさい! 走り回ったらダメだってば!」

 水をさされた男の子が足を止めた。頬を膨らませて言い返す。

「おまえ、やまんばのヤガーみたい」
「だれがヤガーよ。そういうこと言うから友達いないんでしょ」
「ともだちなんていなくていいもん! みんなきらいだし、ガルフだってひとりだし」

 そう言った後で、横のコウに気づいた。声を落として言い訳のようにつぶやく。

「……アルはいいやつだけど」





「アオさん、また夜出るんだろ? ぼくも今日はここまでだ」
「そうだな……コウくん、そろそろ帰ろうか」

 アオは立ちあがると会計をして、レジ横の募金箱にいくらかつっこんだ。集まる子供たちのおやつになるそうだ。一緒に遊ぶ子ができてよかった。あんなに楽しそうにしているコウは初めてだ。帰りたくないとむくれるコウを、シガンがなぐさめるように言う。

「ほら、また会えるから」
「……ねえ、アル。なまえは?」
「なまえ?」

 なにを聞かれたのかととまどうコウに、女の子が横から声をあげる。

「わたし、守縫カゴメ」
「オレは洞門ヒカル。きみは?」
「……コウ」

 なんだ、自分で名前言えるじゃんとアオが驚いた顔をする。やっぱり子供は子供と遊ぶほうがいい。ユエンも柔らかい目でコウを見ていた。名前とはそのものを指す言葉だ。彼はそう呼ばれることで、自覚することで他のものとは違う「自分」になった。

「コウ、またくる?」
「うん。くるよ」
「また来てね。今度、冬至のお祭りやるから」

 アキツが手を振った。カゴメも大きく手をあげた。オクドさんは奥で耳を掻いている。

「バイバイ」
「……バイバイ」

 ヒカルも手を振る。コウもマネをして小さく振り返した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...