六華 snow crystal

なごみ

文字の大きさ
上 下
75 / 98

男の子が産まれて

しおりを挟む
予定日三日前の九月二十日の夜に、赤ん坊は無事に生まれた。


生まれたばかりの時はどっちの子なのかよくわからなかった。

 
むくんでいたせいか、よその子とさえ見分けのつかないような顔に見えたけれど。

 
でも二~三日経ってみると、DNA鑑定などまったく必要がないほど、佐野さんそっくりの男の子だった。

 
潤一さんは元々立ち会い分娩などするようなタイプではないし、どっちの子かもわからないのだから、我が子を待ち望む父親の心境とはだいぶ違っていただろうと思う。

 
それでも生まれて二時間後に仕事の合間を見て、会いに来たとのことだ。


潤一さんが来ていたとき、私は疲れ切ってぐっすり寝ていた。

 
すぐに自分の子ではないと気づいたのだろう。

 
昨日も今日もお見舞いには来てくれなかった。

 
当然と言えば、当然だ。

 
来られてもこちらとしても困惑してしまう。

 
うちの両親も当日と翌日に駆けつけた。

 
目を細めて初孫を見つめる父と母を見て胸が痛んだ。


毎日欠かさずに来てくれるのは、仕事をしていない姑だけだ。


「三人いる中でうちの子が一番可愛いわよ」


今、この産科で生まれた新生児は三人いるらしく、新生児室を覗いてきた義母は誇らしげだ。


「でも、どっちに似たのかしらね? まだよくわからないけど、とにかくきれいな子だわ。早く家に連れて帰りたいわ」


産後三日たって、体力のほうは回復したように感じるけれど、下腹部がたるんだまま、妊娠線がうす汚く残っていることに愕然とした。


母乳育児を積極的にする産科でなく、勝手に粉ミルクを飲ませてしまうので、胸が張ってカチカチになっている。


なのに初乳には免疫力があるので、冷凍保存しておくからと搾乳機を持ってきた。


胸が張って痛いと訴えたら、五十を過ぎた固太りの看護師が来て、マッサージをしてくれたけれど。


拷問のような痛さに悲鳴をあげた。


先に生まれたよその新生児とお母さんが、昨日退院していった。


迎えに来たご主人と、幸せそうに産科スタッフに挨拶していく姿を見て、うらやましくなる。


生後五日たって、赤ちゃんは益々佐野さんの顔になっている。


デジカメを入院するときに持ってくるのを忘れてしまった。


生まれてからの写真やムービーを撮っていないので、持って来て欲しいのだけれど、とても潤一さんには頼めなかった。


仕方がないので、スマホで写真とムービーをたくさん撮った。


退院の日も潤一さんは来てくれなかった。


仕事があるのだから当然だけれど、生まれたその日にしか来てくれなかったのは、やはり寂しいことだった。

 
義母に荷物を持ってもらい、赤ん坊を抱いてタクシーでマンションに帰った。

 


 


 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

友情結婚してみたら溺愛されてる件

鳴宮鶉子
恋愛
幼馴染で元カレの彼と友情結婚したら、溺愛されてる?

ずぶ濡れで帰ったら彼氏が浮気してました

宵闇 月
恋愛
突然の雨にずぶ濡れになって帰ったら彼氏が知らない女の子とお風呂に入ってました。 ーーそれではお幸せに。 以前書いていたお話です。 投稿するか悩んでそのままにしていたお話ですが、折角書いたのでやはり投稿しようかと… 十話完結で既に書き終えてます。

六華 snow crystal 6

なごみ
現代文学
雪の街、札幌を舞台にした医療系純愛小説。part 6 浮気相手に子供まで産ませた潤一と離婚した彩矢(28才)は、念願だった遼介との再婚に希望を見いだす。 一方、ロサンゼルスから帰国した潤一は、子供が世話になっている保育士、片山美穂に急接近する。 美穂という名は高校二年の時に、ひどい裏切りで自分を見捨てた女教師と同じ名前だった。 献身的な保育士の美穂に、潤一は叶わなかった初恋相手の面影を追う。

極上の一夜で懐妊したらエリートパイロットの溺愛新婚生活がはじまりました

白妙スイ@書籍&電子書籍発刊!
恋愛
早瀬 果歩はごく普通のOL。 あるとき、元カレに酷く振られて、1人でハワイへ傷心旅行をすることに。 そこで逢見 翔というパイロットと知り合った。 翔は果歩に素敵な時間をくれて、やがて2人は一夜を過ごす。 しかし翌朝、翔は果歩の前から消えてしまって……。 ********** ●早瀬 果歩(はやせ かほ) 25歳、OL 元カレに酷く振られた傷心旅行先のハワイで、翔と運命的に出会う。 ●逢見 翔(おうみ しょう) 28歳、パイロット 世界を飛び回るエリートパイロット。 ハワイへのフライト後、果歩と出会い、一夜を過ごすがその後、消えてしまう。 翌朝いなくなってしまったことには、なにか理由があるようで……? ●航(わたる) 1歳半 果歩と翔の息子。飛行機が好き。 ※表記年齢は初登場です ********** webコンテンツ大賞【恋愛小説大賞】にエントリー中です! 完結しました!

六華 snow crystal 4

なごみ
現代文学
雪の街、札幌で繰り広げられる、それぞれの愛のかたち。part 4 交通事故の後遺症に苦しむ谷の異常行動。谷のお世話を決意した有紀に、次々と襲いかかる試練。 ロサンゼルスへ研修に行っていた潤一が、急遽帰国した。その意図は? 曖昧な態度の彩矢に不安を覚える遼介。そんな遼介を諦めきれない北村は、、

処理中です...