上 下
26 / 33

26.月の影取る猿

しおりを挟む
*****

ーside王太子ー



「計画はこうだ、ミレーナ」


ホフマン伯爵の商会では、次々と目新しい商品を売り出し、向かう所、敵なしと聞く。国益にもつながる品物の数々…しかも、そのアイディアは、ヴィクターが出しているとの情報が手に入った。
そうであれば…ヴィクターの手柄を自分の物として偽証し、これを隣国の皇子、エヴァン・ラドクリフに伝える。皇子が信じるように仕向け、協力を促し、噂を広げていく。くく、ヴィクターの評判を地に落としたうえで、私の優秀さをアピールし地位を安泰なものとするのだ。


エヴァン・ラドクリフ皇子は、長けた人物であり、その協力を得られば計画は成功するに違いない。

「上手くいくでしょうか?」

「ああ、私に策がある。任せておけ!ミレーナもセレナの評判を落とす策を考えておいてくれ。」


「わ、わかりましたわ。」



*****


父上との謁見を終えた皇子に内密で話があると伝え、別室へ行く。計画通り、ヴィクターの性悪さを伝え、自分の従弟に手柄を取られた悔しさを演じる。なんとか、ヴィクターの罪を明らかにして罰を与え、奪われた手柄を取り戻したい、公の場で共にヴィクターを断罪してほしいと訴える。


「エヴァン・ラドクリフ皇子、君の助けが必要だ。」


「…証拠はあるのかい?」


くそ!一国の王太子が言っているのだ。すんなり信じればいいものの。まあ、いい。想定内だ。


「ああ、これを見てくれ。」


王宮の気弱な文官を脅し、私が先に考えていたかのように捏造した、企画書を渡す。


皇子は、それを黙って読み進め、最後の企画書に目を通すと、後ろの側近に渡した。


「私が君を助ける見返りは、用意してあると考えていいのかな?」


強欲な男め…だが、考えてある。はは、予定通りだ。


「将来的に君の皇位継承を助けるという約束をしよう」

どうやって助けるかは考えていないが…何とかなるだろう。第2皇子という身分。皇位に興味がないとは言わせない。隣国では、第1皇子と同じくらいの人気を誇るという。また、皇帝が皇太子を決めかねているという情報も手に入れてある。


皇子は一瞬考え込んだ後、笑みを浮かべた。


「面白い提案だな。そうだ、つい先日、レティシアの家でヴィクター・アルマンド公爵令息と話をする機会があってね。興味深いアイディアを聞いたところだったんだよ。」


何!もう会っていたのか!



「君は、一度に人や貨物を運ぶ乗り物を作ることは可能だと思うかい?」

「頑丈で大きな馬車のことでしょうか?」


なんだ、後ろの側近が、目を大きく開き、口元を隠したぞ?



「ああ、そうだ、その馬車のことだ」

「ああ、なんてことだ。そのアイディアも盗んだのだな。」


憤りをこらえているように振る舞う。
馬車だと?何も目新しくはないではないか。いや、しかし当たってよかった。



「あとは、夏を快適に涼しく過ごすためには、どうすればよいかという話もした」

「新しい避暑地の話ですね。今、候補地を検討中なのです。ああ、それも…」


残念でならないというように頭を振ってみる。どうせ当たっているのだろう?


「…なるほどよくわかった。この企画書は、私が責任をもって適切に対処しよう。」


よし!これで、計画への賛同が得られた。ミレーナに目で合図をする。ミレーナは頷き話始めた。


「…エヴァン・ラドクリフ皇子殿下、聞いてください。私の地位を狙うものが、恐ろしい陰謀を企て、巧妙に私を貶めるために行動しているのです。王宮のメイドたちの証言もあります。そう、ヴィクター様の婚約者のセレナです!どうか、悲劇を防ぐため、協力していただけないでしょうか。心からのお願いです。」


いいぞ、ミレーナ!皇子が、お前の美貌と涙に心を動かされ、話に耳を傾けているぞ。


「そうか、その話も含めて、措置をとろう。」

「そうか!感謝する」



*****

ーsideエヴァン皇子ー



「…思っていたより愚かな王太子と婚約者でしたね。エヴァン様。頑丈で大きな馬車…くくっ」

「ああ、本当だ。あの王太子の婚約者候補だっただなんて、レティシアとセレナ嬢が哀れだな。」


杜撰な策略に、笑いをこらえているレオナードと共に、もう一度王への謁見を申し込みにいく。


「あの程度の策略で、セレナに立ち向かおうなんて、あーははは、あの2人、身の程知らずにもほどがある。やばいな、命を縮めたぞ。」


とうとう笑いをこらえきれなくなったレオナードが、腹を抱えて笑い出した。口調が乱れているぞ、レオナード。まぁ、しょうがないか。



「はぁ…、仮にも王太子だぞ?無理に知ろうとする必要はないが、世の中のことを何も知らない、世間知らずのままでいるのはどうなのだろうか…」


私は兄である第1皇子と、とても仲が良いというのに。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

(完)妹が全てを奪う時、私は声を失った。

青空一夏
恋愛
継母は私(エイヴリー・オマリ伯爵令嬢)から母親を奪い(私の実の母は父と継母の浮気を苦にして病気になり亡くなった) 妹は私から父親の愛を奪い、婚約者も奪った。 そればかりか、妹は私が描いた絵さえも自分が描いたと言い張った。 その絵は国王陛下に評価され、賞をいただいたものだった。 私は嘘つきよばわりされ、ショックのあまり声を失った。 誰か助けて・・・・・・そこへ私の初恋の人が現れて・・・・・・

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

婚約破棄とか言って早々に私の荷物をまとめて実家に送りつけているけど、その中にあなたが明日国王に謁見する時に必要な書類も混じっているのですが

マリー
恋愛
寝食を忘れるほど研究にのめり込む婚約者に惹かれてかいがいしく食事の準備や仕事の手伝いをしていたのに、ある日帰ったら「母親みたいに世話を焼いてくるお前にはうんざりだ!荷物をまとめておいてやったから明日の朝一番で出て行け!」ですって? まあ、癇癪を起こすのはいいですけれど(よくはない)あなたがまとめてうちの実家に郵送したっていうその荷物の中、送っちゃいけないもの入ってましたよ? ※またも小説の練習で書いてみました。よろしくお願いします。 ※すみません、婚約破棄タグを使っていましたが、書いてるうちに内容にそぐわないことに気づいたのでちょっと変えました。果たして婚約破棄するのかしないのか?を楽しんでいただく話になりそうです。正当派の婚約破棄ものにはならないと思います。期待して読んでくださった方申し訳ございません。

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

結婚したけど夫の不倫が発覚して兄に相談した。相手は親友で2児の母に慰謝料を請求した。

window
恋愛
伯爵令嬢のアメリアは幼馴染のジェームズと結婚して公爵夫人になった。 結婚して半年が経過したよく晴れたある日、アメリアはジェームズとのすれ違いの生活に悩んでいた。そんな時、机の脇に置き忘れたような手紙を発見して中身を確かめた。 アメリアは手紙を読んで衝撃を受けた。夫のジェームズは不倫をしていた。しかも相手はアメリアの親しい友人のエリー。彼女は既婚者で2児の母でもある。ジェームズの不倫相手は他にもいました。 アメリアは信頼する兄のニコラスの元を訪ね相談して意見を求めた。

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

白い結婚の王妃は離縁後に愉快そうに笑う。

三月べに
恋愛
 事実ではない噂に惑わされた新国王と、二年だけの白い結婚が決まってしまい、王妃を務めた令嬢。  離縁を署名する神殿にて、別れられた瞬間。 「やったぁー!!!」  儚げな美しき元王妃は、喜びを爆発させて、両手を上げてクルクルと回った。  元夫となった国王と、嘲笑いに来た貴族達は唖然。  耐え忍んできた元王妃は、全てはただの噂だと、ネタバラシをした。  迎えに来たのは、隣国の魔法使い様。小さなダイアモンドが散りばめられた紺色のバラの花束を差し出して、彼は傅く。 (なろうにも、投稿)

【完結】どうして殺されたのですか?貴方達の愛はもう要りません  

たろ
恋愛
処刑されたエリーゼ。 何もしていないのに冤罪で…… 死んだと思ったら6歳に戻った。 さっき処刑されたばかりなので、悔しさも怖さも痛さも残ったまま巻き戻った。 絶対に許さない! 今更わたしに優しくしても遅い! 恨みしかない、父親と殿下! 絶対に復讐してやる! ★設定はかなりゆるめです ★あまりシリアスではありません ★よくある話を書いてみたかったんです!!

処理中です...